ダイブログDIVE LOG

メアジ玉

2019.02.13 15:45


天気 : 気温:13℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :17.5℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

そろそろマトウダイyg登場が期待されますが、
居つく海草類が高水温のためかまだほとんどみられません。
ウミヒルモは逆に活き活きとしていて、タツノイトコや
キタマクラyg、今日はウミスズメygがいたり、
格好の撮影ポイントになってます。

メアジ玉は匹数がみるみる減りコンパクトになっています。


『内浦ビーチ』 撮影:KM様



クサハゼ

2019.02.12 17:49


天気 : 気温:13℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :17℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

青みのある潮が入り透明度アップ
気持ちいい水中でした。

砂地に広がるウミヒルモ地帯は
じっくり見るといろんな生物がいて楽しいですよ。

『内浦ビーチ』 -19m 撮影:KM様



カエルアンコウ 2号

2019.02.11 16:20


天気 : 気温:7℃ 風向:北東
海況 :なぎ
水温 :17℃
透視度:内浦ビーチ12~10m

しとしとと冷たい雨 水中はやや暗めになりました。
昨日は行方がわからなくなった敷石エリアのイロカエルygは
ちょこっと移動していたようで生存確認されています。

右側の未探索エリアを開拓しようと進んでいると、

『内浦ビーチ』オオモンカエルアンコウyg 撮影:IK様

同じとこばっかり通っててはダメですね~。
いい出会いでした。



コケギンポ

2019.02.10 18:17


天気 : 気温:10℃ 風向:北西
海況 :なぎ
水温 :17.5~17℃
透視度:内浦ビーチ12~10m

透明度はやや持ち直し10mオーバーです。
最近気に入って通っていた8番ブロックのオレンジイタボヤに
住むコケギンポは、何故かイタボヤが急激に腐ってしまい、
住めずと逃げ出してしまいました。
とってもいいシチュエーションだっただけにとても残念。

写真は別の場所、今一番かわいい顔と惚れている個体。

『内浦ビーチ』撮影:ST様


ゼブラガニ

2019.02.09 17:01


天気 : 気温:16℃ 風向:北北東→西北西
海況 :なぎ
水温 :17.5~17℃
透視度:内浦ビーチ10m

いい透明度の日が続きましたが、今日は10mまで落ちてしまいました。
水温も1℃ダウン

『内浦ビーチ』 ゼブラガニ -12m 撮影:MH様

今期は結構見かけるような気がします。


イロカエルさんは定位置

2019.02.08 12:36


天気 :晴れ時々曇り 気温:14℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :17.8℃
透視度:内浦ビーチ18~15m

内浦ビーチのアジ玉は健在で時折メジロ(ブリの小粒)が10匹程度で飛び込みます。
はじけ飛ぶようなアジの動きに目を奪われます。

ムツやアカカマスは少なくなって春の近さを感じます。

さて、3週間ほど前に見つけていただいたイロカエルちゃんは3cmも無いほどの大きさ
とっても可愛いけど撮りにくい場所なんですよね。
まぁ、触らずに、厳しい体勢でファインダーを覗いてもらっております。
水深7m程なので少しウエイトを重めにセッティングしてください。




本日のゲストSJさんより画像をいただきました。ありがとうさんです。



クリアクリーナーシュリンプ

2019.02.07 16:38


天気 : 気温:16℃ 風向:西
海況 :なぎ
水温 :18℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

陸も海も温かい。18℃を超える水温、どうなってるの?

『内浦ビーチ』クリアクリーナーシュリンプ -15m 撮影:TN様



セミホウボウyg

2019.02.06 17:41


天気 : 気温:9℃ 風向:北北東
海況 :なぎ
水温 :18℃
透視度:内浦ビーチ15m

午前中は雨空 水中は薄暗くなるかなと思いきや、
すこーんと抜ける透明度でむしろ明るく感じられました。

『内浦ビーチ』セミホウボウyg -21m



ミスガイ

2019.02.05 17:47


天気 : 気温:14℃ 風向:東北東
海況 :なぎ
水温 :18~17.5℃
透視度:内浦ビーチ12m

ぽかぽか陽気 水温も18度 まるで春になったようでした。

内浦ビーチはミスガイ大量発生中。
この砂地にいったい何十匹おるんやろうというくらい。


撮影:TY様


ミサキコウイカ

2019.02.03 18:17


天気 : 気温:15℃ 風向:南西
海況 :なぎ
水温 :17.5℃
透視度:内浦ビーチ12m

少し白く濁りましたが上々のコンディションです。
例年2月の初旬は15℃台の水温、今年は高い。
下がるときは下がらないと長い目では困るよね~と、
でも何だかんだ温かいのはいいね~と、今を楽しみます。

『内浦ビーチ』ミサキコウイカ -16m 撮影:MR様




アーカイブ

アーカイブ