ダイブログDIVE LOG

クダヤギがいいなぁ~

2016.11.15 17:14


天気:雨のち晴れ 気温:22.6℃ 風向:東南東 海況:なぎ
水温:ナギザキ22.8℃  内浦ビーチ22.5℃
透視度:ナギザキ16~12m 内浦ビーチ15~12m

少し水温UPできれいな水が入ってきました。

ええ感じになってきましたよ。


今日は個人ゲスト様が居なくて、須江初のショップスタッフ様6名とご一緒させていただきました。

一本目は、今最高のナギザキへ。
イサキの群れはピークから比べると半分以下ですが水がきれいなのでいい感じ。

ピグミーも元気で、クダゴンベも健在でした。


僕が刺さってしまったのは・・・クダヤギとオキゴンベのチビ。

めちゃめちゃかわいいですやん。



もっとじっくり撮りたかったなぁ。


次はウミシダウバウオでtg4の顕微鏡使ってみました。

なんか、顕微鏡だとピントが甘く感じるのは・・・やっぱ、下手やから
手ぶれしてる感じです。



これも、粘りたかった。ですです。


そして、ナギザキは早々にエグジットしてタンク交換せずに犬飼の浜へ。

お目当ては「ねこざめ」

いっぱい居ました。ざっと30匹以上いてますよ。



ボートが終わって2本目は内浦ビーチへ


今の内浦旬をざくっと周り浅場でまったりとしてました。

昨日見つかったカミソリペアも居て、ネタが増えつつあります。

アジも多くなってカンパチがアタックしている敷石の浅瀬。
ワイドで最高ですよ。



◆ナギザキ
 ピグミーシーホース・クダゴンベ・ニシキフウライウオ
 アカスジカクレエビ・ウミシダヤドリエビ・ルリホシスズメダイ
 ゼブラガニ・イサキ群れなど
◆内浦ビーチ
 ミジンベニハゼ・ニシキフウライウオ・ネジリンボウ
 カミソリウオペア・ハナゴンベ・オオモンカエルアンコウyg など



カミソリウオ ペア

2016.11.14 17:17


天気:晴れ 気温:19.9℃ 風向:東北東 海況:なぎ
水温:内浦ビーチ22.5℃
透視度:内浦ビーチ14~10m


今日はまったりと内浦ビーチ

深場の砂地エリアには行かず浅場でマクロ三昧してました。


画像は有りませんが、スミレナガハナダイ13m、マルスズメダイペア15mだったり
フジツボのミジンベニハゼだったり
オオモンカエルアンコウのチビ、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウペアなど

ほんまにゆっくりと撮影していただけました。


二本目の帰りに、アカマツさんに教えてもらったカミソリウオ。

良い場所に居てくれて、しっかり窒素抜きもできました。






◆内浦ビーチ 上記以外
 ニシキフウライウオ・オキナワベニハゼ・ハナゴンベ
 セボシウミタケハゼ・アジの群れ など




暑い一日でした。

2016.11.13 17:05


天気:晴れ 気温:20.6℃ 風向:東 海況:なぎ
水温:ナギザキ22.7℃  内浦ビーチ22.5℃
透視度:ナギザキ15~10m 内浦ビーチ12~9m


昨日に比べて透明度もよくなり温かい日和。

今のダイブプランは、ボート&ビーチが主流でナギザキも被写体がいっぱい。

30mのピグミーシーホースは健在ですぐ上にはクダゴンベ。
二つともダイバー慣れしてきたので撮りやすいですよ。


それでイソバナに着くアカスジカクレエビ。




クダヤギにもアカスジカクレエビは居てるけどね今日はカサゴが良かった。




イサキの群れも凄くてワイドでもマクロでもナギザキは今最高です。



内浦ビーチのネタもいっぱいありますが2匹とも安定しているカエルアンコウ。

多分二つともオオモンカエルアンコウのチビでしょう。









明日も良い海でいっぱい写真撮ってもらいましょ。



◆ナギザキ
 ピグミーシーホース・クダゴンベ・ニシキフウライウオ
 アカスジカクレエビ・ウミシダヤドリエビ・ルリホシスズメダイ
 ゼブラガニ・イサキ群れなど
◆内浦ビーチ
 ミジンベニハゼ・ニシキフウライウオ・ネジリンボウ
 ウミテング・ハナゴンベ・オオモンカエルアンコウyg など




ミジンベニハゼ フジツボ

2016.11.12 19:55


天気 : 気温:19℃ 風向:南東 海況:なぎ
水温 :内浦ビーチ22.5℃
透視度:内浦ビーチ10~5m

『内浦ビーチ』今日もたくさんのダイバーで大賑わい。
透視度がやや悪く残念でしたが、
被写体は相変わらずいっぱいの楽しい内浦。

帰ってきたオオモンカエルアンコウyg


イロ?カエルアンコウyg 位置も向きもまったく変わりません。


セミホウボウyg


ミジンベニハゼ フジツボハウス

                   画像4点:MS様
◆内浦ビーチ
 ハナゴンベ・ウミテング・ネジリンボウ・ニシキフウライウオ
 ミジンベニハゼ・オオモンカエルアンコウ・セミホウボウ
 クサハゼいっぱい マアジ群れ(増えてきました)・サカタザメ
 オドリカクレエビ・マルスズメダイyg など


ネジリンボウ

2016.11.10 18:06


天気 : 気温:14℃ 風向:北西 海況:なぎ
水温 :内浦ビーチ23~22℃
透視度:内浦ビーチ15~5m

『内浦ビーチ』
朝一番は15mほど見える視界も、
深場からみるみるうちに濁り10m以下。
未だに不思議なことばっかりです。

ネジリンボウ -17m

どういうわけか、内浦ダイバーがよく通るであろう砂地に
現れます。相当気を付けていないと巣穴ごとフィンで
蹴っ飛ばしてしまうルート上。
つぶれた巣穴から翌日にまた顔を出してくれるものや、
離れたところに居を移していたり。たくましいし、申し訳ない。

◆内浦ビーチ
 ミジンベニハゼ・クロイシモチ・ニシキフウライウオ
 ネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウ・オドリカクレエビ など


イロ?カエルアンコウ

2016.11.09 18:26


天気 : 気温:19℃ 風向:北東 海況:なぎ
水温 :内浦ビーチ23.5~22.5℃
透視度:内浦ビーチ15~5m

昨日うねりがあったせいか、沖のきれいで温かい潮が入りました。
しかし15m以上の透視度は午後に一変、10m以下に。不思議。

逃亡したクルマダイ、なんとか貝殻に落ち着いてくれていました。
まだまだ予断を許しませんが。


同じく逃亡したオオモンカエルアンコウを探していると、
2.5cmの別のカエルアンコウを発見。

この子じゃないけど、今日はこの子で良しとします。

キアンコウも現れました。先日見つかった同じ個体でしょうか。


◆内浦ビーチ
 ニシキフウライウオ・イロ?カエルアンコウ・ミジンベニハゼ
 クルマダイ・ハナゴンベ・キアンコウ・ネジリンボウ など

逃亡 クルマダイ

2016.11.08 17:23


天気 : 気温:19℃ 風向:北北西 海況:うねり少し
水温 :内浦ビーチ22℃
透視度:内浦ビーチ10~8m

『内浦ビーチ』
人気者クルマダイ、定位置のアノ場所からとうとう逃亡です。
もう会えないのかと、この1ヶ月間の思い出が
フラッシュバックしながら探してみると、

およそ隠れることはできなさそうな空きびんの周りを
さみしそうにうろうろ。
とって返し、隠れ家となりそうなものを拾い集め、
周りに置いてきましたが、気に入ってくれるかどうか。
明日一番に様子を伺ってきます。

コケギンポ

クリアクリーナーシュリンプ&ウツボ

ニシキフウライウオの卵

ハッチアウトって何どき頃??? 日中なんでしょうか。
ぜひ観てみたい!

逃亡といえば、可愛いオオモンカエルアンコウygも残念、
いなくなってしまいました。付近捜索中です。

◆内浦ビーチ
 クルマダイ・ミジンベニハゼ・ハナゴンベ・コケギンポ
 ニシキフウライウオ・ネジリンボウ・オドリカクレエビ など

シビレエイ

2016.11.07 17:06


天気 :気温:18℃ 風向:東北東 海況:なぎ
水温 :ナギザキ22℃ 内浦ビーチ22℃
透視度:ナギザキ12~10m 内浦ビーチ10~8m

『ナギザキ』
いつかはいなくなってしまうのだろうけど、
今なら会えるアイドル ピグミーシーホース -30m


『内浦ビーチ』
ビリビリっ!とする動画をゲストさんのカメラで撮ってもらおうか
悩みましたが、尾びれを挙げての威嚇モードにビビッて断念。
シビレエイ -23m


◆ナギザキ
 ピグミーシーホース・クダゴンベ・オルトマンワラエビ
 イサキ大群・ツユベラyg・コガネスズメダイyg など
◆内浦ビーチ
 クルマダイ・ミジンベニハゼ・ニシキフウライウオ
 オオモンカエルアンコウyg・ハナゴンベ など

オオモンカエルアンコウyg

2016.11.06 17:57


天気 :気温:20℃ 風向:北西微風 海況:なぎ
水温 :ナギザキ22.5℃ 内浦ビーチ22.5℃
透視度:ナギザキ12~10m 内浦ビーチ10~8m

今日も穏やかな天気と海。
透視度も良く、陸も水中もまったりのんびりできました。

『ナギザキ』クダゴンベ -24m

2匹いるうちの大きい方(とはいってもまだ若く小さい)
ピグミー撮影ダイバーの泡がまともにあたってしまう場所ですが、
お気に入りのウチワから離れることなく居ついています。

『内浦ビーチ』オオモンカエルアンコウyg -12m

3cmほどのかわいらしい個体 青抜きもできる場所です。
                   画像2点撮影:SM様
◆ナギザキ
 ピグミーシーホース・クダゴンベ・ニシキフウライウオ
 アカスジカクレエビ・ウミシダヤドリエビ・ルリホシスズメダイ
 タテジマキンチャクダイyg・イサキ群れなど
◆内浦ビーチ
 クルマダイ・ミジンベニハゼ・ニシキフウライウオ
 ウミテング・ハナゴンベ・ヒレナガネジリンボウ
 オドリカクレエビ・オオモンカエルアンコウyg など

ルリホシスズメダイ

2016.11.05 18:26


天気 :気温:19℃ 風向:西 海況:なぎ
水温 :ナギザキ22.5℃ 内浦ビーチ22.5℃
透視度:ナギザキ15~12m 内浦ビーチ10~8m

11月に入り透視度は安定して良くなってきました。

『内浦ビーチ』ヒレナガネジリンボウ -15m 撮影:FM様

流れてくるエサに向かってホバリング
近所のネジリンボウもぴょんぴょん飛びまくってました。

『内浦ビーチ』コケギンポ -14m 撮影:FM様

最近お気に入りのこのコケギンポ
ポリプに囲まれてとっても幸せそう。

『ナギザキ』ルリホシスズメダイ -11m 撮影:SK様

須江では稀な魚です。
岩の隙間を出たり入ったり。根くらべです。

『ナギザキ』イソギンポ -5m 撮影:SK様

浮上中-5mで迎えてくれるアイドル。
3分どころか5分、10分遊んでくれます。

◆ナギザキ
 ピグミーシーホース・クダゴンベ・ニシキフウライウオ
 ゼブラガニ・アオサハギyg・タテジマキンチャクダイyg
 ルリホシスズメダイ・オルトマンワラエビ など
◆内浦ビーチ
 クルマダイ・ミジンベニハゼ・ヒレナガネジリンボウ
 ネジリンボウ・ハナゴンベ・ウミテング・ニシキフウライウオ
 オドリカクレエビ・セミホウボウyg など



アーカイブ

アーカイブ