ダイブログDIVE LOG

アオサハギ

2010.11.09 16:59


天気:晴れ 気温:18℃ 水温:22℃ 風向:北西 透明度:8~5m



今日は北西の風が強く、浅いところはうねりもありました。
久々の外洋ポイント、シックスフォーティではカンパチや
イサキの群れがすごかったです!!
先日みつかった内浦ビーチの1cmのクマドリカエルアンコウ。
今日も見ることができました

シックスフォーティ:カンパチ・スジアラ・イサキ群れ
           マツバギンポ・キンギョハナダイ・ガラスハゼ
           イセエビ・コガネスズメダイ・アオブダイなど

ナギザキ:スケロクウミタケハゼ・オオモンカエルアンコウ
      ハタタテハゼ・シマヒメヤマノカミ・コケギンポ
      イサキ群れ・アカスジクレエビなど

内浦ビーチ:クマドリカエルアンコウ・ニシキフウライウオ
       ミジンベニハゼ・クルマダイ・ハナゴンベ
       イナセギンポ・カマス群れ・アジ群など

ウミショウブハゼの仲間

2010.11.08 17:18


天気:晴れのち雨 気温:20℃ 水温:22℃ 風向:西 透明度:8~5m



午前中は透明度もまずまずだったのですが、
午後からは大雨だったため、暗く透明度も悪くなっていました・・・

掃除機近くのパイプに住むウミショウブハゼの仲間。
このパイプには全部で5匹います♪
フジツボなどがたくさんついて
パイプっぽくはないですし、
高さのあるパイプの上のほうにいてるので
撮りやすいですよ
近くにはクルマダイやミジンベニハゼたちがいます☆

内浦ビーチ:クルマダイ・ミジンベニハゼ・イトヒキハゼ
       ウミショウブハゼの仲間・ニシキフウライウオ
       タツノイトコ・アオサハギyg・マルスズメダイ
       ハナゴンベ・イナセギンポ・ミナミギンポ
       カマスの群れ・ヒョウモンダコなど

クマドリカエルアンコウ

2010.11.07 16:31


天気:くもり 気温:20℃ 水温:22℃ 風向:南東 透明度:5m

内浦ビーチにかわいい子が登場しました♪
クマドリカエルアンコウyg!!
1cmほどのちいさなちいさな子でめちゃめちゃかわいかったです
動き回っていたのでいつまでいてくれるか・・・


photo by myu様

1番ブロックのウデフリツノザヤウミウシ。
今日はまたまた増えて、全部で5個体になりました
小さすぎず、大きすぎず1番いいサイズです♪


photo by B東様

ハナイカもかわいいです☆
まだ小さめで色もきれいに出ています


photo by myu様

オニカサゴのお食事中・・・
しっぽが口から出ています。
こんな場面にも出会うことができました


photo by B東様

ハゴロモハゼspもペアで今日はよく出ていました

オキナワベニハゼ

2010.11.06 18:02


天気: 気温:19℃ 水温:22℃ 風向:南東
透明度:ナギザキ 8m 内浦ビーチ 8~5m

内浦ビーチ、さらにさらに出揃ってまいりました
昨日まで1個体しか目に付かなかったウデフリツノザヤウミウシは3個体に。
どれもまだ小さくてカワイイですよ ←1番ブロック

前期に大フィーバー(恥ずかしい)した『ウミウシの5番!』
今日、カンナツノザヤとミズタマの超おチビさんが見つかりましたよ。
ホントに小さいので、覚悟して探してください。

本日ご利用いただいたダイビングショップ『スクーバサポートサービス』様から、
2番ブロックでハナイカの子供発見情報を。 ありがとうございました。
いつ見てもかわいいです。

浅場ではオレンジ色のイロカエルアンコウやオキナワベニハゼなど、
深場から浅場、北側奥から西側先まで。
次は広範囲の内浦、どこへ行こうか・・・嬉しい悩みです







画像3点はゲストmyu様よりご提供いただきました。

ナギザキ:スケロクウミタケハゼ・アカオビハナダイ・ケラマハナダイ・サクラダイ
      オルトマンワラエビ・ハタタテハゼ・ガラスハゼ・イサキ群れ
      ハクセンアカホシカクレエビ・アカシマシラヒゲエビ など

内浦ビーチ:ミズタマウミウシ・カンナツノザヤウミウシ・ウデフリツノザヤウミウシ
       ニシキフウライウオ・ミジンベニハゼ・クルマダイyg・ハナゴンベ
       ハナイカ・ネジリンボウ・オドリカクレエビ・イロカエルアンコウ など
   

ヒョウモンダコ

2010.11.05 17:38


天気: 気温:19℃ 水温:23~22℃ 風向:南西
透明度:ナギザキ 12~6m 内浦ビーチ 10~5m

少しにごり気味、早く秋冬のすっこーんと抜ける青い水に入れ替わって
もらいたいものです。

先日までいたクルマダイ4匹は大きめの1匹がどこかへ旅立った模様。

ラダー付近で岩壁を探索してると目の前にヒョウモンダコが降ってきました



毒毒色全開です。

どんな図鑑にも『咬まれると猛毒が・・・』と。
「向こうから咬みつきには来ないだろう?」と思いつつ、
もうチョイ寄れば、威嚇の【豹紋】がさらにくっきり現れるんでしょうけどね~
やっぱり怖いのでちょっと遠目から

1番ブロックには今日もウデフリツノザヤウミウシがいらっしゃいました。




ナギザキ:アカオビハナダイ・ケラマハナダイ・バラナガハナダイ・サクラダイ
      スケロクウミタケハゼ・オルトマンワラエビ・ハタタテハゼ
      ガラスハゼ・イサキ群れ・シマヒメヤマノカミ など

内浦ビーチ:ニシキフウライウオ・ミジンベニハゼ・クルマダイyg・ハナゴンベ
       ネジリンボウ・ウデフリツノザヤウミウシ・ハナゴイyg
       オドリカクレエビ・ダイナンウミヘビ・ヒョウモンダコ など
        
       
       

ウデフリツノザヤウミウシ

2010.11.04 18:33


天気: 気温:19℃ 水温:23~22℃ 風向:北東 透明度:8~6m

エビ網漁期間中(~11/15)のため、15時までが潜水可能時刻です。
が、朝一番からエントリーすれば、余裕をもって3ダイブもできますよ。

1番ブロックに小指爪ほどの小さいウデフリツノザヤウミウシが。
よく動きまわります。
水温が下がりはじめ、ウミウシがよく現れる季節が近づいてきた雰囲気。



ハナゴンベは人影に慣れてきたのか、
最近は撮りやすい位置によく出てきてくれます。

  2点ともK島様撮影


内浦ビーチ:ニシキフウライウオ・ミジンベニハゼ・クロイシモチ黄・クルマダイyg
       ウデフリツノザヤウミウシ・ウミショウブハゼ・ハナゴンベ
       ハナゴイyg・アジ群れ・アカカマス群れ・ゼブラガニ・ベンケイハゼ
       ネジリンボウ・イソギンチャクエビ・ホウボウ・ビシャモンエビなど
       

ダイナンウミヘビとエビ

2010.11.03 16:46


天気:晴れ 気温:19℃ 水温:23~22℃ 風向:北→西 透明度:10~8m



今日はさらに透明度が良くなり、
いつもは須江らしい緑色になってしまうお客様の写真のバックも
きれいな青色でなんだかうれしくなってしまいました☆

地蔵岩のクルマダイはまたさらに大きくなり、
今日は缶の中へ逃げ込みましたが、
出てこられるのかちょっと不安です・・・
ミジンベニハゼとのペア写真はやっぱりかわいい
ホムラダマシspは今日は見つけることができませんでした。。。
先日の台風で飛ばされてしまったのか・・・残念です

写真は内浦ビーチでの1コマです。
ダイナンウミヘビ、エビにクリーニングされ気持ちよさそう・・・

写真は全てあとむダイバー様からいだきました♪



地蔵岩:クルマダイ・ミジンベニハゼ・セトミノカサゴ
     オドリカクレエビ・イソギンチャクモエビ・クマノミyg
     オオモンカエルアンコウ・ネジリンボウなど

内浦ビーチ:ダイナンウミヘビ・ミジンベニハゼ・クルマダイyg
       ウミショウブハゼの仲間・ニシキフウライウオ
       アジ群れ・カマス群れ・イサキ群れ
       クロホシイシモチ群れ・オキナワベニハゼなど

       

フタイロサンゴハゼ

2010.11.02 16:08


天気:晴れ 気温:20℃ 水温:24~23℃ 風向:北西 透明度:5m



昨日より透明度も少し回復!!
深場の砂地はまだ濁っていますが、
テトラポット沿いは、光も入り明るく透明度も良くなっています♪
ナギザキは、水深25mより下は15m以上見えていたそうです☆

写真は内浦ビーチの浅場のサンゴの中のフタイロサンゴハゼ。
今年はサンゴのまわりにもいろんなちびっこがたくさんいて
楽しいですよ~♪

ナギザキ:スケロクウミタケハゼ・オルトマンワラエビ
      オオモンカエルアンコウ・イサキ群れ
      コケギンポ・アオサハギ・アカスジカクレエビなど

内浦ビーチ:ニシキフウライウオ・ミジンベニハゼ・ネジリンボウ
       クジャクベラyg・クルマダイ・ウミショウブハゼ
       アジ群れ・クロホシイシモチ群れなど

ハナイカ

2010.11.01 15:31


天気:晴れ 気温:21℃ 水温:24~23℃ 風向:北西 透明度:5~3m



昨日からの台風のような大雨も上がり
朝からとてもいいお天気になりました!!
が、透明度は・・・
大雨の影響でしょうか・・・

昨日から現れ始めたハナイカ。
同じ子かはわかりませんが、
今日はエントリー口からまっすぐ降りた
水深20mくらいのところで発見です
この写真は色があまりでていませんがきれいな色を
出してくれる子でした~♪
近くには、セミホウボウの小さめの子も♪
こちらもかわいかったです

内浦ビーチ:ハナイカ・セミホウボウ・ハチマキダテハゼ
       ニシキフウライウオ・ミジンベニハゼ・クルマダイ
       ネジリンボウ・スナダコ・ヨメゴチ
       ハナゴンベ・クジャクベラyg・ゼブラガニなど





アーカイブ

アーカイブ