ダイブログDIVE LOG

ミミックいますね~

2016.01.15 18:04


天気: 気温:10℃ 風向:西北西 海況:凪
水温 :内浦ビーチ17.5℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

1/10以来の内浦ビーチ 毎日移動するメジロダコやツノカサゴの
居場所がわからなくなってしまい残念。また明日捜索です。

先日出会ったミミックオクトパスの場所にいってみると、

おっと!いますね~ 頭だけ出してました。
全く同じ穴でした。明日も期待大です。

スジコウイカいっぱい

20匹ぐらい集まっていました。

ジャパニーズピグミーシーホース

これこそいなくなってるかもと不安でしたが。
                  画像3点:ゲストST様

◆内浦ビーチ ミミックオクトパス・スジコウイカいっぱい
        ハナゴンベ・ジャパニーズピグミーシーホース
        ネンブツダイ群れ など

ネコザメ

2016.01.11 19:42


天気: 気温:11℃ 風向:北西 海況:凪
水温 :犬飼の浜18.5℃
透視度:犬飼の浜20~15m

ひっさしぶりに『犬飼の浜』へ行ってきました。
エイ類やサメ類が多くみられるこのポイントです。

ツバクロエイ -17m


トビエイ -15m


アカエイ -12m


ネコザメ -15m

今日は6匹のネコザメに出会えました

砂地が広がっており、他にネジリンボウやハナハゼなども。
透視度が良く気持ちよかったです。
まったり潜るには最適なポイントですね。

カミソリウオyg

2016.01.10 19:14


天気: 気温:11℃ 風向:西北西 海況:凪
水温 :内浦ビーチ18.5℃
透視度:内浦ビーチ12~10m

やや白濁りの内浦ビーチ
昨日見たミミックオクトパスの所へ行ってみると、
今日もほぼ同じところで出会うことができました。
カメラを構える間にスルスルと砂の中に潜ってしまい、
画像なしに終わったのは残念。また明日です。
今日は何グループもそこへトライし、かなりの方が
ミミックを見ることができたようです。

カミソリウオyg -21m

まだ若くてきれいな個体ですね。

ツマジロオコゼ -5m

浅場の転石エリアです。
色は地味だけど姿がカッコイイ 浅場のお気に入りです。
                    画像2点:ゲストSM様

◆内浦ビーチ ツノカサゴ・メジロダコ・ミミックオクトパス
         ハナゴンベ・ジャパニーズピグミーシーホース
         ハナイカ・マトウダイ・ヒレナガネジリンボウ
         アカシマシラヒゲエビ・ネンブツダイ群れ など



ミミック・オクトパス

2016.01.09 17:18


天気: 気温:10℃ 風向:西 海況:凪
水温 :内浦ビーチ18.5℃
透視度:内浦ビーチ15m

一時の内浦ツノカサゴブームが去り、
その深場エリアに近づくことはありませんでしたが、
ずるずる移動したメジロダコに連れられて最近またここ中心の
ダイブプランです。

ツノカサゴ -26m

赤っぽい体色
昨日出会ったのと大きさも色も違うんだけど… 2匹いるのか。

メジロダコ -26m


1ダイブ終わった陸上で、
「坂口さん、あそこになんか変わったタコいましたねぇ~。」
一緒に潜ったゲストさんがカメラを再生しながら言うのです。

「そう、あれがメジロダ・・・コって 」

「げぇーっ それ、ミミックですやん!」

ということで、『 ミミックはじめました 』

◆内浦ビーチ ツノカサゴ・メジロダコ・ミミックオクトパス
         スジコウイカ・カミナリイカ・スナダコ
         ハナゴンベ・ジャパニーズピグミーシーホース
         マトウダイ・ネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウ
         ネンブツダイ群れ など


ナギザキにて

2016.01.08 18:21


天気: 気温:10℃ 風向:北西 海況:凪
水温 :ナギザキ18.5℃
透視度:ナギザキ20~15m

久しぶりの『ナギザキ』私は3ヶ月ぶりかも。
水がきれいなので、根の全貌がよくわかります。

4代目のキシマハナダイに初めて会いましたが、
若いというかまだ幼いオスで驚きました。
従えるメスはどうやら1匹だけのようで心配です。
もっとメスが増えて、長く居ついてくれるといいのですが。

根周りで見たことのないウミウシを。



名前がわかりません。
「興味無いからでしょ?」と言われるとドキッとするので
そんなこと言わずに誰か優しく教えてください。

ハナイカ

2016.01.07 18:27


天気: 気温:12℃ 風向:北西 海況:凪
水温 :内浦ビーチ18.5℃
透視度:内浦ビーチ15m

水がきれいです。15m先を超えたその先も見えていました。

お気に入りのメジロダコはずるずると深場へ深場へと
移動していき、いつの間にやら昨年のツノカサゴゾーンまで
来てしまいました。
ここは昨年のままガイドラインを張ってあるので、
遠いのは変わりないけど、返って行きやすくなったかも。
そのエリアにて、年末より出会えているハナイカ

               撮影:ゲストKM様
ハナイカがほぼ見られないという東伊豆よりゲスト様が
今週末に来られるので、ぜひこのまま居てくれたら…


◆内浦ビーチ ジャパニーズピグミーシーホース・メジロダコ
        ハナゴンベ・スナダコ・ヒラタエイ・スジコウイカ
        ハナイカ・ミジンベニハゼ・ネンブツダイ群れ
        オオモンカエルアンコウ・アカシマシラヒゲエビなど

アカオビハナダイyg

2016.01.06 16:01


天気: 気温:11℃ 風向:北東 海況:凪
水温 :内浦ビーチ18.5℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

今季は数が少ないアカオビハナダイyg
-21mの洗濯機残骸に1匹居ついています。
オトヒメエビやクリアクリーナーシュリンプもおり、
狭い空間ですが賑やかです。



◆内浦ビーチ ジャパニーズピグミーシーホース・メジロダコ
        ハナゴンベ・ネジリンボウyg・スナダコ
        ミジンベニハゼ・ネンブツダイ群れ・マアジ群れなど

久々のナギザキ キシマ狙い

2016.01.04 16:48


天気:快晴 気温:17.8℃ 風向:西 やや強 海況:ほぼ凪うねり有
水温:ナギザキ18.8℃ 内浦ビーチ18.5℃
透視度:ナギザキ15~20m 内浦ビーチ15~12m

ナギザキ2ボートで39mのキシマハナダイをリクエストいただきました。
2回の撮影チャンスはGOOD[[EE:SE00F]]
でも、なかなか撮らせてくれないキシマ君です。

キシマ君から上がり際にスジハナダイyg2個体を見つけて時間がある限り粘りました。


画像は本日のゲストkさんからいただきました。

2個体寄り添って撮って欲しいけれど[[EE:SE406]]これまた難しい。

ナギザキはワイドも楽しめ今日のように透明度が良いと『群れ』がいい[[EE:SE404]]
イサキは通年居てますが、今年は特に大きな魚群が楽しめます。



内浦ビーチとナギザキはベストなダイブプランです。
2月中頃までは安定した良い潮があるのでリクエストください。

倉田

では、ビーチ組の小山にバトンタッチしますね。





ビーチ組の小山です!




メジロダコと握手~♡

今日は機嫌が良かったのか、はたまた、お客さんのフェロモンに引き寄せられたのか、メジロダコの貝は閉じませんでした。

きっと8割方、フェロモンだったのでしょう、、、。
すごい“テク”でした、、、、。(゜o゜)


※メジロダコを見つけても、無理矢理に出そうとしないで、向こうから手を伸ばすのをじっと待ってください。
押しが強いと、嫌われます。
恋愛も一緒でしょうか、、、?



小山

≪ナギザキ≫ キシマハナダイ♂×1匹と♀×1匹、サクラダイyg、
         スジハナダイ、アカオビハナダイ、イサキ大群
         キサンゴカクレエビ、ウミシダヤドリエビなどなど

≪内浦ビーチ≫ メジロダコ、アカスジカクレエビ、ハナゴンベ、ミジンベニハゼ
        クリアクリーナーシュリンプ、ノドグロベラyg、ミナミハコフグyg
        ネンブツダイ群れ



カミソリウオ

2016.01.02 15:45


天気: 気温:13℃ 風向:北西→西 海況:凪
水温 :内浦ビーチ18.5℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

過去年末年始はどこかで寒波に見舞われることが続きましたが、
この数日はとても天気が良く海も穏やかです。
透明度も安定しており快適です。

カミソリウオ -13m

                    撮影:ゲストIY様
あまり通らないルートなので、たまにしか会いにいけませんが、
半月ほど居ついています。
肉眼では黒い葉っぱにしか見えませんが、
でもなかなか渋いでしょ。

◆内浦ビーチ メジロダコ・オオモンカエルアンコウ
         ミジンベニハゼ・オドリカクレエビ・カミソリウオ
         ジャパニーズピグミーシーホース・マツカサウオ
         クリアクリーナーシュリンプ・ネンブツダイ群れ
         オオモンカエルアンコウ など

イッポンテグリ

2016.01.01 18:36


天気: 気温:11℃ 風向:北西→西 海況:凪
水温 :内浦ビーチ18.5℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

透明度良好、凪の元旦です。
半月ほど前に出会ったことのあるイッポンテグリのリクエスト。
あれからそのエリアに行くことがなかったので、
ちょっと期待薄ながら出掛けてみると、全く同じところで遭遇。

イッポンテグリ -20m



                       画像2点:ゲストST様
ジャパニーズピグミーシーホース -15m

                       画像1点:ゲストMJ様
背景を水で抜ける場所にいることもあり、
たっぷり時間を掛けて粘ってみたい、今人気の被写体です。


◆内浦ビーチ ハナイカ・メジロダコ・ツノカサゴ・セミホウボウ
         ヒレナガネジリンボウ・オオモンカエルアンコウ
         ミジンベニハゼ・オドリカクレエビ
         ジャパニーズピグミーシーホース・マアジ群れ
         クリアクリーナーシュリンプ・ネンブツダイ群れ
         イッポンテグリ・マツカサウオ など

アーカイブ

アーカイブ