ダイブログDIVE LOG

ミジンベニハゼ

2012.03.14 17:02


天気: 気温:12℃ 風向:西北西 水温15.0~15.5℃
透視度:内浦ビーチ12~10m

一月から三月にかけ6日間にわたり10名が参加していただいたガイド研究会も今日で終わりました。
切磋琢磨しながら楽しそうな笑顔が僕の達成感となっています。
本当にお疲れ様、みなさんありがとうございました。





さて、本日の海は内浦ビーチだけです。
やっぱり、アジの群れも依然巨大で圧巻。
でも、やっぱりミジンベニハゼが一番のお勧めかな。



最近遠く感じなくなってきた深場のミジンベニハゼペアとクロイシモチ。
ダイバーにも慣れてきてあくびをしたり飛び出したり。
ええ感じですよ。

それとピン内のフジツボミジン。
これもなかなか、いいですよ。



サイドライトとバックライトなど楽しく撮影できます。
やわらかく温かい感じがだせればいいなぁ、と。
でも、主役のミジン君は怖がっているんですよね、きっと。

2ブロックには相変わらずウデフリツノザヤウミウシがいて、7番にはザ・ツノザヤも観察しました。
水温がここにきて1度下がったからなのでしょうか。

内浦ビーチは今月末まで潜水可能と決まりました。
ぜひ、ラストスパートをかけてお越しください。
お待ちしてます。




見た生物
ミジンベニハゼ・ヒョウモンダコ・コケギンポ
クルマダイ・ハダカハオコゼ・クサハゼ・マトウダイ
オキナワベニハゼ・マトウダイ・・ベンケイハゼ
アオリイカ・アジ群れ・ウデフリツノザヤウミウシ
ツノザヤウミウシ・ビードロカクレエビなどなど

クルマダイ

2012.03.13 16:57


天気: 気温:9℃ 風向:北→西 水温15.0~14.5℃
透視度:内浦ビーチ12~10m

「今年は水温が高いね~」って言い続けてた。

今日はなんだか冷たいような気がする・・・

3月半ばにして初の14℃台!

まだまだわからないこといっぱいや


クルマダイとふあふあステージ



次はもう少し下からあおって撮ってみよっと。


6月開催、ABEWEEK『フォトセミナー&トークセッション』
各セミナー・各イベントのご予約受付中です!
詳しくは須江ダイビングセンターHPトップページからご覧ください。

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ&クロイシモチ・クルマダイ・キンチャクダイyg
       ウデフリツノザヤウミウシ・ムチカラマツエビ・イチモンジハゼ
       オキナワベニハゼ・マトウダイ・アジ大群 など
 

冷えてけど楽しいDIVING!

2012.03.12 17:10


天気:[[EE:AE48E]] 気温:9℃ 風向:北西 水温:15℃
透視度:内浦ビーチ10~15m

今日は朝から冷たい風がビュービュー[[EE:AE469]]
雲の隙間から太陽が出たり入ったり[[EE:AE48E]]
久しぶりの寒い日でした

しかーし[[EE:AEB30]][[EE:AEB30]]
午前中の海の中は「見えるーっ」[[EE:AE5A4]]
午後からうねりも少々入りどうしても少ぉーし濁ってしまいましたが…
それでも以前より全然回復してますっ

明日・明後日はガイド研究会最終
柏島のアクアスからガイドアドバイザーの松野さんが来てくださりました
須江に到着するなり1DIVE



水深5m イバラカンザシがチャーミングなコケギンポ



深場27m ミジンベニハゼペアとクロイシモチ

素敵な写真を2点お借りしましたっ
ありがとうございます

明日から2日間よろしくお願いします

見た生物
ミジンベニハゼ・ヒョウモンダコ・コケギンポ
クルマダイ・ハダカハオコゼ・クサハゼ・マトウダイ
オキナワベニハゼ・マトウダイ・・ベンケイハゼ
アオリイカ・アジ群れ・ウデフリツノザヤウミウシ
ビードロカクレエビ・メジロダコ などなど

ミジンペア

2012.03.11 15:24


天気: 気温:12℃ 風向:西 水温16℃
透視度:内浦ビーチ10~5m

昨日、今日とすごくいい天気になりましたね。
午前中はとても穏やかでしたが、午後から少しうねりが入ってきました。

今日はそんなうねりも感じない深場へGO!
2本ともミジンベニハゼペア&クロイシモチに会いに行きました。
とてもご機嫌が良かったのかミジンちゃんはペアで住処の上に。

遠くを見つめるミジンペア

画像はゴビーマンさんから頂きました。

ミジンペアの周りにはヒレナガハゼygなどハゼもたくさんいますよ。

画像はゴビーマンさんから頂きました。

安全停止中には可愛いコケギンポが。
この子に集中して安全停止延長。
オレンジ色がかわいいですね

画像はゴビーマンさんから頂きました。

も一つ水深5mでシロガヤの上にエビ発見
モエビの仲間?
すいません、名前はわかりませんでした。

画像はゴビーマンさんから頂きました。

シマヒメヤマノカミ

2012.03.10 17:54


天気: 気温:13℃ 風向:北北東 水温16~15.5℃
透視度:ナギザキ15m 内浦ビーチ12~10m

なんだか久しぶりの太陽、やっぱり「晴れ」っていいですね。
水中にも日差しが差し込み数日にない明るさがありました。

内浦ビーチではブリやマトウダイに追い立てられ、
マアジがよく固まっていました。



ナギザキでは久しぶりにクダゴンベの姿も見られました。
シマヒメヤマノカミはウミカラマツの根元に。



今日の30mキシマハナダイ
特徴のエラ後方にある赤点、個体によってはハート型に見えるのもあったり…
この30mキシマハナダイは赤点が2つになってることに気づきました。



ハートが割れちゃった? 反対側は1つなんですけどね。

あ、「ふ~ん、どうでもいいやん!」と思ったでしょ(笑


ナギザキ :キシマハナダイ・スミレナガハナダイ♀・サクラダイ
       クダゴンベ・シマヒメヤマノカミ など

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・クルマダイ・ハダカハオコゼ・コケギンポ
       ベニカエルアンコウ・フタイロハナゴイ・クサハゼ
       マトウダイ・マアジ大群+ブリ・ベンケイハゼ など

ベニカエルアンコウ

2012.03.09 18:22


天気: 気温:10℃ 風向:北東 水温16~15.5℃
透視度:ナギザキ15m コワリ下15m 内浦ビーチ12~10m

雨が降り、北寄りの風で冷え込みました。
透明度はもち直し、濁りがなくなってきました。

1本目は『ナギザキ』
「これは浅い!」30mキシマハナダイ、先日の大荒れから2日間姿が見れず、
よもやさらに深場へ移動してしまったのでは?と落胆気味でしたが、
同じところで雄姿を拝むことができました。よかった~



浅場ではオルトマンワラエビがいい被写体になってくれました。



2本目は『コワリ下』
アンカー付近でよく目撃される大きなオオモンカエルアンコウ。
のっしのしっとゆっくり動いてポーズをとってくれました。



3本目は『内浦ビーチ』
遠くて深いけど、会いに行ってしまいます。このイエローズ。



2番ブロックにはベニカエルアンコウが戻ってきていました。



ナギザキ :キシマハナダイ・スミレナガハナダイ♀・サクラダイ
       ガラスハゼ・コガネスズメダイ・アカホシカクレエビ
       ボウズコウイカ・オルトマンワラエビ など

コワリ下 :アカオビハナダイ・ケラマハナダイ・オオモンカエルアンコウ
       クロイシモチ・ニザダイ&メジナ群れ など

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・ベニカエルアンコウ・ハダカハオコゼ
       ウデフリツノザヤウミウシ・オドリカクレエビ など

アカスジカクレエビ

2012.03.08 18:59


天気: 気温:13℃ 風向:北東 水温15.5℃
透視度:内浦ビーチ10~6m

透明度回復までもうひといき、でも明日はまた雨なんですよね。
さらに濁らなきゃいいけど・・・

で、濁っててもあんまり気にしないでマクロ撮影。
トサカやウミシダに居ついているアカスジカクレエビ。



背景のトサカのポリプがキレイですね。


内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・クルマダイ・オオモンカエルアンコウ
       マトウダイyg・オドリカクレエビ・オキナワベニハゼ
       ゼブラガニ・ベンケイハゼ・フタイロハナゴイ・マアジ大群 など

ミジンベニハゼ

2012.03.07 17:27


天気: 気温:13℃ 風向:北西 水温15.5℃
透視度:内浦ビーチ10~6m

うねりも収まり穏やかになりました。
透明度も少しづつ回復しています。

内浦ビーチ・レフトエリアの空き缶ミジンベニハゼ。
2か月あまりのひとりぼっち生活についに終止符!



新たな伴侶はまだカメラに不慣れ、怖がってなかなか顔を見せません。

『ほら、こうやって胸びれ広げて堂々としてればいいから!』

と、教えてあげてね。

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ4か所・クルマダイ・ウデフリツノザヤウミウシ
       オオモンカエルアンコウ・ムチカラマツエビ・クロイシモチ
       ハダカハオコゼ・ゼブラガニ・マアジ大群 など

フタイロハナゴイ

2012.03.06 17:56


天気: 気温:19℃ 風向:西 水温15.5℃
透視度:内浦ビーチ8~4m ナギザキ10~5m

青空が戻りましたが透明度はまだ戻らず。薄暗い水中でした。

なかなか近寄れそうもないなぁと思っていたフタイロハナゴイyg、
一眼カメラでビシッと撮っていただけました。


                          画像:ゲストN尾様
きれいですね~。水深14m、みなさんもチャレンジしてみてください。

こちらは多分2か月ぐらい同じ場所で頑張っているオオモンカエルアンコウ



『まどかロック』のふあふあコケギンポも観にいってきました。



ナギザキ :サクラダイ・アカオビハナダイ・ケラマハナダイ・ガラスハゼ
       アカホシカクレエビ・モンハナシャコ・オルトマンワラエビなど

内浦ビーチ:オオモンカエルアンコウ・ウデフリツノザヤウミウシ・コケギンポ
       ムチカラマツエビ・オナガウツボ・クルマダイ・ミジンベニハゼ
       ハダカハオコゼ・フタイロハナゴイyg・アジ群れ など


カエルアンコウ

2012.03.05 17:45


天気: 気温:16℃ 風向:東北東→南南西 水温15.5℃
透視度:内浦ビーチ8~3m

昨夜から今日の日中にかけて、めっちゃ降りました大雨。
そして、うねりも強くめっちゃ濁りました内浦ビーチ。
暗~い水中、久しぶりの悪透視度でした。

透き通ったホヤが1本立ってるおしゃれな?お家はメジロダコ。



暗い夜道をよたよた歩くカエルアンコウ。



夕方になり雨はあがって、風も静かに。
一気の回復に期待しましょ。

内浦ビーチ:カエルアンコウ・オナガウツボ・クルマダイ・ミジンベニハゼ
       タツノイトコ・オキナワベニハゼ・ウデフリツノザヤウミウシ
       ハダカハオコゼ・メジロダコ・ムチカラマツエビ など


アーカイブ

アーカイブ