ダイブログDIVE LOG

クマドリカエルアンコウyg

2010.02.17 16:04


天気:晴 気温:12℃ 水温:18~17℃ 透明度:20~15m 風向:北東



内浦ビーチで、かわいいクマドリカエルアンコウygが
みつかりました~
泳ぐとだいぶ距離はありますが・・・
水深13mで、近くではアカオビハナダイやハナイカ、
今日はシビレエイなども見ることができました
4番ブロックではベニカエルアンコウなども見ることが
できています。

久々の地蔵岩も透明度抜群!!で
船から水底も見えるほどでした
ダルマオコゼやオドリカクレエビなどをじっくり撮影していただき
アンカーの横では大きなカスザメもいました

地蔵岩:カスザメ・オドリカクレエビ・ヒメイカ
     アオサハギyg・コケギンポ・ハリセンボン群れ
     クマノミ・アザハタ・ハナミノカサゴなど

内浦ビーチ:オオウミウマ・ハナイカ・クマドリカエルアンコウyg
       ベニカエルアンコウ・ネジリンボウ・マトウダイ
       ゼブラガニ・クジャクベラyg・ハタンポ群れ
       クロホシイシモチ群れ・シビレエイなど



     





マトウダイyg

2010.02.16 15:56


天気:晴 気温:12℃ 水温:18~17℃ 透明度:20~15m 風向:北西



透明度回復で、
すっきりきれいな内浦ビーチでした
そろそろちっさなマトウダイいないかなあ・・・
と探していたところ、いました!!
かわいいサイズのマトウダイのこどもです
500円玉大くらいの大きさでした
これからよく見かけるようになってきますよ~

※今日の画像はお客様M様からお借りしました。

内浦ビーチ:マトウダイyg・ミジンベニハゼ・エボシカクレエビsp
       メジロダコ・ハゴロモハゼsp・キラキラハゼ
       ネジリンボウ・ウデフリツノザヤウミウシ・コモンウミウシ
       ハオコゼ・カミナリイカ・ホウボウ・オドリカクレエビ
       クロホシイシモチ群れ・ハタンポ群れなど



フトスジイレズミハゼ

2010.02.15 17:01


天気:雨 気温:10℃ 水温:17~16℃ 透明度:10m 風向:北東



天気も悪く、ナギザキ、内浦ビーチとも
暗いのと透明度が昨日までにくらべ少し落ちてきていました
写真はビーチの浅いところにいるフトスジイレズミハゼです。
近くにはヒメギンポなどもいます。
ラダー下でもキリンミノのちっさな子やヒョウモンダコ、
ゼブラガニなどなど安全停止も楽しめますよ~
今日はまた新しいメジロダコも発見しました!

ナギザキ:クルマダイ・ハナゴンベyg・キサンゴカクレエビ
      クダゴンベ・サクラダイ・コケギンポ
      ガラスハぜ・ゼブラガニ・オルトマンワラエビなど

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・エボシカクレエビsp・マトウダイ
       テンクロスジギンポ・カンナツノザヤウミウシ
       ネジリンボウ・オドリカクレエビ・メジロダコなど


オドリカクレエビ

2010.02.14 14:40


天気:晴 気温:11℃ 水温:17~16℃ 透明度:15m 風向:東



1度また1度・・・と水温は下がってきております。。。
これが普通なんでしょうが、昨日までがとても暖かかったため
ひや~っと感じた1日でした

内浦ビーチでは、朝一のハタンポの群れが太陽の光も入り
キラキラとてもきれいでしばらく見入ってしまいました
オオウミウマもうろうろしているようで、会えたり
会えなかったりですが今日は出会うことができました
ハナイカやヒョウモンダコも見ることができました

内浦ビーチ:オオウミウマ・ハナイカ・キリンミノyg
       マトウダイ・ハタンポの群れ・クロホシイシモチの群れ
       ミジンベニハゼ・ホウボウ・アカタチ
       スナダコ・コケギンポ・カンナツノザヤウミウシ 
       ツノザヤウミウシ・ウデフリツノザヤウミウシなど

ナギザキ:クダゴンベ・ハクセンアカホシカクレエビ・クルマダイ
      ハナゴンベyg・キサンゴカクレエビ・ガラスハゼ
      ヨコシマエビ・オルトマンワラエビ
      スケロクウミタケハゼ・アカスジカクレエビなど


ウミウシ交接中

2010.02.13 16:29


天気:晴 気温:11℃ 水温:18~17℃ 透明度:15m 風向:北



今日も透明度、水温ともに抜群の快適な1日でした
水温は少し上がっていますが、ウミウシたちも元気で
今日は写真のようにカンナツノザヤウミウシと
ツノザヤウミウシの交接シーンを見ることができました
お客様にもこんなにバッチリ写真に
おさめていただくことができました

ナギザキも船の上から、根の形が見えるほど水が
きれいで気持ちよかったです
普通種でも水もきれいなので、
素敵な場所にいてくれると絵になります

※本日の画像はお客様あとむダイバー様にお借りしました。

ナギザキ:ハナゴンベyg・オルトマンワラエビyg・サクラダイ
      ゼブラガニ・ガラスハゼ・キリンミノyg
      トビエイ・ヨコシマエビ・コケギンポなど

内浦ビーチ:ツノザヤウミウシとカンナツノザヤミウシ交接中
       ウデフリツノザヤウミウシ・ミジンベニハゼ
       アカタチ・ハオコゼyg・ホウボウ
       ハタンポ、クロホシイシモチ群れ
       マトウダイ・ネジリンボウ・アカネキントキなど

オニカサゴyg

2010.02.12 17:13


天気:くもり 気温:12℃ 水温:18.5℃ 透明度:15m 風向:北西



ただいまの須江は、水温18度透明度15m
とてもいい状態が続いています
青い海は潜っているだけで気持ちがいいですし、
水温も高いので寒さも全然気になりません

ナギザキでは、フチドリハナダイygやハナゴンベyg、
クルマダイygがかわいいですし、内浦ビーチは
浅場のクロホシイシモチの群れに混じって
ハタンポの群れがすごいですよ~!!
水温が高いためハゼたちの出もいいですよ~

ナギザキ:フチドリハナダイyg・ハナゴンベyg・コケギンポ
      キサンゴカクレエビ・ガラスハゼ・キリンミノyg
      オルトマンワラエビ・シマヒメヤマノカミ
      クダゴンベ・ウデフリツノザヤウミウシなど

内浦ビーチ:ウデフリツノザヤウミウシ・ツノザヤウミウシ
       カンナツノザヤウミウシ・オオウミウマ
       ミジンベニハゼ・アカネキントキ・オドリカクレエビ
       ハクセンアカホシカクレエビ・キラキラハゼ
       ハゴロモハゼspなど

ハゴロモハゼsp

2010.02.09 17:33


天気:雨 気温:15℃ 水温:7~15℃ 透明度:15m 風向:南西



今日は予報よりも風も弱く、
ナギザキは陸から見ていると少し厳しそうでしたが、
内浦ビーチは5mくらいまではうねりが大きかったですが、
透明度は15mくらいは見えていて良い状態でした。
たまに上がる雨の合間には気温も18度くらいあり
春を思わせるような暖かさでした
朝は水温も高く、ハゴロモハゼspやキラキラハゼも
いい感じに出てくれていました。
キビナゴのすごい数を追うヒラメなども見ることができました。

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・キラキラハゼ・ハゴロモハゼsp
       イトヒキハゼ・クサハゼ・ヒレナガハゼ
       ササハゼ・マツカサウオyg・コケギンポ
       マトウダイ・ヒラメ・クロホシイシモチ群れなど

キラキラハゼ

2010.02.08 16:08


天気:晴のちくもり 気温:15℃ 水温:15℃ 透明度:15m 風向:南西



朝は水温も16度と高くなっていて、ハゼたちも
いい感じに出てくれていました!!
午後は冷たい水と暖かい水が混じり、透明度も水温も
少しずつ落ちてきていました・・・
明日は南西の風が強く、須江もだいぶ荒れそうです。。。
写真は少し前から内浦ビーチの28mで
見ることのできているキラキラハゼです。
なかなか見ることのできない珍しいハゼなので
興味のある方はお早めにどうぞ
近くのハゴロモハゼspは、水温が下がり出ていないことも
多いですが、キラキラハゼはここ最近も良くでてくれています

内浦ビーチ:キラキラハゼ・ハゴロモハゼsp・カミナリイカ
       オオウミウマ・ミジンベニハゼ・オドリカクレエビ
       ハクセンアカホシカクレエビ・ゼブラガニ
       コケギンポ・クロホシイシモチ群れなど

マツカサウオyg

2010.02.07 17:29


天気: 気温:10℃ 水温:15℃ 透明度:12m 風向:西



見るからに硬そう。鎧を着ているみたい。
松ぼっくり?パイナップル??

じーっとしてるので、じーっくり撮れますよ


昨日内浦ビーチで目撃された「地味~ながらとっても気になる生物」
名古屋のダイビングショップ様よりその画像を見せてをいただき、
「それはそれはこの目に収めねば!」と意気込んで潜ってきました。

目指すは2番ブロック『マスダオコゼ属の一種』
でしたが、力量不足か残念ながら見つけることができませんでした
付近にはまだ?きっと居るはず。明日再調査です。

【良く見ると結構綺麗やん!】シリーズ(思いつき)


巻貝の「オオウミシダトウマキクリムシ」(長い)です。
バックは僕の手じゃありませんよ。ここまでグロくてシワシワじゃないですから。
ウミシダの根元や裏側でよく見られますよ。


内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・マトウダイ・ウデフリツノザヤウミウシ
       クロサギの群れ・オオウミウマ・エボシカクレエビの一種
       カンナツノザヤウミウシ・ツノザヤウミウシ・マツカサウオなど

キサンゴカクレエビ

2010.02.06 16:52


天気:晴 気温:7℃ 水温:14~13℃ 透明度:15~10m 風向:北西



今日は思った以上に波も高くならず、
水面が少しパシャパシャするくらいで
おさまりよかったです
透明度もビーチは良かったですが、
ナギザキは少し白く濁っていました・・・

ナギザキのフチドリハナダイは、今日はライトを当てても
引っ込まず、コンデジでも十分撮ることができました
見つかったときよりもだいぶ大きく成長し、
よく動くようになっているのでいつまでいてくれるか・・・
色はとってもきれいです

ナギザキ:フチドリハナダイyg・キサンゴカクレエビ・ミヤケテグリ
      オオモンカエルアンコウ・ミカドウミウシ・ガラスハゼ
      サラサウミウシ・シマヒメヤマノカミ
      オルトマンワラエビ・ベンケイハゼ・クダゴンベなど

内浦ビーチ:カンナツノザヤウミウシ・ツノザヤウミウシ
       ウデフリツノザヤウミウシ交接・マツカサウオyg
ミジンベニハゼ・コウイカ・テンクロスジギンポ
       コケギンポ・オオウミウマなど

      





アーカイブ

アーカイブ