ダイブログDIVE LOG

内浦ビーチ OPEN

2014.10.04 17:45


天気: 気温:24℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ24.5℃
透視度:内浦ビーチ2~7m

今年春にクローズした内浦ビーチが今日再度OPENしました。
半年、速すぎます[[EE:SE404]]

でも台風18号のうねりも大きく入ってきて午後からはしっかり濁り始めました。
明日のダイビングはクローズで台風の養生作業になり、明後日は完全クロースにしました。
7日(火)から台風一過で潜ります・・・でも、19号もやってきそうな気配[[EE:SE401]]
自然を受け止められる、逞しい体と精神力を鍛えましょう。

さて、今日の海です。
まずはこの子から、ヤマトウミヒルモとアミメハギ


画像はゲストのMさんよりいただきました。 おおきに。

去年は少なかったウミヒルモが今年は広範囲に多くなっていてなかなかいい感じなんです。
コンゴウフグygもこんな感じでそそられますよね。


画像はゲストのKさんからいただきました。 ありがと。

まあ、底ゆれが激しくなってきた午後からもヒルモ畑で遊んでメジロダコの極小など楽しんで来ました。

敷石周りはクロホシイシモチが物凄い群れで、周りには昨年ほとんど居なかったイシダイ(クチグロ)が偉そうに泳ぎ、アジ、ムツ、シマアジも少量ながらイシモチ周りを流れ泳いでいます。

エントリー口の真下にある大石にDAIKIさんが教えてくれたイロカエルアンコウもイバラカンザシと一緒に居てくれました。
ライト撮影なのでちょっと怖いイメージ[[EE:SE00E]]


画像はゲストのMさんから頂戴しました。 毎度毎度[[EE:SE415]]

台風18号と19号の2連発になりそうですが、6ヶ月積もった水底の汚れも吹き飛ばしてくれるし、何かミナミからの贈り物もあるだろうし、うつむかないで前向きにスタートした内浦ビーチです。

穏やかになったら皆さん潜りに来てください。
待ってマース[[EE:SE00F]]

内浦ビーチ : 敷石周り・・・クロイシモチの群れ、イシダイ、ハナミノカサゴ、アジ、シマアジ、アカオビハナダイ、クロホシフエダイなど
砂地周り・・・ハナイカ、イロカエルアンコウ、メジロダコ、アミメハギ、セミホウボウ、ヨメゴチ、クサハゼ、コンゴウフグygなど

タテジマキンチャクダイyg

2014.10.03 16:17


天気: 気温:26℃ 風向:西北西
水温 :ナギザキ24~21℃ 犬飼の浜24℃
透視度:ナギザキ8m 犬飼の浜8~5m

晴れのポカポカしたいい天気ですが、
台風の影響でうねりが徐々に強くなってきました。

昨日見つけたタテジマキンチャクダイyg

台風でいなくなるかな?
また違う子に出会えるのを期待しましょう♪

犬飼の浜のネコザメは今日も10匹以上

ネコザメygをいっぱい見るようになって3週間
少しずつ大きくなってきたな~

◆ナギザキ  キシマハナダイ・オシャレハナダイ・クルマダイ
         ナガシメベニハゼ・オキノスジエビ・イサキ大群
         タテジマキンチャクダイyg・ガラスハゼ&卵
         フトスジイレズミハゼ・アオサハギyg  など

◆犬飼の浜  ネコザメいっぱい・オドリカクレエビ・ハナハゼ
          ヒラメ・イセエビ・コロダイ  など

オキノスジエビ

2014.10.02 16:56


天気: 気温:25℃ 風向:東北東→東南東
水温 :ナギザキ24~21℃ 地蔵岩24℃
透視度:ナギザキ5m 地蔵岩5m

うねりが無く穏やかな海況です。
台風の動きが気になりますね~
今日は影響無し!

曇りの天気もあってナギザキの深場はライトが必要な状態です。
暗~いけど、いいこともありますよ♪
オキノスジエビは穴の外までワラワラ出てきてます。


クルマダイygも隠れずゆっくり観れました


根のトップでフトスジイレズミハゼのペア

ナギザキの深場も浅場も面白いですよ♪

●10/4(土)内浦ビーチOPEN! ご予約お待ちしております。

◆ナギザキ  キシマハナダイ・フチドリハナダイ・アカオビハナダイ
         サクラダイ・オキノスジエビ・クルマダイ・イサキ大群
         ハクセンアカホシカクレエビ・ミナミハコフグyg
         タテジマキンチャクダイyg・マツカサウオ
         ハタタテハゼ・ベンケイハゼ・アオサハギyg  など

◆地蔵岩   ネジリンボウ・モンガラドオシ・アカホシカクレエビ
         オキナワベニハゼ・クマノミyg・オドリカクレエビ など

アーカイブ

アーカイブ