ダイブログDIVE LOG

オキノスジエビ

2010.08.09 15:50


天気:くもりのち雨 気温:28℃ 水温:26~23℃ 透明度:5~3m 風向:南東



台風のうねりが入ってきています・・・
ナギザキの根の上はもちろん、
40mの水底もゆーらゆらとしていました。。。
18mより浅いところは26度あり、快適でした!!
下のほうは水も少し冷たく、今日は透明度も悪かったので
今年は本当に少なかったオキノスジエビが、
穴の中から少し出てきていました。
キシマハナダイも順調に成長中です!!
いつかオスになってくれればいいのですが・・・

今日のミジン



この台風のうねりで飛ばされませんように・・・

※写真はM様からいただきました。

ナギザキ:ジョーフィッシュ・キシマハナダイ・ナガハナダイ  
      オオモンカエルアンコウ・イサキ群れ
      クマノミ卵・アカスジカクレエビ・ガラスハゼなど

地蔵岩:ミジンベニハゼ・カミソリウオ・シマヒメヤマノカミyg
     アオリイカ・オドリカクレエビ・ヒメイカ
     ネジリンボウ・コケギンポなど

カミソリウオペア

2010.08.08 15:54


天気:晴 気温:31℃ 水温:26~23℃ 透明度:5~3m 風向:東



水温はだいぶ上がってきました
深いところへいくとすこしひや~っとしますが、
23℃くらいの場所が多く、だいぶ快適です♪
地蔵岩のネジリンボウもいい感じに出ていました~
カミソリウオも卵がだいぶ良くわかるようになってきました

地蔵岩:ミジンベニハゼ・ネジリンボウ・ガラスハゼ
     スナダコ・シマヒメヤマノカミyg・アオリイカ卵
     オオモンカエルアンコウ・オドリカクレエビなど

ナギザキ:クダゴンベ・ガラスハゼ・ハクセンアカホシカクレエビ
      ニジギンポ・イサキ群れ・キイボキヌハダウミウシ
      コケギンポ・ミナミハコフグなど

オオバナ:ヒフキヨウジ・ササハゼ・クサハゼ
      メジナ群れ・クロホシイシモチ群れ・ミナミハコフグyg
      ミノカサゴ・ガラスハゼなど

アオリイカ

2010.08.07 15:32


天気:晴 気温:31℃ 水温:26~22℃ 透明度:5m 風向:東



ちょっと冷たく、濁った水中でした・・・
少し深く行けば、透明度はましになってきていました
ナギザキの口の中が卵でいっぱいのジョーフィッシュ。
なかなか出てきてくれなかったりするのですが、
お客様の写真で確認してみると、
もう卵の中には目がしっかり見えてきていました!!
アンカーロープにいるアオリイカの子供たちもかわいいですよ~♪


今日のミジン



この子たちのおうちは、ビンの中。
貝がビンの中にあり、ちょうど2階建てのお家のようです。
このときは2匹とも貝の上にいますが、
1階と2階とに分かれて顔を出しているときもあります。

スノーケルミジンはメスのお腹はまたまた大きくなっています。
まだ頑張って産んでくれるようです~

いろいろ

2010.08.05 16:09


天気:晴 気温:31℃ 水温:26~22℃ 透明度:8~5m 風向:南東

昨日のスノーケルにあったミジンベニハゼの卵。
もうしっかりミジンベニハゼの形をしていると思っていたら
今日朝地蔵岩へ入ると、ハッチアウトした後で
きれいな黄色の卵にすっかり変わっていました
今日はスナダコと一緒のミジンベニハゼも見ることができました。

最近はサカタザメも良く見かけます。
同じ個体だと思いますが、
アンカーの近くをうろうろしていますよ~

今日のお客様K様からかわいい写真をたくさんいただきました♪



地蔵岩:ミジンベニハゼ・シマヒメヤマノカミyg・カミソリウオペア
     ガラスハゼ・スナダコ・タツノイトコ
     スミレナガハナダイyg・オオモンカエルアンコウなど

ナギザキ:ジョーフィッシュ・ゼブラガニ・キシマハナダイyg
      イサキ群れ・ハタタテハゼ・キサンゴカクレエビ
      コケギンポ・ボウズコウイカなど




ミジンたち・・・

2010.08.04 13:31


天気:くもり 気温:31℃ 水温:26~22℃ 透明度:8~5m 風向:東



最近のたくさんのちびミジンたちが見れているのは、
このミジンたちのおかげです。
春から何度も産卵を繰り返し、今も卵が観察できています。
今回の卵の中の赤ちゃんもだいぶ大きくなり、
ちゃんとミジンの形をしているように思います



フジツボで寄り添う2匹。



この子は小さい・・・ツメタガイがきれいです

ミジンの成長は早く、どんどん大きくなってきている気がします。
これだけの数が見られるのも今だけだと思います。

ジョーフィッシュ

2010.08.03 17:05


天気:晴 気温:31℃ 水温:26~22℃ 透明度:10~5m 風向:西



大量のミジンベニハゼが見られている地蔵岩ですが、
少しずつ成長してきていて、大人のお腹のおおきなミジンから
本当にちっさなミジンまでサイズもいろいろそろっています
水深も20mあたりが多いですが、
浅いところは17、18mでもみることができます♪
2匹そろって顔を出してくれている子もいます♪
内緒話でもしているかのようなこんなかわいいシーンも
 


そんな地蔵岩もおすすめですが、ナギザキのジョーフィッシュも
ただいま口の中は卵でいっぱい!!
キシマハナダイygたちも少し大きくなりました。
まだまだたくさんいますよ~!!

※写真はM様からいただきました。

地蔵岩:ミジンベニハゼ・カミソリウオペア・セミホウボウyg
     サカタザメ・アオリイカ・オオモンカエルアンコウ
     アオサハギyg・シマヒメヤマノカミygなど

ナギザキ:ジョーフィッシュ・クロスジリュウグウミウシ
      ハタタテハゼ・キサンゴカクレエビ
      オオモンカエルアンコウ・イサキ群れ
      オルトマンワラエビ・シテンヤッコygなど
     

夏の海

2010.08.02 16:10


天気:晴 気温:31℃ 水温:26~22℃ 透明度:12~5m 風向:西南西



朝から快晴。ベタ凪♪ 夏の海になりました。
一本目のムロバエ(6:40)は透明度も良くダイナミックな地形も楽しめました。
二本目は、今が旬の地蔵岩、ラストダイブは、やっぱりナギザキ。
内海は濁りがあり、透明度も落ちるけれどマクロなら問題無しです。
ナギザキではスミツキトノサマダイygに会えました。
僕は須江では初めてのご対面。ちょっとうれしかった。やっぱり夏の海ですね。

ムロバエ:ニザダイ(凄い数)・イサキ(そこそこの群れ)・カンパチ
     アオブダイ・シラコダイ・イソギンポ

ナギザキ:スミツキトノサマダイyg・イサキ群れ・イトヒキベラ婚姻色
     カンムリベラ婚姻色・アカオビハナダイ婚姻色
     キシマハナダイ・ケラマハナダイ・オルトマンワラエビ
     アオサバキなど

地蔵岩:サカタザメ・ホウボウyg・ミジンベニハゼとスナダコ
    カミソリウオペア・ハナガサクラゲ・スミレナガハナダイ
    オオモンカエルアンコウ・アカホシカクレエビなど

タツノイトコ

2010.08.01 18:55


天気:晴 気温:31℃ 水温:25~21℃ 透明度:8~5m 風向:西



とても穏やかな1日になりました♪
透明度は少し落ちましたが、
ゆっくりたくさんの生物を見ることができました。
ナギザキではエソがイシダイの子供を食べているところに遭遇!
途中エソが「おえっ」となりながらも、
飲み込むまでを観察することができ、おもしろかったです!!
地蔵岩では、セミホウボウygやサカタザメも見ることが
できました~☆

ナギザキ:クダゴンベ・オオガラスハゼ・ニジギンポ
      アカシマシラヒゲエビ・キイボキヌハダウミウシ
      オオモンカエルアンコウ・イサキ群れ
      オルトマンワラエビ・ハクセンアカホシカクレエビなど

地蔵岩:サカタザメ・セミホウボウyg・ミジンベニハゼ
     スナダコ・ホムラダマシsp・シマヒメヤマノカミyg
     カミソリウオペア・ガラスハゼ・タツノイトコなど


アーカイブ

アーカイブ