ダイブログDIVE LOG

コケギンポ

2009.06.30 18:57


天気: 気温:25℃ 水温:21~16℃ 透明度:15~3m 風向:南西



梅雨真っ只中です。
サービスの事務所内は湿気ムンムン、プリンターの紙が湿って真っすぐ入らず紙詰まりします。 ちょっとイライラ

廃校になった小学校を再利用した須江の施設は、古く趣きのある建物ですが、この時期は大きな悩みが・・・
それは、いたるところからの「雨漏り
潜ることと同じくらい大工好きな弊スタッフも、屋根裏をどこからか伝ってやってくる雨漏りにはお手上げです。
プロの大工ダイバーさん、建築屋ダイバーさん、須江に集合!!!
仕事はタップリありまっせ。日当はダイビング代でチャラということで・・・

今日の「地蔵岩」は深場に行くほど透明度アップ 水深25m付近では15m見えてました。
水面21℃、そして深場に行くほど水温ダウン
「さすがは須江!」なのか、この時期衝撃の16℃をマーク
深場好きな方はドライスーツをお忘れなく。

画像はここでのお気に入り、コケギンポ。
よく動いて、きょろきょろ顔を動かてくれます。
アンカー近くに居ますので、この子相手に残った空気で残った電池とメディアを使い切ってあげましょう。

地蔵岩:ミジンベニハゼのペア・ハナガサクラゲ・スナダコ
     フタイロハナゴイ・ハスエラタテジマウミウシ
     コケギンポ・オドリカクレエビなど・・・

ミノカサゴ

2009.06.29 16:54


天気:雨 気温:26℃ 水温:20~16℃ 透明度:15~3m 風向:南西



水深15mくらいから下は透明度が回復してきていました
10~15mくらいは見えています
ただ、水温は・・・びっくりするほど冷たくなっていました
浅いところは20度くらいあり、あがってくるとほっとします。。。

今日はナギザキ3本スジチガイ狙いでした。
すぐに引っ込んでしまったり、出ていなかったりしましたが
3本目にはようやく少し姿を見せてくれました。
イサキは丸々としたおいしそうなサイズの群れが
今日はしっかり固まっていました。
オレンジ色のまだかわいいサイズの
オオモンカエルアンコウもここ数日見れています。

ナギザキ:スジハナダイ・スジチガイ・ナガハナダイ
      クジャクベラ・オオモンカエルアンコウ
      イサキ群れ・オルトマンワラエビ・コケギンポなど
      


クルマダイ

2009.06.28 16:43


天気:くもり 気温:27℃ 水温:20~19℃ 透明度:5~3m 風向:南西



今日もグリーンな須江でした
ナギザキはうねりも少しありました。
ナギザキの深いところにいる
クルマダイを見に行ったのですが、
近くにもう1匹のクルマダイを発見!
写真の子より少し小さいくらいの子でしたが、
深いし、遠いし・・・もっと小さなかわいい子を
頑張って探そうと思います。。。
今日の午後はオキノスジエビの近くにツバクロエイも
いたようです
根の上では、コケギンポのけんかシーンなども見られました。
オオバナでは、アオリイカの卵がびっしりと産み付けられ
マトウダイの中サイズも先日からよく見かけます。

ナギザキ:クルマダイ・オキノスジエビ・ツバクロエイ
      ナガハナダイ・クジャクベラ・サクラダイ
      オオモンカエルアンコウ・イサキ群れ
      コケギンポ・クダゴンベ・マトウダイなど

オオバナ:マトウダイ・マツカサウオ・オドリカクレエビ
      イソギンチャクモエビ・アカホシカクレエビ
      アオリイカ卵・アカオビハナダイ
      ケラマハナダイなど


サカタザメ

2009.06.27 19:53


天気:晴 気温:27℃ 水温:20~18℃ 透明度:5~3m 風向:南西



今日は天気も良く、海もとても穏やかな1日でした。
透明度は午後からますます悪くなってしまいましたが、
深いところは浅いところよりはきれいでした。
明日は風向が悪く、波が高くなりそうなので
ブルーウォーターは中止になりました。

ナギザキ:オキノスジエビ・オオモンカエルアンコウ
      スジチガイ・スジハナダイ・ゼブラガニ
      ハナガサクラゲ・ガラスハゼ・イサキ群れなど

地蔵岩:ミジンベニハゼ・サカタザメ・オドリカクレエビ
     フタイロハナゴイ・スナダコ・ハナミノカサゴ
     コケギンポなど
      


イサキ

2009.06.23 16:59


天気:くもり 気温:25℃ 水温:20~18℃ 透明度:15~8m 風向:西



今日は透明度はぐんと良くなり、地蔵岩やナギザキは
15mくらいは見えていました
水がきれいだと群れているイサキもきれいです
うねりはだいぶ入ってきていました・・・

3本目はオオバナへ。
先日ブイが完成しとても潜りやすくなりました
アカオビハナダイやマトウダイの中サイズの子や
卵を守るクマノミにガラスハゼなどなど・・・
ブイもできたので、
これからどんどん潜り込んでいこうと思います。
内浦の延長線上にあたり、おもしろいポイントです。

地蔵岩:ミジンベニハゼ・ダルマオコゼ・メジロダコ
     スナダコ・フタイロハナゴイ・キツネベラyg
     コケギンポ・イソギンチャクモエビなど・・・

ナギザキ:スジハナダイ・オルトマンワラエビ・ニシキウミウシ
      イガグリウミウシ・キホシスズメダイyg
      ガラスハゼ・コケギンポ・イサキ群れなど・・・

オオバナ:アカオビハナダイ・キイボキヌハダウミウシ
      ハオコゼ・マトウダイ・ガラスハゼ
      オドリカクレエビ・ハクセンアカホシカクレエビ
      クマノミ卵・アオリイカ卵など・・・
      

オオモンカエルアンコウ

2009.06.22 13:44


天気:くもり 気温:27℃ 水温:22~20℃ 透明度:5m 風向:南西



少しうねりがありましたが、今日はナギザキへいきました。
スジハナダイはライトをあてるとすぐに
引っ込んでしまいましたが、
スジチガイは今日は機嫌よく出てくれていました
大きくなってきたスジハナダイと比べると
まだまだ小さくかわいいです
写真のオオモンカエルアンコウも
よくみかけるサッカーボールのような大きな子ではなく
りんごくらいのまだかわいいサイズの子でした

ナギザキ:スジハナダイ・スジチガイ・オオモンカエルアンコウ
      キホシスズメダイyg・ハナキンチャクフグyg
      イガグリウミウシ・サメジマオトメウミウシ
      イサキ群れ・ガラスハゼ・サクラダイ
      コケギンポ・スケロクウミタケハゼなど

クマノミ

2009.06.21 17:52


天気:晴 気温:27℃ 水温:22~19℃ 透明度:15~5m 風向:南西



今日は天気予報とは違い、
朝からとてもいいお天気になりました
少しでも透明度の良いところへ・・・ということで
外洋のシックスフォーティへいきました

浅いところはかなりうねりがありましたが、
期待通りの透明度
内湾とは違い、15mくらいは見えていました
魚も多く、今日は特にタカベの群れがすごかったです
数も多いし、かたまっていたので写真に
撮るのにもよかったです。

今の時期はハンマーヘッドやニタリと遭遇する可能性も・・・
地形好きの方や群れの好きな方にはおすすめですよ~

シックスフォーティ:タカベ群れ・ニザダイ群れ
           キンギョハナダイ群れ・イセエビ
           シラコダイ・ヘラヤガラ・イボイソバナガニ
           オルトマンワラエビ・クマノミなど

ナギザキ:オキノスジエビ・クダゴンベ・スケロクウミタケハゼ
      キイボキヌハダウミウシ・ミヤコウミウシ
      ハクセンアカホシカクレエビ・イサキ群れなど

オオバナ:メジナ群れ・イボイソバナガニ・オドリカクレエビ
      ガラスハゼ・ハナミノカサゴ・クロホシイシモチ
      オルトマンワラエビ・アオリイカ卵など

地蔵岩:ミジンベニハゼ・ダルマオコゼ・ミズヒキガニ
     フタイロハナゴイ・オドリカクレエビ・コケギンポ
     サツマカサゴ・イソギンチャクモエビなど

           





ハナキンチャクフグyg

2009.06.20 17:16


天気:雨 気温:25℃ 水温:22~19℃ 透明度:5m 風向:南東



今日は朝から雨が降り続いています
水中は少し水温が上がっていたため、
震えるような寒さはなくなってきました
ベストなどのインナーやフードがあれば
ウエットスーツで十分楽しめます
須江オリジナルのブラックカレントベストは暖かく、
値段もお手ごろでおすすめですよ~

久々のオオバナは相変わらず魚が多く、
おもしろかったです
これで透明度がよければいうことないのですが・・・
内浦ビーチ似た雰囲気で、何かいそうとわくわくしてきます。
アカオビハナダイがきれいでした

オオバナ:ネジリンボウ・マツカサウオ・アカオビハナダイ
      ケラマハナダイ・ヤマドリ・オドリカクレエビ
      オルトマンワラエビ・ガラスハゼ・コケギンポ
      ハナミノカサゴ・メジナ群れなど

ナギザキ:オキノスジエビ・クダゴンベ・サクラダイ
      ハクセンアカホシカクレエビ・オルトマンワラエビ
      コケギンポ・ハナキンチャクフグ
      イソコンペイトウガニ・ガラスハゼなど

地蔵岩:ミジンベニハゼ・アオサハギyg・サツマカサゴ
     オドリカクレエビ・フタイロハナゴイ
     コケギンポ・ドチザメの卵など






ダルマオコゼ

2009.06.19 17:11


天気:晴 気温:25℃ 水温:21~18℃ 透明度:8~3m 風向:東



今日はのんびり地蔵岩を楽しみました
ミジンベニハゼとスナダコがとなりどおしの缶に入り
可愛かったです
ナギザキはまだまだオキノスジエビがどっさりです
水も浅いところは良くなってきていました・・・

地蔵岩:ミジンベニハゼ・ミズヒキガニ・スナダコ
     ダルマオコゼ・タツノイトコ・キツネベラyg
     イソギンチャクモエビ・ドチザメの卵
     サツマカサゴ・オドリカクレエビ・コケギンポなど

ナギザキ:オキノスジエビ・ハクセンアカホシカクレエビ
      アカホシカクレエビ・ガラスハゼ・イサキ群れ
      イソコンペイトウガニ・コケギンポ
      オルトマンワラエビなど



オキノスジエビ

2009.06.18 17:56


天気:晴 気温:25℃ 水温:21~18℃ 透明度:10~3m 風向:東



今日は久々に外洋のシックスフォーティに入りました
流れやうねりもなく、気持ちよく潜ることができました。
魚も多く、ドチザメもしっかり確認できました
水温も浅いところは21度くらいあり、
透明度も内湾よりもやはり外洋のほうがきれいで、
ダイナミックな地形とたくさんの魚を堪能できました

シックスフォーティ:ドチザメ・キビレマツカサ・ハタンポ
           イセエビ・オルトマンワラエビ・イソギンポ
           キイロイボウミウシ・イボイソバナガニ
           タカベ群れ・キンギョハナダイ群れなど

地蔵岩:ネジリンボウ・ミズヒキガニ・ミジンベニハゼ
     オドリカクレエビ・ヨメゴチ・スナダコ
     キツネベラyg・フタイロハナゴイ・コケギンポなど

ナギザキ:オキノスジエビ・マツカサウオ・スジハナダイ
      キイボキヌハダウミウシ・アカホシカクレエビ
      イソコンペイトウガニ・コケギンポ・サクラダイ
      イサキ群れ・ガラスハゼなど
   
      

アーカイブ

アーカイブ