ダイブログDIVE LOG

メアジ超大群

2023.02.14 16:54

天気 : 気温:9℃ 風向:北北西

海況 :なぎ

水温 :17.5℃ 

透視度:内浦ビーチ20m以上

今期一番の透明度、ここ数年でこの綺麗さは久しぶりです。

帰ってきたメアジ超大群 その透視度でも全貌がわからないくらいの量です。





平日はゲスト少なく、人気のミジンベニハゼもじっくり観察



画像3点:HA様

 


カミソリウオ

2023.02.13 18:35

天気 : 気温:13℃ 風向:東微風

海況 :なぎ

水温 :17.5℃  

透視度:内浦ビーチ15m

終日しとしと雨でしたが気温は高く冷え込むことはありませんでした。

頭上のメアジ大群をチラ見しつつ、今日はマクロ目線でダイビング。

キツネベラyg この時期にしては小さな個体



砂地ではカミソリウオ



画像2点:OT様


インドアカタチ

2023.02.12 16:50

天気 : 気温:16℃ 風向:西

海況 :なぎ

水温 :17.5℃ 

透視度:内浦ビーチ15m以上

今日はさらに透明度UP 朝一は20m先まで見えていました。

陽光もきれいに入り気持ちよかったです。

ゴルゴニアンシュリンプ ペア



ミジンベニハゼのペアとクロイシモチ



テヅルモヅルエビ



ヨメゴチ 久しぶりに出会いました。



インドアカタチ 今日はあんまり遊んでくれませんでした。



画像5点:NK様

 


クラゲウオ

2023.02.11 18:04

天気 : 気温:15℃ 風向:南南西微風

海況 :なぎ

水温 :17.5℃ 

透視度:内浦ビーチ15~12m

先日は浮遊物が目立ち、このまま透明度は下がっていくのかと思われましたが、

沖からいい潮が入り込み、今日はサルパやクラゲがたくさんいました。

透視度も上がり良好です。

イロカエルアンコウ 背景にメアジ大群



クラゲとクラゲウオ、背景にメアジ大群



画像2点:SF様


スナダコ

2023.02.09 16:17

天気 : 気温:12℃ 風向:南微風

海況 :なぎ

水温 :17.5℃ 

透視度:内浦ビーチ12~10m

緑がかった水中になりました。視界10mほどです。

戻ってきたメアジ大群は敷石エリアとゴロタエリアに二分されています。

塊りは日光を遮り、水底には影ができるほど下側は薄暗くなります。



クロイシモチ



スナダコ



画像3点:KM様


フィコカリス・シムランス

2023.02.08 16:48

天気 : 気温:14℃ 風向:北西

海況 :なぎ→午後風波微

水温 :18~17.5℃ 

透視度:内浦ビーチ12m

快晴、風も弱く暖かい1日です。

先日内浦ビーチから去ったメアジ大群がまた戻ってきました。

潜水可能エリアのギリギリなので、また届かないエリアに行ってしまうかもしれませんが。



フィコカリス・シムランス 今日は調子よく10秒で探せた。



ゴルゴニアンシュリンプ オス?の方



大きいメス?の方です。



画像4点:KM様


ミジンベニハゼ

2023.02.06 15:20

天気 : 気温:14℃ 風向:西微風

海況 :なぎ

水温 :17.5℃ 

透視度:内浦ビーチ12~10m

敷石エリアで1か月以上楽しませてくれたメアジ超大群は、

この数日北東方向へ移動傾向がみられましたが、

今日ついに潜水可能エリアの境界線を越え、「オオバナ」方面に。

また戻ってきてほしいところですが、難しいと感じています。

敷石エリアにはマアジの群れ、イサキの群れが残っています。

十分にワイド撮影は楽しめますので。





ハチジョウタツ



オキゴンベ クロイシモチ ミジンベニハゼ 4者入りきらん!

画像2点:OH様


ネコザメ

2023.02.05 17:43

天気 : 気温:12℃ 風向:南西微風

海況 :なぎ

水温 :18~17.5℃ 

透視度:イヌカ15m 内浦ビーチ15m

陽光が入り明るくきれいな水中です。

ボートポイント「イヌカ」のネコザメ。

ときに何十匹も集まる不思議な場所ですが、今は1匹~2匹。。。

これからまた増えていくと思われます。


ゴルゴニアンシュリンプ

2023.02.04 18:18

天気 : 気温:13℃ 風向:西

海況 :なぎ→午後風波微

水温 :18~17.5℃ 

透視度:内浦ビーチ15m

今日も良好な透明度です。内浦期間でこの1~2月がもっともきれいですね。

メアジ超大群はまだ健在、朝一と夕方最終がいっそう固まって迫力があります。



泥地エリアではインドアカタチ



浅場ではハチジョウタツ



そして、内浦ビーチ初かな

ゴルゴニアンシュリンプ



2匹いました。ペアでしょうか、下画像の個体はお腹が大きいように見えました。



画像3点:CK様

内浦ビーチ最深部です。遠くて深く、迷いやすい場所になりますので、

条件が整った場合にご紹介となりますのでご理解ください。


メジロダコ

2023.02.02 17:46

天気 : 気温:11℃ 風向:東微風

海況 :なぎ

水温 :17.5~17℃ 

透視度:内浦ビーチ15~10m

センターのガイドラインを超え、北東へ移動傾向にあるメアジ10万匹。

朝一はとうとう1番ブロック手前の「Dアンカー」まで来ていました。

午後には敷石エリアまで戻りましたが、

いなくなってしまうことも、そろそろ心構えがいりそうな。



久しぶりに泥地エリアへ

インドアカタチ



消波ブロックの間にミカヅキツバメウオ若魚



そして、めちゃくちゃ嬉しい!

何年振りになるでしょう。メジロダコです。



画像4点:KM様


アーカイブ

アーカイブ