ダイブログDIVE LOG

ダイビング日和~

2012.03.22 16:40


天気:[[EE:AE488]] 気温:17℃ 風向:西 水温:17~16℃
透視度:12m~15m

今日も快晴[[EE:AE488]]
外のテラスでお昼ご飯を食べるとピクニック気分が味わえるぐらい暖かいっ
ダイビング日和ですね~[[EE:AE492]]

内浦ビーチは午前浅場で流れ少々[[EE:AEB7C]]
その流れに乗って楽しんできましたー
アオリイカがアジを捕食するシーンやカスザメにも出会えました

どこにいるかわかります



擬態の名人
「ウズラカクレモエビ」
今は独り者ですが安全停止をしながら楽しめちゃいます

今日もいました

「ハナイカ」
居心地が良かったのか同じ流木の下にいてくれました

ミジンちゃん・クルマダイにつづくアイドルの登場です

ダイビング日和

2012.03.22 16:10


天気:[[EE:AE488]] 気温:17℃ 風向:西 水温:17~16℃
透視度:12m~15m

今日も快晴[[EE:AE488]]
外のテラスでお昼ご飯を食べるとピクニック気分が味わえるぐらい暖かいっ
ダイビング日和ですね~[[EE:AE492]]

内浦ビーチは午前浅場で流れ少々[[EE:AEB7C]]
その流れに乗って楽しんできましたー
アオリイカがアジを捕食するシーンやカスザメにも出会えました

どこにいるかわかります



擬態の名人
「ウズラカクレモエビ」
今は独り者ですが安全停止をしながら楽しめちゃいます

今日もいました

「ハナイカ」
居心地が良かったのか同じ流木の下にいてくれました

ミジンちゃん・クルマダイにつづくアイドルの登場です

ダイビング日和

2012.03.22 16:10


天気:[[EE:AE488]] 気温:17℃ 風向:西 水温:17~16℃
透視度:12m~15m

今日も快晴[[EE:AE488]]
外のテラスでお昼ご飯を食べるとピクニック気分が味わえるぐらい暖かいっ
ダイビング日和ですね~[[EE:AE492]]

内浦ビーチは午前浅場で流れ少々[[EE:AEB7C]]
その流れに乗って楽しんできましたー
アオリイカがアジを捕食するシーンやカスザメにも出会えました

どこにいるかわかります



擬態の名人
「ウズラカクレモエビ」
今は独り者ですが安全停止をしながら楽しめちゃいます

今日もいました

「ハナイカ」
居心地が良かったのか同じ流木の下にいてくれました

ミジンちゃん・クルマダイにつづくアイドルの登場です

ウニもヒトデもオシャレですね

2012.03.21 15:25


天気: 気温:12℃ 風向:北西北 水温:17~16℃
透視度:ナギザキ15m 内浦ビーチ10m~15m

日差しが強くポカポカした一日になりました。
海況は午前中とても穏やかでしたが、14時以降少しうねりが入ってきました。

ナギザキではキシマハナダイのご機嫌が良くて、僕たちも機嫌よく撮影できました
オオアカヒトデにはヒトデヤドリエビペアで発見

バックのヒトデが綺麗ですね

ヒトデだけじゃなく今度はウニで
ヤマトベンテンウニって綺麗でかっこいいですね

ウニとは思えないカラーでオシャレや

内浦ビーチではミジンベニハゼをカッコ良く

画像3枚はゲスト様にお借りしました。

ミジンちゃんはもちろん可愛く綺麗ですが、ヒトデもウニも侮れませんね

ごきげん♪

2012.03.20 16:51


天気:[[EE:AE48D]] 気温:12℃ 風向:北西 水温:17~16.5℃
透視度:15m前後

春分の日
もぉ春ですねー[[EE:AE4CA]]

今日は曇り空でしたが風もなく雨も降らず暖かく過ごしやすい気候でした
「ナギザキ」に行ったボートチーム情報によると透視度20mはあったとのことッワオー
内浦ビーチも朝一はめちゃキレイでした

生物たちもご機嫌
「やっほー」とお花畑から挨拶してくれるコケギンポや…



ミジン君なんて絶好調[[EE:AEB2D]][[EE:AEB2D]]
ペアの子たちも2匹で並んでくれたり
シングルの子もサービス精神旺盛
みなさんお気に入りの写真が撮れたのでは



画像はゲストのあとむさんからお借りしました[[EE:SE531]]
ありがとうございます[[EE:AE5BE]]

内浦ビーチもうすぐ閉まってしまいますね
寂しくなります…
けどまだ1週間ちょっとあります
まだまだ間に合いますよっ
須江の海を楽しみに来てください[[EE:AEB7C]]
お待ちしてまーす

メジロダコ

2012.03.19 16:30


天気:[[EE:AE488]] 気温:15℃ 風向:北西 水温17~16.5℃
透視度:15m前後

今日は久しぶりに太陽が1日中顔を出してくれていました
うねりもなく透視度もUP[[EE:AEB2D]][[EE:AEB2D]]
エントリーするなりアジアジアジ
ブリも回ってましたよっ

先日から確認されているハナイカのリクエストがあったので探しに行ってきました[[EE:AE518]]
いました[[EE:AEB30]]いましたーっ[[EE:AEB30]]流木の下に[[EE:AEB37]]



興奮していないので色は出ていませんでしたが
7cmぐらいのカワイイ子でした

ビンにはメジロダコ[[EE:AE5C7]]



ここにずーっと住んでいたクロイシモチの子どもはどうなってしまてんやろ
そんなことも思いながら…
このままメジロダコがいついてくれるといいな

明日は祝日
いいダイビング日和になりそうです

ハナイカ

2012.03.18 16:04


天気: 気温:14℃ 風向:北西 水温17~16.5℃
透視度:内浦ビーチ15m~10m

昨日のうねりも弱くなり、静かな内浦ビーチに戻りました。
南からきれいで温かい水がうねりに押されて入り込み、
水温が2℃近く上昇、透明度も良くなりました。

今季はとうとう現れないままかと思われたハナイカ、
昨日ご利用のアクアマリン金沢様が発見。
今日は同じ付近で確認されました。


                    画像:ダイブサプライ・ともこ様撮影

内浦ビーチ :クルマダイ・フタイロハナゴイ・ウデフリツノザヤウミウシ
        ニシキウミウシ・サメジマオトメウミウシ・ハダカハオコゼ
        マツカサウオ・オオモンカエルアンコウ・オキナワベニハゼ
        コケギンポ・ヒラタエイ・オドリカクレエビ など

ハダカハオコゼ

2012.03.17 17:41


天気: 気温:18℃ 風向:南→南西 水温15.5℃
透視度:内浦ビーチ15m~10m(表層は3~2m)

南からの強風と雨、朝一番は嵐の前の静けさで、穏やかな海でしたが、
お昼頃にはうねりが強くなり、内浦ビーチの入出水に苦労させられました。

2か月同じ所で頑張っているハダカハオコゼ、
うねりに翻弄され、飛ばされまいと踏ん張っていました。



砂地で渋~いカニを目撃。



「ソバガラガニ」甲に対して脚がめっぽう長いのが印象的でした。
初めて見た私の興奮度合いに対し、ゲストさんの反応はイマイチでした・・・


6月開催、ABEWEEK『フォトセミナー&トークセッション』
楽しくわかりやすいと大好評! 予約受付中です。
詳細は須江ダイビングセンターウェブサイトTOPページからご覧ください。


内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・アカスジカクレエビ・ウデフリツノザヤウミウシ
       ムチカラマツエビ・オキナワベニハゼ・ハダカハオコゼ
       ムラサキミノウミウシ・ゼブラガニ・フタイロハナゴイyg など

ムラサキミノウミウシ

2012.03.16 18:54


天気: 気温:11℃ 風向:東北東 水温15.0℃
透視度:内浦ビーチ10m

春濁りが始まっているのでしょうか。
特有の浮遊物が目立ち、緑色が濃くなってきました。

浅場には春前のこの季節もの。
カイウミヒドラが付く貝が増え、そ~っとめくってみると、
ムラサキミノウミウシがいることがあります。



とってもちっちゃい、かわいいウミウシです。

あ、観察したあとはちゃんと元に戻してあげましょうね。


内浦ビーチ:クルマダイ・アカスジカクレエビ・ウデフリツノザヤウミウシ
       ムチカラマツエビ・オキナワベニハゼ・ハダカハオコゼ
       マアジ大群・コケギンポ・フタイロハナゴイyg など

メジロダコ

2012.03.15 18:32


天気: 気温:12℃ 風向:西北西 水温15.0℃
透視度:ナギザキ15m 内浦ビーチ15~10m

1本目は『ナギザキ』

長く居ついているクダゴンベ、ずいぶん成長しました。



毒々しいイイジマフクロウニを恐る恐るめくってみると、
大きなゼブラガニが2匹。



2本目の『内浦ビーチ』では、
今季初めて「貝殻」を持って移動しているメジロダコに出会いました。



3枚の貝殻で上手にお家を作ってます。
後ろにヒラメも写りこんでますよ。

トサカのトンネル、ポリプがきれい。真ん中はアカスジカクレエビ。



「ウミウシにはどうも愛情がわかないから撮らない・・・」という方も、
髪飾り付きのかわいい姿ならいかが?




ナギザキ :キシマハナダイ・サクラダイ・クダゴンベ・ガラスハゼ
       アカホシカクレエビ・コガネスズメダイ・オルトマンワラエビ
       トラフケボリダカラ・コケギンポ・ゼブラガニ など

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ&クロイシモチ・クルマダイ・メジロダコ
       コウイカ・アカスジカクレエビ・ウデフリツノザヤウミウシ
       オキナワベニハゼ・イチモンジハゼ・ハダカハオコゼ など

アーカイブ

アーカイブ