ダイブログDIVE LOG

ムラサキミノウミウシ

2014.02.08 19:04


天気: 気温:7℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ14℃
透視度:内浦ビーチ8~6m

「大丈夫!須江はぜんぜん潜れますよ!」と、
いつも通りに調子よく受け答え連発した昨日。
言ったはいいが、夜中の暴風に何度も目が覚め、
はたしてホンマに大丈夫かと気がかりな寝不足の朝を迎えました。

『内浦ビーチ』を含む須江の内海ボートポイントはどこも穏やか
多くのダイバーを迎えることができました。

雨天に加え、透明度ダウンで薄暗い水中となりましたが、
変わらず楽しい出会いがいっぱい。

ヒドラ虫が付着した貝が目立つようになりました。
となると、探してみたくなるのはムラサキミノウミウシ。



内浦ビーチの-10~5mが狙い目。
1匹、ペアでいることも。
宝探し気分で遊んでみてください。
ハズレを引いても貝はちゃんと元に戻してあげてくださいね。

-26mで目撃情報 ベニカエルアンコウ
ナイスなカラー&サイズです。


                      撮影:ゲストK様
マトウダイyg 500円硬貨サイズ


                      撮影:ゲストK様
ボディとヒレの大きさのアンバランス感、体色もいい個体でした。


◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・マトウダイyg・ベニカエルアンコウ
         メジロダコ・アカネキントキ・クロイシモチ
         マアジ大群・コケギンポ・ムラサキミノウミウシ など

 日高ダイビングセンターのLOGはこちら

ムチカラマツエビ

2014.02.07 17:47


天気: 気温:5℃ 風向:北北東
水温 :内浦ビーチ14℃
透視度:内浦ビーチ10~15m

午後に一本調査ダイブで潜ってきました。
水温は14度台に戻り、少し浮遊物がある水中となりました。

5番ブロックのムチカラマツエビ


ラダー下では黄色のコケギンポでゆっくり撮影できますよ


◆内浦ビーチ メジロダコ・ミジンベニハゼ・イレズミハゼsp
         マトウダイ・オドリカクレエビ・ビードロカクレエビ
         トゲカナガシラ・コケギンポ・メジロ
         マアジ群れ・ムツ群れ・クロホシイシモチ群れ など

オオモンカエルアンコウ

2014.02.05 20:11


天気: 気温:5℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ16℃
透視度:内浦ビーチ15m

透視度良かったな~ ベタ凪だし、水温も16℃に上昇。
すいすい気持ちよく、『オオバナ』エリアも近く感じました。

まだいるのかなぁ~と昨年以来に訪ねてみると、
同じ場所で出会えました。 オオモンカエルアンコウ



移動中にはネコザメと遭遇。



カミナリイカに襲われまくり、逃げまくりのバトルに興奮!
触腕を伸ばす瞬発力を上回るハチの身こなし。
数分の攻防はカミナリイカの根負けに。



マトウダイyg 2月3月は注目の被写体です。



◆内浦ビーチ ムラサキミノウミウシ・メジロダコ・ミジンベニハゼ
         マトウダイ・マトウダイyg・イッテンアカタチ
         オドリカクレエビ・ビードロカクレエビ・コケギンポ
         ネコザメ・オオモンカエルアンコウ・イレズミハゼsp
         マアジ群れ・ムツ群れ・クロホシイシモチ群れ など


 日高ダイビングセンターLOGはこちら

キシマハナダイ♂

2014.02.03 17:24


天気: 気温:15℃ 風向:北東
水温 :ナギザキ14.5℃
透視度:ナギザキ10~15m

早朝は霧のかかった須江で、一日中曇りの天気でした。
まだ昨日のうねりは残っていましたが、風も無く暖かかったのでボートの上が全然寒くなかった
快適なボートダイビングでした♪

今日はニコンD800での初ダイビングのゲスト様とナギザキ2本行ってきました。
D800の初シャッターで、キシマハナダイ♂を見事に一発で仕留められました。

                             ゲスト様撮影
必殺仕事人ですね~ 

オシャレハナダイも今日は隠れず撮り放題の1本でしたよ

◆ナギザキ  キシマハナダイ・フチドリハナダイ・オシャレハナダイ  
          ナガシメベニハゼ・クダゴンベ・ガラスハゼ
          サクラダイ・オルトマンワラエビ・マツバギンポ など

 日高ダイビングセンターのLOGはこちら

タツノイトコ

2014.02.02 18:51


天気: 気温:17℃ 風向:西
水温 :内浦ビーチ14℃
透視度:内浦ビーチ8~13m

午前中は大雨でしたが、昼からは太陽も出てきて、暖かい一日となりました。

-24mにいるタツノイトコ

黄色でかわいい子です。

近くにはメジロダコ(チビ)もいてますよ。


今、内浦ビーチのナイトダイビングに行ってきました


昼間には観ることができないミミイカダマシ
1、2cmくらいの小さなイカで昼間は砂の中に潜っています。

真っ暗な中、じっくり生物観察と撮影ですぐにダイブタイム60分。
昼間と違った内浦ビーチを観察できますよ

内浦ビーチのナイトダイビングおもろいわ~

ナガシメベニハゼ

2014.02.01 15:54


天気: 気温:17℃ 風向:北北東→南西
水温 :ナギザキ14℃ 内浦ビーチ14℃
透視度:ナギザキ12m 内浦ビーチ10~12m

暖かい1日でしたねー
串本の最高気温は18度でした。
週明けると冷え込みそうなんで体調管理には気をつけてくださいね~

ナギザキではナガシメベニハゼを狙って行ってきました。

着底して撮影できるのでじっくり撮れますよ

すぐ近くにはクダゴンベ

今、ナギザキでは2個体のクダゴンベが観れています。

内浦ビーチの砂地にはヒメイカが増えてきました。

写真みたいに、海藻に隠れるように寄り添うのが可愛いですね。

メジロダコ

ビンを砂の中に埋めて、顔だけ出してこっち見てくる。
いつ観てもこの目がかわいいな~

写真4点はゲスト様にお借りしました

◆ナギザキ  ナガシメベニハゼ・クダゴンベ・ガラスハゼ
          イソバナカクレエビ・オルトマンワラエビ など

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・オドリカクレエビ・メジロダコ
          タツノイトコ・ヒメイカ・カミナリイカ・マトウダイyg
          コノハミドリガイ・マアジとクロホシイシモチ群れ など

アーカイブ

アーカイブ