ダイブログDIVE LOG

モニターカメラ SIGMA DPM

2014.03.06 17:48


天気: 気温:8℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ16℃
透視度:内浦ビーチ10~7m

今、須江ダイビングセンターでは、
SIGMA DPM(DP1 Merrill,DP3 Merrill)とACQUAPAZZA製品の水中ハウジング(APSG-DPM)をモニターとして使用していただけます。


詳しくは→ACQUAPAZZA SIGMA DPM

ACQUAPAZZAさんに一式お借りしています
期間は3月25日までとなっておりますので、ご希望の方はご予約時にお知らせください。

コンデジですが、コンデジ感覚で使うと良い写真が撮れない。
しかし、使いこなすと一眼レフ並みの写真が撮れる!
使用前にはマニュアルを読んでくださいね→DPMerrill での水中撮影に際して

ということで今日僕も初めて使ってみました♪
使用カメラはSIGMA DPM DP3(50mmレンズ)

まずはパシッとササハゼ

ストロボは一灯でしたがキレイに色が出てよかった。

50mmマクロレンズですのでこんな子から、+外付けレンズで

こんな寄れちゃいます。
1cmのカエルアンコウも問題無し!

少しAFがゆっくりでしたが、キンギョハナダイも難しくなかったなぁ

う~ん。
す、すごい。
コンデジとは思えない。
初めての僕でもこんだけ撮れました。

今度はワイドレンズのDP1も使ってみよ♪

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・マトウダイyg・メジロダコ・サギフエ
          タツノイトコ(ペア)・カエルアンコウyg
          マアジ、ムツ、クロホシイシモチの大群 など

 日高ダイビングセンターLOGはこちら 

ハナイカ

2014.03.03 18:17


天気: 気温:12℃ 風向:北
水温 :内浦ビーチ16℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

週末の『内浦ミッドナイトダイブDay』は60名の
ダイバーが夜の内浦へエントリー。
なんと日中より夜の方が人が多いという異常事態。
中には昼間2ダイブの3ナイトという荒武者というか中毒?者まで。
これに味をしめた須江ダイビングセンターは、
二匹目のドジョウを狙いに、きっとまた近いうちに・・・

そんな怒涛の週明け、雨も上がり穏やかな晴れの1日。
透明度も良好、浅場は特に気持ちよかったな~



3週間居続けているサギフエ 今日はカミナリイカ添えです。



白い砂地に陽光がキラキラ、気持ちいいですね~
ハナイカ ー10m



◆内浦ビーチ マトウダイyg・イッテンアカタチ・サギフエ
         オオモンカエルアンコウyg・オオモンカエルアンコウ
         ミドリリュウグウウミウシ・カミナリイカ・ハナイカ
         マアジ大群・ムツ大群・ミナミハタンポ大群
         クロホシイシモチ大群 など

 日高ダイビングセンターLOGはこちら 

ホカケハナダイ

2014.03.02 18:30


天気: 気温:12℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ16℃ ナギザキ18~16℃
透視度:内浦ビーチ15~10m ナギザキ20~15m

昨日のミッドナイトダイブは大盛況の楽しい夜となりました。
僕も日をまたいでのダイビングは初めてでした
今シーズン内浦ビーチのナイトダイブも今日~4日までと3月18日~22日のみとなりました。
ご予約お待ちしています!

水温18度で透視度抜群!浮遊生物もいっぱいのナギザキでした。

今日のナイトダイビングでは浮遊生物に期待大ですね!!

流れも少しあったナギザキ。
ホカケハナダイもずっと泳ぎっぱなしです。

おかげでいつもよりヒレが開いてたなぁ
流れがあるなかばっちり帆全開です!!

写真2点はゲスト様にお借りしました

◆ナギザキ  フチドリハナダイ・スジハナダイyg・キシマハナダイ
         アカホシカクレエビ・フトスジイレズミハゼ など

◆内浦ビーチ マトウダイyg・メジロダコ・タツノイトコ・サギフエ
         オオモンカエルアンコウyg・ミホノハゴロモハゼ
         マアジ、ムツ、クロホシイシモチ大群 など

 日高ダイビングセンターのLOGはこちら

ヒメイカ交接

2014.03.01 18:43


天気: 気温:15℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ16~15℃ ナギザキ16℃
透視度:内浦ビーチ15~10m ナギザキ13m

2日前の濁りはすっかり無くなって透視度良い須江の海となりました。

今日の夜はミッドナイトで24時エントリーのチームも多数。
暗くなってからも賑やかな須江となっています。

僕が見たヒメイカは昼からな事してます

                             ゲスト様撮影
初めて観ました。
ヒメイカの交接です。
左の子が襲い掛かるようにピュッとくっついて30秒くらいは交接してました。
思わず声の出る瞬間。
僕も興奮したわー

オオモンカエルアンコウygも観れてます。

                             ゲスト様撮影
5mmやら1.5cmやら憶測が飛び交ってるので、水中で計ったら1cmと判明。
どっちにしても小さくて可愛いー。
萌~

◆ナギザキ  フチドリハナダイ・スジハナダイyg・ベンケイハゼ
         イソコンペイトウガニ・イサキ群れ など

◆内浦ビーチ マトウダイyg・メジロダコ・タツノイトコ・サギフエ
         オオモンカエルアンコウyg・ミホノハゴロモハゼ
         マアジ、ムツ、クロホシイシモチ大群 など

 日高ダイビングセンターのLOGはこちら

アーカイブ

アーカイブ