ダイブログDIVE LOG

林先生と潜る

2010.12.11 05:29


天気: 気温:18℃ 水温:19℃ 透明度:15m 風向:西北西



『林先生と潜るin内浦』の開催日が来ました。
画像は、企画してから10ヶ月楽しみにしていたその日の朝です。
フードも無く厚手のワンピースとインナーで寒くないですかぁ、と、林先生に聞くと『19度なら大丈夫』って、本当にお元気です。



そして、ダイブタイム63分のビデオ種録画終わりました。
海から上がっても耐えない笑顔でカメラマンが寒そうにしていても林先生は平気そう。
『サア、イイのが撮れたねぇ』『帰って編集しよう』なんてはりっきっていただきました。

そして、ダイバー100名以上が集まるビデオ上映とトークショーは活気に包まれました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。
もう二度とないこのイベントですが、楽しんでいいだけたようです。
よかった、よんった。
最後に、林先生、山中さんスタッフの皆様ありがとうございました。

ミジンベニハゼ

2010.12.09 16:29


天気: 気温:13℃ 水温:19℃ 透明度:10m 風向:北西



午後からは風が強くなり、水面は波が出てきました。
陸上がぐっと寒くなったので、水中がなんだか暖かく感じました♪
ナギザキのキシマハナダイも今日はじっくり寄らせてくれました。
根の上には寄生虫付きのベンケイハゼも。
いっぱいつきすぎてかわいそうです・・・
内浦ビーチのミジンベニハゼ、ぴょんぴょんよくとびててきます

ナギザキ:キシマハナダイ・オキノスジエビ・オルトマンワラエビ
      スケロクウミタケハゼ・ガラスハゼ・ハタタテハゼ
      イソコンペイトウガニ・ミヤケテグリ・ベンケイハゼ
      フトスジイレズミハゼ・ヒメイソギンチャクエビなど

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・クマドリカエルアンコウ
       イロカエルアンコウ・オキナワベニハゼ・ミナミギンポ
       ウデフリツノザヤウミウシ・ニシキフウライウオなど

       

マトウダイ

2010.12.08 18:15


天気: 気温:15℃ 水温:20~19℃ 透明度:10m 風向:西

内浦ビーチに『冬の使者 マトウダイ』が現れはじめました。
カマスやアジの大群と絡んでイイ被写体となっていきそうです。


                        ゲスト・佐々木様撮影

『今日のネコザメ
ボートで行く「犬飼の浜(仮称)」、ネコザメの数は減ってきましたが、
それでも今日は10匹ほど観ることができましたよ



内浦ビーチ:ニシキフウライウオ・ミジンベニハゼ・クルマダイ
       トゲカナガシラ・ウミショウブハゼの仲間・ハナゴンベ
       ハタタテハゼ・マトウダイ・アジ&アカカマス大群
       クマドリカエルアンコウ・イロカエルアンコウ など

イロカエルアンコウ

2010.12.07 16:13


天気: 気温:17℃ 水温:19℃ 透明度:10m 風向:北



今日はナギザキのキシマハナダイオスたちの
ご機嫌があまりよくなく、1度引っ込むとなかなか出てきて
くれませんでした。メスたちは少し待てばすぐ出てくれたのですが・・・
シマヒメヤマノカミとオルトマンワラエビの2ショットや
小さな小さなシマキンチャクフグがかわいかったです

内浦ビーチは白く濁ってきていて、透明度が少し落ちましたが
クマドリカエルアンコウの横のイロカエルアンコウが
今日はとってもいい場所にチョコンとしていました

ナギザキ:キシマハナダイ・ナガハナダイ・サクラダイ
      シマヒメヤマノカミ・ガラスハゼ・ゼブラガニ
      ベンケイハゼ・オルトマンワラエビ・イソコンペイトウガニなど

内浦ビーチ:クルマダイ・クロイシモチ・トゲカナガシラ
       シマヒメヤマノカミ・ウミショウブハゼの仲間と卵
       イトヒキハゼ・カスリハゼ・ミジンベニハゼなど







コケギンポ

2010.12.06 16:43


天気: 気温:19℃ 水温:20~19℃ 透明度:10m 風向:西



今日は私は初めてネコザメポイントへ行ってきました!!
今日は透明度も良く、25cmくらいの小さなネコザメから
大きな子まで全部で10匹くらい見ることができました。
初めて見る小さなサイズでかわいかったです~
ネコザメ以外も大きなアカエイやかわいい場所にオドリカクレエビや
セボシウミタケハゼ、ボラの大群などなど、
地蔵岩やナギザキとはまた違った雰囲気のポイントで
楽しかったです



内浦ビーチはブリもきていて
カマスのトルネードがすごかったです!!

ネコザメのポイント:ネコザメ・キッカミノウミウシ・アカエイ
           トビエイ・オドリカクレエビ・ボラの大群
           マダコ・セボシウミタケハゼなど

内浦ビーチ:カマス・ブリ・ニシキフウライウオ・クルマダイ
       ミジンベニハゼ・タツノイトコ・コケギンポ
       ウデフリツノザヤウミウシ・ハナゴンベなど



イソギンチャクエビ

2010.12.05 16:44


天気: 気温:19℃ 水温:20~19℃ 透明度:10m 風向:西



陸上はほんとにぽかぽか陽気の1日でした
水中は少し冷たくはなってきましたが、
19度台とまだまだ快適です♪
今日は午後からは、日に日に増えてきたカマスの群れや
アジの群れがいい感じで重なり、陽もさしきれいでした~
寄生虫付きのクルマダイ、
今日ご利用の「アプリバ」様が新たな場所で発見してくださいました♪
写真のイソギンチャクエビもケヤリと一緒で素敵です

内浦ビーチ:クマドリカエルアンコウ・ハゴロモハゼsp・カスリハゼ
       ニシキフウライウオ・ハナゴンベ・ミナミギンポ
       コケギンポ・イソギンチャクエビ・クルマダイ
       ミジンベニハゼ・ハタタテハゼなど

ナギザキ :キシマハナダイ・スケロクウミタケハゼ・シテンヤッコyg
       ヒトデヤドリエビ・ハタタテハゼ・ベンケイハゼ
       イサキの群れ・トウゴロウイワシの群れ など



オオモンカエルアンコウ

2010.12.04 17:17


天気: 気温:18℃ 水温:20~19℃ 透明度:10m 風向:北西



昨日の午後はクローズ手前の大荒れだったのですが、
今日は風もおさまり、心配してた透明度も白っぽく濁ってはいますが
10mくらいは見えていました。

しばらくいついてくれてるクマドリカエルアンコウ。
今日はお客様があくびの瞬間もしっかり撮ってくださっていました♪
オレンジ色のイロカエルアンコウや
ピンク?色のオオモンカエルアンコウなども内浦ビーチで
見られています。かわいいですよ~☆

内浦ビーチ:クマドリカエルアンコウ・イロカエルアンコウ
       オオモンカエルアンコウ・ネジリンボウ
       ヒレナガハゼ・カスリハゼ・ハゴロモハゼsp
       ミジンベニハゼ・ニシキフウライウオなど

ナギザキ :キシマハナダイ・ナガハナダイ・サクラダイ・ハタタテハゼ
       オルトマンワラエビ・スケロクウミタケハゼ・アオサハギ など

カスリハゼ

2010.12.02 17:16


天気: 気温:18℃ 水温:20~19℃ 透明度:10m 風向:北東



お天気を心配していたのですが、
夕方までは晴れていてほっとしました
透明度も少し白っぽくなった感じはありますが、
まだまだ十分きれいです!!
マトウダイもちらほら見え始め、冬がきたなあ・・・という感じです。
カスリハゼも2匹いっしょのところはあまり見たことが
なかったのですが、ここの子たちは仲良く並んでかわいいです♪

ナギザキ:キシマハナダイ・シマヒメヤマノカミ・オルトマンワラエビ
      スケロクウミタケハゼ・ガラスハゼ・イガグリウミウシ
      ヒメイソギンチャクエビ・イソコンペイトウガニなど

内浦ビーチ:クルマダイ・ミジンベニハゼ・クマドリカエルアンコウ
       ウデフリツノザヤウミウシ・ミナミギンポ・モンハナシャコ
       ヤマドリ・ニシキフウライウオなど

キシマハナダイ

2010.12.01 16:34


天気: 気温:18℃ 水温:20~19℃ 透明度:15~10m 風向:北東





今日はナギザキ・内浦ビーチと潜ってきました。
ナギザキの今の目玉はなんといってもキシマハナダイ!!
今まで1匹だったオスですが、昨日もう1匹のオスを発見!!
これで何人かでいっても大丈夫です
オスになりかけの固体も何匹もいてます♪
メスもやっぱりかわいいので、こちらもぜひ撮ってみてくださいね☆

ナギザキ:キシマハナダイ・サクラダイ・ナガハナダイ
      シマヒメヤマノカミ・ガラスハゼ・オルトマンワラエビ
      スケロクウミタケハゼ・アオサハギ・コケギンポなど

内浦ビーチ:クルマダイ・ミジンベニハゼ・ウデフリツノザヤウミウシ
       ウミショウブハゼの仲間・ヒレナガハゼ・カスリハゼ
       イトヒキハゼ・ニシキフウライウオ・ハナゴンベ
       クマドリカエルアンコウなど









アーカイブ

アーカイブ