ダイブログDIVE LOG

ハナイカペア

2016.07.16 18:43


天気: 気温:27℃ 風向:東→北北東 海況:なぎ
水温 :オオバナ21~19℃ 犬飼の浜22~21℃
透視度:オオバナ4~3m 犬飼の浜3m

久しぶりに『オオバナ』へ。
見失っていたハナイカペアと出会えました。
3週ほど前でしたので、あれからこの付近で
きっと産卵しているはず。
卵見つけたいですね~



◆オオバナ
 カエルアンコウ・オドリカクレエビ・オキナワベニハゼ
 ハナイカペア・クマノミ&卵 など
◆犬飼の浜
 ネコザメいっぱい・ヒラタエイ・アカエイ・ハナハゼ など

イソギンポ

2016.07.15 19:30


天気: 気温:27℃ 風向:西北西 海況:うねり少し
水温 :ナギザキ21~19℃
透視度:ナギザキ10~3m

黒潮は串本に接岸しているようですが、
水温、透明度なかなか上がりません。

『ナギザキ』係留ブイから根の上に続くロープの途中-5mに
イソギンポが居つき、巣穴に卵を産み付けています。
写真のように穴出口周りにも見えるほど。



ひとつ残念なことに、ロープが波や流れで揺れるので、
ピントを合わすどころか画角に収めることすら苦労すること。
チャレンジはいつでも誰でもどうぞ!

◆ナギザキ
 キシマハナダイ♀・ナガシメベニハゼ・アカオビハナダイ
 キサンゴカクレエビ・アカスジカクレエビ・ガラスハゼ
 クマノミ&卵・イサキ大群 など

ネコザメ 大小さまざま20匹以上

2016.07.14 16:28


天気: 気温:28℃ 風向:西 海況:うねり大あり
水温 :犬飼の浜19~22℃ オオバナ22~19℃
透視度:犬飼の浜7~5m オオバナ5~3m


しかしウネリが収まりませんね。
今週末には収まりそうですが[[EE:SE020]]

そんな海況なのでナギザキは断念して内々ポイントでまったりしてきました。
ネコザメは大が1mクラス5匹以上でかわいいのは30cm前後。
全部で20匹以上が水底にたむろっています。








◆犬飼の浜
 ネコザメ20匹以上・アカエイ・オドリカクレエビ・オハグロベラ など
◆オオバナ
 アカオビハナダイ・ナガサキスズメダイ・ヒラメなど


 日高ダイビングセンターLOGはこちら

キシマハナダイyg

2016.07.10 15:21


天気: 気温:26℃ 風向:西南西 海況:うねり少し
水温 :ナギザキ23~17℃ 犬飼の浜23~19℃
透視度:ナギザキ8~5m 犬飼の浜4~3m

金土の2日間うねりで沖からきれいな潮が入ったおかげで、
どろどろだった内海は少し回復しました。
『ナギザキ』根周りのイサキ大群が最高潮です。
透明度が良くなれば絶好の被写体に。

キシマハナダイyg -38m

先日よりお世継ぎの幼魚が現れています。
大きめメスのオスへの性転換を期待していますが、
今日はそのメスが見当たらず…

◆犬飼の浜
 ネコザメ20匹以上・ツバクロエイ・オドリカクレエビ など
◆ナギザキ
 キシマハナダイyg・サクラダイ・オルトマンワラエビ
 キサンゴカクレエビ・ガラスハゼ&卵・クマノミ&卵・イサキ大群

フタイロハナゴイyg

2016.07.05 17:29


天気: 気温:28℃ 風向:西 海況:なぎ
水温 :ナギザキ22~17℃ オオバナ21~20℃
透視度:ナギザキ20~5m オオバナ4m

『ナギザキ』
深場のキーンとしびれる水温 透視度は最高。
キシマハナダイのメスは大きな個体のそばにちびっ子が2匹。
大きなメスの鰓近くに、オスの象徴の赤い点がちらりと
見えたような・・・性転換し、オスになるかも。
要チェックです。

フタイロハナゴイyg -10m 撮影:ゲストWH様

根の上はイサキが多すぎて、このフタイロは隠れがち。

◆ナギザキ
 キシマハナダイ♀・キサンゴカクレエビ・ガラスハゼ
 クマノミ卵・フタイロハナゴイyg・アオサハギyg・イサキ大群など



クルマダイとエビ

2016.07.03 17:27


天気: 気温:27℃ 風向:西 海況:風波あり
水温 :ナギザキ22~17℃ 地蔵岩22~20℃
透視度:ナギザキ20~6m 地蔵岩15m~10m(表層除く)

午前中は若干のうねりがありましたが、午後には静穏に。
10m以深はきれいな水 良好です。

『ナギザキ』
深場はとても水が澄んでいます。冷たいですけど。

クルマダイとハクセンアカホシカクレエビ -39m 撮影:MS様

クルマダイがクリーニングされるところは初めて見ました。

◆ナギザキ
 クルマダイ・スミレナガハナダイ♀・サクラダイ
 モンハナシャコ・アオサハギyg・イサキ大群 など
◆地蔵岩
 セナキルリスズメ・オドリカクレエビ・アカシマシラヒゲエビ
 ミアミラウミウシ・セボシウミタケハゼ など

ナガハナダイ

2016.07.02 16:22


天気: 気温:27℃ 風向:西 海況:風波あり
水温 :ナギザキ22~18℃
透視度:ナギザキ10~4m

強い陽射しと乾いた風です。

『ナギザキ』
相変わらず表層は濁っていますが20m以深はきれい(冷たい

テヅルモヅルカクレエビ -10m

ナガハナダイ メス -22m

大人サイズのメス 単独遊泳でした。  画像2点:MS様
浅場にフタイロハナゴイとカシワハナダイの子供も。

◆ナギザキ
 クルマダイ・アマダイyg・スミレナガハナダイ♀・サクラダイ
 ナガハナダイ♀・モンハナシャコ・フタイロハナゴイyg
 テヅルモヅルカクレエビ・イサキ大群・ムツ群れ など

沖のムロバエ

2016.07.01 17:04


天気:晴れ 気温:26.5℃ 風向:西 海況:うねり少し
水温:シックスフォーティ(沖のムロバエ)23.5~18℃
透視度:20~8m

今日はゲスト様が居なくて沖のムロバエのブイを新しく交換してきました。
行って良かった。
ロープがもう切れそうでした。

海況はうねりが少しありますがエントリーエグジットには問題もないので明日も大丈夫でしょう。

さてさて、ブイ交換の作業が終わって30mまで降りて少しだけの調査
水面下8mまでは雨水でしょうか・・・白濁りですが10m以深は透明度もよく20m以上は有りましたよ。
ただ、深場の潮が冷たい・・・18℃[[EE:SE413]] ひえぇ~

タカベの群れやニザダイの群れは確認できたのですが毎年根付くヒレナガカンパチはいなかったです。
イサキも群れにはならず小粒の塊だけ



写真良くないですよね、ごめんなさい。

明日はブルーウォーターも一航海だけ出港予定になりました。
明後日のブルーウォーターダイブは海況悪化のため中止です。

アーカイブ

アーカイブ