ダイブログDIVE LOG

クルマダイ

2013.10.18 17:53


天気 : 気温:20℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ24.5℃
透視度:内浦ビーチ3m

天気も透明度もスカっとしません
が、行方知れずのクルマダイが住み家を空きビンに替えて再登場。
明るいニュースです。



ミジンベニハゼは昨日と同じ所で確認。
フジツボの中にすぐに隠れてしまい、まだまだ教育?が必要!

◆内浦ビーチ トビエイ・カミナリイカ・クロホシイシモチ群れ
         ミジンベニハゼ・クルマダイ など

ウズラカクレモエビ

2013.10.17 17:12


天気 : 気温:20℃ 風向:北北東
水温 :内浦ビーチ26~25℃
透視度:内浦ビーチ5~3m

本日は調査で内浦ビーチに潜ってきました。
台風26号の影響で透視度は下がってしまいましが、
うねりは浅場で少し感じるくらいで、穏やかな海況となりました。

でも水深3mくらいのサンゴがひっくり返っていたり、影響はやっぱりありますね
重たかったけど元の場所に戻しておきました

探索中にミジンベニハゼ発見しましたよ
写真は無いのでまた後日に

今日の写真は水深5mで撮影をゆっくり楽しめるウズラカクレモエビ

この子は台風でも頑張って残ってくれてました。

オオモンカエルアンコウ

2013.10.14 14:53


天気 : 気温:24℃ 風向:東北東
水温 :犬飼の浜25℃ 地蔵岩25℃ 内浦ビーチ25℃
透視度:犬飼の浜8m 地蔵岩8m 内浦ビーチ8~4m

午前中は凪でしたが、午後から台風のうねりが少しだけ入ってきました。
明日から強くなりそうですね

僕は本日2ボートダイブ。
地蔵岩ではミジンベニハゼを観ることができます。
他にもネジリンボウやカミソリウオのペアなど


オオモンカエルアンコウも今日はペアで仲良くジ~っとしてました

最近は根より、アオリイカの産卵床だった木がお気に入りみたい。
大きすぎてゲスト様みんなビックリしてました

台風26号の進路が気になりますが、みんな無事でいてほしいなぁ

◆犬飼の浜 ハナハゼ・オドリカクレエビ・アカスジカクレエビ
        ニシキウミウシ・モンハナシャコ・クマノミ など

◆地蔵岩  ミジンベニハゼ・オオモンカエルアンコウ・ネジリンボウ
        オドリカクレエビ・カミソリウオ など

◆内浦ビーチ ニシキフウライウオ・クルマダイyg・オキナワベニハゼ
         カミソリウオ・イロカエルアンコウ・オドリカクレエビ
         ウズラカクレモエビ・マハタyg など

ニシキフウライウオ

2013.10.13 18:19


天気 : 気温:23℃ 風向:北→南南西
水温 :地蔵岩25℃ ナギザキ25℃ 内浦ビーチ25℃
透視度:地蔵岩8m ナギザキ8m 内浦ビーチ8~4m

まだ白濁りは抜けませんが、少しづつ良くなってきています。
『内浦ビーチ』の一番人気コインサイズ・クルマダイygは
今日も入れ替わり立ち替わり多くのライトとストロボと
巻き上げた砂をいっぱい浴びておりました。

5番ブロックのニシキフウライウオに加え、
6番ブロックでもニシキフウライウオが見つかりました。


                      撮影:ゲストI様
「6番、遠いし!」と言わないで・・・。
通ってるとまた新たな生物との出会いもあることですし。

◆地蔵岩  ミジンベニハゼ・オオモンカエルアンコウ・ネジリンボウ
        オドリカクレエビ・アカホシカクレエビ など

◆ナギザキ アカオビハナダイ・スケロクウミタケハゼ・ガラスハゼ
        アカホシカクレエビ・アオサハギ・モンハナシャコ
        イサキ群れ・ウミカラマツエビ・アカスジカクレエビ など

◆内浦ビーチ ニシキフウライウオ・クルマダイyg・オキナワベニハゼ
         カミソリウオ・イロカエルアンコウ・オドリカクレエビ
         ウズラカクレモエビ・マハタyg など

イロカエルアンコウ?yg

2013.10.12 18:49


天気 : 気温:27℃ 風向:西北西
水温 :ナギザキ26~25℃ 内浦ビーチ26~25℃
透視度:ナギザキ8m 内浦ビーチ6~2m

連休の始まり、『内浦ビーチ』を目指して多くの方が
お越しになりました。
あいにくの透視度が残念でありますが、
今日もひとつひとつ格好の被写体情報が上がってきています。

背景にオオイワホリイソギンチャクのオレンジが映える
オドリカクレエビ



午後、名古屋の S DIVERS'様からキュートな生物発見情報。


                       写真2点 ゲストK様

1.5cmほど イロカエルアンコウでしょうか?
よく動き、何度も「あくび」も見せてくれました。

◆ナギザキ サクラダイ・スケロクウミタケハゼ・ウミカラマツエビ
        アカホシカクレエビ・オルトマンワラエビ
        アカハチハゼ・モンハナシャコ・ケラマハナダイ など

◆内浦ビーチ クルマダイyg・ニシキフウライウオ・オドリカクレエビ
         イロカエルアンコウ・ハナゴイyg・オキナワベニハゼ
         ヒレナガハギyg・カミソリウオ など

オキナワベニハゼ

2013.10.11 18:46


天気 : 気温:27℃ 風向:南西
水温 :内浦ビーチ26~25℃
透視度:内浦ビーチ8~2m

10日ほど須江を留守にしている間に『内浦ビーチ』がオープン。
すっかり出遅れました坂口です

浅場の透視度はまずまず。深場は白く濁り不良でした。
代表魚ミジンベニハゼの姿が見られていないのは残念ですが、
まだまだ始まったばかり、いずれ現れることでしょう。

クルマダイのちびっ子がいると聞き、
一直線にすっ飛んでいきました。


                     写真2点 ゲストK様より
このステージは久しぶりです。
今季の内浦で絶対に外せない被写体ですね。

オキナワベニハゼを数か所の岩陰で見かけました。



被写体と焦らずじっくり対峙できるのは、
内浦ビーチの大きな魅力のひとつですね。

◆内浦ビーチ ニシキフウライウオ・クルマダイyg・ハナゴイyg
         ウズラカクレモエビ・アカホシカクレエビ
         キミシグレカクレエビ・アカハチハゼ など

クルマダイyg

2013.10.09 16:29


天気 : 気温:25℃ 風向:南
水温 :内浦ビーチ26℃
透視度:内浦ビーチ5~12m

水深10m以浅はうねりで体が揺られましたが、深場は問題無く潜れました。
透視度は1本目エントリー直後にキレーイって声出ちゃうくらい見えていましたが、2本目以降いつもの須江に戻ってました
週末まではもってほしいと思ってたのに

でも可愛い生物発見です
クルマダイyg&ヒレナガネジリンボウのペア
滋賀県のダイビングショップのダイブバディさんに教えていただきましたありがとうございます♪


まだ黒色の体で3cmくらいの小さなクルマダイ
こんなに小さいのは僕も初めてです


ヒレナガネジリンボウも小さめでちょっとシャイですが、ペアで出てきてくれますよ。

浅場の水深5mにルリホシスズメダイyg

この子も僕は須江で初めて見ましたね。
最近水温が高いからかな?台風で流れて来たかな?

内浦ビーチがまた楽しくなりましたよ


◆内浦ビーチ クロイシモチ・アカホシカクレエビ・オドリカクレエビ
         ビードロカクレエビ・マツカサウオ・アマミスズメダイ
         ミナミハコフグyg・マハタyg・ベンケイハゼ
         ハナゴイyg・アカハチハゼyg・オキナワベニハゼなど

クロイシモチ

2013.10.08 16:35


天気 : 気温:25℃ 風向:東
水温 :内浦ビーチ26℃
透視度:内浦ビーチ4~5m

台風のうねりが昨日より強くなりましたが、内浦ビーチは問題無く潜れています。
明日もうねりは強くなりそうですが潜ってきますね

週末に行方不明になっていた口内保育中のクロイシモチが元の場所に帰って来てました。
まだ口の中には卵を抱えてパクパクしてます。


目で観ても卵の中の目がキラキラして確認できますよ

◆内浦ビーチ  クロイシモチ・アカホシカクレエビ・オドリカクレエビ
          ゴテンアナゴ・ダイナンウミヘビ・アマミスズメダイ
          ヒレグロスズメダイ・ハナミノカサゴ・ミノカサゴ など

アカホシカクレエビ

2013.10.07 17:31


天気 : 気温:24℃ 風向:東
水温 :地蔵岩25.7℃ 内浦ビーチ25.5℃
透視度:地蔵岩5m 内浦ビーチ4~5m

午前中は台風24号のうねりがほとんど感じることはありませんでしたが、午後から少しうねりを感じるようになりました。
明日、明後日と強くなってきそうですね。

先週末は内浦ビーチのみだったので久しぶりに地蔵岩に行ってきました。
地蔵岩ではミジンベニハゼが観ることができますよ

根にはスナイソギンチャクにエビ5種がかたまって観察できます。
なんでこんなに集まってくるんやろうか?

アカホシカクレエビと後ろにイソギンチャクモエビ

内浦ビーチでは2番ブロックにカミソリウオ発見です。



◆地蔵岩  ミジンベニハゼ・スナダコ・オオモンカエルアンコウ
        アカホシカクレエビ・イソギンチャクモエビ

◆内浦ビーチ  ミナミハコフグyg・マツカサウオ・オドリカクレエビ
          ホウセキキントキ・アカスジカクレエビ・クマノミ
          ハナミノカサゴyg・アカハチハゼyg など

ニシキフウライウオ

2013.10.06 16:40


天気 : 気温:26℃ 風向:東北東
水温 :内浦ビーチ25.5℃
透視度:内浦ビーチ4~8m

昨日の強いうねりはほとんど無くなり、昼からは穏やかな海となりました。
天気も雨が降ることなく、水中で日射しを感じることができましたよ。

少し透視度が下がってしまった内浦ビーチですが、今日も新たな生物が発見されてます。
5番ブロックで見つかったニシキフウライウオ


水深21mにあるカゴの中に大きなウツボとクリアクリーナーシュリンプ

顔の周りや口の中をせっせとクリーニングしてる姿はかわいいですよ~

ラダー下では黒のカエルアンコウ

上手に擬態してますね~
汚れ方が周りの岩と一緒や

みんな長いこといてね~

◆内浦ビーチ  ニシキフウライウオ・クロイシモチyg・ウミタケハゼ
          ミナミハコフグyg・マツカサウオ・オドリカクレエビ
          タマガシラ・アカホシカクレエビ・アカスジカクレエビ
          スカシテンジクダイの群れ・マルスズメダイyg
          アオリイカの卵・カゴカキダイ・アカヒメジ など

アーカイブ

アーカイブ