ダイブログDIVE LOG

クロイシモチ

2011.02.19 16:52


天気:雨 気温:10℃ 水温:15~14℃ 透明度:15m 風向:北東

今年はクルマダイがとても多し観察できています。
その反動かクロイシモチが少ない。
珍しいくらいです。おかしな海です。



今日の海況は、透明度もそこそこ良くアジの大群もクッキリスッキリとワイドもいい感じでした。
こんな見通しの良いときは6番ブロックまで近く感じます。
下の画像はハナショウジョウウミウシ。



後はカンナツノザヤウミウシも居てそれなりに冬の海です。
そして僕は初めて観たヒレナガカサゴのチビ。



ほとんど動かない、何かつまんない。やつ。
でも面玉は丸く大きくカワイイでしたよ。
最近特に多くなってきたアオリイカも減圧中に十分楽しめます。



明日から春の気配です。濁るのかなぁ。嫌な感じです。


ナギザキ:キシマハナダイ・オルトマンワラエビ・ゼブラガニ
      アカホシカクレエビ・ウミシダヤドリエビ
      コケギンポ・ニジギンポなど

内浦ビーチ:カミナリイカ、アオリイカ、ツバクロエイ、クルマダイ
       ミジンベニハゼ・ミズヒキガニ・アジ群れ
       コケギンポ・イソギンチャクエビなど
      

イロカエルアンコウ

2011.02.17 16:58


天気:雨 気温:11℃ 水温:15~14℃ 透明度:15m 風向:南



1日雨のあがらない、暗い天気でしたが、
地蔵岩の透明度は良く、エントリーしたら
もう水底の根は見ているくらいでしたよ~
うねりがすこしありました。
久々の地蔵岩は、別のポイントかと思うくらい
雰囲気が変わって砂地には藻がたっくさん・・・
そんな地蔵岩ではボールほどもあるオオモンカエルアンコウや
イロカエルアンコウを全部で3個体見ることができました

内浦ビーチでは、ヒメイカや小さなアメフラシが
なかなかきれいな場所にいてくれ、かわいかったです~

今日も今からナイトに出発です

地蔵岩:オオモンカエルアンコウ・イロカエルアンコウ
     コケギンポ・イソギンチャクモエビ・オドリカクレエビ
     ウミシダヤドリエビ・ニジギンポなど

内浦ビーチ:ヒメイカ・クルマダイ・ミジンベニハゼ
       ハナゴンベ・ケラマハナダイyg・ミドリリュウグウウミウシ
       イシヨウジ・コケギンポ・オキナワベニハゼなど


今日の内浦。。。

2011.02.15 16:09


天気:晴れ 気温:11℃ 水温:14~13℃ 透明度:15~10m 風向:北

気温も少し上がり、過ごしやすくなった今日でした
水中もすっきりして、透明度も良くなっていましたよ~
深場をウロウロしていると、いました・・・
2件隣といった感じですがミジンベニハゼと
クルマダイのご近所同士です



ヤリイカ?の卵も少し前から見られています。



中の赤ちゃんの目が見えるようになってきました。



ラダー近くでは、ボールのようにお腹の膨らんだカサゴが
何を食べたのか、大きく膨らんだお腹が
引きずってちゃんと泳げていませんでした

ハナゴンベ

2011.02.14 14:44


天気:雨 気温:8℃ 水温:14~13℃ 透明度:10m 風向:南



海は波も無く穏やかなのですが、
今日は朝からとっても寒いです・・・
降った雨がそのまま凍ってしまいそうな気がするのですが、
大阪などに比べれば、まだまだ暖かい串本です

今日もじっくりまったりウミウシ探しでした
ラダー下にはメリベウミウシもいましたよ~

ハナゴンベのちびちゃんもだいぶ慣れて、
でていることが多くなりました

内浦ビーチ:ウデフリツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ
       サラサウミウシ・ミツイラメリウミウシ・メリベウミウシ
       ミドリリュウグウウミウシ・ハナゴンベ
       イボイソバナガニ・アカネキントキ・ヒメイカなど


ミズタマウミウシ

2011.02.13 19:26


天気: 気温:8℃ 水温:15~14℃ 透明度:12m 風向:北西

昨夜2/12の『白野ビーチナイトダイブ』も好調でした。
とっても珍しいマダラウミフクロウ(ウミウシ)に出会えたり、

 田村様撮影

先日2/9須江録の動画でも紹介しているカスザメの捕食シーンや、



カエルアンコウやヒラメの捕食など、あまりの面白さに寒さを
忘れるほど興奮して、予定の潜水時間を予定通りオーバー
満喫です

さて、今日は天気も回復 穏やかな内浦に潜りました。

大きなブリが2匹、マアジをもてあそぶように回遊し追いたてていました。
マトウダイはときに視界に20匹以上入るほど集まって、マアジを狩りまくり。
敵だらけで右往左往のアジの群れ。
「あー悪いけど、あのアジにはなりたくないなぁ~


ミズタマウミウシとカンナツノザヤウミウシが・・・
この組合せ、めちゃくちゃかわいい

 田村様撮影


昨日のコウリンハナダイyg、今日は残念ながら発見できず・・・
そもそも恥ずかしながら、そんなに超超珍しいお魚とは知らず、
『この魚なんか変わってますけど、かわいいですねぇ~。
  よければ写真撮ってみませんかぁー。』と、いう調子だった私・・・

休憩中に画像を見た方々から
『これってコウリンやん!!!』
『どこや!どこにおってん???』 と大騒ぎ。

『え、えっと・・・多分・・・あそこら辺やったと思うけど・・・」

『なにー なんじゃいそれ、次のダイブで連れていかんかい
『イテもうたろかワレー』まではないものの、ことの重大さに気付くことに。

あちらこちらから突っ込まれ、追われるマアジの気分はこんな感じか。

あ、案の定ピンポイントで場所の特定ができず、この辺りという
ざっくりしたエリアを昨日も今日もしばらく数名で捜索するも・・・

も、もし次見かけたら、ちゃ、ちゃんとしますので 


内浦ビーチ:ミズタマウミウシ・カンナツノザヤウミウシ・ウデフリツノザヤウミウシ
       ミジンベニハゼ・クルマダイ・ハナゴンベ・マトウダイ・ブリ
       メジロダコ・キビレミシマ・マアジの大群 など

コウリンハナダイ

2011.02.12 16:40


天気:くもり 気温:8℃ 水温:14~15℃ 透明度:15m 風向:西

今日はいっぺんに透明度回復!!
ナギザキも内浦も青く、いい気持ちでした!!
内浦ビーチでは、コウリンハナダイが出ました~

 H本さん撮影

水深17mくらいにいたそうです。
3本目には見ることができなかったそうなので、
明日また確認です

他にもシビレエイやカスザメもみることができました

 H本さん撮影


コワリ下ではネコザメ9匹に
ツバクロエイも何匹もみることができたそうです!!
これからの時期はマトウダイygやハナイカも
期待できるポイントです

そして、昨夜のナイトダイビング・・・
エントリーが少しおそくなってしまったので、
カスザメのお食事タイムとは少しずれてしまったようですが、
狭い範囲に何匹ものカスザメやメガネウオ、
指先くらいのホウボウyg、カエルアンコウなども見ることが
でき、1時間半近く入ってしまいました

内浦ビーチ:シビレエイ・カスザメ・ヒメイカ・メジロダコ
       クルマダイ・ミジンベニハゼ・ヨメゴチ
       カンナツノザヤウミウシ・コトヒメウミウシ
       アジの群れ・ムツの群れ・マトウダイなど

ナギザキ:キシマハナダイ・ベニカエルアンコウ・ゼブラガニ
      ガラスハゼ・オルトマンワラエビ・キッカミノウミウシ
      コケギンポ・ボウズコウイカなど


セトミノカサゴ

2011.02.11 17:13


天気:雨 気温:8℃ 水温:14~15℃ 透明度:10~5m 風向:北



串本は雪が降ることはなく、1日雨が弱い雨が降っていましたが、
大阪方面は高速道路も雪が降り、大変だったようです・・・
須江は波もなく、とても穏やかな海でした♪
透明度はいまひとつで、日の光も入らないため暗い水中でしたが、
アジの群れやそれを追いかけるマトウダイ、すごかったです!!
暗かったせいか、ハチもみかけました~★
明日はちょっと風が吹きそうです・・・

内浦ビーチ:クルマダイ・ミジンベニハゼ・セトミノカサゴ
       ウミエラカニダマシ・アジの群れ・マトウダイ
       ミドリリュウグウウミウシ・ヨメゴチ・ハナゴンベ
       オキナワベニハゼ・コケギンポなど




ヒメイカ

2011.02.10 16:36


天気: 気温:11℃ 水温:14~15℃ 透明度:10~5m 風向:北東



今日は海もとても穏やかでした
内浦ビーチは透明度も10~15mくらいは見えていました♪
ナギザキは浮遊物も多く、ちょっと濁っています・・・
ヒメイカがかわいい場所についてました
ナギザキの鉄枠のところにはナヌカザメもいました!!



ナギザキ:ナヌカザメ・ベニカエルアンコウ・キシマハナダイ
      ゼブラガニ・アカホシカクレエビ・ウミシダヤドリエビ
      マトウダイ・アジの群れなど

内浦ビーチ:ハナゴンベ・ヒメイカ・ミドリリュウグウウミウシ
       オキナワベニハゼ・マトウダイ・アジの群れ
       クロホシイシモチ群れ・ミジンベニハゼなど

メジロダコ

2011.02.09 15:12


天気: 気温:16℃ 水温:14~15℃ 透明度:10~5m 風向:北西



今日は水面は少しバシャバシャといていました
透明度も浅いところは5mくらいしかなかったのですが、
水深10mくらいから下は10mくらい見えています!!
今年は多いメジロダコ。
ただいま掃除機の中にも吸い込まれています

白野ビーチは昨夜もすごかったようです♪




内浦ビーチ:メジロダコ・クルマダイ・ミジンベニハゼ
       ウデフリツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ
       アジの群れ・マトウダイなど

キアンコウ

2011.02.08 17:51


天気: 気温:16℃ 水温:14~15℃ 透明度:10m 風向:北西



日曜日から見られているキアンコウ。
今日も内浦ビーチの21m付近で見ることができました!!
なかなかユニークな姿で、見入ってしまいます
ナギザキでは、小さめのベニカエルアンコウも発見☆
水温は少し戻り、14~15度くらいあるのですが、
濁ってきているのが残念でした。。。

坂口です。2/8の白野ビーチ「ナイトダイブ」です。
今夜もてんこもり~!!! めちゃくちゃ楽しかった




ナギザキ :キシマハナダイ・ベニカエルアンコウ・マツカサウオ
       サクラダイ・オルトマンワラエビ・オキゴンベyg
       コケギンポ・アオサハギ・ゼブラガニなど

内浦ビーチ:キアンコウ・カンナツノザヤウミウシ・メジロダコ
       ウデフリツノザヤウミウシ・オドリカクレエビ
       シビレエイ・クルマダイ・ミドリリュウグウウミウシなど

アーカイブ

アーカイブ