ダイブログDIVE LOG

マツカサウオyg

2014.07.18 17:07


天気: 気温:28℃ 風向:西南西
水温:ナギザキ20~15℃ 地蔵岩19~16℃
透視度:ナギザキ15~5m 地蔵岩12~7m

暖かい晴れの天気が続いています。
海況も凪で良いコンディションですね。
水温は下がっているので水中は暖かくしてくださいね

地蔵岩で6月末に見つかったマツカサウオyg
久しぶりに見に行くと同じところで見れました。
ちょっとだけ大きく成長したかな?


ハコフグyg

見つかると可愛すぎてテンションアップ
穴の中など、皆さんも探してみてください!
まだまだ見つかるかもしれませんね~

◆地蔵岩  オオモンカエルアンコウ・ハナガサクラゲ・コケギンポ
        ネジリンボウ・オドリカクレエビ・アカホシカクレエビ
        マツカサウオyg・ハコフグyg など

ナギザキ

2014.07.17 16:03


天気: 気温:27℃ 風向:西
水温:ナギザキ20~15℃
透視度:ナギザキ15~5m

今日はナギザキへ調査ダイブです。

台風以来水温が下がって、例年より少し冷たい状態です。
30m以深は透視度が良いですが、インナーのご用意を

-39mのクルマダイ


今日見つかったキシマハナダイyg

幼魚は3個体いますが、1番小さい子です。

イイジマフクロウニについてるゼブラガニ

ナギザキではよく観ることができます。

キレイな2枚貝に産卵していたマツバスズメダイ
ペアでいてたけどうまく撮れず

貝の内側にいっぱい卵がついてますよ
卵。まだ産みたてですね。

肉眼でも卵は見れますよ

ウイゴンベyg

トサカとかキレイな所に乗ってると撮りたくなりますね

◆ナギザキ  キシマハナダイ・サクラダイ・スジハナダイyg
         クルマダイ・オキノスジエビ・アカホシカクレエビ
         イサキの群れ・イソコンペイトウガニ など

台風後の地蔵岩

2014.07.16 17:05


天気: 気温:27℃ 風向:西
水温:地蔵岩21~19℃
透視度:地蔵岩12~7m

暖かい天気の日が続いています。
九州南部は梅雨明けしたみたい。
串本の梅雨明けも近いかもしれませんね

先週の台風以来の地蔵岩でしたが、台風時にできる大きな砂紋は無く、あまり影響は受けていないようです。

この子は今日見つけたネジリンボウ

ずっといるペアの子達も確認できました。

テンスが数個体見れました。

隠れることなく、じ~っとこっちを見てました

マハタの幼魚

台風で流れてきたかな?
他にも新しい生物が見つかるといいなぁ

ヒレナガカンパチ

2014.07.13 17:55


天気: 気温:26℃ 風向:西南西
水温:ムロバエ21~19℃
透視度:ムロバエ10~6m

なかなかスカっと良くはなりませんね。
表層は真水が混ざりこんでいるようです。

水深を下げていくと透視度は良好です。
オーバーハングした暗がりには、キビレマツカサがいっぱい。



根周りはイサキの群れが大きくなってきました。



ヒレナガカンパチも数匹居ついています。



夏のおすすめポイント『ムロバエ』です。

◆ムロバエ イサキ大群・タカベ・アオブダイ・キンギョハナダイ群れ
        マダイ・キビレマツカサ・ヒレナガカンパチ など

 日高ダイビングセンターLOGはこちら


アカオビハナダイ

2014.07.12 17:46


天気: 気温:27℃ 風向:西
水温:ムロバエ21~19℃ ナギザキ21~19℃
透視度:ムロバエ8~6m ナギザキ8~6m

台風明け、うねりは少々残っています。
どれだけ濁っているかと心配でしたが、
想像してたよりは全然マシ、白にごりでした。

『ナギザキ』のアカオビハナダイ
周りに数匹いるメス達に何度もアタック。



その側、数匹のアカオビハナダイyg
キシマハナダイygが1匹混ざり、いい被写体に。

◆ムロバエ ホウキハタ・キビレマツカサ・イサキ大群
        タカベ群れ・キンギョハナダイ群れ など

◆ナギザキ キシマハナダイyg・アカオビハナダイ・イサキ群れ
        オルトマンワラエビ・アカホシカクレエビ
        フトスジイレズミハゼ・イソコンペイトウガニ など 


 日高ダイビングセンターLOGはこちら

クルマダイyg

2014.07.06 16:40


天気: 気温:24℃ 風向:東北東
水温:ナギザキ22~19℃
透視度:ナギザキ15~5m

『ナギザキ』深場に3匹のクルマダイ
あとで画像を確認してみると、
先日の個体と今日の個体はどちらも幼魚期にみられる
尾びれの複数の黒斑点がない!



このときだけ薄くなって写っていなかったのか、
それとも尾びれだけは大人気分なのか。
う~ん、斑点があったほうが尚かわいいので、
ちょっと残念。
残る3匹目はまだ画像なし。
期待?して次回会いに行ってきます。

イサキの大群、今日もよく固まっていて圧巻でした。




◆ナギザキ キシマハナダイ♂♀・キシマハナダイyg・クルマダイ
        オキノスジエビ群れ・ハクセンアカホシカクレエビ
        ゼブラガニ・オルトマンワラエビ・イソコンペイトウガニ
        イサキ大群 など

 日高ダイビングセンターLOGはこちら

カエルアンコウyg

2014.07.05 17:45


天気: 気温:24℃ 風向:南東→北東
水温:ナギザキ22~20℃ コワリ下21℃
透視度:ナギザキ15~8m コワリ下8m

『ナギザキ』のイサキ大群、結構なボリュームになってきました。



さらに浅場の透明度が上がってくれば、もっと迫力ある写真が撮れそう。

オキノスジエビの群れ、-30m付近で増殖中。
今年は「エビじゅうたん」の再発なるか。

『コワリ下』の砂地探索、海藻に身を隠すカエルアンコウ。



2cmぐらいでした。まだまだ見つかりそう。


◆ナギザキ イサキ大群・アカホシカクレエビ・オルトマンワラエビ
        キンギョハナダイ群れ・オキノスジエビ群れ など

◆コワリ下 カエルアンコウyg・ヒラタエイ・ニザダイ&メジナ大群
        ケラマハナダイ・アカオビハナダイ など

 日高ダイビングセンターLOGはこちら


クルマダイ

2014.07.04 15:39


天気: 気温:26℃ 風向:東南東→西南西
水温:ナギザキ22~20℃
透視度:ナギザキ15~8m

昨夜の大雨から一転、陽射しがのぞく好天となりました。

本日のお客様は多数のメディアを含め、
その博識により幅広いジャンルでご活躍の荒俣宏様。
友人関係の阿部秀樹カメラマンと須江にて再会。



はるばる須江までお越しいただきましたので、
なんとか「須江らしい」生物をと、観賞難易度高いかもと
思いながらナギザキ深場へご案内。

次から次へと現れるイサキの大群、
最近では一番に出が良かったキシマハナダイ。
たいした数ではなかったオキノスジエビが大群で。
隠れていて出会えないこと多々のオシャレハナダイが
こんなに動かないかと接近撮影。
おまけ?にクルマダイも。



「須江、面白いね~ 今度は秋の内浦ビーチに来ますよ。」

さらり2ダイブし、熊野へ仕事に向かわれました。

「こんなに条件良くポンポン見れることってそうそう無いよね・・・」

見送る車の後姿、阿部カメラマンと須江スタッフは同じ想い。

「荒俣さんってなんかスゴイ・・・」


◆ナギザキ オキノスジエビ・キシマハナダイ・アカオビハナダイ
        クルマダイ・オシャレハナダイ・イサキ大群 など

 日高ダイビングセンターLOGはこちら

アカシマシラヒゲエビ

2014.07.03 16:16


天気: 気温:22℃ 風向:東
水温 :ムロバエ22~17℃ ナギザキ21~19℃
透視度:ムロバエ20~7m ナギザキ10~5m

1日雨の天気ですが、外洋のムロバエも問題なく潜れています。

30m以深はすごく透明度の良い潮ですが…冷たい。
サーモクラインが何層もあって、層を越えるごとにキレイに、冷たく、潮の流れが変わるのがはっきりわかりましたよ

中層の透明度は10m前後でした。

今日はタカベの群れがすごい数で周りを泳ぎまわってくれました
でもマクロレンズのゲスト様はじ~っと壁の生物を観察。

アカシマシラヒゲエビのクリーニング

                             ゲスト様撮影
マクロも楽しめるムロバエです

ナギザキでは水深30mでオキノスジエビが岩陰から出てきてました。

                             ゲスト様撮影
雨の天気で暗い日はオキノスジエビがオススメです

◆ムロバエ  キビレマツカサ・イサキの群れ・タカベの群れ
         キホシスズメダイ群れ・キンギョハナダイ群れ
         アカシマシラヒゲエビ・ヘビギンポ・マツバギンポ
         オルトマンワラエビ・ベンケイハゼ など

◆ナギザキ  キシマハナダイ・スジハナダイyg・オキノスジエビ
         アカホシカクレエビ・マツバスズメダイ&卵
         ベニカエルアンコウ・イソコンペイトウガニ など

 日高ダイビングセンターLOGはこちら        

ハクセンアカホシカクレエビ

2014.07.02 17:56


天気: 気温:25℃ 風向:東
水温 :ナギザキ21~19℃
透視度:ナギザキ15~5m

スナイソギンチャクにハクセンアカホシカクレエビが10匹以上。
目移りして狙い定まらず・・・



会話が聞こえてきそうな2ショット




◆ナギザキ キシマハナダイ・スジハナダイ・フチドリハナダイ
        オシャレハナダイ・ハクセンアカホシカクレエビ
        オルトマンワラエビ・イサキ大群 など

 日高ダイビングセンターLOGはこちら

アーカイブ

アーカイブ