ダイブログDIVE LOG

内浦ビーチオープン!

2009.10.06 16:27


天気:雨 気温:22℃ 水温:24~25℃ 透明度:10~5m 風向:北東




いよいよオープンしました内浦ビーチ
初日の今日は、台風の影響でうねりがありますが
まだ十分潜ることができました
透明度は深いところへ行くと、
5mくらいとあまり良くはないですが
浅いところは10mくらいは見えています
朝一はもう少しきれかったです。

生物は・・・少し深く、まだ小さな子が多いですが
ミジンベニハゼは25m付近にたくさんいました。
メジロダコも2個体確認できていました。
ボートポイントにも多かったニシキフウライウオは
エントリーしてすぐの水深8mくらいにペアで揺られていました。
敷石のところでは、クロホシイシモチの群れがすごいです。
群れの下はほんとに暗くなっているくらいの数です。

台風が過ぎ去れば、また水中の雰囲気も変わると思うので
それを楽しみに、明日は台風準備になりそうです・・・

内浦ビーチ:ニシキフウライウオ・ミジンベニハゼ・メジロダコ
       ネジリンボウ・ツバクロエイ・シマヒメヤマノカミyg
       アカタチ・ダイナンウミヘビ・アカスジカクレエビ
       クロホシイシモチ群れ・メジナ・ハナゴイyg
       セミホウボウ・アカエイ・ハタタテダイなど

ヒメイカ

2009.10.05 15:00


天気:雨 気温:23℃ 水温:24~25℃ 透明度:8~5m 風向:北東



雨が降り、とても涼しい1日でした。
水温は変わらないので、水中のほうが暖かく感じました。
ナギザキは底のほうもかなりうねりがありました・・・
地蔵岩では、24mあたりにメジロダコやヒメイカ
小さな小さなシマヒメヤマノカミなどが見れ楽しかったです。

ナギザキ:キシマハナダイyg・クダゴンベ・アカスジカクレエビ
      ジョーフィッシュ・ガラスハゼ・オルトマンワラエビ
      コケギンポ・ベンケイハゼなど

地蔵岩:ミジンベニハゼ・シマヒメヤマノカミyg・メジロダコ
     ヒメイカ・トビエイ・オドリカクレエビ
     イソギンチャクモエビ・アカホシカクレエビなど

マツバギンポ

2009.10.04 16:39


天気:晴 気温:27℃ 水温:24~25℃ 透明度:10m 風向:北東



外洋ポイントは少しうねりがありましたが、
流れもなく潜ることができました。
今日は深いドチザメまでは下りていかなかったのですが、
根周りは魚も多く、地形も楽しむことができました

内浦ビーチのオープンが今週火曜日(10/6)
に決定しました
火曜日以降情報を随時UPしていきます

シックスフォーティ:イサキ群れ・ニザダイ群れ・シラコダイ
           イセエビ・マツバギンポ・キンギョハナダイ
           アカハタ・オルトマンワラエビなど

オオバナ:アカオビハナダイ・ケラマハナダイ
      ニシキフウライウオ・ガラスハゼ・オドリカクレエビ
      マツカサウオ・ヒフキヨウジ・アカエイなど

ウワチバイ:アオブダイ・イセエビ・クマノミ・イットウダイ
       ヘラヤガラ・イタチウオ・ニジギンポなど
      

オキナワベニハゼ

2009.10.03 18:27


天気:晴 気温:27℃ 水温:24~25℃ 透明度:8~10m 風向:西



南西の風で荒れていた海も今日のお昼くらいには
かなり落ち着きました・・・
朝のナギザキはうねりもかなりありましたが、
透明度は10mくらいは見えていました。
水温も水底でも25度あり快適に潜れます

ナギザキ:キシマハナダイyg・ベニハナダイyg・ナガハナダイ
      サクラダイ・オキナワベニハゼ・クダゴンベ
      スケロクウミタケハゼ・アカスジカクレエビ
      ガラスハゼ・ネッタイミノカサゴygなど

地蔵岩:ミジンベニハゼ・タツノイトコ・アカホシカクレエビ
     オドリカクレエビ・コケギンポ・クマノミ卵
     ウミシダヤドリエビ・アカエイなど


サクラダイ

2009.10.02 16:22


天気:雨 気温:25℃ 水温:24~25℃ 透明度:10m 風向:南西



午後からは南西の風が強くなり、
ナギザキも2本目まではいくことができました。
中へ入ってしまえば、うねりもたいしたことはないのですが、
風が強く、水面はかなりの波でした

キシマ狙いで降りていったのですが、
水中が暗いせいか、すーっと隠れてしまいました。。。
ベニハナダイはへっこむことなくじっくり撮らせてくれますよ~
サクラダイもきれいです

ナギザキ:キシマハナダイyg・ベニハナダイyg・サクラダイ
      ケラマハナダイ・カシワハナダイ
      オオモンカエルアンコウペア・ニシキフウライウオ
      イサキ・オドリカクレエビなど


アーカイブ

アーカイブ