ダイブログDIVE LOG

ABECUP2013

2013.11.30 20:15


天気: 気温:12℃ 風向:西
水温 :内浦ビーチ19℃
透視度:内浦ビーチ15~10m

今日は須江フォトコンペ「ABECUP2013」開催日。
内浦ビーチに設定されたコース上の12の指定被写体を撮影し、
その技術点、芸術点の総合点を競う大会です。



12被写体の中には、超レア!「これ見れただけでオッケー!」
という、トゲトゲウミウシも。



1日だけの真剣勝負。激闘?の結果は、



近日中に須江ダイビングセンターWEBサイト【ABECUP】にて発表。

◆内浦ビーチ トゲトゲウミウシ・ミジンベニハゼ・メジロダコ
         カミソリウオ・イロカエルアンコウ・コケギンポ
         オドリカクレエビ・イソバナカクレエビ などなど

メジロダコ

2013.11.28 18:58


天気: 気温:11℃ 風向:北西
水温 :内浦ビーチ19℃
透視度:内浦ビーチ15~10m

いい感じに透明度上がってきましたね~
いい感じで水温は下がっちゃいましたけど。

メジロダコ 貝をお家にしてます。



貝ごと引っ張って日々ちょっとづつ移動してます。
この方向だとあと数日でミジンベニハゼのお家の真横に
辿り着きそう。
そうしたら同居も・・・ま、そんなことはないか。

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・メジロダコ・カミナリイカ
         トビエイ・イソバナカクレエビ・コケギンポ
         アカハチハゼ・アカホシカクレエビ など

撮っちゃいました。

2013.11.26 18:31


天気: 気温:13℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ20.4℃
透視度:内浦ビーチ6~8m

昨日の嵐のような天気で濁ってしまった水中も、一晩でだいぶ良くなりました
今日も風は強くうねりは残っていましたが、予想より穏やかになってよかったです。

僕は今日、阿部秀樹カメラマンのABE WEEK フォトセミナーを受講させてもらいました
カメラの基礎知識や構図、水中撮影時のテクニックや注意点など学ぶことが出来ました♪

1本ダイビングもしましたが、指定された被写体を順番待ちしてるときに撮っちゃいました
ヒラメなどにも擬態するテナガダコの仲間

阿部先生に聞くと、すごくレアで阿部先生も2,3度しか見たことなかったみたい。
横でセミナーしてたから呼べなかった。ごめんなさい

メジロダコも出てきて、今年もタコが面白くなってきましたね♪

ABE CUPに向けて

2013.11.25 16:02


天気:曇りのち嵐 気温:16℃ 風向:南南東
水温 :内浦ビーチ20.4℃
透視度:内浦ビーチ12→2m

今日は昼から嵐が来るという、予報は的中する予感。
早朝から生暖かい風と時折の突風[[EE:SE406]]
しかし、ABE CUPのコース設定の準備で時化ても潜らなければならない。
ちょっとした使命感。
朝一はうねりも弱く透明度もいい感じだったけれど、昼前には海況は一変しました。

そんな中、ABE CUPの被写体候補であるベニキヌヅツミガイを阿部さんに紹介しました。
阿部さんの反応はGOOD[[EE:SE00E]]



それで2本目の被写体探しは阿部さんとご一緒しました。



ヅツミガイを見て阿部さんは[[EE:SE420]]サインで即カメラを向けてくれました。
ちょっとだけ[[EE:SE415]]かった。

調子に乗って、『阿部さ~ん』、このウグイスガイの仲間はどうでしょうか?



『これもABE CUPの被写体候補にしていただけますかぁ。』
阿部さん[[EE:SE011]]サインで、またまたカメラを向けて、貝の周りを掃除し始めた。
うん、これも被写体候補になったようだ。またまた僕は[[EE:SE414]]になった。

阿部さんの一押しABECUP被写体候補は、この子なんですって。
『阿部さんらしいでしょ』



このメジロダコ、なかなか動きがない、だから、動かないよって阿部さんが言う。
うん、もっともだ。
阿部さんは、なんと昨日から串本のAコープで買ってきたアサリで手懐けているらしい。

明日にはABE CUPの被写体12個が決定する予定[[EE:SE00F]]
阿部さんの『燃える12』にご参加予定の皆さんはご期待ください。


マルスズメダイ

2013.11.24 17:40


天気 : 気温:16℃ 風向:北西→西北西
水温 :ナギザキ20.5℃ 内浦ビーチ20.5℃
透視度:ナギザキ15m 内浦ビーチ15~8m

今日はきれいだった~ 今季一番です。
今までが悪すぎとも言えますけど。

いい潮が入り込み、『ナギザキ』はイサキが渦を巻き、
浅場はマアジの群れ、水面はトウゴロウイワシがいっぱいでした。
ヤギ類やトサカはポリプを広げ、スズメダイやハナダイは活発に
プランクトンを捕食。テンション上がります。

『内浦ビーチ』も良好。
広く白い砂地に陽光が届き、気持ちよかった~。
浅場のハタンポの群れはキラキラ、ワイド撮影が楽しそうでした。

敷石エリアではスズメダイがいっぱい。
伸張した尾びれがきれいなシコクスズメダイやマルスズメダイの
子供たちは目を引きます。


                        撮影:ゲストKさま

◆ナギザキ イサキ大群・フチドリハナダイ・レンテンヤッコyg
        ケラマハナダイ・スケロクウミタケハゼ・マアジ群れ
        アカホシカクレエビ・イソバナカクレエビ・サクラダイ
        アオサハギ・アオリイカ・オルトマンワラエビ など

◆内浦ビーチ イロカエルアンコウ・ウミテング・ミジンベニハゼ
         メジロダコ・コケギンポ・アカホシカクレエビ
         アカヒメジ群れ・ヨスジフエダイ群れ・ササハゼ
         クロホシフエダイ群れ・キミシグレカクレエビ
         クラカケトラギス・アカハチハゼ・オドリカクレエビなど

コケギンポ

2013.11.23 18:34


天気 : 気温:15℃ 風向:北北西→西北西
水温 :内浦ビーチ20.5℃
透視度:内浦ビーチ10~6m

ABEWEEKフォトセミナー 本日のテーマは「構図」
じっくり撮影できるコケギンポが取り上げられました。



みなさんの視線の先には


                  写真2点 ゲスト キム兄様

写真映えする色のこのコケギンポ
来週開催の「ABECUP」の指定被写体にも選ばれそう。。。

◆内浦ビーチ イロカエルアンコウ・カミソリウオ・ウミテング
         ミジンベニハゼ・メジロダコ・セボシウミタケハゼ
         オドリカクレエビ・オキナワベニハゼ・コケギンポ
         アカヒメジ群れ・アカカマス群れ・アオリイカ群れ
         メガネゴンベ・ハゴロモハゼsp・イレズミハゼspなど

サクラダイ

2013.11.22 18:57


天気 : 気温:15℃ 風向:北北西→西北西
水温 :ナギザキ20.5℃ 内浦ビーチ20.5℃
透視度:ナギザキ10m 内浦ビーチ12~8m

今日は阿部秀樹カメラマンと『ナギザキ』へ。
某ダイビング誌の取材撮影である。

キシマハナダイやイバラタツ、フチドリハナダイを中心に狙うが、
お目当てのキシマハナダイ性転換中の個体は岩陰に隠れてしまい
阿部カメラマンはシャッターを切れなかった。
あきらめ移動しようとしたが、阿部氏は数回ストロボを発光させた。
隠れず泳いでいるメスの写真を押さえているのだろう。

夜、「キシマはダメでしたね、また次回に。」と話しかけると、

「そうだね、こんなのしか撮れなかったわ。」と言う。


                     撮影:海洋写真家 阿部秀樹

愕然。。。あの短い時間でさらりとこんなの撮ってんの。


さて、数多くいるサクラダイ、メスからオスへ転換中の個体が
今何匹も見られます。
中にはメスの特徴・背中の黒点を出したまま、
メスに求愛アタックしていくものも。
言い寄られるメスの気持ちはどうなんでしょう。



あなた!写真のクオリティを比べないのっ!

◆ナギザキ キシマハナダイ・オシャレハナダイ・フチドリハナダイ
        サクラダイ・ケラマハナダイ・クダゴンベ・イバラタツ
        スケロクウミタケハゼ・ガラスハゼ・アオサハギ
        モンハナシャコ・オルトマンワラエビ・イサキ群れ など

イバラタツ

2013.11.20 20:20


天気 : 気温:14℃ 風向:西北西→西
水温 :ナギザキ21℃ 内浦ビーチ21℃
透視度:ナギザキ10m 内浦ビーチ10~6m

『ナギザキ』キシマハナダイのオスがいなくなり1ヶ月以上。
残ったメスの中に大きな個体がいましたが、
彼女がオスへと性転換を行っています。
体表に独特のラインが淡く出始めています。
(近々写真に収めてきます)

「イバラタツ」現れてから3週間。



きれいなヤギ類が多いエリア、絵コンテが膨らみますね~。

◆ナギザキ  キシマハナダイ・フチドリハナダイ・イバラタツ
         クダゴンベ・アカホシカクレエビ・イサキ群れなど

◆内浦ビーチ マルスズメダイyg・カミソリウオ・ヒレナガハゼ
         ウミテング・アカヒメジ群れ・イレズミハゼspなど

クロイシモチ

2013.11.18 15:24


天気 : 気温:14℃ 風向:北西→西
水温 :内浦ビーチ21.5℃
透視度:内浦ビーチ10~6m

朝8時の水中は綺麗ですね♪
-25mでも8mくらいは見えていました

朝から光当てられて嫌そうにしてたクロイシモチ

ハナイカも同じ場所で観ることができてます。


休憩中、第1教室の日向にいてるとぽかぽか暖かいですが、外に出るとやっぱり寒い。
でも海況は良くて、太陽の光も綺麗に入ってくるので、2ダイブ目は平均水深4mでゆ~っくり遊びました

浅場のテトラにはクロホシイシモチがすごい群れです。

こんな時はワイドレンズが欲しいですね~

◆内浦ビーチ ハナイカ・イロカエルアンコウ・ウミテングyg
          コケギンポ・イナセギンポ・ミナミギンポ
          モンハナシャコ・マルスズメダイyg など
       

カミソリウオ

2013.11.17 18:25


天気 : 気温:18℃ 風向:北東
水温 :ナギザキ22℃ 内浦ビーチ21.8℃
透視度:ナギザキ10m 内浦ビーチ7~5m

午前中少し雨が降りましたが、昼からは良い天気になりました。
予報よりも天気が良くてよかった♪

水温が21度台と少しずつ下がってきてますが、まだウエットスーツの方も沢山。
晴れてよかったなぁ。
僕はもうウエットで潜れませんが

内浦ビーチでずっと同じところにいてくれてるカミソリウオのペア



よ~くみてると口を開けたりするし、目も可愛いですよ

◆ナギザキ  フチドリハナダイ・クダゴンベ・アカホシカクレエビ
          スケロクウミタケハゼ・ガラスハゼ など

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・カミソリウオ・イロカエルアンコウ
          ウミテングyg・オドリカクレエビ・ニシキウミウシ
          ミヤコウミウシ・ミナミギンポ・キミシグレカクレエビ など
       

アーカイブ

アーカイブ