ダイブログDIVE LOG

ミジンベニハゼ

2011.10.07 18:59


天気: 気温:24℃ 風向:北西
内浦ビーチ:水温23.5℃ 透視度10~5m

ぽかぽか陽気、ウエットスーツでのエキジット後も震えることは
なさそうです。私だけドライで潜りましたが・・・

さて、今日の内浦ビーチでは待望のミジンベニハゼが見つかりました。
が、初対面で警戒され、全然顔を出してくれません。
毎日通ってお友達に認めてもらわないと・・・



昨日のとは別のクルマダイも見つかりました。
こちらは大きく、赤白くっきり。おめでたい感じです。


内浦ビーチ:カエルアンコウ(黒)・クルマダイ2匹・ミジンベニハゼ
       マアジ群れ・アカカマス群れ・クロホシイシモチ群れ
       アカスジカクレエビ・ゼブラガニ・ベンケイハゼ
       ナガレモエビの仲間・トゲカナガシラ など

内浦ビーチ 解禁!

2011.10.06 18:24


天気: 気温:25℃ 風向:西北西
内浦ビーチ:水温23.5℃ 透視度8~4m

半年間の充電を終え、本日『内浦ビーチ OPEN!』です。

エントリー左手の敷石ゾーンには、マアジ・アカカマスの群れ、
クロホシイシモチが大群です。

砂地ゾーンはうっすらと半年間に積もった泥があり、
フィンの水流でふわっ~と舞い上がりますが、
オープンしたての頃は毎年同じ状況。
ゲレンデにおける未踏のパウダースノー地帯のような感じ?という
的を得ない表現・・・

その砂泥ゾーンで今期もクルマダイが見つかりました。



昨季も多く見られたクルマダイyg、スーパー内浦ビーチならではの
珍しい生物です。ぜひ会いにお越しください。

スケロクウミタケハゼ

2011.10.04 18:48


天気: 気温:21℃ 風向:北東
ナギザキ:水温24~23℃ 透視度15~10m

水がきれいです。このぐらいに回復したのは久しぶりかも。
内浦ビーチもエントリー場所から水底がくっきり見えました。
あさって10/6のオープン日が待ち遠しいですね。

水中は程よい流れ。イサキが群れ、大きなクエが中層に気持ちよさそうに
浮いていました。

深場には1m以上のずんぐりとしたネコザメ 



スケロクウミタケハゼにはカメラ目線をいただきました。




ナギザキ:キシマハナダイ・ニシキフウライウオ・アカスジカクレエビ
      スケロクウミタケハゼ・クダゴンベ・ネコザメ・クエ・イサキ群れ
      カンパチ・イソバナカクレエビ・ヒドデヤドリエビ など

ネジリンボウ

2011.10.02 18:21


天気: 気温:24℃ 風向:北西
ナギザキ:水温24~23℃ 透視度8~5m 
オオバナ:水温24~23℃ 透視度10~6m

濡れたスーツに当たる風、ブルッっとくる船上の季節になりました。
沖のきれいな水が流れ込み、表層はずいぶん透明度が増しました。
オオバナの砂地では大きい個体のネジリンボウのペアが
ピンピンとホバリング。


                       ゲスト坂東様撮影

ナギザキの根の上で、思わず二度見してしまったこのヒラニザ


                       ゲスト尾内様撮影
眼の前の棘・・・ それ、抜かせてちょうだい

ナギザキ:ベニハナダイ・ニシキフウライウオ・アカスジカクレエビ
      クダゴンベ・ガラスハゼ・アカホシカクレエビ・イサキ群れ など

オオバナ:ネジリンボウ・ケラマハナダイ・オドリカクレエビ
       ネッタイミノカサゴyg・オルトマンワラエビ など

ニシキフウライウオ

2011.10.01 19:14


天気: 気温:24℃ 風向:北
ナギザキ:水温24~23℃ 透視度7~5m 
地蔵岩 :水温24.5℃ 透視度5m

ニシキフウライウオ、手強い・・・

背景にウミシダがあって、きれいな状況なんですが、
なかなかいい向きに落ち着いてくれません。
ピント合わせも根競べです。
でも楽しぃー!


                     ゲスト・波多野様撮影

ナギザキ:ニシキフウライウオ・アカスジカクレエビ・クダゴンベ
      ガラスハゼ・アカオビハナダイ・イサキ群れ など

地蔵岩 :イロカエルアンコウ・オドリカクレエビ・イソギンチャクモエビ
       コケギンポ など

アーカイブ

アーカイブ