ダイブログDIVE LOG

安全潜水祈願祭

2013.01.20 17:01


天気: 気温:9℃ 風向:北西
水温 :ナギザキ18~16℃ 内浦ビーチ18~17.5℃
透視度:ナギザキ25~20m 内浦ビーチ20~15m

今日は毎年恒例となりました『須江安全潜水祈願祭』
総勢150名のダイバーが集まり、海、器材、心を清め、
この一年の始まりに安全潜水を祈願いたしました。



海辺に設けた祭壇、神主さまにお越しいただき、
厳かな儀式の後、ダイバーが順番にお祓いをうけました。
NHK和歌山放送局の取材もありましたよ。

ダイビング後は一年の厄除けのため、温かいぜんざいを。



海の神様はこの日の安全祭を受け入れてくれたように、
透明度は抜群、青みのある今季一番のコンディションとなりました。



ご参加の皆さま、ありがとうございました。
また来年の安全祭まで素敵なダイビングライフを。

◆ナギザキ  キシマハナダイ・イトヒキハナダイyg・サクラダイ
         ガラスハゼ・カシワハナダイ・アカホシカクレエビ
         マアジ群れ・ゼブラガニ・コケギンポ など

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・マトウダイ・イロカエルアンコウ
         ジャパニーズピグミーシーホース・アカカマス大群
         マアジ大群 など

アカスジウミタケハゼ

2013.01.19 16:59


天気: 気温:9℃ 風向:西
水温 :ナギザキ16℃ 内浦ビーチ16℃
透視度:ナギザキ20~15m 内浦ビーチ20~15m

透視度が昨日よりも良くなり、とってもキレイな水中となりました。

ナギザキでは良い透視度の中、キンギョハナダイの群れの中にマアジが混ざって異色のコラボですが、とってもキレイでしたよ

-35mでキシマハナダイのペアやイトヒキハナダイygもいましたよ。
-25mにアカスジウミタケハゼ

                     ゲスト様撮影
この水深だとゆっくり撮影できますよ

昨日内浦ビーチに現れた、ミミックオクトパス。
今日も確認できました
でもすぐに隠れちゃって撮影できず

メジロダコはいっぱい遊ばせてくれました♪

                     ゲスト様撮影
ぐ~~っと目をのばしてこっちを警戒中ですね。
やっぱりこの目がかわいいな~

◆ナギザキ  キシマハナダイ・イトヒキハナダイyg・アカオビハナダイ
         カシワハナダイ・ガラスハゼ・スケロクウミタケハゼ
         アカホシカクレエビ・オルトマンワラエビ など

◆内浦ビーチ ミミックオクトパス・ミジンベニハゼ・マトウダイ
         ジャパニーズピグミーシーホース・イロカエルアンコウ
         マアジ&アカカマス大群・フトスジイレズミハゼ など

ミミック再び

2013.01.18 16:39


天気: 気温:6℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ16.5~15.5℃
透視度:内浦ビーチ15~12m


またまた「ミミックオクトパス」出てきました。



先日ログアップした個体よりどうやら小さいので別個体だと思われます。
なので少なくとも内浦ビーチにはミミックが2匹はいます!

あまり動きは少なかったので擬態するシーンは見れなかったのですが、それでも足をのばしたり引っ込めたりしてました。


さらにはホワイトブイオクトパスと思われるタコも。



こちらの写真は眼だけですが。

今日はその他にもスナダコも見れたりでタコ祭りでした。


◆内浦ビーチ ミミックオクトパス・ホワイトブイオクトパス
         スナダコ・イロカエルアンコウ・コケギンポ
         ジャパニーズピグミーシーホース・ミジンベニハゼ
         アジ、カマスの大群・マトウダイ など

マトウダイ

2013.01.17 17:44


天気: 気温:10℃ 風向:西北西
水温 :犬飼の浜15.5℃ 内浦ビーチ15℃
透視度:犬飼の浜12m 内浦ビーチ15~12m

『犬飼の浜』のネコザメ、今日は5匹
減ってきちゃいました。
お早めにどうぞ!

『内浦ビーチ』のマアジ&アカカマスの大群、
午後3時頃になるとマトウダイがいっぱい集まってきて、
捕食行動がはじまります。



体を斜めに傾けて、スーっと群れに突っ込んでいきます。
それに合わせて群れもスーっと逃げていって空ぶり。
別の角度から仕切り直して寄っていくも、またまた空ぶり。
ず~っとこんな感じ

「本気で食べる気あんのか!!!」と
ツッコミ入れたくなります。

◆犬飼の浜  ネコザメ・アカエイ・トビエイ・ツバクロエイ
         オドリカクレエビ・ハナハゼ など

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・キミシグレカクレエビ
         オドリカクレエビ・ビードロカクレエビ
         ジャパニーズピグミーシーホース・イロカエルアンコウ
         ツバクロエイ・マアジ&アカカマス大群 など

キシマハナダイ

2013.01.16 17:12


天気: 気温:10℃ 風向:西
水温 :ナギザキ16℃ 内浦ビーチ16℃
透視度:ナギザキ20~15m 内浦ビーチ15~12m

『ナギザキ』のキシマハナダイは現在オスが3匹。
-30m、-35m、-37mです。
鮮やかで躍動感のある派手な体色はいつ見ても素敵。



おっと、周りにはいろんなお魚がいますので
カブっちゃわないように気を付けてと。



◆ナギザキ  キシマハナダイ・スジハナダイ・イトヒキハナダイyg
         カシワハナダイ・ガラスハゼ・スケロクウミタケハゼ
         アカホシカクレエビ・アオサハギ など

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ミジンベニハゼ・イロカエルアンコウ
         ジャパニーズピグミーシーホース・マトウダイ
         マアジ&アカカマス大群・フトスジイレズミハゼ など

スジハナダイ

2013.01.15 18:21


天気: 気温:9℃ 風向:西北西
水温 :ナギザキ16℃ 内浦ビーチ16℃
透視度:ナギザキ20~15m 内浦ビーチ15m以上

昨日の冷たい雨から今日は一転快晴です。
ぽかぽか陽気、真冬を感じない陽射しでした。

『ナギザキ』深場で見られているイトヒキハナダイygを見て、
もう少し降りてスジハナダイをチェック。



サクラダイのちびっ子たちも多いです。これもカワイイ。

ホヤの群体にウミタケハゼの仲間



そそるシチュエーションなんですが、上手に撮れたためしなし。

深場で長く遊んだ後は、浅い根の上でコケギンポに遊ばれる。



ナギザキ、内浦ビーチともにゆるやかな流れがあり、
このところ目立っていた浮遊物が少なくなり透明度良好です!

◆ナギザキ  イトヒキハナダイyg・キシマハナダイ・スジハナダイ
         サクラダイ・カシワハナダイ・スケロクウミタケハゼ
         イサキ群れ・マアジ群れ など

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ミジンベニハゼ・イロカエルアンコウ
         ジャパニーズピグミーシーホース・カマス大群 など

ボロカサゴ

2013.01.14 16:07


天気: 気温:8℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ16~15.7℃
透視度:内浦ビーチ15m以上


今日は朝から強い風と雨で寒い一日となりました。

でも内浦ビーチは影響が少なく問題なく潜れてますよ。

昨日は水中の浮遊物が多くてちょっと濁った感じでしたが、今日はその浮遊物が少なくなっていてキレイに見えました。これで天気さえよければ最高だったんですがね~。


今までは5番がお気に入りだったボロカサゴ君
最近はちょこちょこお出かけすることも出てきました。
今日も5番にダイレクトに行くと、あれ?姿が見えない...
と思ったら4番にお出かけしている最中でした。


                (写真は5番に居た時の物です。)

どうやら4~5番を行ったり来たりしてるみたいです。
新しい年を迎えてちょっと気分を変えたかったのかな?


他では、ジャパニーズピグミーシーホースが2匹同じ場所にいました。
2ヶ所に1匹ずつだったのがたぶん片方が移動してきたみたい。
タイミング次第で2匹同時に撮れるかも?


◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ミジンベニハゼ・オドリカクレエビ
         イロカエルアンコウ・コケギンポ
         アジ、カマスの大群・マトウダイ など

ミミックオクトパス

2013.01.13 18:20


天気: 気温:12℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ16℃
透視度:内浦ビーチ12~10m

『内浦ビーチ』ほんと色んなもんいてますねぇ~

『ミミック』です。


                         画像提供:しんちゃん

ヒラメとかイソギンチャクやら、何種類もに擬態・変身しちゃうらしい
とっても珍しいタコです。
年末にも同じ近辺で目撃された方がいらっしゃいますので、
今後も出会えるチャンスがありそうです。
その見事な擬態っぷり、見てみたいですね~ 
僕なら擬態と気付かず見事にスルーしちゃうんだろうな

カマスとアジの大群、午前中は特に密集度が高かったです。
斜めに差し込んでくる朝日がカマスの体表を照らした順光は、
やわらかいストロボ光が常に当たっているような感じになります。
今は9時~10時ぐらいがオススメ。



よ~く出会う黒いタイプとは別のカエルアンコウと出会いました。




◆内浦ビーチ オオモンカエルアンコウ・カエルアンコウ
         イロカエルアンコウ・アカオビハナダイ・コケギンポ
         ボロカサゴ・ミジンベニハゼ・オドリカクレエビ など

コケギンポ

2013.01.12 17:12


天気: 気温:12℃ 風向:北北東→西北西
水温 :内浦ビーチ16℃
透視度:内浦ビーチ15~10m

浮遊物が目立ち、すこーんとは抜けきらない透視度でした。

内浦ビーチライトゾーンのコケギンポ(まどかロック)
この季節、岩肌に広がるこのふあふあヒメホウキムシ。
いただきます。こういうの好きです。



ボロカサゴは3ヶ月、毎日こうやって目のくらむ大光量ライトや
ストロボの閃光を浴び続けています。



私だったら間違いなくノイローゼですな。
そして、特別手当を管轄の須江ダイビングセンターに要求しちゃうね。

内浦開放終了のあと2カ月半、ボロカサゴよ頑張れ!
肩でも揉んであげたい気分だけど・・・

今季はやたら多いんじゃない?
今日は5匹集まっているところも見かけました。カミナリイカ



◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・カエルアンコウ・ホソフウライウオ
         イロカエルアンコウ・ジャパニーズピグミーシーホース
         ボロカサゴ・アジ&カマス大群・カミナリイカ など

アジとカマスの超群

2013.01.11 18:50


天気: 気温:8℃ 風向:北北西
水温 :内浦ビーチ17℃
透視度:内浦ビーチ20~10m

穏やかなダイビング日和!
とっても水がきれい。浅場は陽光が差し込んでキラキラしていました。
アジ&カマスの超群は見ものです。



午後はここにマトウダイが絡んできます。ワイド撮影が楽しぃっす。


内浦ビーチで初めて出会いました。



エントリーして真下にマダラトビエイ。
こっちのカメラは何の準備も出来てへんって
一瞬でピューンと飛んでいっちゃいました。


カエルアンコウを見てたら、横からすい~っとオキゴンベが。



あー、俺って性悪かなぁ。。。
かわいいなぁと思った後すぐに、

「行け!食っちゃえ!!!」」って思った。


ミジンベニハゼを見てたら、横からすい~っとトラギスが。



これは「食っちゃえ!!!」とは思わなかった


ボロカサゴに挨拶してから、
ツバクロエイを見ていたら、横からすい~っとカミナリイカが。



おおっ!!ここからどうなる???
「何か起きそう・・・」

そこへ現れたマトウダイ



えらいこっちゃ!とカメラを向けて見ましたが、
劇的なシーンはなし。

あ、あなた何か期待しちゃいました?
オチはないですよん

◆内浦ビーチ 上記の他、ミナミハコフグyg・フトスジイレズミハゼ
        ちびっ子イロカエルアンコウ・アカスジカクレエビ など       

アーカイブ

アーカイブ