ダイブログDIVE LOG

泥地エリア

2013.12.09 14:49


天気: 気温:14℃ 風向:東
水温 :内浦ビーチ18.5℃
透視度:内浦ビーチ10~4m

昼になるとどんよりと曇った天気になってきました。
明日は風が強くなって海も荒れそうですね

今日は調査ダイブで潜ってきました。
浅場は綺麗ですが深場は浮遊物が増えて透視度が落ちてしまいました。
浮遊物の中、泥地エリアまで行ってきました。

よく見ることができるヒレナガハゼ

成魚は近くまで寄れるので、じっくり撮影できますよ。

僕は初めて見ました。サオトメハゼ

ペアでいましたが、ストロボの光一発で隠れちゃいました
青のラインがきれいですね。

近くには昨年にぎわった青ビンにクロイシモチ

1年経つとフジツボだらけになってますね

水深21mのカゴにはまだイロカエルアンコウがいてくれてます。

発見当初とだいぶ色が変わってきたな~

明日の風で潮が変わってくれるといいなぁ。

スジハナダイyg

2013.12.08 15:46


天気: 気温:13℃ 風向:北→南南西
水温 :ナギザキ19℃ 内浦ビーチ18.5℃
透視度:ナギザキ15m 内浦ビーチ15~12m

この数日は日々透明度が良くなっています。
冬の須江「らしく」なってきました。

『ナギザキ』でスジハナダイの子供を見かけました。



キシマ・フチドリ・オシャレハナダイとハナダイ観察が
楽しいナギザキです。

クダゴンベは定位置キープです。


                         写真2点:ゲストMS様

◆ナギザキ  キシマハナダイ・フチドリハナダイ・スジハナダイyg
         クダゴンベ・スケロクウミタケハゼ・ガラスハゼ
         アカホシカクレエビ・モンハナシャコ・アオサハギなど

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・イッテンアカタチ・アカネキントキ
         アカスジカクレエビ・オキナワベニハゼ・コケギンポ
         アカネキントキ・オドリカクレエビ など

トゲトゲウミウシ

2013.12.07 17:50


天気: 気温:13℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ18.5℃
透視度:内浦ビーチ12~10m

地道に歩いてるのか、それとも浮いて流れていくのか。
もしや2匹いるのか。
今日は3番ブロック横で見つかりました。



先日は一昼夜で100メートル離れたところで。
今回は1週間で150メートル。
不思議だ~
2匹いるのかな~
明日あそこにはおらんだろうな~

ということで「絶対に!」というリクエストにはお応えできそうも
ありませんが、出会い頭、出たとこ勝負で臨んでください。

「まどかロック」コケギンポ 2~3匹住みついています。


                      写真2点:ゲストMS様

構図やライティングを工夫してふあふあ感を楽しんでください。

◆内浦ビーチ ハゴロモハゼsp・クロイシモチ・ミジンベニハゼ
         メジロダコ・トゲトゲウミウシ・コケギンポ
         イッテンアカタチ・オキナワベニハゼ などなど

キシマハナダイ

2013.12.05 16:24


天気: 気温:16℃ 風向:北北西→南西(微風)
水温 :ナギザキ18.5℃ 内浦ビーチ18.5℃
透視度:ナギザキ15~10m 内浦ビーチ12~10m

『ナギザキ』の顔 キシマハナダイ
メスから性転換したオスはまだ小柄ですが、
独特な色合いもはっきりしてきて風格が出てきました。


                           撮影:キム爺

『内浦ビーチ』”まどかロック”のヒメホウキムシ&コケギンポ
だいぶホウキムシが増えてきました。
コケギンポを囲むふあふあ感がいい写真になりますよ。

◆ナギザキ  キシマハナダイ・フチドリハナダイ・クダゴンベ
         スケロクウミタケハゼ・アカホシカクレエビ
         モンハナシャコ・マツバギンポ・コケギンポ など

◆内浦ビーチ メジロダコ・ミジンベニハゼ・マトウダイ・コケギンポ
         オドリカクレエビ・イソバナカクレエビ・アカハチハゼ
         オキナワベニハゼ・ミナミギンポ など

オシャレハナダイ

2013.12.04 16:58


天気: 気温:14℃ 風向:西北西
水温 :ナギザキ18.5℃ 内浦ビーチ18.5℃
透視度:ナギザキ10~7m 内浦ビーチ12~10m

今日もベタ凪で風も弱くて暖かい一日でした。
ボートの帰りで全然寒くなかったのがビックリや

オシャレハナダイはナギザキの水深34m~31mで観れてます。

                             ゲスト様撮影

今日は3個体確認できましたが、小さい子はシャイですぐ隠れちゃいます。
この子は成魚サイズで一番どっしりかまえてたかな。
すぐ隠れちゃうからじっくり寄っていきましょう
窒素に注意やけど

マトウダイ

2013.12.03 17:53


天気: 気温:15℃ 風向:北→西
水温 :内浦ビーチ19~18.5℃
透視度:内浦ビーチ10~8m

今季もマトウダイが『内浦ビーチ』に現れました。
出始めのこの時期はまだシャイな様子。
近寄ると反転して去っていってしまいました。



これからどんどん数が増えてくるでしょう。
じきにダイバーにも慣れ、向こうから目の前まで
近寄ってくるようになります。

◆内浦ビーチ メジロダコ・スナダコ・ミジンベニハゼ・コケギンポ
         イソバナカクレエビ・オドリカクレエビ・アカハチハゼ
         セボシウミタケハゼ・マトウダイ など

ヒメホウキムシ

2013.12.02 17:34


天気: 気温:15℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ19~18.5℃
透視度:内浦ビーチ15~10m

穏やかな天気と海況が続いています。
今日もベタ凪の内浦ビーチです。

水温が下がり始め、通称まどかロックにヒメホウキムシが
いっぱい花開かせました。



今季もここにコケギンポが居ついています。
水深は10m じっくり遊べんでください。

◆内浦ビーチ メジロダコ・ミジンベニハゼ・アカスジカクレエビ
         コケギンポ・オドリカクレエビ・セボシウミタケハゼ
         イレズミハゼsp・オキナワベニハゼ など 

ハゴロモハゼSP

2013.12.01 16:13


天気: 気温:14℃ 風向:西
水温 :内浦ビーチ19℃
透視度:内浦ビーチ15~8m

朝一番のエントリーは気持ちいいですね♪
透視度が良くて深い所でも10m前後見えています。

-26mの泥地にいてるハゴロモハゼspも今日はご機嫌か?

                        ゲスト様撮影
同じ巣穴から3個体が出てきてホバリング。
すごい近くまで寄って撮影できました。
この三角関係はつづいてほしいな~

泥が巻き上がると濁って大変なので、ご注意を

◆内浦ビーチ ハゴロモハゼsp・クサハゼ・カスリハゼ・クロイシモチ
         トゲカナガシラ・ミジンベニハゼ・メジロダコ
         イロカエルアンコウ・コケギンポ・ベンケイハゼ
         オドリカクレエビ・イソバナカクレエビ などなど

アーカイブ

アーカイブ