ダイブログDIVE LOG

東風か吹くと・・・良い。

2010.08.20 19:04


天気:晴 気温:30℃ 水温:27~21℃ 透明度:4~15m 風向:北東

不思議なことに東風か吹くと黒潮が寄ってくるそうです。
逆の南西風(マゼの風)が吹くと潮が荒ける(遠ざかる)そうです。
何故か未だに解りませんが、アップウェリングなんでしょう。
しかし、内浦のナギザキや地蔵岩は東風の恩恵が少ないようですね。
今日もグリーンの水中でしたが、外洋は水温も高くブルーブルーです。



一本目のナギザキでは、キシマハナダイを数えると14個体。
徐々に成長してくれていますがどれか一つでいいから雄になって欲しいです。
エグジットしてから、ゲストさんに聞かれました。
『キシマ、って、黄色の縞があるからですかぁ』
きっとそうですよね、って、ほんまにそうだと思います。



二本目は地蔵岩、やっぱり今年はミジンベニハゼ。
本当に沢山居てます。びっくりします。
撮り方も自由ですが黒抜きが新鮮です。
ぜひ、お試しください。



本日のラストダイブは、沖のムロバエ(シックスフォーティ)です。
久々の青い水でした。東風の恩恵です。
そして、温かい。27度以上。
夏ですねぇ。須江らしくない気もしますが。
このポイントで見て欲しいといつもお願いするのはキビレマツカサ。
35mのオーバーハングに年中観察できます。
八丈島でこのキビレマツカサは有名ですが、紀伊半島では無名に近い。
一度観て下さいね。きれいな黄色の胸鰭と尾鰭です。
そして、ヒレナガカンパチとイサキの群れも今日の透明度なら楽しい被写体になります。
明日も東混じりの風。黒潮が寄ってくる。
もっと寄ってくれて、青い潮が内浦に入って欲しいですね。

ニシキフウライウオ

2010.08.19 14:07


天気:晴 気温:31℃ 水温:25~18℃ 透明度:10~15m(外洋) 風向:東



今日は外洋ポイントのシックスフォーティに1本だけ入りました。
少し流れはあったのですが、
透明度は15mと良く魚も多かったですよ~!!
ドチザメは残念ながらいなかったのですが、ニシキフウライウオや
タテジマキンチャクダイygなどを見ることができました。
ニシキフウライウオは卵までしっかり見えていました。
ヒレナガカンパチやイサキの群れ、
ニザダイの群れもすごかったです!
外洋ポイントに入るなら今の魚の多い時期がいいですよ~!!

ウミタケハゼ

2010.08.18 15:53


天気:晴 気温:33℃ 水温:25~19℃ 透明度:5~3m 風向:東



久々に本当にベタ凪のとても気持ちのいい海でした
今日は外洋もナギザキもどこでもいける海でしたが、
カメラをじっくり撮りたいお客様たちだったので
2本とも今が旬の地蔵岩へ。。。

最近のお気に入りは、このウミエラにウミタケハゼ。
とってもきれいでかわいいです

たくさんのミジンベニハゼたちは、あちこちで産卵中。
中でも少し浅めの口の大きなビンに住むペアの卵は
見やすく、撮りやすいのでおすすめです。



地蔵岩:ウミタケハゼ・ミジンベニハゼ・スミレナガハナダイyg
     オオモンカエルアンコウ・アサヒガニ・カミソリウオ
     スナダコ・ネジリンボウなど

カザリイソギンチャクエビ

2010.08.16 17:10


天気:晴 気温:31℃ 水温:25~19℃ 透明度:5~3m 風向:西



今日も風が強かったのですが、
なんとかナギザキにも入ることができました!!
オオバナでは、キシマハナダイygも確認できています。
水深18mと浅いですよ~♪
タツノイトコやアカスジカクレエビがかわいい場所に
ついていたりと写真撮るのにバッチリです。
もう少しじっくり潜りこんでいいネタを探したいと思います!!

地蔵岩:ミジンベニハゼ・カミソリウオ・ハナガサクラゲ
     スナダコ・クマノミ卵・イセエビ
     テンスyg・オドリカクレエビ・アオリイカ卵など

ナギザキ:オオモンカエルアンコウ・イサキ群れ・ミヤケテグリ
      キッカミノウミウシ・ハタタテハゼ・コケギンポ
      ガラスハゼ・ゼブラガニなど

オオバナ:タツノイトコ・ヒフキヨウジ・アカスジカクレエビ
      コケギンポ・オルトマンワラエビ・マツカサウオ
      ミノカサゴ・クロホシイシモチなど




ハタタテハゼ

2010.08.15 15:03


天気:晴 気温:31℃ 水温:25~19℃ 透明度:5~10m 風向:南西



今日も南西の風が強かったのですが、
時間によってはナギザキへも入ることができました
エキジットが少し大変でしたが、中へ入っていくと透明度も
そこそこ良く快適に潜ることができました♪
ジョーフィッシュも今日は良く出てきてくれました
今日はナギザキ20度をきっていて、つめたかったのですが
ハタタテハゼも元気に頑張っていました~

※今日の写真はT様からいただきました。

ナギザキ:キシマハナダイyg・ジョーフィッシュ・オキノスジエビ
      ミヤケテグリ・ミナミハコフグ・ボウズコウイカ
      キッカミノウミウシ・ハタタテハゼ・イサキ群れなど

地蔵岩:ミジンベニハゼ・カミソリウオ・ウミタケハゼ
     タツノイトコ・スナダコ・オオモンカエルアンコウ
     ネジリンボウ・アカホシカクレエビ・イソギンチャクモエビなど
  

ネジリンボウ

2010.08.14 16:55


天気:晴 気温:30℃ 水温:25~21℃ 透明度:5~3m 風向:南西



今日は南西の風が強く、ナギザキも朝から波があり
入るのは厳しい状態でした・・・
地蔵岩は透明度は良くないものの、ゆっくり潜ることができました。
カミソリウオも2ペアいたり、
ウミタケハゼなどもいろんなきれいな場所にいたり、
オオモンカエルアンコウはアンカーロープにくっついていたり
ヒメイカやタツノイトコもかわいく、楽しかったです♪
明日も南西が強く吹きそうです・・・

地蔵岩:ネジリンボウ・カミソリウオ・オオモンカエルアンコウ
     ウミタケハゼ・ガラスハゼ・タツノイトコ
     テンスyg・ミジンベニハゼ・ヒメイカなど

アカスジカクレエビ

2010.08.13 18:16


天気:晴 気温:30℃ 水温:25~21℃ 透明度:20~5m 風向:南西



今日は朝一番のナギザキは少し流れがありましたが、
透明度20m以上は見えていました~!!
うれしかったです!!
・・・が、2本目3本目といつも通りの須江になってきました。。。
地蔵岩のオオモンカエルアンコウはよくあくびをしてくれますよ~

ナギザキ:キシマハナダイyg・ミヤケテグリ・ガラスハゼ
      ハタタテハゼ・キサンゴカクレエビ・コケギンポ
      イサキ群れ・ゼブラガニ・ベンケイハゼなど

地蔵岩:オオモンカエルアンコウ・カミソリウオ・ミジンベニハゼ
     サカタザメ・スミレナガハナダイyg・アカホシカクレエビ
     ガラスハゼ・オドリカクレエビなど

ハナガサクラゲ

2010.08.12 16:24


天気:晴 気温:30℃ 水温:25~18℃ 透明度:5~10m 風向:南西



南西の風が強く地蔵岩以外のポイントには
入ることができませんでしたが、
地蔵岩は入ってみてびっくり!!
濁っている覚悟で入ったのですが、下のほうはとってもきれい!!
久々の透明度の良さにテンション上がりましたよ~♪
水温もびっくり!!18℃でした・・・(^-^;)
明日は海は少し落ち着きそうです。。。

地蔵岩:ミジンベニハゼ・カミソリウオ・ホムラダマシsp
     サカタザメ・オオモンカエルアンコウ・ヒレナガネジリンボウ
     ネジリンボウ・アカホシカクレエビ・セボシウミタケハゼ
     ハナガサクラゲとエビ(写真は前の画像です)など

オオモンカエルアンコウ

2010.08.11 17:14


天気:晴 気温:29℃ 水温:26~24℃ 透明度:5~3m 風向:南西

今日は昨日よりも海は穏やかな感じで、
ナギザキにも入れそうなくらいの海でした。
より穏やかでゆっくり写真が撮れる地蔵岩で2ダイブしました。
透明度は1本目よりも2本目・・・とおちてきてはいました。
明日は南西がかなり強く吹きそうな予報ですが
地蔵岩へは入れそうです。。。







写真はあとむダイバー様からいただきました♪

地蔵岩:ミジンベニハゼ・トビエイ・オオモンカエルアンコウ
     スナダコ・スミレナガハナダイyg・オドリカクレエビ
     ホムラダマシsp・ガラスハゼなど

(無題)

2010.08.10 16:26


天気:くもりのち晴 気温:29℃ 水温:26~20℃ 透明度:5~3m 風向:南西

今日は2本とも地蔵岩へエントリー。
水深23mくらいの場所は透明度はまだよかったのですが、
水温は20度!!冷たかったです・・・
台風の影響は明後日くらいがピークになりそうです。。。



ツメタガイの中に小さな小さなスナダコ。
かわいいっ





今日のミジン



BOSSのお家。
この子たちもよく出てきてくれますよ~!!

※写真はT様からいただきました。

地蔵岩:ミジンベニハゼ・ヒレナガネジリンボウ・アオリイカ卵
     コケギンポ・カミソリウオペア・スナダコ
     スミレナガハナダイyg・オオモンカエルアンコウ
     アカホシカクレエビ・テンスygなど

アーカイブ

アーカイブ