ダイブログDIVE LOG

タツノイトコ

2013.04.16 16:28


天気 : 気温:21℃ 風向:南西
水温 :地蔵岩18.5℃ ナギザキ18.5℃
透視度:地蔵岩4m   ナギザキ5~3m


天気もよく海も穏やかで良いダイビング日和になりました。

地蔵岩では海藻にまぎれてタツノイトコが



それも何匹も



よ~く見ないと間違えちゃいます。
この時期はまだまだ海藻などもいっぱいあるのでいろいろ探してみるのも楽しいです。


ナギザキではまだまだ小さなアマミスズメダイの幼魚がいて今が撮りごろです。
その他にも、こっちもかわいいセナキルリスズメダイの幼魚もいてました。

◆地蔵岩 …ミジンベニハゼ・アナハゼyg・タツノイトコ
        オドリカクレエビ など

◆ナギザキ…アマミスズメダイyg・セナキルリスズメダイyg・ガラスハゼ
        サクラダイ・イサキ群れ・オルトマンワラエビ など




アナハゼyg

2013.04.15 15:00


天気 : 気温:20℃ 風向:西
水温 :地蔵岩18.5℃
透視度:地蔵岩4m

昨日の夜中は雷がすごくて、寝てる横でゴロゴロうるさかったですが、今日の天気は気持ちいい晴れ模様でした
お昼からはピューっと風が吹く春の天気ですね

今日は地蔵岩に2ダイブ
海藻をチェックしていくとよく見つかるのがアナハゼyg

小さい子は1cmくらいで海藻の影でうろちょろしてて撮りにくい
2,3cmくらいのほうがどっしり構えてて撮影しやすいですよ

透明ビンのミジンベニハゼ&卵

黄色の卵がめっちゃキレイ
世話してるミジンちゃんを見てるだけで癒される~


2013.04.14 16:12


天気 : 気温:19℃ 風向:南西
水温 :地蔵岩18.5℃ ナギザキ18.5℃
透視度:地蔵岩3~4m ナギザキ3~4m


気温は高かったのですが、天気が曇りだったのでちょっと肌寒く感じた1日となりました。

海の中は変わらず須江グリーンです。


ミジンベニハゼが昨日ビンの中をせっせとキレイにしていたので、
今日あたり産卵してくれてるとええな~って潜ってみると、
なんとしっかり産んでました!



                           写真提供:森様

キレイですねー。透明のビンなので上からでもしっかりと見えます。


さらに別の場所で見つけたミジンベニハゼも
すでに卵を産んでいました。
この場所はせまくて写真が撮りずらいですが



ん、よ~く見ると卵の中に目が...


                              拡大画像
写真はピンボケですいません

もうハッチアウト寸前!って感じでした。
明日はもしかしてハッチアウトが見れるかな?

コノハガ二

2013.04.13 16:52


天気 : 気温:15℃ 風向:西
水温 :地蔵岩18.5℃ ナギザキ18.0~19.0℃
透視度:地蔵岩3~4m ナギザキ3~4m

午前中はベタ凪。
3本目は少し風が吹いてきて水面が揺れましたが、水中は問題無しでした。

ナギザキの水深39mは光が入らず、ナイトダイビングのよう。
オキノスジエビは岩から出てきて岩の周りをウロウロ。
内浦ビーチのナイトダイビングを思い出しましたね。

地蔵岩ではコノハガ二が海藻に擬態してユラユラゆれてます。

中央にいてるの分かります??

ちなみに昨日の子です。

緑の子ですよ~

同じ所にいてたんですけど、同じ子?
頭につけてる海藻変えたら、色も変化するのかな?
茹であがって赤くなった…そんなことは無い!!
たまたま近くにいた別の子でしょう

今日のミジンベニハゼ
ビン内側の上をせっせとお掃除中。
産卵の準備中やろうから、もうすぐ産卵ですね

◆地蔵岩 …ミジンベニハゼ・アナハゼyg・コノハガ二
        オドリカクレエビいっぱい など

◆ナギザキ…キシマハナダイ・サクラダイ・クダゴンベ・イサキ群れ
        オキノスジエビ・オルトマンワラエビ・ガラスハゼ
        コケギンポ・アオリイカ・アマミスズメダイyg など

地蔵岩

2013.04.12 17:05


天気 : 気温:14℃ 風向:西
水温 :地蔵岩18.5℃
透視度:地蔵岩5m

水温が少し下がって、透視度は…平年に戻りましたね
先週が良すぎたのです。15mは見えてましたからねぇ

でもマクロ中心で攻めれば問題無しです!

お腹パンパンミジンベニハゼ

先週よりも膨らんでいます。
もうすぐ産卵か!?
楽しみですね~

地蔵岩のオドリカクレエビポイント
今日の写真も4匹一緒に写ってます。

1つのスナイソギンチャクに10匹以上
大混雑のクリーニングステーションです

つづいて坂口の拙稿

1日の朝15分は連ドラ「あまちゃん」に拘束されている4月。
出演の美保純を見て、中学生だった当時、友達との争奪戦の末に
今夜の所有権を勝ち取り、にっかつロマンポルノ時のエロい美保純
の写真をこっそり1人ベッドの中で鑑賞した記憶の感傷にふける。

時を同じく、アイドル全盛期といわれた中高校生時代。
松本伊代 石川秀美 中森明菜 堀ちえみなど、あぁ早見優も。
花の82年組の中でもイチ推しはキョンキョン小泉今日子だった。
彼女がその連ドラで発する驚きを現すインパクト方言「じぇじぇっ!」
今はいつそのセリフが出るのかとTV前から離れられない。
お小遣いで買ったレコード「渚のハイカラ人形」は
擦り切れるほど聴いた。
「~キュートなヒップにズキっドキっ♪~」
今は「じぇじぇっ!」にズキっドキっ!だ。

そして40過ぎの今。
連ドラ以外は、1日の3分の1は『ももクロ』に支配されいる4月。
ええオッサンが昨年よりずっぽりとハマってしまった。
彼女達の真っすぐでひたむきな頑張り、全力のステージ。
娘を見守るような愛情。キモイ!と云わずに一度ご覧あれ~。

さてさてようやく本編、
4月も半ばにして潜るのは個人的に今日が2本目・・・あかんあかん
ポイント『ナギザキ』のオキノスジエビの様子が気になり、
調査に行ってきました。



数はまだ300~400匹程度で劇的な増え方は見られていません。
軽自動車ほどの大きな岩をまばらに覆っている感じで、
今日はボリューム感のある構図にはなりませんでした。
また明日以降もチェックです。

明日といえば、地上波で「ももクロ西武ドームライブ」の生放送。
「こりゃじぇったい見逃せない!」と思いきや、なんと関西局は
サンテレビでここ須江では観られないではないの。
大阪の嫁・息子・娘に
「お父さん、ももクロってアイドル好きなの、録画お願いね!」
と告白するか決断が迫る困窮の今。

◆地蔵岩…ミジンベニハゼ・アナハゼyg・コノハガ二・コケギンポ
       オドリカクレエビいっぱい・オオモンカエルアンコウ など
      

ナギザキ

2013.04.06 14:25


天気 : 気温:18℃ 風向:南東
水温 :ナギザキ19℃~21℃
透視度:ナギザキ10~15m

午前中はうねりも少なく穏やかな水中でしたが、時間が経つにつれ風が強くなりうねりも強く、ナギザキのトップでは右へ左へ。
写真を撮るのも一苦労
深場は問題なしですけどね

水深25mでネコザメ発見


ネコザメの少し上がった所でアマミスズメダイyg

ネコザメは居ついてくれないかもしれませんが、この子は住みついて欲しいですね。
1cmくらいのかわいいサイズでしたよ

この子はずっと住んでるアカホシカクレエビ

4本の爪がなかなかキレイでかっこいいですね
お洒落なバルタン星人に見えてきた
セミじゃなくてエビですけどねー

明日4/7(日)は強風のため須江ダイビングセンターは休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

アマミスズメダイちゃんうねりに負けんとってや~

ミジンベニハゼ

2013.04.05 13:28


天気 : 気温:20℃ 風向:東
水温 :地蔵岩21℃
透視度:地蔵岩15m

気温が温かく、水温も21℃をキープしています。
調査で地蔵岩に行ってきましたが、透視度がとっても良くてキレイな砂地に海藻がユラユラ
ゆっくり潜っているだけで癒されますね

この子も癒されてましたよ~

ホタテウミヘビ&オドリカクレエビ
僕を完全に無視してクリーニングしてもらってました。
気持ちよさそうやな~

地蔵岩と言えばミジンベニハゼ

この子は透明のビンにペアでいてます。
ホームページのトップ画面の子たちですね。
雌のお腹はパンパンに膨れて、産卵が楽しみ♪
透明やから卵が外から見えるかも期待してるで~
他にも茶色のビンに確認しました。

春から夏にかけて地蔵岩で観れるミジンベニハゼの産卵に注目です

アーカイブ

アーカイブ