ダイブログDIVE LOG

オオモンカエルアンコウ

2014.05.31 17:03


天気:気温:24℃ 風向:西南西
水温 :地蔵岩19~20℃ ナギザキ19~21℃ ムロバエ17.5~20℃
透視度:地蔵岩5m ナギザキ10~5m ムロバエ15~8m

今日も穏やかな海況で、3本目はムロバエにも行ってきました。
20m以深は透視度が上がって、ダイナミックな地形を楽しんできましたよ♪

地蔵岩のオオモンカエルアンコウ
2週間ぶりに見れました。

ゲスト様もでかさにビックリ
確かに、イロカエルアンコウとかの何倍もありますからね~
つぶらな目がかわいいって気に入ってくれてましたね

ナギザキのマトウダイ

水温が少し上がってますが、ナギザキではまだまだマトウダイが観れますよ

◆地蔵岩  アオリイカの卵・アカホシカクレエビ・コケギンポ
       イソギンチャクモエビ・ハナミノカサゴ・アオウミウシ など

◆ナギザキ ケラマハナダイ・キンギョハナダイ・オルトマンワラエビ
       イサキ群れ・コマチコシオリエビ・アカホシカクレエビなど

◆ムロバエ キビレマツカサ・アオブダイ・キホシスズメダイ群れ
       イサキの群れ・ニザダイ・キンギョハナダイ群れ など

ムロバエ

2014.05.30 17:15


天気:気温:23℃ 風向:南
水温 :ムロバエ18~20.5℃ 地蔵岩17~20℃
透視度:ムロバエ13~7m 地蔵岩5m

京都の最高気温が33℃やったみたいですね。
急激に熱くなって、皆さん体調は大丈夫でしょうか?
串本は最高気温23℃と、とっても快適な日中です。
避暑に潜りに来て下さいね

水面水温は20℃をキープしていますが、ムロバエの透視度がダウンしちゃいました。
外洋の透視度は、その日の潮しだいですね!
次回に期待!!

透視度がダウンしても、イサキやキホシスズメダイなどの群れは優雅に華やかに僕らを楽しませてくれますよ♪
ドチザメは穴の中をウロウロ泳いでて、近づいてきたときはびびった
安全停止中はマツバギンポやイソギンポと遊べますよ


◆ムロバエ ドチザメ・キビレマツカサ・イセエビ・アオブダイ
       イサキの群れ・ニザダイ・キンギョハナダイ群れ など

◆地蔵岩  スナダコ・アオリイカの卵・アカホシカクレエビ
       カスザメ・アマミスズメダイyg・ムラサキミノウミウシなど

イサキ

2014.05.29 17:56


天気:気温:23℃ 風向:南南西
水温 :ナギザキ17~20℃ ムロバエ18~20.5℃
透視度:ナギザキ8~4m ムロバエ20~15m

沖から暖かい潮が入ってきて、水温が20℃まで上昇しました。
ムロバエの透視度は20m以上でダイナミックな地形や魚の群れが楽しめましたよ♪
ドチザメや1m以上のクエ、20匹以上のメジロの群れなど外洋ならではの生物にゲスト様も僕もテンションアップです

ナギザキのイサキの群れ

                          ゲスト様撮影
ナギザキも透視度アップ!とはなりませんでしたが、ナギザキのイサキは近くまで寄って撮影できますよ

◆ムロバエ ドチザメ・キビレマツカサ・クエ・メジロの群れ
       イサキ、タカベの群れ・ニザダイ・キンギョハナダイ群れ など

◆ナギザキ キシマハナダイ・サクラダイ・オルトマンワラエビ
       ガラスハゼ・オルトマンワラエビ・アカホシカクレエビなど

 日高ダイビングセンターLOGはこちら

地蔵岩2ダイブ

2014.05.22 17:14


天気:気温:21℃ 風向:西
水温 :地蔵岩17~19℃
透視度:地蔵岩6m

6月開催 『ABEWEEK』水中写真家:阿部秀樹フォトセミナー
予約受付中!


西風が強く水面がパシャパシャ波打って、水中も少し流れがありましたが、地蔵岩は問題無く潜れています。

5月17日に入れたアオリイカの産卵床に早くも卵発見です!

アオリイカの姿は見れませんでしたが、今年も産卵床が卵でいっぱいになる予感がしますね

地蔵岩でゆっくり2ダイブ。
いろんな生物が見つかりましたよ

透明ビンにスナダコ。

ビンの中が丸見えやから、動いてる吸盤とか見てるだけで面白いですよ。

5cmくらいのマトウダイ

まだ胸ビレが大きく、成長期?のマトウちゃん。

ツノザヤウミウシ

久しぶりの登場です。コケムシがいっぱいあるのでもっと見つかるかな~
もっとコケムシに注目して潜ってみよ♪

オラウータンクラブ

個人的に初めて見ました
毛がフサフサでおもろい子やで

◆地蔵岩  他に コノハガニ・ハナガサクラゲ・シマヒメヤマノカミ
       アマミスズメダイyg・アカホシカクレエビ・コケギンポ
       イソギンチャクモエビ・オドリカクレエビ・ゴテンアナゴ
       コモンカスベ・ササハゼ・ベンケイハゼ など

 日高ダイビングセンターLOGはこちら

SD講習

2014.05.20 13:46


天気:気温:20℃ 風向:東北東
水温 :白野ビーチ18.5℃
透視度:白野ビーチ5m

昨日と今日は白野ビーチでスクーバダイバーの講習でした。
2日間穏やかな海況で、波もほとんど無いスクール日和です
今日は曇っちゃったのが残念

水温が18.5℃と少し冷たかったですが、ウエットスーツでがんばりました

昨日は水中で呼吸できることに、感動していたお客様。
ホバリングもうまくなって、安全停止も問題無しですね

スクーバダイバー認定おめでとう!

 日高ダイビングセンターLOGはこちら

ハナイカ

2014.05.18 17:10


天気:気温:23℃ 風向:南東
水温 :ナギザキ17℃ ムロバエ17℃
透視度:ナギザキ10~3m ムロバエ10~5m

6月開催 『ABEWEEK』水中写真家:阿部秀樹フォトセミナー
予約受付中!


風が穏やかで凪な海況だったので、久しぶりのムロバエに行ってきました♪
イサキやタカベの群れが見れましたが、夏に比べるとまだまだ小さめ。
5cmほどのタカベ幼魚の群れもいたので、これから群れが大きくなるのが楽しみですね

ナギザキでは根のトップにハナイカ発見。

                        ゲスト様撮影
この子は全身黄色変えて威嚇してきた。
こんな色です。

こんなに黄色になる子は初めて見ましたね
キレイやったわぁ

◆ナギザキ オシャレハナダイ・キシマハナダイ・フチドリハナダイ
       サクラダイ・オルトマンワラエビ・アカホシカクレエビ
       ハクセンアカホシカクレエビ・ハナイカ・コケギンポ など

◆ムロバエ イサキ、タカベの群れ・ニザダイ・マツバスズメダイ
       イセエビいっぱい・キンギョハナダイ群れ など

 日高ダイビングセンターLOGはこちら

アオリイカ産卵床

2014.05.17 17:24


天気:気温:22℃ 風向:西
水温 :地蔵岩17℃ ナギザキ17℃
透視度:地蔵岩10~4m ナギザキ12~4m

6月開催 『ABEWEEK』水中写真家:阿部秀樹フォトセミナー
予約受付中!


今日は地蔵岩にアオリイカの産卵床を設置しました。
これから水温の上がってくる須江では、6月7月が産卵のベストシーズンです!
今年もアオリイカの産卵シーンや卵の中の稚イカの観察が楽しみですね♪

2011年6月の須江録 阿部カメラマン撮影(CANON S90) アオリイカ産卵シーン

こんなすごい写真は僕には撮れないけど、目の前で観ることはできますよ
6月のフォトセミナーではワイド撮影の講座もあるので、受けに来てくださいね♪


地蔵岩で寄生虫付き?のカエルアンコウ

                          ゲスト様撮影
口の上に大きなできものが。赤い鼻のピエロみたい。
エスカをちゃんと振れるんかな?

◆地蔵岩  コノハガニ・スナダコ・オオモンカエルアンコウ
       アマミスズメダイyg・アカホシカクレエビ・コケギンポなど

◆ナギザキ オキノスジエビ・キシマハナダイ・スジハナダイyg
       サクラダイ・オルトマンワラエビ・アカホシカクレエビなど

 日高ダイビングセンターLOGはこちら

アカオビハナダイ

2014.05.11 16:14


天気:気温:22℃ 風向:東北東
水温 :ナギザキ17℃ コワリ下17℃
透視度:ナギザキ12~8m コワリ下6m

6月開催 『ABEWEEK』水中写真家:阿部秀樹フォトセミナー
予約受付中!


外洋ポイント『ムロバエ』の係留ブイ、おまたせしました。
整備が完了し今日から再開です。
夏にかけてイサキやタカベの大群や、カンパチの編隊が居つく
魚影・地形ともにダイナミックなポイントです。
リクエストをお待ちしております。

『ナギザキ』の深場ではマトウダイ成魚が数匹ウロウロ



『コワリ下』のアカオビハナダイ



ケラマハナダイも同じ場所に居ついていますので、
アカオビ&ケラマの2ショットも狙えます。

ネコザメ 今日も出会いました




◆ナギザキ オキノスジエビ・キシマハナダイ・フチドリハナダイ
       サクラダイ・オルトマンワラエビ・アカホシカクレエビなど

◆コワリ下 アカオビハナダイ・ケラマハナダイ・ネコザメ・ヒラタエイ
       オドリカクレエビ・ミヤコウミウシいっぱい など

 日高ダイビングセンターLOGはこちら

ネコザメ

2014.05.10 17:39


天気:気温:21℃ 風向:南西
水温 :地蔵岩17℃ コワリ下17℃
透視度:地蔵岩8m コワリ下6m

6月開催 『ABEWEEK』水中写真家:阿部秀樹フォトセミナー
予約受付中!


『地蔵岩』ではまだ小さいマトウダイygが見られています。
今日は500円玉サイズ



『コワリ下』のネコザメ 今日は5匹と出会いました



◆地蔵岩  アマミスズメダイyg・ヒメヤマノカミ・モンガラドオシ
       オオモンカエルアンコウ・マトウダイyg・キタマクラygなど

◆コワリ下 アカオビハナダイ・ケラマハナダイ・ハナガサクラゲ
       ネコザメ・スジコウイカ・ミヤコウミウシいっぱい など

 日高ダイビングセンターLOGはこちら


白野ビーチ調査

2014.05.09 16:44


天気:気温:21℃ 風向:西
水温 :白野ビーチ18.5℃
透視度:白野ビーチ5m

6月開催 『ABEWEEK』水中写真家:阿部秀樹フォトセミナー
予約受付中!


今日は午前中に白野ビーチ調査ダイブで、午後は運動場の草刈です。
気温が暖かくなって急激に生えてきた草を、芝刈り機でバサバサ!
草の量がすごくて明日も格闘ですね

白野ビーチ アナハゼyg


姉妹店の日高ダイビングセンターでスナビクニンが何個体も見つかっていて、須江でも!って思って探しましたが見つからず
そんなうまいこと見つかりませんね~
でも諦めませんよ

日高ダイビングセンターでは今日も観れているようです。
日高のログも見てみて下さいね

 日高ダイビングセンターLOGはこちら

アーカイブ

アーカイブ