ダイブログDIVE LOG

オドリカクレエビ

2015.08.13 17:33


天気 : 気温:29℃ 風向:西南西→西 海況:うねり少し
水温 :地蔵岩27~26℃
透視度:地蔵岩4m

須江の内海にもうねりが入ってきましたが、
『地蔵岩』は穏やか。
スナイソギンチャクの周りにはオドリカクレエビがいっぱい。
クリーニングステーションとなったここには
いろんな魚たちがやってきます。

 ヒメジ
 

 キタマクラ
 

 ウツボ
 
                   画像3点:ゲストSH様
大きい個体はメス(抱卵してます) 細いのはオスです。

◆地蔵岩  オドリカクレエビ・オキナワベニハゼ・コケギンポ
        クマノミ卵・オオスジイシモチ口内保育・イセエビ
        イソギンチャクモエビ など

外洋からビーチナイトまで

2015.08.12 21:39


天気 : 晴れ 気温:31℃ 風向:西南西 海況:うねり少し
水温 :ムロバエ26~29℃ 犬飼の浜27~28℃ 
     白野ビーチナイト28℃
透視度:ムロバエ4~7m 犬飼の浜4~6m ビーチナイト3~4m

思ったほど回復しない海況でも、もう慣れてきて、日々楽しく潜っております[[EE:SE415]]
うねりが残る中、一本目は外洋のムロバエ(シックスフォーティ)へ行ってきました。
あー、濁りが取れない、というか下げの潮です。
それでもイサキ・タカベの群れにヒレナガカンパチ。
オーバーハングではドチザメがいっぱい居て楽し[[EE:SE420]]

二本目はお決まりのネコザメで犬飼の浜へ。
今日もざっと10匹以上は大小さまざまで観察できました。
最近、ネコも人馴れしてきたようですよ。



そして白野ビーチのナイトダイブも楽しかったぁ。



アカネキントキygも僕は初体験です。
きれいな魚ですね。

ほんでツバクロエイも登場してハチのチビも可愛かった。
白野ビーチナイト最高!!



ごそごそと砂に潜るしぐさが愛らしい八チチビでした[[EE:SE418]]



画像のすべてはゲストのKちゃんからいただきました。
ありがとね。

明日からお盆ですね。
ゆっくりされる方も潜っておられる方も良い休日をお過ごしください。

週末の天気は微妙ですが、やっと、ブルーウォーターにも行けそうです。


オシャレハナダイ

2015.08.11 18:57


天気 : 気温:30℃ 風向:西 海況:うねり少し
水温 :ナギザキ28~25℃ 地蔵岩28~26℃ 犬飼の浜28~27℃
透視度:ナギザキ8~5m 地蔵岩8~4m 犬飼の浜5~4m

長く続いたうねりは収まりつつあり、
明日は外海にもチャレンジできそうです。

『ナギザキ』オシャレハナダイ -32m
 

『犬飼の浜』ネコザメ子供 -14m
 

 今日も10匹以上と出会いました。
 小さくてかわいらしい仔ネコは4匹

◆ナギザキ オシャレハナダイ・サクラダイ・マツカサウオ
        オルトマンワラエビ・クマノミ卵 など

◆地蔵岩  オキナワベニハゼ・モンガラドウシ・オドリカクレエビ
        コケギンポ・アオハタ など

◆犬飼の浜 ネコザメいっぱい・スナダコ・ハナハゼ など

シテンヤッコyg

2015.08.10 18:19


天気 : 気温:31℃ 風向:東北東 海況:うねり少し
水温 :ナギザキ27~25℃ 犬飼の浜26~25℃ オオバナ24℃
透視度:ナギザキ10~5m 犬飼の浜5~4m オオバナ4~3m

港内にはナンヨウツバメウオの子供 夏ですね~
14号のうねりで外海は大荒れ 湾内ポイントは静かです。

『ナギザキ』 シテンヤッコyg -18m
 

 イサキ大群は2日姿見えず 移動してしまったのでしょうか。
 
『犬飼の浜』
 今日もネコザメ子供達とまったり遊んできました。

◆ナギザキ キシマハナダイ・アカオビハナダイ・ナガシメベニハゼ
        シテンヤッコyg・オルトマンワラエビ・クマノミ卵 など

◆犬飼の浜 ネコザメ10匹・ハナハゼ など

◆オオバナ メジナ群れ・イセエビいっぱい・イシダイ
        イシガキダイ・イワシの群れ など

ネコザメ

2015.08.09 18:34


天気 : 気温:30℃ 風向:北東 海況:うねり少し
水温 :ナギザキ26~21℃ 犬飼の浜26~24℃
透視度:ナギザキ8~4m 犬飼の浜5~4m

14号のうねりが少し感じられますが、湾内ポイントは
どこも影響少なく潜れます。
が、透明度は・・・須江緑です。

『犬飼の浜』 -14m
 チビネコと遊ぶのがホントに楽しい!
 

 他の40~50cmクラスのネコザメはほっといて、
 25cmの仔ネコ3匹とじゃれ合いました。
 同じように砂地に寝そべって、にらめっこのように見つめて
 いると、自分の顔の筋肉が緩んでいるのに気付きます。
 一緒のゲストさんの顔は・・・一緒だ!
 

◆ナギザキ キシマハナダイ・ナガシメベニハゼ・クダゴンベ
        ミナミハコフグyg・イサキ大群・クマノミ卵 など

◆犬飼の浜 ネコザメ10匹・ハナハゼ など

ナガシメベニハゼ

2015.08.08 17:18


気 : 気温:31℃ 風向:北東 海況:うねり少し
水温 :ナギザキ27~20℃ 犬飼の浜26~23℃
透視度:ナギザキ10~4m 犬飼の浜6~4m

『犬飼の浜』
 少なくなってきたネコザメ
 それでも10匹と出会えました。
 そのうち、25cmサイズが4匹!

『ナギザキ』
 3代目キシマハナダイは-38mのゴロタ付近が
 お気に入りの場所のようです。
 今日も好調、よく姿を見せてくれました。

 ナガシメベニハゼ -30m
 着底してじっくり見ることができます。
 

◆ナギザキ キシマハナダイ・ナガシメベニハゼ・クダゴンベ
        イサキ大群・クマノミ卵 など

◆犬飼の浜 ネコザメ10匹 など

ミナミハコフグyg

2015.08.07 16:38


天気 : 気温:30℃ 風向:南南西 海況:うねり少し
水温 :ナギザキ28~20℃ オオバナ~コワリ下27~23℃
透視度:ナギザキ8~5m オオバナ~コワリ下5m

さらに上昇した海面水温は28℃
須江湾内でここまで上がったのは初めてかも。

『ナギザキ』
 夏魚イサキの大群は最高潮
 透明度が回復すればぜひワイド撮影に挑んでほしいです。

 そして夏海はミナミハコフグの子供に出会えます。
 
                     撮影:ゲストKK様    


◆ナギザキ キシマハナダイ・アカオビハナダイ・ミナミハコフグyg
        イサキ大群・イソコンペイトウガニ など
◆オオバナ
 コワリ下 アカオビハナダイ・オドリカクレエビ・メジナ大群
        アオサハギyg・イセエビいっぱい など

 

3代目 キシマハナダイ

2015.08.06 16:22


天気 : 気温:30℃ 風向:東南東 海況:うねり少し
水温 :地蔵岩27~26℃ ナギザキ27~20℃
透視度:地蔵岩6m ナギザキ10~6m

こんなの久しぶり! 表層水温27℃です。
フードもインナーも要りません。
でも甘くないのが須江 『ナギザキ』深場は20℃です。

その『ナギザキ』にキシマハナダイ3代目オスの誕生です。



先代のオスはビビリ性格で
すぐに岩陰に隠れてしまいましたが、
この3代目はまだ若いのに度胸の据わった男前です。
初代の往年時のようにライトを向けても堂々としていました。
またしばらくは安泰ですね。

◆地蔵岩  オキナワベニハゼ・コケギンポ・オドリカクレエビ
        クマノミ卵 など

◆ナギザキ キシマハナダイ・アカオビハナダイ・サクラダイ
        クダゴンベ・オルトマンワラエビ など

夏の須江です。

2015.08.02 15:39


天気:晴れ 気温:32℃ 風向:西北西 海況:凪、うねり少々
水温:ムロバエ19.5~24℃ ナギザキ19.6~24℃
透視度:ムロバエ10m~5m ナギザキ3m~6m

夏の須江は透明度も水温もいつもの感じ。
まだ、底潮が15℃台まで冷えないからまだましですね。

だから、朝一は透明度も比較的に良い状態をキープしているのでムロバエ(シックスフォーティ)でワイド狙い[[EE:SE00F]]

タカベがきれいです。
不思議に小粒のタカベの群れと成魚のタカベの群れにしっかり分かれている。
小粒タカベは浅い所で成魚タカベは中層でイサキの群れとは混ざらずにいる。
少し不思議感[[EE:SE020]]


昼からはナギザキで透明度は期待できないので必然的にマクロネタ。
キシマハナダイのオカマもメスも、スジハナダイのチビも撃沈で姿見ず[[EE:SE40F]]
無いならないでしょうがない。
じっくりアカスジカクレエビ・クダコンペなどなど

最近固定化しているベニカエルアンコウ[[EE:SE405]]


なんか、淋しそうです。

根のトップでは夏になると現れるウメイロygも楽しめますよ。

イソギンポも場所がよければ減圧中にはうれしい被写体です。


まだ未成長なイソギンポだったので可愛いですよね。

画像3点 本日ゲストのI様からいただきました。
ありがとうございました。



ムロバエ:イサキ・タカベ・ニザダイの群れ、アオブダイ
     キビレマツカサなど

ナギザキ:キサンゴカクレエビ、アカスジカクレエビ、クダゴンベ
     イサキの群れ、カミナリペラ産卵行動、ミナミハコフグyg
     ウメイロyg、ベニカエルアンコウ、イソギンポなど


トゲトゲウミウシ

2015.08.01 17:57


天気 : 気温:31℃ 風向:西南西 海況:ベタ凪
水温 :ムロバエ24~20℃ 犬飼の浜24~23℃
透視度:ムロバエ12m~4m(午後6~3m)犬飼の浜4m

『ムロバエ』
 係留ブイが無くなり、しばらくほったらかしで長らく潜りに
 行っていませんでしたが、今日より再開です。

イサキ群れ  タカベの群れもきれいでした。


『犬飼の浜』
 ここで時々見られるシロザメでしょうか。
 体形が少しシャープなようですが。

シロザメ? -15m


ネコザメ -14m 少なくなってきました。今日は5匹ほど


「おっ!」 内浦ビーチ以外で初めて見ました。
 トゲトゲウミウシ -15m とっても珍しい

                   画像4点:ゲストSM様


◆ムロバエ イサキ群れ・タカベ群れ・ヒレナガカンパチ
        キビレマツカサ・キンギョハナフダイ群れ など

◆犬飼の浜 トビエイ・ネコザメ・アカエイ・シロザメ?
        トゲトゲウミウシ など

アーカイブ

アーカイブ