ダイブログDIVE LOG

オルトマンワラエビ

2011.03.16 14:49


天気:晴れ 気温:9℃ 水温:14℃ 透明度:5~3m 風向:北西



昨日のうねりはましになりましたが、すごい風です!!
透明度も水面近くは3mくらいしか見えておらず、
水深を下げていくと少しましになりますが、
光が入らず、暗い感じでした・・・

水温が下がり、キシマハナダイたちは
すぐに引っ込んでしまうような状況でしたが、
今日は少し出てくれていました。
アカオビハナダイがしっかり色をだしてくれていたようで
ハナダイ好きのお客様、ばっちり撮れた!
と喜んでおられました~♪

ナギザキ:キシマハナダイ・ナガハナダイ・アカオビハナダイ
      ケラマハナダイ・バラナガハナダイ
      オルトマンワラエビ・シマヒメヤマノカミ
      ウミシダヤドリエビ・アカホシカクレエビなど

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・アナハゼyg・ケラマハナダイyg
       アジの群れ・クルマダイ・メジロダコ
       ウデフリツノザヤウミウシ・オキナワベニハゼなど

コケギンポ

2011.03.15 17:15


天気:くもり 気温:9℃ 水温:14℃ 透明度:5m 風向:北西



今日はナギザキへ2ダイブしました。
少し前までとっても明るく、青かった須江の海も、
今日はみどり~な感じで、いつもの須江が戻ってきました・・・
水温も低めで、キシマハナダイたちも
すぐに引っ込んでしまいました
が、きれいなトサカにエビカニたち。かわいかったですよ~♪
ボールのようなおおきなオオモンカエルアンコウも健在です!

ナギザキ:キシマハナダイ・サクラダイ・ナガハナダイ
      バラナガハナダイ・オオモンカエルアンコウ
      オルトマンワラエビ・フトスジイレズミハゼ
      ベンケイハゼ・ボウズコウイカ・ミヤケテグリなど



鍵井さんとツバクロエイ

2011.03.11 16:56


天気: 気温:9℃ 水温:14℃ 透明度:10m 風向:北西



北西の風が強く、水面はバシャバシャしていました。
ちょっと緑っぽくなっていましたが、
内浦ビーチでは、ホワイトブイオクトパスやマトウダイygなどを
見ることができました~!!
ボートポイント「コワリ下」では、水面にあった養殖用のコワリが
全部片付けられ、水中の雰囲気も変わっていました・・・
が、こんな大きなツバクロエイが♪
撮影中の鍵井さんとツバクロエイです。

内浦ビーチ:ホワイトブイオクトパス・ミジンベニハゼ・クルマダイ
       マトウダイyg・コケギンポ・ハオコゼ
       イロカエルアンコウ・アジの群れなど

ナギザキ:キシマハナダイ・オルトマンワラエビ・コケギンポ
      シマヒメヤマノカミ・ベンケイハゼ・クロホシイシモチ
      ゼブラガニ・ミヤケテグリ・ニシキウミウシなど

コワリ下:ヒラタエイ・ツバクロエイ・ニジギンポ
      サツマカサゴ・アオサハギ・オキゴンベ
      ゴテンアンゴ・ダイナンウミヘビ・オドリカクレエビなど

取材中~

2011.03.10 14:34


天気: 気温:9℃ 水温:14℃ 透明度:15~10m 風向:北西



手前は少し白っぽく濁っていましたが、
奥のほうはきれいでした~!!
が・・・水温14度
陸も寒いし、風も強いし、冬に逆戻りな感じです。
ウミウシたちは元気いっぱいな感じですよ~♪
26mにあるカゴには、カラフルなウミシダがたくさんつき、
ミノカサゴやウミウシ、オオモンハタなどがいて
ワイドの方にはきれいでおすすめですよ~☆


坂口です。おまたせ? 【今日の鍵井chan】 第4話

日中の3ダイブと3夜連続ナイトダイブで疲れも溜まってきた鍵井氏。
昨夜はロイヤルホテルの大浴場で身体を癒す。
サウナでは、日焼けした肌と割れた腹筋、臆することなく開脚した太い内股から
大粒の汗がしたたり落ちる。気持ち良さそうだ。

備え付けてあった「かかと角質削り」に大きく反応
見ているこちらが痛くなるほど、こすってこすって削りまくっていた。
たいそうお気に入りの様子。
そうだ、今度買ってあげることにしよう

明けて今日は「朝一番の内浦に入ろう!」ということに。
昨日の『かぎエモン』スーツは1日で飽きたのか、
本日はオレンジシェルタイプを選択。



どういうわけか、スタンデイングバックロール風でエントリーを試みる
「よくわからんけど、い、いってらっしゃい!」



・・・?

フロート??



み、見事な[V字]浮上?です


須江DCのお客様カメラのメンテをしてあげる優しい鍵井氏。



OーRINGにグリスを   って、おい!



鼻水つけるな!




マトウダイと鍵井氏。


2本目はボートダイブ。
今度はちゃんとしたバックロールのようだが・・・



もしや・・・



やっぱり謎のV字・・・

おーい!潮に流されてますよー






ではまた明日




内浦ビーチ:ツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ・マトウダイyg
       ウデフリツノザヤウミウシ・ミチヨミノウミウシ
       ヒラミルミドリガイ・メジロダコ・クルマダイ
       ミジンベニハゼ・イシヨウジ・アオリイカ・セトミノカサゴ
       オオモンカエルアンコウ・イロカエルアンコウ など

地蔵岩  :カスザメ・オオモンカエルアンコウ・アカホシカクレエビ
       イソギンチャクモエビ・アオリイカ・マトウダイ など

ウデフリツノザヤウミウシ

2011.03.09 17:16


天気: 気温:10℃ 水温:15℃ 風向:西
透明度:ナギザキ15m ムロバエ10m 内浦10m

水温がちょっと下がったみたいです。
そのせいか、少なくなっていたマトウダイ達がまた浅場に多く現れました。

内浦ビーチ2番ブロックにウデフリツノザヤウミウシが。



すぐ隣の1番にいるカンナツノザヤウミウシもおすすめですよ


では、特設シリーズ【今日の鍵井chan】 第3話


今日もナイトを含め4ダイブのスケジュール。
昨日はハウジングを結露させてしまったため、
入念にカメラのセッティング中の鍵井氏。



わざわざ一番波しぶきのかかる場所を選び、
水のしたたるイイ男を演出する氏。オレンジのドライが眩しい。



自慢のオレンジドライを水没させてしまい、急遽レンタル用のドライを。

「なんかに見えるなぁー・・・」



「青いフードをかぶれ!」と強要してみる。



「おぉ!ドラえもん!」や 

須江ダイビングセンターはプロカメラマンをもて遊ぶ。
大工(古見氏)をさせたり、料理(阿部氏)をさせたりした記憶も新しい。

その『かぎエモン』、まんざら嫌ではないらしい。





おいおいどこへ行く?



2階に上ったようだ。



おいおい、なんか取り出してきたぞ。



なにをやらかすんや???



「どこでもドア~!」 だって


みなさん、須江ダイビングセンターの2階に不審者がいないか御注意を!



ではまた明日~


ムロバエ :キビレマツカサ・ハタンポ・ボウズコウイカ・キンギョハナダイ
       イセエビ・ニザダイ群れ など

ナギザキ :キシマハナダイ・サクラダイ・マトウダイ・オオモンカエルアンコウ
       オルトマンワラエビ・アオサハギ など

内浦ビーチ:ウデフリツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ
       クルマダイ・メジロダコ・ミジンベニハゼ など

ネコザメ

2011.03.08 17:22


天気: 気温:11℃ 水温:17℃~15℃ 風向:西北西
透明度:ナギザキ15~10m コワリ下15m 内浦12m

ポイント「コワリ下」でネコザメ探索。
今日はかわいい子ネコが3匹 



海藻のベッドでお休みのところを起こしちゃいましたゴメンねぇ~

昨夜の【白野ビーチナイト】も好調でした。



カエルアンコウの捕食シーンが見れましたよ。
ボーっとしてるのに、目の前をキビナゴが通ると『バクっ!』って
もの凄いスピードで捕らえます。そのあとは何もなかったようにまたボーっと。
白野ナイトおもしろ過ぎです。 ご希望の方はお早めに~!


では、特設シリーズ【今日の鍵井chan】 第2話

昨日は到着するなり【白野ナイトダイブ】へ。



ま、まぶしい蛍光オレンジのドライスーツ。
ちょっとぉ、派手すぎちゃいますの

狙いはカスザメの捕食シーン。
い~っぱい撮っていただきました。

カスザメの後はカエルアンコウやダイナンウミヘビなどの捕食を
見てもらっていたところ、おもむろに私のスレートを取り上げ、



と、書きなぐる鍵井氏。
どうも納得のショットを撮りきれてないらしい。

別のカスザメに張り付き粘りに粘るが・・・
タイムア~ップ 100分ダイブとなりました。


明けて今日の鍵井氏。



ど、どうしたんだ? 

浮き桟橋でへたりこみ、その情けない顔は・・・


では、また明日~ 


ナギザキ :キシマハナダイ・サクラダイ・マトウダイ・オオモンカエルアンコウ
       オルトマンワラエビ・ネンブツダイ群れ・アオサハギ など

コワリ下 :ネコザメ・コモンカスベ・ネジリンボウ・アオリイカ・アジ群れ など

内浦ビーチ:ツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ・オオモンカエルアンコウ
       オドリカクレエビ・カスザメ・ヤリイカ卵・ミズヒキガニ など

ツノザヤウミウシ交接中

2011.03.07 15:52


天気:晴れ 気温:13℃ 水温:17℃~15℃ 透明度:15~10m 風向:北西



今日はうねりがあり、少し白っぽく濁っていました。。
一度は全然いなくなっていたウミウシたちですが、
コケムシが再び増えてきて、
1番ブロックには巨大カンナツノザヤウミウシとツノザヤウミウシ。
5番ブロックには交接中のツノザヤウミウシがいました♪

エントりー口付近では、立派なアオリイカもたくさん泳いでいます~!!


坂口です。今日夕方から水中カメラマン『鍵井靖章』氏が須江入りしました!

今夜早速「白野ビーチナイトダイブ」に連れ出します。

ということで・・・

特設シリーズ【今日の鍵井chan】、連載スタートです



海外・国内あっちゃこっちゃ飛び回り超多忙な身。
到着早々、メールのチェックをする鍵井氏。

今夜はナイトダイブに出かけるため、第1話はこれだけ(のつもり)。


内浦ビーチ:ツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ
       ヤマトウミウシ・メジロダコ・ミジンベニハゼ
       ヨメゴチ・アオリイカ・キタマクラyg
       オオモンカエルアンコウ・オドリカクレエビなど

シビレエイ

2011.03.06 14:13


天気:晴れ 気温:15℃ 水温:17℃~15℃ 透明度:15m 風向:西



13度台だった水温が少し上がり、
ここ最近は、16度台前後で安定してきています。
きれいさっぱり出ていなかったハゼたちも、
今はまたたくさん顔を出していますよ~♪
今日は久々にハゴロモハゼspも一瞬でしたが
見ることができました。
シビレエイやカスザメも何匹もいましたよ~☆

ナギザキ :キシマハナダイ・サクラダイ・ハクセンアカホシカクレエビ
       オオモンカエルアンコウ・オルトマンワラエビ
       マツカサウオ・コケギンポなど

内浦ビーチ:シビレエイ・カスザメ・ウミテング
       カンナツノザヤウミウシ・ベッコウヒカリウミウシ
       ヒメエダウミウシ・カミナリイカなど






カミナリイカ

2011.03.05 17:17


天気:晴れ 気温:10℃ 水温:17℃~15℃ 透明度:20~15m 風向:北西







キアンコウ探しの1日でしたが、
残念ながらみつけることができませんでした。。。
ツバクロエイの小さな子やカスザメ、カミナリイカなどを
見ることができました~!!

水もきれいでした~♪
今日はワイドな写真をS埼様からいただきました。

内浦ビーチ:ツバクロエイ・カスザメ・カミナリイカ
       マトウダイyg・カンナツノザヤウミウシ・ウミテング
       オオモンカエルアンコウ・イロカエルアンコウ
       セトミノカサゴ・メジロダコなど


白野ビーチナイトダイブ

2011.03.05 01:53


天気:晴れ 気温: ℃ 水温:17℃ 透明度: m 風向: 

昨晩3/4のナイト、いっときのピークは過ぎたかと思いきや、
またまた大爆発してました
この数日はええ感じかと思われます。

今回はカエルアンコウの捕食シーンも見ることができましたよ



白野ビーチナイト:カスザメ・カエルアンコウ・ダイナンウミヘビ・シマウシノシタ
          トビエイ・ヤッコエイ・ゴテンアナゴ・ホウボウyg など         

アーカイブ

アーカイブ