ダイブログDIVE LOG

内浦のおすすめ

2010.12.20 15:59


天気: 気温:17℃ 水温:19~18℃ 透明度:10m 風向:北西

年末とは思えないくらいのぽかぽか陽気な1日でした
が、水温はちゃくちゃくと下がってきております・・・
真冬のダイビングの格好でお越しくださいね~

今日はのんびり3ビーチダイブ。
6番までがんばって泳ぐと、カンナツノザヤウミウシが6個体
確認できました。ちーさな子もいますよ~♪

ハナイカは今日も同じく5番ブロックの上で出会えました。
まだ小さな子で色もきれいです!!


ベニカエルアンコウも5番ブロックに。
今日はエスカをふりふりしていました。


4番ブロックにはウミショウブハゼの仲間。
海藻の裏でかわいいです。


須江のアイドルミジンベニハゼ。
いつ見てもかわいい☆癒されます・・・


そして、すっかりいなくなってしまったカマスの群れに代わり、
今はアジの群れがすごいです!
浅いところは光もとってもきれいです・・・


※写真はK本様からいただきました!!

内浦ビーチ:クマドリカエルアンコウ・オオモンカエルアンコウ
       ベニカエルアンコウ・ウデフリツノザヤウミウシ
       カンナツノザヤウミウシ・ネジリンボウ・ハナイカ
       アジの群れ・シマヒメヤマノカミ・ハナゴンベなど




ウデフリツノザヤウミウシ

2010.12.19 15:46


天気: 気温:13℃ 水温:19℃ 透明度:15m 風向:東

緩やかな東風で久しぶりに穏やかな水面が広がりました。
ナギザキの-33mキシマハナダイのオスはメスを数匹従えて
堂々とした鮮やかな体色を放っていましたよ

内浦ビーチ5番ブロックは先日からの人気者たちに加え、
小さなウデフリツノザヤウミウシが現れました。



スタッフ太野垣の人差し指爪と比べてみてください。ちっちゃぁー
      
       まどかさんのさかむけ(ささくれ)にも目が行きますが

ハナイカとオキゴンベ



期間限定ポイント、『今日のネコザメ』は・・・
                         10匹でした



ナギザキ :キシマハナダイ・フタイロハナゴイ・スミレナガハナダイyg
       カシワハナダイ・ケラマハナダイ・ガラスハゼ・アオサハギ
       オルトマンワラエビ・オオモンカエルアンコウなど

内浦ビーチ:ハナイカ・クマドリカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ
       ミジンベニハゼ・クルマダイ・ハナゴンベ・マトウダイ
       ウデフリツノザヤウミウシ・アジの群れなど

ハナイカ

2010.12.18 17:36


天気: 気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:15m 風向:北西

ナギザキのキシマハナダイ、だいぶ慣れてきたのか良く寄れてじっくり
観れるようになってきました。
その深場からスミレナガハナダイygやアカオビハナダイちら見の
フタイロハナゴイ、カシワハナダイygと徐々に水深を上げての
【ハナダイコース】がここ数日のお気に入りMyルート

内浦ビーチで今期一番の人気物「黄色いニシキフウライウオ」が、
どうも昨日から行方不明に・・・
明日は懸賞付きで尋ね人(魚)です。

     

代わって5番ブロックのハナイカに注目が集まってます。



4番下のアカネキントキ、みなさん割りとスルー気味。
結構珍しいんだけどなぁ・・・



『今日のネコザメ』 8匹でした。
だんだん少なくなってます。今のうちに観に来てくださいね

ナギザキ :キシマハナダイ・フタイロハナゴイ・スミレナガハナダイyg
       カシワハナダイ・ケラマハナダイ・オオモンカエルアンコウなど

内浦ビーチ:ハナイカ・クマドリカエルアンコウ・ミジンベニハゼ・クルマダイ
       ハナゴンベ・オオメハゼ・ベニカエルアンコウ
       アカネキントキ・マトウダイ・アジの群れなど
       

イサキ群れ

2010.12.17 16:17


天気: 気温:7℃ 水温:19℃ 透明度:15m 風向:北西



今日は晴れてくれていたので、
昨日より陸上がだいぶ暖かくなりました
水温は昨日より下がっていて、ウミウシたちも多く見かけるように
なってきました~♪5番ブロックにはハナイカも2匹♪
小さなメジロダコもいたそうです。
ナギザキではキシマハナダイのオスが
合わせて4匹確認できています!!
今はかなり近い距離に集まっています。
スミレナガハナダイygやフタイロハナゴイなどもきれいでした☆
透明度も良くイサキもいい感じです

ナギザキ:キシマハナダイ・フタイロハナゴイ・スミレナガハナダイyg
      ケラマハナダイ・アカオビハナダイ・ルリハタ
      オオモンカエルアンコウ・クエなど

内浦ビーチ:ツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ
       クマドリカエルアンコウ・メジロダコ・ミジンベニハゼ
       ハナイカ・クルマダイ・ウミショウブハゼspと卵など


キシマハナダイ

2010.12.16 17:45


天気: 気温:7℃ 水温:19℃ 透明度:15m 風向:北西

この冬一番の冷え込みでした。
タンクの持ち運びに握る金属製バルブがなんと冷たいこと
船上より10℃以上温かい水中が快適に感じます。

今の目玉はなんと言ってもキシマハナダイ!!!

とってもきれいな魚にもかかわらず、
撮り切れない私の不甲斐ない腕とカメラ・・・

今日は(も)助っ人にお願い
来須江中の水中写真家 阿部秀樹さんに、
須江録用写真を撮っていただきました。



↑オスです。




↑メスです。

メスの写真は魚図鑑にほとんど掲載されていないですね~。なんでやろ?

今日現在、オスは4個体確認できてます。
メスからオスへと性転換中のオカマちゃんも
↑これはある意味貴重か?

取り合いせず落ち着いて観れますよ~


ナギザキ:キシマハナダイ・ナガハナダイ・スミレナガハナダイ・サクラダイ
      ケラマハナダイ・カシワハナダイ・オルトマンワラエビ
      オキノスジエビ・クロユリハゼ・アオサハギ など

ミジンベニハゼ

2010.12.15 16:52


天気: 気温:10℃ 水温:19~18℃ 透明度:15m 風向:北西

北西の冷た~い風が吹いて底冷えする陸上。水の中が温かく感じました。
透明度はすこぶる好調!水が光っています
遠くまで見渡せるこの機会にと、内浦ビーチの奥地へ探索に

クルマダイにミ○ン○ニ○ゼ!っていうナイスなシーンや、
小さく黄色いクロイシモチと同居のクルマダイにも出会えました
近々調査続行ですね。

-24mの空きビンに住むペアのミジンベニハゼを見つけました。
玄関が狭くてなかなか2ショットを拝めません



ラダー横のベンケイハゼ 
今日はいかつい番犬がいて落ち着いて撮れません ガルル~


では、『今日のネコ



8匹でした


内浦ビーチ:クマドリカエルアンコウ・ハナゴンベ・ニシキフウライウオ
       ミジンベニハゼ・オナガウツボ・クルマダイ・クロイシモチ
       ルリホシスズメダイ・アジの大群など

クルマダイ

2010.12.14 16:07


天気: 気温:18℃ 水温:19~18℃ 透明度:12m 風向:西北西

昨晩からの大雨も未明にはあがり、日中は青空が広がりました。
水面はその雨の濁りと冷たい水で覆われていましたが、
水中は連日の良好な透明度を保っていました。



今年大当たりのクルマダイ、今日のダイブで7個体も確認できました。
クロイシモチと同居?シーンも観れますよ。

泥地でときどき見かけるオナガウツボ



恐~い顔です。

ラダー近くの浅場で見かけたルリホシスズメダイ



大きめですけど、まだまだきれいな模様が出てます。


内浦ビーチ:クマドリカエルアンコウ・ハナゴンベ・ニシキフウライウオ
       ミジンベニハゼ・ネジリンボウ・オナガウツボ・ハモ
       クルマダイ・クロイシモチ・カミナリイカ・トビエイ
       カンナツノザヤウミウシ・ウデフリツノザヤウミウシなど

ハクセンアカホシカクレエビ

2010.12.13 17:14


天気: 気温:15℃ 水温:19~18℃ 透明度:10m 風向:南



1日曇った天気でしたが、大雨は夕方の少しだけでした。
水中も暗く、3本目はナイトダイビングのようでした
ナギザキでは、久々にピンクの
スナイソギンチャクへ行ったのですが、
エビの大きくなっていてびっくりしました!!
やっぱりいつ見てもこのイソギンチャクとエビはきれいです☆
近くには、小さなガラスハゼやスケロクウミタケハゼなどもいて
水深もそんなに深くないので、じっくり撮影できます♪

ナギザキ:キシマハナダイ・スケロクウミタケハゼ・ガラスハゼ
      ゼブラガニ・オルトマンワラエビ・ヒトデヤドリエビ
      コケギンポ・イサキ群れなど

内浦ビーチ:クマドリカエルアンコウ・ハナゴンベ
       ニシキフウライウオ・ミジンベニハゼ・ネジリンボウ
       ツバメウオ・アカネキントキ・アジの群れなど

       

キシマハナダイ

2010.12.12 16:37


天気: 気温:15℃ 水温:19℃ 透明度:15m 風向:北

数日良好な透明度が続いています。
太陽の光が差し込む内浦ビーチの浅瀬では、マアジの大群が見られ、
眺めているだけであっという間に時間が過ぎていきます。

ナギザキのキシマハナダイはよく寄れます。
そうそう見ることができない生物ですので、
ぜひ今のうちに見に来てくださいね。


                       ゲスト坂東さま撮影

昨日開催の「林先生と潜る!須江」 大盛況でした。



イベントへご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


ナギザキ :キシマハナダイ・オルトマンワラエビ・ヒトデヤドリエビ
       アオサハギ・サクラダイ・アカオビハナダイなど

地蔵岩  :クルマダイ&ミジンベニハゼ・アカホシカクレエビ・
       ケラマハナダイ・ムレハタタテダイ・イソギンチャクモエビなど

内浦ビーチ:カンナツノザヤウミウシ・ウデフリツノザヤウミウシ
       ミジンベニハゼ・クマドリカエルアンコウ・イロカエルアンコウ
       ニシキフウライウオ・クルマダイ・アカネキントキ・ネジリンボウ
       ハナゴンベ・マルスズメダイ・マアジ大群 など

林先生と潜る

2010.12.11 05:29


天気: 気温:18℃ 水温:19℃ 透明度:15m 風向:西北西



『林先生と潜るin内浦』の開催日が来ました。
画像は、企画してから10ヶ月楽しみにしていたその日の朝です。
フードも無く厚手のワンピースとインナーで寒くないですかぁ、と、林先生に聞くと『19度なら大丈夫』って、本当にお元気です。



そして、ダイブタイム63分のビデオ種録画終わりました。
海から上がっても耐えない笑顔でカメラマンが寒そうにしていても林先生は平気そう。
『サア、イイのが撮れたねぇ』『帰って編集しよう』なんてはりっきっていただきました。

そして、ダイバー100名以上が集まるビデオ上映とトークショーは活気に包まれました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。
もう二度とないこのイベントですが、楽しんでいいだけたようです。
よかった、よんった。
最後に、林先生、山中さんスタッフの皆様ありがとうございました。

アーカイブ

アーカイブ