ダイブログDIVE LOG

クルマダイ

2010.01.07 17:42


天気: 気温:8℃ 水温:17℃ 透明度:15~10m 風向:北西

ボートポイント「ナギザキ」の深場の一画にクルマダイの子供が4匹もいます。
他のエリアではそうそうお目にかかれないクルマダイ。
1匹だけでも珍しいんですよ。



今にも泣き出しそうな、うるうる大きな目でじっと見つめてきます。
これには、厄年の私が「かわいぃぃぃぃ~」と、
水中で高い声を出してしまうことをお許しください。

画像は4匹中2番目に大きい子。
一番小さい子には「かわいぃ~!」の前に「うぉー!」が出ます。

「内浦ビーチ」はマトウダイがいっぱい。一度に何匹も視界に入ってきますよ。
マトウダイとクルマダイ。どちらも須江らしい須江ならではの生物。
ぜひ見にきてくださいね

砂地を探索中にこんなのも見かけました。
これも普通見ることの少ない魚です。
調理されてお皿にのってるのは見ますけどね~。



「ハモ」です 顔、コワ(恐)


ナギザキ: クルマダイ・クダゴンベ・アカホシカクレエビ・サクラダイ
       キンギョハナダイ・シマヒメヤマノカミなど

内浦ビーチ:マトウダイ・ハナイカ・ミジンベニハゼ・ネジリンボウ
       カンナツノザヤウミウシ・テンクロスジギンポ・ハモなど

イシヨウジ

2010.01.06 13:13


天気:晴 気温:12℃ 水温:18~17℃ 透明度:15~10m 風向:北西



年末からの慌しさもひと段落し、
今日はのんびりとしている須江です・・・
お天気はいいのですが、ドライスーツの下はしっかり着込んで
潜ることをおすすめします

今日のお客さま、1本目はワイドだったのでマトウダイや
ハナイカ、浅場の群れやサンゴをゆっくり
撮っていただきました。カマスの群れはちょっと寂しいですが
アジの群れはいい感じに固まっていました
1本目に見つけたかわいいタツノイトコは
2本目にはいなくなっていて残念でした・・

内浦ビーチ:マトウダイ・ハナイカ・ササハゼ
       ミジンベニハゼ・サツマカサゴ・タツノイトコ
       ボウズコウイカ・アジ群れ・クロホシイシモチ群れ
       イソギンチャクエビ・ヒラメなど





ガラスハゼ

2010.01.05 16:02


天気:晴 気温:12℃ 水温:18~17℃ 透明度:10m 風向:北西



今日もどんどん風が強くなってきて、
午後からは水面は風波があり、
ナギザキの底のほうまでうねりも入ってきていました・・・
ビーチもうねりが入ってきていたようです。

今日は2本ナギザキへ入ったのですが、コースを変えれば
全然違った雰囲気のナギザキを楽しむことができました。
クルマダイもまだまだ小さくてかわいかったです~
ガラスハゼもいい場所についています

ビーチでは、1匹になってしまっていた缶のミジンベニハゼが
またペアになってくれていました

ナギザキ:クルマダイ・クダゴンベ・オオモンカエルアンコウ
      ガラスハゼ・ハクセンアカホシカクレエビ
      アカスジカクレエビ・シマヒメヤマノカミ
      コケギンポ・ルリホシスズメダイなど

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・カミナリイカ・オドリカクレエビ
       ヒレグロスズメダイ・ウデフリツノザヤウミウシ
       マトウダイ・イシヨウジ・イソギンチャクエビ
       クロホシイシモチ群れ・アジ群れなど

ハナイカ

2010.01.04 17:08


天気:晴 気温:12℃ 水温:18~17℃ 透明度:10m 風向:南西



波もなく、穏やかで、外洋にも潜ることができました。
ドチザメの姿は見えなかったのですが、
イサキやニザダイの群れはすごかったです!!

ナギザキではハナゴンベygを見に30mまで降りました。
ちっちゃくてすごくかわいいのですが、
今日はすぐに岩陰に隠れてしまいました

内浦ビーチでは、ハナイカがここのところ
毎日同じようなところをうろうろとしていて、
見られる確率も高いです
水温が17度とだんだん冬らしくなってきた須江の海です・・・

ムロバエ:イサキ群れ・ニザダイ群れ・ハタンポ群れ
      イセエビ・オルトマンワラエビ・キイロウミウシ
      キイロイボウミウシ・キンギョハナダイ
      マツバギンポなど

ナギザキ:ハナゴンベyg・フチドリハナダイyg・サクラダイ
      ウデフリツノザヤウミウシ・スケロクウミタケハゼ
      オオモンカエルアンコウ・ガラスハゼ・など

内浦ビーチ:ハナイカ・マトウダイ・ミジンベニハゼ
       エボシカクレエビの仲間・イソギンチャクエビ
       ヒラメ・クロホシイシモチ群れ・イシヨウジ
       クサハゼ・アカタチなど




天気も落ち着きだしました。

2010.01.03 16:51


天気:晴 気温:11℃ 水温:18~17℃ 透明度:15~10m 風向:北西



年末年始と季節風が強く寒さを感じましたが、やっと、落ち着きだしました。
ボートポイントも、内浦ビーチも透明度が良くて気持ちのいい水中です。
少し流れていますが問題なく快適な環境ですよ。

ナギザキでは、昨日同様に鉄枠の中でマクロオンリー!
ザラカイメンカクレエビを中心にガラスハゼなど背景をきれいに撮影していただきました。
クダヤギに居るアカスジカクレエビもいい感じです。

内浦ビーチでは、マトウダイが捕食に一生懸命で狙いはクロサギ
今年はアジが少ないのでマトウダイも食べるものが無いようです。
かわいそうな気もしますが自然界はどうしょうもないですよね。



ナギザキ:フチドリハナダイyg・サクラダイ・クダゴンベ
     コクテンベンケイハゼ・ザラカイメンカクレエビ
     アカスジカクレエビ・ルリホシスズメダイyg
     オルトマンワラエビ・ウミシダヤドリエビ
     ガラスハゼなど

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・ハナイカ・カミナリイカ
       エボシカクレエビの仲間・オドリカクレエビ
       ウデフリツノザヤウミウシ・ツノザヤウミウシ
       クシノハカクレエビなど

フチドリハナダイyg

2010.01.02 17:15


天気:晴 気温:12℃ 水温:18~17℃ 透明度:15~10m 風向:北西



やっと寒さもひと段落し、風も今日は少しましになりました。
ナギザキのベニハナダイygと思われていた子ですが、
少し大きくなり、色がきれいになってきました。
フチドリハナダイygのようです
出ていたり、出ていなかったりですが
今日は機嫌よく、出てくれていました

ナギザキ:フチドリハナダイyg・サクラダイ・クダゴンベ
      オオモンカエルアンコウ・ルリホシスズメダイyg
      オルトマンワラエビ・ウミシダヤドリエビ
      ガラスハゼ・イソギンチャクモエビなど

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・ハナイカ・カミナリイカ
       エボシカクレエビの仲間・オドリカクレエビ
       ウデフリツノザヤウミウシ・クジャクベラyg
       ヒョウモンダコ・テンクロスジギンポなど

       

オオモンカエルアンコウyg

2010.01.01 18:26


天気:晴 気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:10~15m 風向:北西



新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨日と変わらず、風の強い1日でしたが
透明度は良く、マトウダイの数が増えてきました。
1つ目のブロックには、2cmくらいの小さな
オオモンカエルアンコウ?の子が昨日のナイトで見つかり
今日もいてくれました。
色もきれいでかわいいですよ~
ハナイカやセミホウボウygなども見ることができました。

※本日の画像はお客様T様からお借りしました。

内浦ビーチ:オオモンカエルアンコウyg・ハナイカ
       カンナツノザヤウミウシ・ウデフリツノザヤウミウシ
       マトウダイ・タツノイトコ・ネジリンボウ
       オドリカクレエビ・セミホウボウygなど
       

アーカイブ

アーカイブ