ダイブログDIVE LOG

タカアシガニ 7日目

2018.03.21 18:12


天気 : 気温:10℃ 風向:北東 海況:水面さざなみ程度
水温 :14.5℃
透視度:内浦ビーチ8~6m

暴風吹き荒れましたが、内浦ビーチはうねりすらない穏やかさ。
時折水面がさわさわっとするぐらいでした。

祝日、他のエリアが荒天クローズ、須江のタカアシガニ詣でが
重なり、今日は満員のダイバーで賑わいました。

すいてる朝一番に入り、水中コンディションがいい時の
タカアシガニを見ていただいて満足してましたが、
反対に一番ゲストが少ない夕方前に入ったグループが、
なんとも貴重なシーンに出会ったそうです。


オスとメスが向かい合い(抱き合い)交接中

別角度の画像では、メスのハカマ(下腹部)が開き、
どうも卵らしいものがびっしりと写っていました。

ということは、これまでの「交尾前ガード」は終わり、
想像するにもう大仕事を終えたので去ってしまうのでは。。。

画像提供 伊丹市 ダイブシーン様


◆内浦ビーチ
 クルマダイ・セトミノカサゴ・サギフエ・タカアシガニ
 ミカドウミウシ・ムラサキミノウミウシ など



タカアシガニ6日目

2018.03.20 18:14


天気 : 気温:14℃ 風向:北東 海況:なぎ
水温 :14.5℃
透視度:内浦ビーチ10~8m

いなくなってやしないかとヒヤヒヤの毎朝一番のダイブですが、
ほとんど場所を変えずに居てくれています。
な~んかずっとこのまま内浦ビーチ最終まで会えそうな気も。



こちらは通好み?のオナガウツボ -26m

泥地に巣穴をもつ珍しいウツボです。

◆内浦ビーチ
 メジロダコ・ハナイカ・サギフエ・タカアシガニ など




タカアシガニ 4日目

2018.03.18 21:10


天気 : 気温:14℃ 風向:東 海況:なぎ
水温 :14.5℃
透視度:内浦ビーチ10~6m

カニ詣 日曜ということで今日もたくさんのゲストに
この激しくレアなカニに遭っていただけました。
どれぐらい多くのダイバーが、というと、
朝一10m以上の透視度だったカニ周辺が、
砂泥が巻き上がり一時1m程になったというぐらい。

今日もほぼ同じ場所ですが、とはいえ大きな変化があり、
これまで砂底に座ったままほぼ動かなかった下のメスが、
腰?をあげて下腹部にあたる「はかま」を広げたり、そこにツメを
入れて掃除をするような動きを再三。



すでに卵があるのではと思われたその内部は空っぽでした。
抱卵の準備行動なのか、なんなのか。
できることは明日も会いに行きその行動を観察すること。
明日も会えればの大前提ですが。
なんか嫌な予感も。。。      画像2点:D野 様

タカアシガニ 3日目

2018.03.17 20:22


天気 : 気温:14℃ 風向:北東 海況:なぎ
水温 :14.5℃
透視度:内浦ビーチ12~8m

タカアシガニ 今日もほぼ変わらずの場所で出会えました。
土曜ということで多くのゲストがタカアシガニ詣に。
明日の日曜はさらにたくさんのゲストにご予約いただいてます。
何とかせめてあと1日 去らずにいてね。

『内浦ビーチ』タカアシガニ -25m 撮影:KS様

あ、キアンコウもでたそうです。
内浦、どうした?! 深海シリーズです。

◆内浦ビーチ
 ハナイカ・オナガウツボ・メジロダコ・スナダコ・タカアシガニ
 イロカエルアンコウ・コケギンポ・ムラサキミノウミウシ など



 

タカアシガニ 2日目

2018.03.16 17:44


天気 : 気温:15℃ 風向:西 海況:なぎ
水温 :14.5℃
透視度:内浦ビーチ12~8m

今日もいてくれるかなぁ~ タカアシガニ!

昨日とまったく同じ場所で会えました。



明日も会えるかな~




タカアシガニ

2018.03.15 17:40


天気 : 気温:18℃ 風向:南西 海況:なぎ
水温 :14.5℃
透視度:内浦ビーチ15~8m

油断してた! 3月はこういうのおるんやった。

『内浦ビーチ』タカアシガニ ペア -25m

ゲストさんのカメラを容赦なくぶんどって撮りました。
SKさんありがとう。

交尾前ガード 初めて見ました。

◆内浦ビーチ
 クルマダイ・ホワイトVオクトパス・ハナイカ・ウミテング
 スナダコ・サギフエ・ヒョウモンダコ・タカアシガニ など




カスザメ

2018.03.13 16:36


天気 : 気温:18℃ 風向:西南西 海況:なぎ
水温 :14.5℃
透視度:内浦ビーチ8~6m

ぽかぽか陽気 うぐいすも鳴いています。
陽の当たる教室、油断するとまぶたがすぅーっと下りてきて、
いかんいかんと気を振り絞るけど、そのあとには大きなあくび。

『内浦ビーチ』 カスザメ -16m 撮影:MR様

◆内浦ビーチ
 クルマダイ・オオウミウマ・ハナイカ・カスザメ・ウミテング
 セトミノカサゴ・イロカエルアンコウ・スナダコ・マアジ大群 など


サクラダイyg

2018.03.12 16:29


天気 : 気温:15℃ 風向:西 海況:なぎ
水温 :14.5℃
透視度:内浦ビーチ10~6m

ようやく白濁りはおさまって、透明度はよくなってきました。

『内浦ビーチ』 サクラダイyg -6m 撮影:KM様



◆内浦ビーチ
 クルマダイ・オオウミウマ・マトウダイyg・ヒメイカ・サギフエ
 ハナイカ・カスザメ・マアジ大群 など



ヒメイカ

2018.03.11 17:08


天気 : 気温:14℃ 風向:西 海況:なぎ
水温 :14.5℃
透視度:内浦ビーチ8~4m

まだ白濁りが残る水中でした。
浅い砂地にぽつぽつと生えている海草にヒメイカやアナハゼの
子供が現れ、3月の内浦ビーチらしい出会いがあります。

『内浦ビーチ』 ヒメイカ -10m 撮影:KM様


◆内浦ビーチ
 クルマダイ・オオウミウマ・マトウダイyg・カミナリイカ・ヒメイカ
 ハナイカ・セトミノカサゴ・マアジ大群・ムラサキミノウミウシなど

マトウダイ幼魚

2018.03.10 19:11


天気 : 気温:12℃ 風向:西 海況:なぎ
水温 :14.5℃
透視度:内浦ビーチ8~5m

木曜大雨による水の濁りは少しづつ無くなってきました。
表層はまだ視界不良ですが、深場の方がきれいです。

『内浦ビーチ』マトウダイ幼魚 -26m 撮影:MS様

いつになく成魚が少ない今季、幼魚が現れる3月も未だ遭えず
でしたが、ようやくです。

◆内浦ビーチ
 クルマダイ・ミジンベニハゼ・オオウミウマ・マトウダイyg
 メジロダコ・スナダコ・ハナイカ・セトミノカサゴ・ウミテング
 ムラサキミノウミウシ など



アーカイブ

アーカイブ