ダイブログDIVE LOG

メジロダコ

2012.10.20 18:42


天気: 気温:22℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ24℃
透視度:内浦ビーチ6~8m


台風も過ぎ去って気持ちのいい晴れた天気です。
内浦ビーチの砂地はまだ少し濁っているものの、浅瀬や陸から海を見ると水はきれいなのでこれからに期待ですね。

昨日のスノーケルに住みついたメジロダコ



今日もちゃんと居てくれて、マウスピースから顔がちらり。


さらにはその近くに貝殻にもメジロダコが!



こっちはさらにひと回り小さくてかわいいです。


ボロカサゴは今日もやっぱり人気者です。
オオモンカエルアンコウは5番と2番にいてますよ~。


◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ミジンベニハゼ・マルスズメダイyg
        アジ&カマスの群れ・オオモンカエルアンコウ
        ニシキフウライウオ・メジロダコ
        ミナミハコフグyg など

メジロダコ&群れ

2012.10.19 16:53


天気: 気温:22℃ 風向:北西
水温 :内浦ビーチ24℃
透視度:内浦ビーチ5~7m

日本の南を通過していった台風21号。
須江の海には大きな影響を与えることなく去っていき、今日も潜ることができて嬉しい限りです

透視度は少し落ちましたが、大きなうねりも無く、ゆっくり潜れましたよ。

人気のボロカサゴは今日も定位置に
こちらも人気のメジロダコ

まだまだ小さく、スノーケルのマウスピースから顔を出していました。

浅場の群れも絶好調!

マアジとアカカマスの大群にメジロ(ブリサイズの子もいるかな^^)が突進!
ボーっと眺めるだけで楽しいですよ
それに加えて最近クロホシイシモチygの数がめっちゃ増えてます
マアジ&アカカマスと混ざるとすごい数ですよ!

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ミジンベニハゼ・マルスズメダイyg
        アジ&カマス&クロホシイシモチ群れ・メジロアタック!
        オオモンカエルアンコウ・ニシキフウライウオのペア
        ハダカハオコゼ・メジロダコ など

ミジンベニハゼ

2012.10.18 16:43


天気: 気温:20℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ24℃
透視度:内浦ビーチ10m


今日は朝からずっと雨の天気です。
台風の影響は少なく風もまだ強くありませんね。

海も透明度も良く、うねりも昨日とあまり変わらずでした。


今日の朝はボロカサゴが5番から少しお出かけしていたみたいですが
午後にはまた戻ってきて5番のロープに乗っていました。

その他、5番にはオオモンカエルアンコウもペアで戻ってきていて、ニシキフウライウオも黒のペアがちゃんといます。
さらには、5番近くにミジンベニハゼが見つかって、またまた5番周辺が熱くなってきましたよ~!



あとは、この台風さえしのいでくれれば文句なしですね。

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ミジンベニハゼ・マルスズメダイyg
        アジ&カマス群れ・ヒョウモンダコ
        オオモンカエルアンコウのペア・ニシキフウライウオのペア
        ミナミハコフグyg など

クルマダイ

2012.10.17 15:56


天気: 気温:23℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ24℃ 地蔵岩24℃
透視度:内浦ビーチ10~8m 地蔵岩15~10m


今日は朝から雨がパラパラと降って、ちょっと肌寒い天気でした。

海の方はうねりも強まってくるかな~と思っていましたが、まだまだ影響は少なくて良かったです。
透明度は内浦ビーチは昨日より少しましになり、地蔵岩では良く見えていましたよ。


地蔵岩ではかわいいサイズのネジリンボウが居てくれています。
ハナゴンベygもかわいくてキレイなんですが、まだシャイなのでちょこちょこ岩場の隙間に隠れてしまって、今日はちょっとだけしか見れませんでした。


内浦ビーチでは今日もボロカサゴはちゃんと定位置に。
台風を乗り切ってほしいですね~。

その他、カエルアンコウがロープに居たり


クルマダイも前のシーズンからいる個体かな?

ちょっと大きめです。

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ミジンベニハゼ・マルスズメダイyg
        アジ&カマス群れ・ハダカハオコゼ
        オオモンカエルアンコウ・ニシキフウライウオ
        ミナミハコフグyg など
        
◆地蔵岩   ミジンベニハゼ・ネジリンボウ・ハナゴンベyg
        コケギンポ など

ボロカサゴ出勤!

2012.10.16 16:32


天気: 気温:24℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ24℃
透視度:内浦ビーチ8~6m


昨日の午後から無断欠席したボロカサゴ君

今日はちゃんと定位置に出勤していました!


                        写真撮影:ゲスト様

昨日は連日たくさんの人のモデルとなったんで、ちょっと1人の時間が欲しかったのかもしれませんね(笑)


台風が近づいていますがまだまだ大丈夫な内浦ビーチ
昨日より少し透明度は落ちましたが問題なく潜れていますよ。

昨日から行方不明のクマドリカエルアンコウは今日もまだ見当たらず...

オオモンカエルアンコウは5番から4番と2番に移動していた模様です。


◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ミジンベニハゼ・マルスズメダイyg
        アジ&カマス大群・イサキygの群れ
        ニシキフウライウオ・ミナミハコフグyg
        オオモンカエルアンコウ・イナセギンポ など

ヒレナガネジリンボウ

2012.10.15 14:26


天気: 気温:24℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ24℃ 地蔵岩24℃
透視度:内浦ビーチ15~10m 地蔵岩12~8m

今日は10月に入って一番キレイだったかな~。
「台風前は水が澄んでくる」なんて言ったりもしますけど。
日本の南には2つの台風が控えてます。
浅場はややうねりを感じますが、まだまだ大丈夫。

朝一番の『内浦ビーチ』は陽光が差し込み気持ちが良かったです。
アジとカマスの大群に、メジロ(若いブリ)2匹が突っ込んで
追い立てまくってました。



人気のクマドリカエルアンコウ、行方が不明です。
さらに、午後は定位置にボロ様の姿も無かったとの一報が。

「内浦2枚看板」を失うことになるのか・・・
明日の捜索隊、がんばって~

さて、今日も楽しい『地蔵岩』
ウニ殻のミジンベニハゼはシュっとした顔の美形ペア。



ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウ数匹に出会えます。

相手の顔色うかがいながら、ジリジリと近寄っては止まって、
また寄って・・・駆け引き、これが楽しいんですよね~。



◆内浦ビーチ ハダカハオコゼ・ミジンベニハゼ・マルスズメダイyg
        ベニヒレイトヒキベラyg・アジ&カマス大群
        その他情報、5番にオオモンカエルアンコウのペア
        ニシキフウライウオのペア・ミナミハコフグyg
        午前中はボロカサゴ出勤してたとのこと。
        午後は無断欠勤

◆地蔵岩   ミジンベニハゼ・ネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウ
        クロイシモチyg・オドリカクレエビ・オシャレカクレエビ
        ハナゴンベyg・オオモンカエルアンコウ など

ハナゴンベ

2012.10.14 16:15


天気: 気温:21℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ24℃ 地蔵岩24℃ ナギザキ24.5℃ 
透視度:内浦ビーチ10~5m 地蔵岩10~8m ナギザキ8m

久しぶりに『地蔵岩』へ。
砂地メインのフィールドは、内浦ビーチの雰囲気とかぶるせいか、
内浦オープンを境にリクエストが少なくなりがち。
地蔵岩、面白いのになぁ~。

台風で荒れた水中を乗り切ってくれたハナゴンベやネジリンボウ達。
水深15~18mで、アンカーからもほど近くです。



今日の『内浦ビーチ』は浅場にうねりを感じました。
明日以降強くなってくるのでは。
人気のボロカサゴ、ちびっ子クマドリカエルアンコウは定位置に。
内浦オープンから1週間が過ぎ、格好の被写体情報が集まって
きています。
オドリカクレエビがキレイな所にいるのを見かけ、
今日も潜水時間が延びてしまいました



◆地蔵岩   ハナゴンベ・ネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウ
        ミジンベニハゼ・タマガシラyg・スナダコ など

◆ナギザキ  アカスジカクレエビ・ミナミハコフグyg・ミヤケテグリ
        オルトマンワラエビ・コケギンポ・アオサハギ
        ケラマハナダイ・スケロクウミタケハゼ など

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ニシキフウライウオ・ミジンベニハゼ
        クマドリカエルアンコウ・マルスズメダイyg・
        ハダカハオコゼ・イナセギンポ・アジ&カマス群れなど

ハダカハオコゼ

2012.10.13 18:23


天気: 気温:23℃ 風向:北東→西南西
水温 :内浦ビーチ24℃ ナギザキ24.5℃ ムロバエ24.5℃
透視度:内浦ビーチ8~4m ナギザキ8m ムロバエ10m

ボロカサゴ様
あなたが現れて今日は7日目となりました。
一躍内浦ビーチの超の付く人気者となられたあなた。
毎日私を含め多くのダイバーがひと目会いたいと、
遠くの5番ブロックまで出かけています。
ありがたや、おかげさまで内浦ビーチは活気があります。

わたくし事で恐縮です。この数日夢を見ます。
5番に行ってみると、あなたの姿がない。
悪い夢です。
そして朝、ゲストと向かう5番への道中は、
もしやと思う心境が作用し、胃や頭皮に悪うございます。

ボロカサゴ様、お願いがございます。
ときどき定位置を離れ、見つけにくい砂地に出かけるのは
お控えいただけないでしょうか。
朝一番の組から「見渡せどいなかった!」の報が流れると、
施設に控えるダイバーがどよめき、小パニックが起こります。
その後また定位置に現れるあなた。悪戯にはほどがありますよ。

明日もボロカサゴ行脚の予定がいっぱいです。何卒・・・


ハダカハオコゼ様



はじめまして。ようこそ御出でいただきました。
あちらで騒がしくなっている「ボロなにがし」に比べ、
あなた様の控えめで味のある風貌、渋さが光ります。
そんなぁ、「地味」だなんて誰も言っちゃぁいませんぜ。
あっちはちょっと注目浴びて調子のってますよね。嫌な野郎です。
あっしはもちろんハダカハオコゼ派ですよ。
毎日一番に拝みに参りやす。
明日ですか?明日は・・・5番方面に野暮用がありますんで、
そ、それから顔出します。
                       画像:ゲストH様

◆ムロバエ  イサキ&タカベ群れ・ツムブリ・メジナ群れ
        タテジマキンチャクダイyg・キンギョハナダイ など

◆ナギザキ  ベンケイハゼ・イセエビ・キンギョハナダイ
       イシガキダイ・イシダイ・アオサハギ など

◆内浦ビーチ クマドリカエルアンコウ・ボロカサゴ・ミジンベニハゼ
        ニシキフウライウオ・ハダカハオコゼ・ムナテンベラyg
        マルスズメダイyg・ベニヒレイトヒキベラyg・ハナゴイyg
        ハナグロチョウチョウウオ・アジ&アカカマス群れなど
         

ベニヒレイトヒキベラyg

2012.10.12 17:30


天気: 気温:23℃ 風向:北北東
水温 :内浦ビーチ24.5℃ ナギザキ24.5℃
透視度:内浦ビーチ10~8m ナギザキ10m

『内浦ビーチ』5番のニシキフウライウオ、
1週間前に行方知れずになっていたオスが舞い戻り、
再びペアになりました。
メスのお腹は大きく膨らんでいます。卵持っていそう。



敷石付近ではマルスズメダイygが人気。
今季はとっても多い猫目が印象的なヒレグロスズメダイ。
やや稀なピンクボディのベニヒレイトヒキベラygもかわいいです。




◆ナギザキ  キシマハナダイ・スジハナダイyg・アカオビハナダイ
        サクラダイ・ガラスハゼ・スケロクウミタケハゼ など

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ニシキフウライウオ・ミジンベニハゼ
        クマドリカエルアンコウ・マルスズメダイyg
        ベニヒレイトヒキベラyg・マアジ&アカカマス群れなど
        

キシマハナダイ

2012.10.11 19:29


天気: 気温:23℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ24.5℃ ナギザキ24.5℃
透視度:内浦ビーチ10~8m ナギザキ10~8m

今日の『内浦ビーチ』
おそるおそる5番のボロカサゴへ。
あちゃ~いない!
一生懸命探しました。
「おぉー、おった!」
3mほど離れた砂地にポツンと。

ボロカサゴが気になる方は早めに見に来てくださいね。
いついなくなるかホントにわかりません

『ナギザキ』ではキシマハナダイをじっくりと。


                     撮影:ゲストみっちゃん

現在オスが2個体 半数になっちゃいました。

◆内浦ビーチ ニシキフウライウオ・ボロカサゴ・ミナミハコフグyg
        ミジンベニハゼ・クサハゼ・クマドリカエルアンコウ
        マルスズメダイyg・ヒレグロスズメダイ など

◆ナギザキ  キシマハナダイ・スジハナダイyg・スミレナガハナダイyg
        スケロクウミタケハゼ・ムラサキゴカクガニ
        シテンヤッコyg・アカスジカクレエビ など

アーカイブ

アーカイブ