ダイブログDIVE LOG

クルマダイ

2009.12.20 16:43


天気:晴 気温:9℃ 水温:18℃ 透明度:10m 風向:北西



今日は予報どおり、風は少しおさまり寒さもましになりました。
水温は下がり始め、18度台になってきています。
そろそろマトウダイがたくさん出てくる頃だと思います。

ナギザキでは40mでクルマダイが3個体みつかりました
まだまだかわいらしいサイズです
が、マダラハナダイは先日から行方が怪しくなり
今日も行ってみたのですが見ることはできませんでした・・・

ナギザキ:ガラスハゼ・オルトマンワラエビ・コケギンポ
      クダゴンベ・サクラダイ・ウミシダヤドリエビ
      ベンケイハゼ・ルリホシスズメダイ・アオサハギなど

内浦ビーチ:ウデフリツノザヤウミウシ・ツノザヤウミウシ
       カンナツノザヤウミウシ・ミジンベニハゼ
       ガラスハゼ・トビエイ・ネジリンボウ
       ゼブラガニ・オドリカクレエビなど

ウミウシカクレエビ

2009.12.19 16:21


天気:晴 気温:8℃ 水温:20~18℃ 透明度:10m 風向:北西



今日は少し透明度が悪くなっていましたが、
それでも10mくらいは十分見えていました。
大きなミカドウミウシに大きなウミウシカクレエビがいたり、
ヒョウモンダコが2匹絡み合っている場面に遭遇したり、
ちぃーさなキリンミノがいたり・・・と
とっても楽しかったです
明日は少し風はましになりそうです。。。

内浦ビーチ:ウミウシカクレエビ・ミカドウミウシ・ヒョウモンダコ
       マトウダイ・タツノイトコ・ツノザヤウミウシ
       カンナツノザヤウミウシ・ウデフリツノザヤウミウシ
       キリンミノyg・ホウボウ・クジャクベラygなど

カンナツノザヤウミウシ

2009.12.18 16:50


天気:晴 気温:8℃ 水温:20~18℃ 透明度:15~10m 風向:北西



今日もとーっても寒い1日でした。。。
水温がまだ暖かいのと、天気がいいのとでよかったです・・・

暖かいといっても少しずつ下がってきていて、
カンナツノザヤウミウシやツノザヤウミウシが
たくさんみつかりました



エントリーして右へしばらく泳いだ5つ目のブロックに
いろいろな大きさのカンンツノザヤが6個体、ツノザヤが4個体
そしてウデフリツノザヤと盛りだくさんでした
中にはちっちゃなちっちゃな子もいてかわいかったです

内浦ビーチ:ツノザヤウミウシ・カンンツノザヤミウシ
       ウデフリツノザヤミウシ・ミチヨミノウミウシ
       ニシキウミウシ・カミナリイカ・トゲカナガシラ
       ガラスハゼ・ミジンベニハゼ・ヒレナガネジリンボウ
       オドリカクレエビ・ゼブラガニ・コケギンポなど

オドリカクレエビ

2009.12.17 16:35


天気:晴 気温:16℃ 水温:20~18℃ 透明度:10m 風向:西



今日は須江もとっても寒いです
水温も下がり始め、20度をきってきました・・・
水面は風波でバシャバシャしていました
明日、明後日と寒く風の強い日が続きそうです。。。

内浦ビーチのペアだったビンや缶のミジンたちは
それぞれ1匹ずつになってしまい寂しそうです。
写真のウニの殻にはまだ小さいですが2匹でいますが
1匹はすぐに引っ込んでしまいました・・・
1匹はよくでてきますよ



写真はお客様K様にお借りしました。

ナギザキ:ハクセナカホシカクレエビ・サクラダイ
      ベニハナダイyg・オルトマンワラエビ・ゴシキエビ
      ヨコシマエビ・ルリホシスズメダイyg・イサキ群れなど

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・ササハゼ・クサハゼ
      カスリハゼ・イトヒキハゼ・ウデフリツノザヤウミウシ
      ネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウ
      オドリカクレエビ・アオリイカなど

       
      



マダラ健在です。

2009.12.17 07:06


天気:雨のち晴 気温:15℃ 水温:21~20℃ 透明度:15m 風向:北東



須江の内浦湾内は透明度も良く、今年は水温も安定しています。
『海って・・・ホンマに分かりません』
去年や一昨年のデータは時として全く役に立たないものですね。
でも、マダラハナダイはすこぶる健康的な生活をしているようです。
今日もマダラのすぐ傍に大きなオオモンハタが居てるからなのか態度も落ち着いていた。
しかし、ガブリ付くようにカメラを持っていくとやっぱり貝の中に逃げ込みました。
アカオビハナダイも婚姻色で雄は泳ぎまわってアタックしてました。
ハナダイはきれいですね。


ナギザキ:マダラハナダイ・アカオビハナダイ婚姻色・ベニハナダイyg
      サクラダイ・ケラマハナダイ・クダゴンベ
      オルトマンワラエビ・コケギンポ・ルリホシスズメダイなど


地蔵岩:マトウダイ・ミジンベニハゼ・ウデフリツノザヤウミウシ
    ツノザヤウミウシ・ネジリンボウ・ハナゴイygなど

ベニハナダイyg

2009.12.15 17:28


天気:晴 気温:16℃ 水温:21~20℃ 透明度:10m 風向:北



少し白っぽく濁ってきてはいましたが、まだまだきれいです。
水温も20度はあり、陸上が晴れて風がなければ
寒さもそんなに気になりません
週末にかけて寒くなりそうですが・・・

ナギザキでは、マダラハナダイと共にキシマハナダイygや
ベニハナダイygもみることができています。
ベニハナダイはまだ小さいので色がとてもきれいです
このまましばらくいてくれるといいのですが・・・

ナギザキ:マダラハナダイ・キシマハナダイyg・ベニハナダイyg
      サクラダイ・ケラマハナダイ・クダゴンベ
      オルトマンワラエビ・ゴシキエビ・コケギンポ
      ベンケイハゼ・ルリホシスズメダイなど



ツノザヤウミウシ

2009.12.14 16:02


天気:晴 気温:16℃ 水温:21~20℃ 透明度:15~10m 風向:北西



午後からは風が強くなってきて、
水面は少しパシャパシャしてきましたが、
透明度はいいですよ~
5つ目のブロックにはツノザヤウミウシが見つかりました
先日はカンナツノザヤウミウシもいたりと
かわいいウミウシたちも増えてきてます


内浦ビーチ:ツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ
       ミジンベニハゼ・ヒレナガネジリンボウ
       ネジリンボウ・オドリカクレエビ・クサハゼ
       アカタチ・ゼブラガニ・イソギンチャクエビなど

ミジンベニハゼ

2009.12.13 16:11


天気:晴 気温:16℃ 水温:21~20℃ 透明度:15~10m 風向:北



海も穏やかで、暖かくダイビング日和な1日でした
12月になっても水温が20度以上と高く、
今年は当たり年!?なネジリンボウもまだまだ元気です!!
ヒレナガネジリンボウも何個体かいて、
ネジリンボウと3匹が同じ穴から出ていたりと
かわいいですよ~!!
ウデフリツノザヤウミウシも今年は多いです
ナギザキでは、カンパチも数匹まわってきていました。

※本日の画像は、お客様O様にお借りしました。

ナギザキ:マダラハナダイ・サクラダイ・クダゴンベ
      ベンケイハゼ・アカスジカクレエビ
      ウミシダヤドリエビ・オオモンカエルアンコウ
      ガラスハゼ・ゴシキエビ・コケギンポ
      イサキ群れ・カンパチなど

内浦ビーチ:ヒレナガネジリンボウ・ネジリンボウ
       ミジンベニハゼ・ウデフリツノザヤウミウシ
       イソギンチャクエビ・ミナミギンポ
       ニセクロスジギンポ・トノサマダイなど

キシマハナダイyg

2009.12.12 17:03


天気:晴 気温:16℃ 水温:21~20℃ 透明度:15~10m 風向:北



マダラハナダイがしばらくいついてくれている
ナギザキですが、キシマハナダイygも再び登場しました
水深は35mと深いですが、引っ込むことなく泳いでいました

サッカーボールのようなオオモンカエルアンコウも
産卵か、ペアでいるところを最近よく見かけます

ナギザキ:マダラハナダイ・キシマハナダイyg・クダゴンベ
      ハクセンアカホシカクレエビ・アカスジカクレエビ
      オオモンカエルアンコウ・ルリホシスズメダイyg
      コケギンポ・アオサハギ・ガラスハゼなど

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・ネジリンボウ
       ヒレナガネジリンボウ・ウデフリツノザヤウミウシ
       ガラスハゼ・アカタチ・カスリハゼ・クサハゼ
       イトヒキハゼ・ササハゼなど

       


ニセクロスジギンポ

2009.12.09 16:06


天気:晴 気温:16℃ 水温:20~19℃ 透明度:15~10m 風向:北西




ここ数日透明度はいい感じで安定しています。
エントリーして今日は水があったかいな~などと思いつつ
深い方に行くと18mくらいでヒヤッときました
そろそろロクハンからドライに切り替えたほうがよさそうです。
冷たいといっても19度なのでまだまだ生物は元気です。
ネジリンボウもあちこちでホバリングしていました

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ、アカスジカクレエビ、コケギンポ
        ウミシダヤドリエビ、ユカタハタ、クロユリハゼyg
        イソギンチャクエビ、オシャレカクレエビ、
        ネジリンボウ、テンクロスジギンポ、ゼブラガニ
        フタイロサンゴハゼ、ニセクロスジギンポ

アーカイブ

アーカイブ