ダイブログDIVE LOG

ツノザヤウミウシ

2009.10.31 18:06


天気:晴れ 気温:22℃ 水温:23~22℃ 透明度:10~5m 風向:北東



朝は白っぽく濁っていましたが、
どんどん水は良くなってきました
内浦ビーチでは今シーズン初のツノザヤウミウシも
みつかり、小さなミジンベニハゼはウニ殻や貝などの中に
あちこちでみつかっています。
クロホシイシモチ・メジナ・キビナゴなどの群れも
数が増え、見ごたえがありますよ~!!

内浦ビーチ:ツノザヤウミウシ・ウデフリツノザヤウミウシ
       ミジンベニハゼ・トビエイ・ネジリンボウ
       イソコンペイトウガニ・イソギンチャクエビ
       ニシキフウライウオ・クサハゼなど

ナギザキ:オオモンカエルアンコウ・クダゴンベ・ガラスハゼ
      ハクセンアカホシカクレエビ・コケギンポ
      オキナワベニハゼ・オルトマンワラエビなど

フルーツポンチウミウシ

2009.10.30 17:38


天気:晴れ 気温:22℃ 水温:23~22℃ 透明度:10~4m 風向:東南東



今日は内浦ビーチへ3ダイブ。
向かって右側ではハマチの大群が見られました。
キビナゴの群れを追ってるようで、そのスピードは迫力満点です

先日見つけたかわいいウミウシを見に行きました。
「ニシキウミウシ」の子供???  説はいろいろあるようです。
個体によってはもっとまさに「フルーツポンチ」のような彩りもいるようですね。

しかし・・・名前だからしょうがないんですけど、
     「フルーツポンチ
と、声に出すのはなぜかちょっと照れちゃいます

40男には、「スミゾメミノウミウシ」とか硬いヤツがお似合い・・・


内浦ビーチ:ハマチ・キビナゴ・タカベ・イサキ・メジナの群れ
       ミジンベニハゼ3箇所・ネジリンボウ5箇所・
       ニシキフウライウオのペア クロホシイシモチの山などなど

ミジンベニハゼ

2009.10.29 18:47


天気:晴れ 気温:22℃ 水温:23℃ 透明度:10~4m 風向:東北東

今日はナギザキと内浦ビーチへ行ってきました。
ナギザキは波も流れもなく穏やか。ちょっと濁り気味でした。
25mのクダゴンベやガラスハゼ、ハクセンアカホシカクレエビなど、
着底して観察できるので、写真をじっくり撮っていただきました。

内浦ビーチも穏やか。キビナゴが雲のように固まり、カンパチやハマチが
現れていました。
クロホシイシモチも大量です。


ミジンベニハゼは機嫌よくビンの口元でじっとポーズをとってくれましたよ。


昨日のメジロダコと別個体を見つけました。
透明なビンの中に住んでます。いや~ん丸見え


ナギザキ: クダゴンベ・ガラスハゼ・ハクセンアカホシカクレエビ
       アカホシカクレエビ・オルトマンワラエビ・ヨコシマエビ
       コマチコシオリエビ・ヒトデヤドリエビ・アカスジカクレエビ
       「あ~っ エビばっかりになってもうた

内浦ビーチ:カンパチ・ハマチ・キビナゴ・タカベ・イサキ
       ミジンベニハゼ・ネジリンボウ・ニシキフウライウオ
       トビエイ・メジロダコ・イソギンチャクエビ
       イソギンチャクモエビ・カザリイソギンチャクエビ など
       「あちゃー こっちもエビや
       
       

メジロダコ

2009.10.28 17:59


天気:快晴 気温:22℃ 水温:23℃ 透明度:10~5m 風向:東北東



とっても暖かい一日でした
今日はベタ凪の内浦ビーチに2ダイブ。
1本目は向かって海に向かって正面から左側を探索。

エントリーしてすぐの砂地にネジリンボウのペアが。
今期の内浦はネジリンボウの当たり年
あっちこっちでホバリング、さーっと見ただけの狭いエリアに
6ペア見かけました。ネジれまくりのネジリンボウ祭りです。

進んでいくと、大型のメジナ(グレ)の群れで前方が暗くなったり、
あっちこっちにキビナゴの大群が編隊の向きを変えキラッキラと光り、数匹のカンパチがアタック!!
「俺達もヤバイ!」とタカベの群れ、マアジの群れも右往左往。
その先には大きな壁が現れたと思えば、クロホシイシモチの山。

目線を下げた砂地には先日NHKで放映されて話題のメジロダコが。
割れたビール瓶を住居にしてるようです。

2本目は右側を探索。
エントリーして間もなく中層に縦横10mほどの渦巻く大きな黒い影が。
だんだんこちらに迫ってきます。その正体は・・・
「 ボラの超大群 」
何千匹いるかわかりません。
あっという間に私とゲストはその渦に取り囲まれてしまいました。
ボラのトルネード、ボラネードです。
隙間無く密集したボラ 猛スピードでグルグル マジちょい怖かったです。

今の内浦はマクロもワイドも楽しいスーパービーチですよ。

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・ネジリンボウ・ニシキフウライウオ
       フルーツポンチウミウシ・スミゾメミノウミウシ
       トビエイ・メジロダコ・イソギンチャクエビ
       イソギンチャクモエビ・カザリイソギンチャクエビ
       カンパチ・ハマチ・キビナゴ・タカベ・イサキ
       その他いっぱい

クジャクベラyg

2009.10.27 18:23


天気:晴 気温:22℃ 水温:23~22℃ 透明度:10~5m 風向:北西



今日は思ったほど風も強くなく、天気もよくなったので
快適に潜ることができました。
水中も浅いところは青くてとてもきれいでした
水深を下げるとどんどん白く濁ってきていました。。。

今日新たに何箇所かミジンベニハゼがみつかりました。
小さな子が多いのと、ペアでないのが残念ですが
近い距離に何個体もいるので
1人1匹ずつのミジンで撮影できます

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・ネジリンボウ・クジャクベラyg
       オオモンカエルアンコウ・ニシキフウライウオペア
       ヒラメ・イソコンペイトウガニ・イセエビ
       テンクロスジギンポ・コケギンポなど

ナギザキ:クダゴンベ・ガラスハゼ・イサキ群れ
      ハクセンアカホシカクレエビ・オキナワベニハゼ
      サクラダイ・カシワハナダイなど

※本日の画像は、お客様のI様よりいただきました。
      

ウデフリツノザヤウミウシ

2009.10.26 15:34


天気:雨 気温:18℃ 水温:23~22℃ 透明度:10~5m 風向:北東



今日も風は強かったのですが、東風だったので内湾は
風の影響を受けることなく潜ることができました。
午前中は白っぽくにごってはいましたがそんなに悪くはなく
うねりも気にならない程度だったのですが
午後からは透明度がどんどん落ちてきていたのですが、
夕方最後は青くとてもきれいだったようです。
明日はどうなるか・・・
ちょっと荒れそうです。。。


ナギザキ:クダゴンベ・ガラスハゼ・ヨソギyg・アオサハギyg
      ハクセンアカホシカクレエビ・アカスジカクレエビ
      オルトマンワラエビ・イサキ群れ・アオリイカなど

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・ネジリンボウ
       ウデフリツノザヤウミウシ・キイロウミウシ
       ユビノウハナガサウミウシ・テンクロスジギンポ
       イソコンペイトウガニ・オニカサゴygなど

       



オオモンカエルアンコウ

2009.10.24 17:12


天気:くもり 気温:22℃ 水温:23~22℃ 透明度:10~5m 風向:東



今日は内湾は波もうねりもなく穏やかでした。
ビーチは砂地へ行くと、暗い感じはしましたが
ナギザキはわりと良く見えていました。
イサキもいい具合に固まっていて、
ツバスの30匹くらいの群れもいたそうです。
明日も内湾はなんとか船もだせそうです・・・

ナギザキ:サクラダイ・クダゴンベ・スケロクウミタケハゼ
      ベンケイハゼ・ガラスハゼ・アカホシカクレエビ
      オルトマンワラエビ・オオモンカエルアンコウ
      イサキ群れ・コガネスズメダイygなど

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・ネジリンボウ・トビエイ
       ニシキフウライウオ・クロホシイシモチ群れ
       アカスジカクレエビ・オオウミシダトウマキクリムシ
       ガラスハゼ・テンクロスジギンポなど
       

イソコンペイトウガニ

2009.10.23 18:04


天気:晴 気温:23℃ 水温:23~22℃ 透明度:10~5m 風向:北東



今日は昨日のうねりもおさまり、
透明度はまずまずの1日でした。
明日から少し荒れてきそうですが、
内湾は十分潜れると思います。
写真のイソコンペイトウガニは、トサカが開いていると
とってもきれいな色でかわいいです。

内浦ビーチ:ニシキフウライウオ・ミジンベニハゼ
       ニシキウミウシ・ユビノウハナガサウミウシ
       ネジリンボウ・セボシウミタケハゼ・ボラ群れ
       アカスジカクレエビ・メジナ群れ・アジ群れ
       タカベ群れ・クロホシイシモチ群れなど

クロホシイシモチの群れ

2009.10.22 15:21


天気:晴 気温:23℃ 水温:23~22℃ 透明度:10~5m 風向:北



透明度は昨日と変わらず良くありません。
台風20号のうねりもとりきれないまま週末へ突入しそうです。
それでも、水中は充実していて被写体も豊富です。
須江では凄く珍しいメガネゴンベも登場しました。

【ナギザキ 半ドリフト】
タカベ、キビナゴ、海老穴にびっしりイセエビ、クダヤギにつくオルトマンワラエビ
イシガキダイ、イサキ、ヒトデヤドリエビ、ヒメセミエビなど

【内浦ビーチ】
ニシキフウライウオのペア、ミジンベニハゼ、コロダイ、ネジリンボウ、シマヒメヤマノカミ、クロホシイシモチの群れ、アジの群れ、アカカマス、ハマチ、カンパチ、
ハナゴイ、メガネゴンベなど

ミジンベニハゼ

2009.10.21 16:17


天気:晴 気温:23℃ 水温:23~22℃ 透明度:10~5m 風向:北

           


今日もうねりは少しありましたが、
透明度は少しずつ良くなってきています。
地蔵岩では砂地をのんびり散策しました。先日みつけた小さな
かわいいメジロダコも今日もみることができました。
写真は内浦ビーチで今確認できている3箇所のミジンです。
ビンのミジンは卵を産み、ビンの外から観察することができます。

地蔵岩:メジロダコ・ダルマオコゼ・イソギンチャクモエビ
     コケギンポ・オドリカクレエビ・ネジリンボウなど

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・ネジリンボウ・アカスジカクレエビ
       ササハゼ・トビエイ・クロホシイシモチ群れ
       アジ群れ・メジナ群れ・アオリイカなど


アーカイブ

アーカイブ