ダイブログDIVE LOG

ハナイカ

2019.11.15 16:51


天気 : 気温:17℃ 風向:北北西
海況 :なぎ
水温 :22℃
透視度:内浦ビーチ8~4m

昨日は深場も透視度10m超えと聞いていましたの、
期待に胸ふくらませエントリーしましたが、
残念ながらそこまでは良くはなく。

『内浦ビーチ』 ハナイカ -17m 撮影:SF様




ネジリンボウyg

2019.11.11 16:22


天気 : 気温:20℃ 風向:南西→西
海況 :なぎ
水温 :22.5℃
透視度:内浦ビーチ 午前5~2m 午後8~4m

午前中の20m以深は視界不良になりましたが、
午後にはどんどん良くなり(とはいえ5mほど)に戻りました。
やはり満潮時、または向かう時間帯がいいような傾向です。

数個体いるネジリンボウですが、
この数日は大きい個体が姿を見せず。
小さい個体はホバリングは少なく顔を見せてくれるぐらい。

-15m 撮影:NE様


ウミエラとハゼ

2019.11.10 17:15


天気 : 気温:20℃ 風向:西南西微風
海況 :なぎ
水温 :23℃
透視度:内浦ビーチ8~4m

快晴ベタ凪 透視度も上向きです。
深場にも遠征できるような透視度になり、
泥地に何本かあるホソウミエラ(名前あってる?)を
チェックしに。
ウミエラにはエボシカクレエビの仲間やハゼ2種類が
居ついており興味深いです。
25~27mと深く、泥地なためそれなりにスキルは必要。




イロカエルアンコウyg

2019.11.09 17:58


天気 : 気温:20℃ 風向:北微風
海況 :なぎ
水温 :23℃
透視度:内浦ビーチ午前8~4m 午後5~3m

朝~午前中は比較的きれいな水中でしたが、
午後は巻き上がった砂で透視度はダウン。
全体的には回復傾向と思います。

3週間ほど頑張ってくれているイロカエルアンコウ。
だいぶ成長しました。

-21m 撮影:SF様



イロカエルアンコウyg

2019.11.09 17:58


天気 : 気温:20℃ 風向:北微風
海況 :なぎ
水温 :23℃
透視度:内浦ビーチ午前8~4m 午後5~3m

朝~午前中は比較的きれいな水中でしたが、
午後は巻き上がった砂で透視度はダウン。
全体的には回復傾向と思います。

3週間ほど頑張ってくれているイロカエルアンコウ。
だいぶ成長しました。

-21m 撮影:SF様



クロイシモチyg

2019.11.07 17:05


天気 : 気温:20℃ 風向:西
海況 :なぎ
水温 :23℃
透視度:内浦ビーチ午前5~3m 午後6~4m

相変わらずの濁りですが、最近は満潮に近い時間帯の方が
よりマシな感じです。深場は特にその傾向が。

『内浦ビーチ』クロイシモチyg -25m 撮影:KM様


コクテンベンケイハゼyg

2019.11.06 17:23


天気 : 気温:22℃ 風向:北東南東
海況 :なぎ
水温 :24℃
透視度:内浦ビーチ午前8~4m 午後5~2m

昨年の今頃は水温22℃だったことを思うと、
なんとも今年は温かい。
ウエットスーツのゲストもまだたくさんいらっしゃいます。

白野港のくずれた堤防の工事が始まりました。
内浦ビーチの左、テトラ沿いのずっと先ですが、
作業の濁りが入ってこないかと気をもみます。

『内浦ビーチ』コクテンベンケイハゼyg -5m 撮影:KM様

なかなか引っ込まず愛想のいい個体です。



アカスジウミタケハゼ

2019.11.04 17:05


天気 : 気温:22℃ 風向:西北西→西南西
海況 :なぎ
水温 :24℃
透視度:内浦ビーチ午前8~5m 午後5~3m

連休最終日はダイバー100名で大賑わい。ありがとうございます。
天気も良く、海も穏やかな1日でした。

少しづつ透視度は回復傾向。
深場の被写体を探索中です。

『内浦ビーチ』アカスジウミタケハゼ -6m 撮影:DT様




ハナイカ

2019.11.03 17:57


天気 : 気温:22℃ 風向:東北東→西北西
海況 :なぎ
水温 :24℃
透視度:内浦ビーチ午前10~6m 午後5~3m

朝一番は透視度良好!
とはいえ、10m以下ですが今期最高になりました。
見えるってやっぱりいいなぁ。

昼にはまた濁ってきましたが、
これは巻き上がった砂、いわゆる人災かな。
上向きです。

昨日ガイド担当させていただいたグループにどうしても案内
したかったハナイカを、今日になってあっさり発見。
今日は担当ではないのに、水中で会ったそのグループに声掛け
得意げに引き連れ、ハナイカの場所へ舞戻ってみると、
まったく見つけられずの大失態を。
恥ずかしい格好わるい、情けない悔しい。
ドヤ顔満々だったのに。


『内浦ビーチ』 -24m 撮影:OY様


クリアクリーナーシュリンプ

2019.11.02 16:46


天気 : 気温:22℃ 風向:北東
海況 :なぎ
水温 :24℃
透視度:内浦ビーチ6~2m

快晴ベタ凪 申し分ない陸上。
今日も水中は白濁り。
それでも朝一番は深場も5m以上見えていたそうです。
午後は残念でしたけど。

『内浦ビーチ』クリアクリーナーシュリンプ -13m 撮影:SF様


『ナギザキ』はイサキの大群が絶好調の様子。
『犬飼の浜』はネコザメが10匹以上。


アーカイブ

アーカイブ