ダイブログDIVE LOG

カミソリウオ

2012.12.08 17:15


天気: 気温:11℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ18~17.5℃
透視度:内浦ビーチ12~10m

強い風の影響で水面は少し波打っていましたが、
今日も静かな水中でした。

今日も朝一番から「青」ミジンに一直線!
ゲストさんにじっくり観ていただけました。
とっても素敵な写真が撮れそうなナイスなミジンです。
ぜひ会いに来てくださいね♪

砂地によく見かけるようになってきたするコノハミドリガイ。



水温が下がってきたので、ツノザヤ系のウミウシが姿を見せるのも
そろそろかなと思われます。

2番ブロックではカミソリウオのペアがゆらゆらともう1か月。



オス&メス、20cmと離れることなくいつも一緒です。

明日も強風予報ですが、須江の主要ポイントは影響少なく
潜ることができそうです。

◆内浦ビーチ ニシキフウライウオ・ボロカサゴ・ミジンベニハゼ
        オオモンカエルアンコウ・カミソリウオ・コノハミドリガイ
        ジャパニーズピグミーシーホース・オドリカクレエビ
        クロホシイシモチ大群・アカカマス大群 など


マアジ&アカカマス群れ

2012.12.07 17:54


天気: 気温:9℃ 風向:西北西
水温 :地蔵岩18℃ 内浦ビーチ18~17.5℃
透視度:地蔵岩15m 内浦ビーチ15~12m

ようやく安定して10m以上の透明度を保つようになりました。
青みも感じる水中、陽光も差し込みアジとカマスのワイド撮影が
いっそう楽しくなってきました。

アカカマスは10月の内浦オープン時に比べて
ずいぶん数が増えました。2倍ぐらいかなぁ。



ボロカサゴ、な~んか伸びたというか、長くなった気がする。



今日の「青」です。



◆地蔵岩   ハナゴンベ・ヒレナガネジリンボウ・ワニゴチ
        オドリカクレエビ・オシャレカクレエビ・コケギンポ など

◆内浦ビーチ ニシキフウライウオ・カミソリウオ・ミジンベニハゼ
        オオモンカエルアンコウ・ボロカサゴ・カミナリイカ など
        

ミジンベニハゼ

2012.12.06 16:30


天気: 気温:10℃ 風向:北北西
水温 :内浦ビーチ17.5℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

強風でしたが、水面がザワザワする程度で水中は穏やかでした。
北側沖合いに畜養マグロのイケスが並んだためでしょうか、
いっそう北西の風に強くなった内浦ビーチです。


ヤマドリ(ですよね?) ゴロタ地帯-10m


オナガウツボ 泥地-27m
今季初めて出会いました。周りにビードロカクレエビがピョンピョン。


ミジンベニハゼ 砂地-24m
今年も多く見つかっているミジンベニハゼ。
この「青」には興奮した。間違いなく明日から通う。

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・オナガウツボ・アカタチ・クルマダイ
        ジャパニーズピグミーシーホース・ヤマドリ
        マトウダイ・マアジ群れ・アカカマス大群 など

クジャクベラyg

2012.12.05 16:14


天気: 気温:9℃ 風向:北西
水温 :ナギザキ18℃ 内浦ビーチ18℃
透視度:ナギザキ10~7m 内浦ビーチ12~10m

夜半の冷え込みで、今朝は水たまりに薄氷が張っていました。
タンクの金属製バルブに触れる指先が冷たい!
器材洗い桶の中は氷水、冬がきましたね~

さて、今日の内浦ビーチ


2番ブロック クジャクベラyg


ゴロタ地帯 ジャパニーズピグミーシーホース


センター21mカゴ付近 ミジンベニハゼ   画像3点:Kimichan

『今日のナギザキ』
新たに仲間入り、ニシキフウライウオ
今年は特別多いのかな?
ナギザキ・内浦ビーチ・地蔵岩で何匹も現れてますね。



ナギザキ :ニシキフウライウオ・キシマハナダイ・アカオビハナダイ
       カシワハナダイ・ヒメニラミベニハゼ・ベンケイハゼ など

内浦ビーチ:ボロカサゴ・カミソリウオ・オオモンカエルアンコウ
       ミジンベニハゼ・クジャクベラyg・ニシキフウライウオ
       ジャパニーズピグミーシーホース など

調査ダイブ

2012.12.03 17:16


天気: 気温:14℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ18.0~18.6℃
透視度:内浦ビーチ12~7m

今日もベタ凪でいいコンディション♪
午前中は船長さん達と浮き桟橋の補修工事。
午後はノーゲストでしたので調査に行ってきました。
クルマダイのいてる27m付近は少しだけ流れていましたが、巻き上がった砂が適度に流れてくれるので助かりました


15mにはトビエイが2個体
砂地でバフバフしてましたよ


ラダー下にはオレンジ色のコケギンポ発見!!
なかなか可愛い色してるねー


明日は少し風が吹きそうですね
そんな日も内浦ビーチは潜れますよ~

◆内浦ビーチ カミソリウオ・クルマダイ・ボロカサゴ・ガラスハゼ
        ミジンベニハゼ・カエルアンコウ・カシワハナダイ
        マトウダイ・マルスズメダイyg・ワカヨウジ
        マアジ&アカカマス&クロホシイシモチの大群 など       

水深26mのカゴ

2012.12.02 15:37


天気: 気温:12℃ 風向:北北東
水温 :内浦ビーチ18.0~18.6℃
透視度:内浦ビーチ15~7m

今日は風も弱くなり、ベタ凪で水中も透視度が良かったですよ。

水深26mのカゴにはカエルアンコウ

オレンジ色の子だったのでかわいいですよ

周りにはアカタチが3個体にケヤリ&オドリカクレエビ、クルマダイなど深場も楽しいですね

ミジンベニハゼも2ヶ所で発見しました
空き缶にペアで。

まだ小さくて可愛い子たちでしたよ

透視度が良くなってきた浅場ではワイドも遊べますよ♪
マアジ&アカカマス&クロホシイシモチの大群が360度囲んでくれます
でもワイドレンズが欲しくなるよ~


◆内浦ビーチ カミソリウオ・クルマダイ・アカタチ・ビードロカクレエビ
        ミジンベニハゼ・カエルアンコウ・フトスジイレズミハゼ
        マトウダイ・マルスズメダイyg・ゼブラガニ
        マアジ&アカカマス&クロホシイシモチの大群 など       

ジャパピグ

2012.12.01 17:00


天気: 気温:12℃ 風向:北西
水温 :内浦ビーチ18.0~18.6℃
透視度:内浦ビーチ15~10m


今日は天気はよくても風か吹いていたので、エキジットしたあとの
濡れた体には寒かったです。

海の中は深いところは水温が少し冷たかったですね。
透明度はよくてキレイでした。


最初に見つかったジャパニーズピグミーシーホース(名前が長いので以下ジャパピグで)が少しの間見つからなかったのですが、今日念のため確認してみると見つかりました!

                    写真は過去のものです

なので最近見ていた別の岩のジャパピグと2ヶ所で見ることができますよ。
どっちもめっちゃ小さいのでわずかな違いですが、再発見したジャパピグの方が気持ち大きい気がします。

今日もボロカサゴ、カミソリウオのペアも定位置で居てくれてました。
もうこのまま内浦ビーチで年越ししてもらいたいものです。

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ニシキフウライウオ・カミソリウオ
        ミジンベニハゼ・オオモンカエルアンコウ
        ジャパニーズピグミーシーホース・マトウダイ
        アジ&カマスの群れ・コケギンポ など       

アーカイブ

アーカイブ