ダイブログDIVE LOG

オオモンカエルアンコウ

2014.04.11 17:05


天気: 気温:18℃ 風向:南西
水温 :地蔵岩15.5℃ オオバナ15.5℃
透視度:地蔵岩5m オオバナ7m

ベタ凪で穏やかな天気となりました。

地蔵岩のオオモンカエルアンコウがペアで確認できました。



4月5日のログと同じポーズ。
バックはグリーンに変わりましたが
よっぽどお気に入りの場所なんですね~

オオバナでもオオモンカエルアンコウ観れてます。

この子も10月頃から同じところにいてますよ。

◆地蔵岩  タツノイトコ・ヒメイカ・コノハガニ・アナハゼyg
         オオモンカエルアンコウ・キイロウミウシ など

◆オオバナ オオモンカエルアンコウ・アカオビハナダイ・イセエビ
         ケラマハナダイ・オルトマンワラエビ
         コノハミドリガイ・クマノミ など

 日高ダイビングセンターLOGはこちら

オキノスジエビ

2014.04.10 16:29


天気: 気温:20℃ 風向:西
水温 :ナギザキ15.5℃ 地蔵岩15.5℃
透視度:ナギザキ5m 地蔵岩7m

『ナギザキ』深場、オキノスジエビが数百匹群れています。



右奥のトラウツボが隠れてしまうぐらいです。
まだまだどんどん数が増えてくる(期待)ハズ。

数年前まで必ず見られた(この3年はなし)の、
初夏のオキノスジエビ大爆発が見られるかどうか。

海は全体的に春濁りの様相。癒しのグリーンです。


◆ナギザキ オキノスジエビ群れ・スジハナダイ・フチドリハナダイ
        マツカサウオ・キシマハナダイ・クダゴンベ など

◆地蔵岩  オオモンカエルアンコウ・オドリカクレエビ・マトウダイyg
        スナダコ・コケギンポ など

アドバンス2日目

2014.04.06 16:30


天気: 気温:12℃ 風向:西北西
水温 :白野ビーチ15.5℃ ナギザキ15.5℃
透視度:白野ビーチ8~5m ナギザキ10~5m

1日が出ていて良い天気の週末となりました。
昼から風は強くなりました、問題なく潜ることができました。

白野ビーチではコンパスナビゲーションの講習です。

しっかりコンパスを確認して無事戻ってくることができました。
晴れていて光がキラキラ入ってくる白野ビーチは癒されますね~

ナギザキではディープダイビング。
水深28mのクダゴンベ

無限圧潜水時間、残圧を確認しながら安全潜水。

根の上ではキビナゴの大群が僕らの周りを泳ぎ回って、迫力あったなー
すごい速さに見とれてしまった

春濁りはまだ無い状態ですので、ナギザキの深場はキレイでしたよ

オオモンカエルアンコウ

2014.04.05 17:22


天気: 気温:12℃ 風向:西
水温 :白野ビーチ16.0℃ 地蔵岩16.2℃
透視度:白野ビーチ7~5m 地蔵岩7~5m

気温が下がって寒さを感じる日となりました。
本日はドライスーツに戻って、アドバンス&ドライ講習です。

白野ビーチではドライスーツの講習で給気、排気や中性浮力の練習です。
初めてのドライスーツでしたがフラフラしながらもバッチリ泳げていましたよ

2本目は地蔵岩でボートダイビング。
昨年の夏からアオリイカの産卵床跡を住処にしてるオオモンカエルアンコウ

今年もずっといてて欲しいですね~
…産卵床はどこに設置しよ?

ハナイカも観れました

講習しながらいいもん観れましたね

明日はコンパスナビゲーションとディープダイビング!
ちゃんとナビゲーションできるかなー?
楽しみ♪

 日高ダイビングセンターLOGはこちら

クマノミ

2014.04.02 15:28


天気: 気温:16℃ 風向:北東
水温 :白野ビーチ16.5℃
透視度:白野ビーチ7m

昨日スーパーに行くと消費税8%になっており、1円単位がややこしく思ってしまいますね。
財布が小銭で重たくなりそうや。

須江ダイビングセンターの料金は消費税のアップ以外は変わっておりません。
2014年4月1日以降の料金表はホームページにてご確認下さい。

白野ビーチでは今日もカエルアンコウygを確認できました。

昨日と同じ子です。
ヒレの水玉模様がオシャレですね~

サラサウミウシ


クマノミ

毎年夏には白野ビーチでもクマノミの卵と幼魚を観察できます。
昨年よりクマノミも多いので産卵に期待ですね♪

 日高ダイビングセンターLOGはこちら

白野ビーチ

2014.04.01 15:43


天気: 気温:16℃ 風向:東北東
水温 :白野ビーチ16.5℃
透視度:白野ビーチ10m

今日は新しく作った6.5mmのウエットスーツで潜ってきました。
TRUE BLUEのジャケットとロングジョンです。

新品なので適正ウエイトは8キロぐらいかな。
ドライスーツと一緒や~

保温性はバッチリ水温16.5度でも問題無しやね。
去年のペラペラロクハンは20度でガクガク震えてたのに
ちなみにウエイト2キロで潜れました。

今日は1人やったので白野ビーチで調査ダイブです。
ロクハン着たのはドライのファスナー閉めれないから

白野ビーチは体験ダイビングやスクールなどでよく使うビーチ。
ナイトダイビングはエビ網漁期間以外潜れますし、冬はカスザメの捕食も観れるポイントです。

綺麗な砂地が広がるエリアにはフレリトゲアメフラシがよく歩いています。

近づいて観ると青い模様がキレイですよ。

春にはいつもカエルアンコウygが海藻に隠れています。
この子は3cmくらいでした。


クマノミと一緒に観察できます。
カザリイソギンチャクエビ


講習はもちろんですが、
最大水深5mやからじっくり撮影もできますよ♪

◆白野ビーチ カエルアンコウyg・クマノミ・カザリイソギンチャクエビ
         シマウミスズメ・キタマクラyg・ソラスズメダイ
         アナハゼyg・ダテハゼ・ホンソメワケベラ など

 日高ダイビングセンターLOGはこちら

アーカイブ

アーカイブ