ダイブログDIVE LOG

オナガウツボ

2023.01.17 17:27

天気 : 気温:11℃ 風向:東南東→東北東

海況 :なぎ

水温 :19℃ 

透視度:内浦ビーチ15~12m

快晴ベタ凪、水もきれいで温かく快適です。

敷石エリアの大魚群がチラ見しつつ砂地泥地をまったりと潜ってきました。



テナガダコの仲間



ベニカエルアンコウ



ミジンベニハゼ&クロイシモチ



↑画像3点:AN様

イロカエルアンコウ



セミホウボウyg





オナガウツボ



↑画像3点:NE様

 


ウデフリツノザヤウミウシ

2023.01.16 17:13

天気 : 気温:14℃ 風向:北西

海況 :なぎ

水温 :19℃ 

透視度:内浦ビーチ12~10m

やや白っぽさは残っていますが、水はきれいに戻りつつあります。

敷石エリアのメアジ超大群も全貌を眺めることができました。

『内浦ビーチ』 今期はよく見かけるウデフリツノザヤウミウシ



撮影:TK様


須江安全潜水祈願祭

2023.01.15 18:38

天気 : 気温:17℃ 風向:北微風

海況 :なぎ

水温 :19.5℃ 

透視度:イヌカ12~10m 内浦ビーチ12~10m

本日は毎年恒例の安全潜水祈願祭

新年潜り初めは安全祭からという方も多く、

関西中京から140名のダイバーで賑わいました。



久々にボートポイント『イヌカ』へ  ネコザメ



『内浦ビーチ』 -21mカゴに長らく居続けたイロカエルは数日失踪していましたが、

転石砂地エリアで発見。



画像2点:MH様

 


スナダコ

2023.01.14 19:42

天気 : 気温:18℃ 風向:南南西→西

海況 :うねり有

水温 :20.0~19.5℃  

透視度:内浦ビーチ10~8m(浅場8~5m)

予報通り早朝から南西強風で、内浦ビーチは昼にかけてうねりが徐々に強くなりました。

エントリー付近の浅場の視界は悪くなりましたが、

砂地は穏やかで透視度10mあり、ストレス少なく潜ることができました。

『内浦ビーチ』 スナダコ 4か所のうち一番小さな個体



『内浦ビーチ』 アカスジウミタケハゼ



『内浦ビーチ』 方向迷ったときはこの子の指示通りに



画像3点:MH様

 


カスザメ

2023.01.13 18:00

天気 : 気温:18℃ 風向:南西

海況 :うねり微

水温 :20~19.5℃ 

透視度:内浦ビーチ12m

今日は春のような暖かさでしたね。パッチ脱ぎました。

そして水中も温かい。20℃ありました。マトウダイ登場さらに厳しくなるなぁ。

明日は南西風強く、内浦ビーチはうねりが入ります。透明度が落ちそう。

敷石エリアはさらに増えたメアジ超大群。

水底にはカスザメがコンスタントに見られています。



撮影:SF様


ハナイカ

2023.01.09 18:18

天気 : 気温:14℃ 風向:西

海況 :なぎ

水温 :19~18.5℃ 

透視度:内浦ビーチ15m以上

今日は15m以上の透視度!午後は少し落ちましたがきれいな水中でした。

敷石エリアのメアジ超大群はほんとに見ものです。

早く撮りにきてください!





ミジンベニハゼとクロイシモチ



浅場にまたハナイカが戻ってきました。



画像4点:NT様


ミジンベニハゼ

2023.01.08 18:27

天気 : 気温:12℃ 風向:北西

海況 :なぎ

水温 :18.5℃ 

透視度:内浦ビーチ15~12m

沖からいい潮が入ってきました。

表層にはクラゲやサルパが浮遊、ハナビラウオなどがついていたり面白い。

中層はメアジ玉。カンパチやブリの編隊が絡み面白い。

砂底はミジンベニハゼ。ビンに引っ越してまたフォトジェニックな感じに。







画像3点:NT様


メアジ大群

2023.01.07 18:45

天気 : 気温:10℃ 風向:北北西

海況 :なぎ

水温 :18.5℃ 

透視度:内浦ビーチ12m

順調に低くなっていた水温は18℃台がしばらく続いています。

今期はマアジが少ない分、メアジがとっても多いです。

敷石沿いの沖側を見てください。ときに壁、ときにボール状の塊りになり、

カンパチやブリに追われています。


ハチジョウタツ

2023.01.02 17:35

天気 : 気温:12℃ 風向:西北西

海況 :なぎ

水温 :18.0℃ 

透視度:内浦ビーチ10~8m

昨日から徐々に濁ってきたのが気がかり。

敷石エリアのアジ群れはかなりのボリュームになってきました。

ブリ、カンパチが回ってきていますが、そろそろマトウダイが来てほしいな。



『内浦ビーチ』 ミドリリュウグウウミウシ



『内浦ビーチ』 タツノイトコ



『内浦ビーチ』 ヒメイカ



『内浦ビーチ』 ガラスハゼ



『内浦ビーチ』 ハチジョウタツ



画像5点:CK様


イサキ若魚群れ

2023.01.01 17:40

天気 : 気温:12℃ 風向:西北西

海況 :なぎ

水温 :18.5℃ 

透視度:内浦ビーチ12m

ベタ凪の新年ダイブです。水中もまったりのんびりかと思いきや、

カンパチやブリがメアジやムロアジ、イサキを追いかけまわしていて、

いっそがしい、賑やかでした。





画像2点:KM様

 


アーカイブ

アーカイブ