ダイブログDIVE LOG

クルマダイ

2012.11.18 16:32


天気: 気温:16℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ20℃
透視度:内浦ビーチ8~4m

昨日の終日大雨からうって変わり、ポカポカいいお天気に。
予報の北西強風はハズレ、穏やかな内浦ビーチでした。

-28mのクルマダイ
昨シーズンはまだ幼さがありましたが、
すっかり「ませ」ちゃって大人顔です。



浅場のアカカマス大群
昨年は水温が下がってマトウダイが現れる頃に
突如集団ごといなくなってしまいましたが、今年はどうでしょう。



消波ブロック沿いはクロホシイシモチの大群。
陽光が差し込み、気持ちのいいエリアです。


                       画像3点:ゲストU様より

そして・・・


丸1日見つからなかったのは初めて。
明日は「精鋭捜索部隊」を投入!

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・ニシキフウライウオ・カミソリウオ
        クルマダイ・マルスズメダイyg・イソギンチャクモエビ
        ハナゴイyg・ジャパニーズピグミーシーホース(長い!)
        オドリカクレエビ・トゲカナガシラ・ヒメイカ など 

カミソリウオ

2012.11.17 17:25


天気: 気温:19℃ 風向:南
水温 :内浦ビーチ20.3℃
透視度:内浦ビーチ10~5m


今日は朝から雨の1日でした。
気温はそこそこ高めだったのですが徐々に雨風共に強まっていって、立っていても風でふらつくくらいの風もありました。
風の影響で水面が波立ち、水深5m以浅では少しうねりましたが、問題なくガッツリ3本潜ってきました。

明日は晴れの天気予報になのでよかった~


5番の住人達は今日も居てくれてたんですが、朝はボロカサゴがちょっと砂地にお散歩していました。

今年はブロック周辺にいろいろな生物が見つかっていますね~。
今日はまた新しい住人が加わりました。

                         写真撮影:ゲスト様
カミソリウオのペアです! いや~、キレイな色してますね。
オオモンカエルアンコウがいる2番のそばですこしのうねりに乗ってゆらゆらしてました。
ここでできるだけ長い間定住して欲しいですね。

少し前に見つかったジャパピグも今日も同じ岩にいてますが、なかなか擬態がうまくて見つけるのにちょっと時間がかかってしまいます。

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ニシキフウライウオのペア・スナダコ
        オオモンカエルアンコウ・カミソリウオのペア
        ミジンベニハゼ・ジャパニーズピグミーシーホース
        アカハチハゼ・マアジ、アカカマスの群れ など 

キシマハナダイ

2012.11.16 15:34


天気: 気温:16℃ 風向:南東
水温 :内浦ビーチ20.6℃ ナギザキ21.1℃
透視度:内浦ビーチ8~6m ナギザキ10~8m


今日もいい天気で陸では暖かかったですよ。
明日は少し天気が崩れそうなので寒さ対策が必要ですね。


行く回数が最近減ってしまったナギザキ。
根の先端の方の-30m付近にいたキシマハナダイ(オス)が一時見ることができなかったのですが、いつの間にかまた戻ってきたみたいです。


近くにはメスもちゃんと居てくれて一安心です。



クダゴンベもいつもの白いカラマツにいましたよ~。


◆ナギザキ  キシマハナダイ・サクラダイ・クダゴンベ
        ヒメニラミベニハゼ・コケギンポ など

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ニシキフウライウオのペア
        オオモンカエルアンコウのペア・ミジンベニハゼ
        マアジ、アカカマスの群れ など 

モンハナシャコ

2012.11.15 15:25


天気: 気温:14℃ 風向:北西
水温 :内浦ビーチ20.6℃
透視度:内浦ビーチ8~6m

陽射しはポカポカしてますが、風が強く、ダイビング後のぬれた体には辛いです。
明日から風はおさまりそうですね。

風は強くても、うねりはあんまり無く快適に潜ってきました♪

5番ブロックにはいつもの住人達がいましたよ◎
今日はブロックの上を散歩中のモンハナシャコ発見!
近寄るとマイホームに隠れちゃいました><

お気に入りの穴から周りを警戒中。

ちなみに目が合った…かも?

正面はおもろい顔してます
3cmくらいの可愛い子でしたよ

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ニシキフウライウオ・モンハナシャコ
        アカオビハナダイyg・イッポンテグリ
        ジャパニーズピグミーシーホース
        マアジ、アカカマスの群れ・ミジンベニハゼ
        スナダコ・イレズミハゼ・コケギンポ など

ジャパピグ

2012.11.14 15:53


天気: 気温:14℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ20.9℃ オオバナ21.1℃
透視度:内浦ビーチ6~5m オオバナ6~5m

調査ダイブでオオバナと内浦ビーチに潜ってきました。
オオバナは内浦ビーチのエントリー場所から約100mくらいにあるポイントで、ゆっくりでも7,8分泳げば着くポイントです。
アカオビハナダイやケラマハナダイ、カシワハナダイなど内浦ビーチとは少し違った生物が観ることができますよ

オオバナのカシワハナダイ
光を当てて撮影するとヒレの縁が光ってキレイですよ
僕のコンデジ内蔵ストロボでも少し光ってるので、皆さんキレイに撮ってみてください

内浦ビーチでは昨日教えてもらったジャパニーズピグミーシーホースを見てきました!

めっちゃ小さいです!めっちゃかわいいです!!

お願いやから動かんとって~

津波避難訓練

2012.11.13 16:07


天気: 気温:18℃ 風向:西
水温 :内浦ビーチ21.4℃
透視度:内浦ビーチ10~6m

今日は西日本初の津波避難訓練会が須江ダイビングセンターで行われました。
関西のダイブショップのスタッフ22名に参加していただき、5つのダイブ状況に分かれ訓練を行いました。

西日本初なので、参加した方たちも初めての津波避難訓練で、水中警報装置がどれくらい聞こえるのか、聞こえてからエキジットするまでの時間や方法など、分かったこと、改善すべき点など色々な意見が出てきました。



ZEROの中村氏から水中警報装置の説明を聞く坂口さん


水中警報装置のスピーカーから聞こえる警報音を聞いて浮上するダイバー達


意識不明のダイバーを高台まで搬送中

高台までの坂道はきつそうでしたよ

以上の写真は阿部秀樹カメラマンにお借りしました。

朝日放送さんと朝日新聞さんの取材もしていただき、朝日放送では今日のキャスト(6時15分ごろ)で放送していただきます。
朝日新聞では明日の朝刊に掲載予定!
是非、みなさんもご覧下さい

ショップさんからの生物情報で、内浦ビーチにジャパニーズピグミーシーホースがいたみたいです
またまた、可愛い子が出てきましたよ

マトウダイ

2012.11.12 16:08


天気: 気温:18℃ 風向:北西
水温 :内浦ビーチ21.4℃
透視度:内浦ビーチ10~6m


昨日は夕方に大雨となりましたが、夜には前線が通過していき
朝にはもうカラッと晴れたいい天気になりました。

海は午前中はそこそこキレイだったのですが、徐々に雨水が混じり始めて午後は
白っぽい濁りになってしまいました。


今日は今シーズン初かな? 須江ダイビングセンターのマークにもなっている「マトウダイ」が見れました!


水深-16mくらいの所をゆ~っくりと泳いでいました。
マトウダイの季節にはまだちょっと早い気がしますが、これからちょこちょこと見れる数も増えてくるかもしれません。

空きビンに住んでいるミジンベニハゼ

                      写真提供2点:ゲスト様
ビンの中には卵があるのですがメスはビンの外に出てきて、オスも出たり入ったりとサービス精神旺盛でした。メスは写真を撮っている間ほとんどビンの上に乗っかっていて流れてくるプランクトンをパクパク食べていましたよ。


「内浦のタマちゃん」ことタマカイは遠目からシルエットだけが見えたくらいで、近くではっきりとは見れませんでした。
ただシルエットだけでしたが、やっぱりタマカイは住みついてるみたいです。


◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ニシキフウライウオ・マトウダイ
        マアジ、アカカマスの群れ・ミジンベニハゼ
        スナダコ・クルマダイ・コケギンポ など

タマカイ!!!

2012.11.11 17:54


天気: 気温:19℃ 風向:南東
水温 :内浦ビーチ21.5℃ ナギザキ21.6℃
透視度:内浦ビーチ8~5m ナギザキ8m

昨日土曜は須江フォトコンペ【第2回ABECUP】が開催されました。
個人優勝は2年連続で【今村等さん】
新設のチーム優勝は【須江ダイビングセンターチーム2】となりました。



その他各賞受賞者を含め、結果は後日改めて発表いたします。


今日は朝から雨、昼以降は強い風も加わった大雨に。
須江の内浦ビーチは風影になっていたため、
薄暗い水中でしたが、終日穏やかな海況でした。

そして今日も現れました『タマカイ』

エントリーして左側、消波ブロック沿い水深5mで鉢合わせ。

「ん?岩が浮いてる?・・・ う、動いた!」
「タマカイやーーーーっ!」

一緒に潜っていた水中カメラマン【尾崎たまき】さんに
3m先の動く岩を指さす。

「ん?何かいるの?」という表情で細めた両目が
ぐぐぐっとまん丸く大きく開いた。



正面顔でこちらを見ていた彼はゆったりと体をひねり横向きに。
そして睨みつけるような目線を残しながら後ろ向きになって
消波ブロックの隙間へと消え去った。

その間、おそらく10秒もない遭遇。
あまりの迫力に「あーーーー」と声にならないエアーを
吐きながら見ていた私。
尾崎カメラマンは数カット分のストロボが発光。
貴重な写真をお借りしました。

消えたその隙間にしばらく目線が釘付け。
我に返った私たちはお互いの顔を見て、

「ねぇ、今の・・・今のタマカイだ・よ・・ね・・・?」

「見ちゃいましたね、タ、タマカイ」

あまりの出会い頭、ガッツポーズどころか、ちょっと放心状態。

何か見てはいけない物を見てしまったような、
「エライもん見てしまった」という空気、いや水中。

いますよ、タマカイ。
その後に入ったチーム何人もが遭遇できたようです。
間っ違いなく消波ブロックの隙間にに住んでますね。

施設に戻り、今日は潜るつもりが無かった阿部カメラマンに報告。
まだ話途中でもうワイドレンズのポートに手が伸びた。
1ダイブで数カットは収めたものの、まだまだ撮りきれていない模様。

明日須江を離れて天草に向かう予定を急きょ変更。
2日間延長してタマカイ勝負だ。

「内浦にタマちゃん現る!」
というような愛らしいネックネームは似合わない迫力です。
まぁ、これはそんじょそこらで出会えない生物。
ぜひチャレンジしに来てください!

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ニシキフウライウオ・ムチカラマツエビ
        タマカイ・オオモンカエルアンコウ・ミジンベニハゼ
        スナダコ・クルマダイ・トゲカナガシラ など

◆ナギザキ  キシマハナダイ・ジョーフィッシュ・サクラダイ
        イサキの群れ・コケギンポ など

イレズミハゼ

2012.11.10 18:45


天気: 気温:18℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ21.6℃
透視度:内浦ビーチ9~5m

今日は「ABE CUP 2012」が行われ、須江ダイビングセンターは普段とは違った雰囲気が。
一本のダイビングで一喜一憂する姿がとても楽しそうでした
今から、表彰式が行われます♪
詳しくは後日発表!!

そんな中僕はファンダイブしてきましたよ。
ABECUPも楽しそうやけど、こっちも3本満喫。
一か月のうちに少しずつ黄色く変色してきているボロカサゴ。
是非、少し黄色くなったボロちゃんも観に来てください

ラダー近くの、水深5mにはイレズミハゼ

頭のラインが濃くていい顔してますよ

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ニシキフウライウオ・ムチカラマツエビ
        ミジンベニハゼ・オドリカクレエビ・マアジ&アカカマス
        オオモンカエルアンコウ・イレズミハゼ・ベンケイハゼ など

ハナイカ

2012.11.08 16:20


天気: 気温:18℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ21.7℃
透視度:内浦ビーチ8~5m

今日もポカポカ天気で海況も穏やかな一日でした。
水温が少し下がり始め、先週と比べると約1.8℃下がっています。
冬の海はこれからですね

冬の海と言えば、毎年水温が下がると出てくるハナイカが本日登場!!
5番ブロックにです。
水温下がってきて5番が熱くなりました

5㎝くらいの可愛いサイズです。

正面から

垂れ目がかわいい

永くいてくれるといいですね


◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ニシキフウライウオ・ムチカラマツエビ
        ミジンベニハゼ・オドリカクレエビ・マアジ&アカカマス
        ハナイカ・オオモンカエルアンコウ
        イレズミハゼ・ベンケイハゼ など

アーカイブ

アーカイブ