ダイブログDIVE LOG

潜り納め

2012.12.31 22:18


天気: 気温:6℃ 風向:北西
水温 :内浦ビーチ16~15.5℃
透視度:内浦ビーチ12~8m

今年1年、皆さまのご愛顧に感謝いたします。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年の潜り納めはもちろん『内浦ビーチ』
北西の強風でしたが難なく潜ることができました。

ボロカサゴやミジンベニハゼの人気種は今日もみんなの注目の的。
残念ながらカミソリウオのペアは姿が見えなくなりましたが、
新年に新たなスター登場を期待しましょう。

浅場ではホソフウライウオやちびっ子イロカエルアンコウが人気。
軽~い順番待ちが発生です



順番待ちといえば青ビン・ミジンベニハゼのペアは、
やや深めですので、待ち時間が長くならないよう譲り合ってどうぞ。




◆内浦ビーチ クルマダイ・ミジンベニハゼ・ボロカサゴ・カミナリイカ
         ジャパニーズピグミーシーホース・イロカエルアンコウ
         ホソフウライウオ・アカカマスすんごい大群 など

ミジンベニハゼ

2012.12.30 18:56


天気: 気温:17℃ 風向:南
水温 :ナギザキ16℃ 内浦ビーチ16.0℃
透視度:ナギザキ12m 内浦ビーチ10~8m

さぁ、いよいよ年の瀬ですね。
ま~ったくそんな気配が感じられない須江です。

朝から降りだした雨、水中ライトがないと生物観察がしにくいぐらいに
水中は薄暗くなりました。

内浦ビーチのミジンベニハゼ、
-20mの茶色ビン住居のところはペアになりました。
そして、あの青ビンも!


                          撮影:kimiさん
情報を聞いて私もすっとんで行きました。
1匹だけでも興奮してまともに撮れなかったのに、
相手が2匹となって、欲丸出し・邪気放ち過ぎで、
なかなか2匹がひとつの画角に収まらず、遊ばれっぱなしでした。
う~ん手強い(楽しい)!

明日からここは混みそう。



◆ナギザキ  キシマハナダイ・カシワハナダイ・アカホシカクレエビ
         スケロクウミタケハゼ・イサキ大群・アサハギ など

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・オドリカクレエビ・ホソフウライウオ
         ジャパニーズピグミーシーホース・イロカエルアンコウ
         フトスジイレズミハゼ・カミナリイカ など

イソコンペイトウガニ

2012.12.28 16:32


天気: 気温:9℃ 風向:北東
水温 :ナギザキ16.2~15.9℃ 内浦ビーチ16.0℃
透視度:ナギザキ18~15m   内浦ビーチ15m

今日は曇りや雨で天気はいまいちだったのですが、
水中は透明度もよくキレイに見えてましたよ。
ただお日様が出てなかったのでちょっと暗く感じましたが。

ナギザキではイサキやマアジの群れがたくさん泳いでいました。
さすがにマアジは内浦ビーチの数にはかないませんが。

今日はリサーチで入っていたので何かいないかな~と探していると



イソコンペイトウガニがいました。
めっちゃちっちゃくて写真で拡大してやっと目が見つけれるくらい。
だいたい大きさ3mmくらいかな?動いてくれないとなかなか分かりません。

オトヒメウミウシなんかも見れました。


その他にも、キシマハナダイやサクラダイ、アカオビハナダイなどの
ハナダイもキレイですよ。


スタッフ坂口です。
昨日開かれた『串本海中フォトコンテスト』の審査会。
900点もの応募作品からグランプリをはじめ各賞が決まりました。
受賞作品の画像データが揃い次第、受賞者の正式発表となります。
(概ね1月中旬)
須江の海を題材にした写真も多く入賞!
残念ながら入賞を逃した作品の中でも、受賞は紙一重だったんだろう
という力作の多さでした。
ご応募いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
ぜひ次の第22回コンテストもよろしくお願いいたします。

昨夜は審査員の先生方と親睦会へ。
昨年の同2次会ではテキーラの一気呑みを繰り返し、
意識が戻ったときはベッドや下のカーペットが「血ヘドの海」という
武勇伝!じゃなくて大失態を刻んだのでした
しかぁ~し、ビビッていては臆病者になりかねないと意味不明な決意で
今年もテキーラしこたまイカせてもらいました。

高砂淳二さん、強ぇー!
何杯いってもあのニコニコ顔が変わらんし。
そういえば高砂さん、フォトコン審査中において、

 実行委員 「次は生態賞を選んでください。」
 高砂さん 「ハイ、性の対象 性対象ですね

と、小声でつぶやいてたのを耳にしたのは
鍵井ちゃんと古見きゅうちゃんと私かな。
もう!高砂さん、真剣な会場の空気の中、
3人とも失笑をこらえるのが大変やっちゅうに。

話は戻って宴会のこと。
グラスにいっぱい注がれてる芋焼酎のロックやビールを
「チェイサー(お水)」と呼ぶムーブメントが発生!
そのチェイサー一気もずいぶんとやったなぁ。
みんな「欲しがり」さんだから一気したがるのよ。
逃げる気ないもん。

「チェイサーはいりま~す♡」
「高砂さん、チェイサー一気で!」やら・・・あれ、なんやったんやろ?

串本ガイドの若手はあれで相当イっちゃってたな。
2次会のテキーラ大会中には正気を保つガイドはみるみる消滅。
鍵井ちゃんも4,5人に抱えられながら消えて行った・・・
きゅうちゃんは4次会のカラオケにいたはずなのに、
気付いたらいなくなってた。

解散は2時。だったかな?
よーし、今年は生き残った!
今日1日死人と化してたけど。

高砂さ~ん、鍵井ちゃ~ん、きゅうちゃ~ん!
次は2月ですよー

ここで告知です。
鍵井靖章スライドトークショー ←詳細はクリック
1月5日(土)大阪・海遊館ホールにて 



坂口も行こうと思案中。
となれば、その夜は・・・


◆ナギザキ : キシマハナダイ・サクラダイ・アカオビハナダイ
          イソコンペイトウガニ・イサキの群れ
          オトヒメウミウシ・シロウミウシ など
◆内浦ビーチ: ミジンベニハゼ・ボロカサゴ・カミソリウオ
          マトウダイ・アジ&カマスの大群など

コケギンポ

2012.12.27 16:18


天気: 気温:9℃ 風向:北北東
水温 :内浦ビーチ16.0~15.6℃
透視度:内浦ビーチ15~12m


今日も天気はいいのですがやっぱり朝は寒いです。
器材洗いのおけも氷が張ってて水が冷たいじゃなく痛く感じるほどです。

水温もまたちょっと下がったのですが、冷たい水をさわってから行ったせいかあまり寒くなかったかも?


最近はラダー下の浅いところにチビのイロカエルアンコウやホソフウライウオなどが出てきて最後もゆっくり遊べるのですが、それ以外にもまだまだいますよ~。

コケギンポはあまり動かないのでじっくりと撮れますし、カラーバリエーションもあるのでいいんじゃないでしょうか?

まずはオレンジバージョン



次は黒っぽい色に水玉模様



探せばまだまだ違う色も出てきそうですね。


今日は『串本フォトコン』の審査会でした。



須江の海で撮影された写真が今年もたくさん入賞しました。
詳細は明日以降にweb上で発表いたします。
お楽しみに!

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ミジンベニハゼ・ニシキフウライウオ
         クルマダイ・コケギンポ・ホソフウライウオ
         ジャパニーズピグミーシーホース・マトウダイ
         アジ、カマスの大群 など

ニシキフウライウオ

2012.12.26 18:01


天気: 気温:8℃ 風向:西北西
水温 :ナギザキ17~15.5℃ 内浦ビーチ16.5~16℃
透視度:ナギザキ15m以上 内浦ビーチ15m

ナギザキ、内浦ビーチともに視界良好!
深場でもその深さを感じない明るさで、気持ちイイ水中です。
順調に?水温も下がってきましたが、
格好の被写体がいっぱいで、熱中しているせいか
いっとき寒さを忘れさせてくれます。

内浦ビーチ5番ブロックはボロカサゴ以外にも
トサカやウミシダが背景になるニシキフウライウオも
じっくり遊べます。-24m



昨日からカメラを向けてます、クロイシモチ。-23m



浅場-5mはちびっ子イロカエルアンコウやホソフウライウオ、
ベンケイハゼやこのフトスジイレズミハゼ。
安全停止5分どころか、ここで50分遊べます



明日は『串本フォトコン』の審査会です。
須江の写真がいっぱい入賞してほしいですね~。楽しみです。

夜は審査員の高砂淳二氏・鍵井靖章氏・古見きゅう氏と親睦会
おりゃー!夜明けまで呑むぞー!

◆ナギザキ  キシマハナダイ・サクラダイ・ケラマハナダイ
         アカホシカクレエビ・アカスジカクレエビ
         スケロクウミタケハゼ・ゼブラガニ など

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ミジンベニハゼ・ニシキフウライウオ
         オドリカクレエビ・コケギンポ・ホソフウライウオ
         ベンケイハゼ・ジャパニーズピグミーシーホース
         フトスジイレズミハゼ・ニシキウミウシ など

イトヨリダイ

2012.12.25 20:03


天気: 気温:9℃ 風向:北西→西
水温 :内浦ビーチ17.5℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

突然ですが、クリスマスの今日、
みなさんはどんなプレゼントに巡り合えましたか?
須江の施設、器材洗い場に置いてあるクーラーボックス。
冷えた手や顔を温めるのに、中にお湯を入れて海へ持っていく
ためのやつなんですが、
溜まっている水を抜こうと何気なくふたを開けてみると、



????? でっっかい白菜が2個!

これは、サ、サンタさまなのか?

できれば一眼レフが欲しくて、白菜は2番目にも望んでなかったけど、

「スーパーのお弁当ばっかりじゃなく、野菜をちゃんと取りなさい!」

ということなんでしょうか?

それとも白菜の葉っぱをめくっていくと中にカメラが入っているのか?

ということで、須江にもサンタがやってきました。(近所のおばあちゃんかなぁ・・・)

さてさて、今日も強めの北西風でしたが、
沖側にずらりと並んだ畜養イケスが防波堤となる『まぐろの壁』が
静かな内浦ビーチをもたらしました。

透明度は今季最良の午前中。午後はやや白みがかりました。

深場を探索中に珍しいイトヨリダイと鉢合わせ。
慌ててコンデジを手にし、ボタンとダイヤルをこねくり回しながら
追いかけたおし、自ら巻き上げた泥のハレーションで2カット。



イトヨリダイの水中写真って、ネット検索してもほとんど出てこない。
もうちょいマシなの撮りたかったな~。



イトヨリダイは焼いてもいいけど、やっぱ煮付けだよねー。


久々にクロイシモチの黄化バージョン。



ラダー付近のちびっ子イロカエルアンコウは逆立ち姿勢。
だいぶ大きくなってきました。
うんうん、これなら僕でも見つけられる。



頭に白いお花が一輪
かわいいエスカです。

◆内浦ビーチ クルマダイ・ミジンベニハゼ・オオモンカエルアンコウ
        ジャパニーズピグミーシーホース(ほんと長い)
        カミソリウオ・ボロカサゴ・アカカマスすんごい大群!
        イロカエルアンコウ・いつものあそこのベンケイハゼ など



ネコザメパーティー

2012.12.24 18:38


天気: 気温:6℃ 風向:北西
水温 :ナギザキ18℃ 犬飼の浜18℃ 内浦ビーチ17.5℃
透視度:ナギザキ15m以上 犬飼の浜15m以上 内浦ビーチ15m以上

冷た~い北風、今朝は器材洗い桶に薄氷が張りました。

久っしぶりに『犬飼の浜』へネコ探し。
そろそろ集合してる頃かと思って・・・



ざっと50匹!
あっちにもこっちにも。
「ニャアニャア」うるさいくらい ←これはウソ
こんなにいっぱい集まるポイントって全国ほかにもあるのかしら?
しばらく1~2か月は楽しめそうです。ぜひ会いに来てくださいね

『ナギザキ』の深場にはスジハナダイ



きれいなホヤ類(?)の塊にウミタケハゼの仲間



これはもうちょっと頑張って撮りたいかも。

さてと、このクリスマスイブの夜。
都会はイルミネーションとかあって、いい雰囲気なんやろなぁ
カップルが堂々といちゃついてたり、カッコイイお店でディナーとか。

ここ須江の施設周りは真っ暗け。イケてるお店ってどこにあった?
物音ひとつしません。だ~れも歩いてません。タヌキはいっぱい。
見上げると満点の星空
施設で寝泊まりする今夜の一人(「独り」じゃない!)クリスマスイブは
Aコープのお弁当で。
さみすぃ~のだ

◆犬飼の浜 : ネコザメネコザメネコザメネコザメネコザメ・・・・・・
◆ナギザキ : キシマハナダイ・アカシマシラヒゲエビ・スジハナダイ
          サクラダイ・ハクセンアカホシカクレエビ など
◆内浦ビーチ: ミジンベニハゼ・ボロカサゴ・イロカエルアンコウ
          ジャパニーズピグミーシーホース・カミソリウオなど

穏やかでした^^

2012.12.23 15:58


天気: 気温:11℃ 風向:西
水温 :ナギザキ17.5℃ 内浦ビーチ17.5℃
透視度:ナギザキ10~7m 内浦ビーチ10~6m

昨日のうねりはどこに行ったのか。
穏やかな一日になりました

昨日はうねりで行けなかったナギザキも一本目行ってきました。
少し流れはあったけどマアジやイサキの群れで賑やかな水中でした。
まだまだ健在の水深30mのキシマハナダイ


ほかにもハナダイはサクラダイ、アカオビハナダイ、ケラマハナダイ、カシワハナダイ、キンギョハナダイが混ざって泳ぎまわっていますよ。

根のトップにはベンケイハゼのペア

卵を守ってカメラ目線で警戒中。

内浦ビーチで今一番人気のミジンベニハゼ

左目が黒くなっちゃいました
ライティングが難しいですけど、色々試してみて下さい

ラダー近くには昨日見つかったホソフウライウオ

右へ左へフラフラしててこの子も難しい
安全停止しながらじっくり撮ってみてください

●ナギザキ :キシマハナダイ・アカオビハナダイ・ケラマハナダイ
       カシワハナダイ・オルトマンワラエビ・ベンケイハゼ など

●内浦ビーチ ミジンベニハゼ・ニシキフウライウオ・ボロカサゴ
         ホソフウライウオ・イロカエルアンコウ・コケギンポ
         マトウダイ・ジャパニーズピグミーシーホース
         アカカマス大群・マアジ大群 など

ボロカサゴ

2012.12.22 17:25


天気: 気温:14℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ17.5~18℃
透視度:内浦ビーチ10~6m


今日は朝のうちは雨が降っていたのですが午前中には雨も上がり晴れていい天気になりました。

風は強く吹かなかったのですが、強いうねりが入っていて水中でも浅いところはけっこう揺られていました。
うねりの影響で少し濁って透明度も落ちちゃいました。
明日にはこのうねりも弱まってきそうです。


ボロカサゴもたまにお出かけするものの定位置の5番に今日もいます。




チビのイロカエルアンコウも浅いところにいるのでこのうねりで飛ばされてないかな~って、ちょっと心配してたんですがちょうどういい窪みに体を寄せて踏ん張って耐えていました。





◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・ニシキフウライウオ・ボロカサゴ
         カミソリウオ・イロカエルアンコウ・コケギンポ
         マトウダイ・ジャパニーズピグミーシーホース
         アカカマス大群・マアジ大群 など

マトウダイ

2012.12.20 16:48


天気: 気温:11℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ17.2~18.0℃
透視度:内浦ビーチ15~10m


少し白濁りしていた水中も徐々に良くなって今日はキレイに見えました。
水温もちょっとだけ戻って午後のダイビングでは18℃くらいだったのであまり冷たく感じませんでしたね。たった1℃の差ですが大きな違いです。


少し前まではちらほらだったマトウダイも見れる数が一気に増えてきました。



アジ、カマスの群れの下あたりには8匹くらいいて、そのうち何匹かは群れを追っかけていたりもしてます。

マトウダイが普通に見れだすと本格的に冬だな~って感じますね。


久しぶりにビンに入っているスナダコなんかも見れました。



◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・ニシキフウライウオ・ボロカサゴ
         カミソリウオ・イロカエルアンコウ・コケギンポ
         マトウダイ・ジャパニーズピグミーシーホース
         アカカマス大群・マアジ大群 など

アーカイブ

アーカイブ