ダイブログDIVE LOG

ヤシャハゼ

2012.07.06 17:48


天気: 気温:27℃ 風向:西 水温22.5℃
透視度:地蔵岩8m ナギザキ8m

何年ぶりかで須江に現れたヤシャハゼさんに、
「いるうちにちゃんと見とかんと、次はいつ会えるかわからんぞっ
ということで、毎回様子を伺いに行っています。



息を押し殺してジリジリと。
「おっちゃん、怖くないからね。。。こっち向いててねぇ。。。」
ぶつぶつ念じながら。


◆地蔵岩  ミジンベニハゼ・ヤシャハゼ・アオリイカ産卵中・コケギンポ
       オドリカクレエビ・クリアクリーナーシュリンプ など
◆ナギザキ キシマハナダイ・サクラダイ・ケラマハナダイ・ガラスハゼ
       イサキ群れ・アマミスズメダイyg・オルトマンワラエビ など

ヒレナガネジリンボウ ペア?

2012.07.05 16:12


天気: 気温:26℃ 風向:西 水温22℃
透視度:地蔵岩7m ナギザキ10~7m

梅雨も終盤かな?
今日の須江は天気も良く、海況も穏やかな一日でした。

地蔵岩では、台風後に発見されたヒレナガネジリンボウが可愛く顔を出してます。
台風の恩恵なのかな~
この子は、ネジリンボウとペアで

                     ゲスト様撮影

遠くから見てて、ヒレ立てへんなーって思ってたら、ネジリンボウでした
サイズも小さくて可愛いし、じりじり寄って行けばかなり寄れましたよ

根にはスミレナガハナダイyg

水深も-14mと少し浅め
根にはケラマハナダイygもたくさんいるので、是非一緒に

◆地蔵岩  ミジンベニハゼ・アオリイカ産卵・ツバクロエイ
        ヒレナガネジリンボウ・ネジリンボウ・サカタザメ
        オドリカクレエビ・スミレナガハナダイyg など

◆ナギザキ キシマハナダイ・サクラダイyg・シュンカンハゼ
        フトスジイレズミハゼ・ベンケイハゼ など

キシマハナダイ

2012.07.02 17:14


天気: 気温:27℃ 風向:西 水温22℃
透視度:ナギザキ10~8m

久しぶりのすっきりとした晴れの天気!
海も穏やかで水中も良く見えました。



ナギザキの-28mのキシマハナダイ
今日は写真を撮っているとちょっとずつ深度を上げていって、
-24mくらいの場所まで移動していきました。
何回見てもキレイですね
                         撮影 ゲストとしはる様


地蔵岩のアオリイカもまだまだ産卵しています!
今日もヤシャハゼは同じ場所に居てくれてますよ~

ABEWEEK最終日

2012.07.01 17:35


天気: 気温:25℃ 風向:西 水温22.5℃
透視度:地蔵岩10m

6/16からスタートした『ABEWEEK2012』
途中台風に見舞われたりもしましたが、
無事2週間の日程を終え、本日千秋楽となりました。



講師:阿部秀樹さん、ありがとうございました。
阿部氏の次回来須江は11月。
『第2回ABE CUP フォトコンペ』
みなさんお楽しみに!

台風後に新設したアオリイカ産卵床には、
10ペア以上が集まり賑わっています。



そして、その台風で飛ばされた(破壊された)と思われた前の産卵床が、
50mほど離れた深場で原型のまま見つかりました。



浅場に打ち上げられたかと思っていましたが、
沖へと引きずられてたんですね。ちょっと意外。。。

アーカイブ

アーカイブ