ダイブログDIVE LOG

オドリカクレエビ

2012.01.07 17:59


天気: 気温:9℃ 風向:北 水温17~16.5℃
透視度:ナギザキ10m 内浦ビーチ10m

内浦ビーチの真っ白な砂地に、薄っすらと付着し始めた緑の藻。
水温も下がり、いよいよ海藻が芽生える気配。

その砂地にポツンとスナイソギンチャク。
オドリカクレエビが乗っかっていました。




ナギザキ :キシマハナダイ・サクラダイ・ケラマハナダイ婚姻色
       クダゴンベ・コガネスズメダイyg・ハコフグyg・コケギンポ
       トラフケボリダカラガイ・オルトマンワラエビ など

内浦ビーチ:ニシキフウライウオ・ネジリンボウ・カミナリイカ・イボオコゼ
       マトウダイ・ミジンベニハゼ・クルマダイ・オドリカクレエビ
       マアジ&アカカマス大群 など 
       

キシマハナダイ

2012.01.06 16:49


天気: 気温:11℃ 風向:北西 水温18.0℃
透視度:ナギザキ、内浦ビーチ共に18m

快晴で風も弱く新年から一番[[EE:SE337]]天候が良かったです。
海も穏やかでじっくり3ダイブできました。
一本目はナギザキのキシマハナダイへ直行で時間いっぱいまで撮影していただきました。
僕もちょっとだけシャッターを切らせてもらっちゃった[[EE:SE00E]][[EE:SE405]]
でも難しいですね。後ろ姿しか写せませんでした。



へたくそでしょ[[EE:SE406]]

そして、そのあとは2ビーチでまったりしてきました。

ナギザキ :キシマハナダイ・コガネスズメダイyg・アミメハギ
      コケギンポ・イソカサゴ・オルトマンワラエビなど

内浦ビーチ:クルマダイ&ミジンベニハゼ・マトウダイ・メジロダコ
      クロイシモチ・ウズラカクレモエビ・ベンケイハゼ
      マアジ&アカカマス大群+ブリ・ニシキフウライウオ など




ハクセンアカホシカクレエビ

2012.01.05 16:54


天気: 気温:10℃ 風向:北西 水温18.0℃
透視度:内浦ビーチ18m

今日はビーチ、ボートと2DIVE。
まずは内浦ビーチでリクエスト通りクルマ&ミジンへ直行[[EE:SE330]]
もう完全にダイバー慣れしているようでよっぽど近づかないとクルマダイもビンに入らない。
で、こんな感じ。


画像はアトムさんから頂きました。

僕はちょっと暇だしサザエの殻に居るクロイシモチ(黄色個体)を観察[[EE:SE011]]
この子もいい子ですよ。



ほんでアトムさんはというと、まだクルマ&ミジンに熱中[[EE:SE328]]
側でマトウダイがアトムさんを観察中[[EE:SE415]]



なぜかマトウダイはダイバーに寄って来り、ついてきたりするなぁ[[EE:SE336]]
原因は分からないけれど、時々、マトウが邪魔になったりする[[EE:SE421]][[EE:SE406]]

二本目はナギザキへ
狙いはキサンゴカクレエビ[[EE:SE00F]]
でも、行ってみたら一匹も居なくなっていて、ガックシ[[EE:SE408]]
だからオオイワホリイソギンチャクに付くハクセンアカホシカクレエビで頑張っていただきました。


画像はアトムさんから頂きました。

とっても綺麗ですよ。5匹位いて個体も大きい。

根のトップでは変わらずの人気者、コケギンポ。
ちょっとうねりがあったし苦戦しそうなアトムさん[[EE:SE13C]]
でも、こんな感じでGETしていただきました。


画像はアトムさんから頂きました。

明日は海も凪のようで天気もいい[[EE:SE405]][[EE:SE420]]
透明度も安定していいし、週末の連休も期待していただけます。
まだ、少しだけ週末には空きがあるので潜りに来てくださいね。
待ってマース。

ナギザキ :キシマハナダイ・サクラダイダイyg・クダゴンベ
      ハクセンアカホシカクレエビ・クダヤギとアカスジカクレエビ
      コケギンポ・ベンケイハゼ など

内浦ビーチ:クルマダイ&ミジンベニハゼ・マトウダイ・メジロダコ
      クロイシモチ・ウズラカクレモエビ・ベンケイハゼ
      マアジ&アカカマス大群+ブリ・ニシキフウライウオ など



ワクワクする青さでした。

2012.01.04 17:06


天気: 気温:10℃ 風向:北西 水温18.0℃
透視度:内浦ビーチ20m

なんと透明度がめっちゃ良くなりました。
あっ青ーいっ。
そしてゲスト様とマンツーなので僕もコンデジを持たせてもらいました[[EE:SE415]][[EE:SE420]]
エントリーラダー下にいるイロカエルアンコウもまだ居てます。
ダイバーが飛び込むたびにフィンで蹴られそうな所に・・・
水深3mでもう2ヶ月くらい頑張ってますよ。



まずはゲスト様のリクエストでクルマ&ミジンへ[[EE:SE00F]]
ダイバー慣れしてきているのでじっくり撮影できます。



水深23.5mに居て、すぐ側にはメジロダコも・・・
昨日と同じ個体を観察できました。
ほんとに動きがいいメジロダコですよ。



自分でビンを持ち上げて足を広げたり伸ばしたり[[EE:SE405]]
観てても楽しいしシャッターチャンスも狙ってもらえます。

二本目もゲスト様のリクエストで3番ブロックのニシキフウライへ行って、深場探索して浅瀬に戻ってくるとアジがブリから逃げ惑う[[EE:SE331]]



いいですねぇ、今の内浦ビーチ。
午後から北西の風がすごく強くなり水面はチャプチャプ
明日もちょっと吹くのかなぁ。
海は大丈夫なんだけれど上がってから手がかじかむ[[EE:SE408]]
手袋持ってきてくださいね。

さあ、明日もマンツーでナギザキの深場に行ってきます。
コンデシ持って入れるだけですごく楽しみなんですよね。
じゃ、また明日[[EE:SE41E]][[EE:SE405]]


内浦ビーチ:クルマダイ・ミジンベニハゼ・マトウダイ・ベンケイハゼ
       イロカエルアンコウ・ニシキフウライウオ2個体
       ウズラカクレモエビ・マアジ&アカカマス大群 
       ブリ、メジロダコ、ウズラカクレモエビカクレモエビなど

あと362日ですよ。

2012.01.03 17:38


天気: 気温:10℃ 風向:北西 水温18.0℃
透視度:犬飼の浜、内浦ビーチ共に12m

ネコザメのリクエストで犬飼の浜へ行ってきました。
出来高は3匹、ちょっとさみしかったなぁ。
まあ、ワイドで楽しんでいただけました。

そして、正月に見つかった3番ブロックのニシキフウライ[[EE:SE402]]
今日確認してきましたが、場所良いのでいい感じですよ。



さあ、正月の三日間も終わってしまいましたねぇ。
今年もあと362日で終わってしまいますよ。
そして、僕は昨年の出来事を決して忘れない、一生涯[[EE:SE403]][[EE:SE00F]]
だから、日々の積み重ねと準備をして少しずつ前進していこうと思っています。

明日からお仕事の方々も多いでしょう。
頑張ってくださいね。
そして、心が疲れたら須江に来て心身共に休めてください。

では、今年も皆様のお越しをスタッフ一同お待ち申し上げます。


新年からも仲良しです

2012.01.02 16:08


天気: 気温:11℃ 風向:北西 水温17.5℃
透視度:内浦ビーチ12m

年明けの内浦ビーチは絶好調!!
アジ&アカカマスも迫力がありブリの捕食行動も見ごたえがあります。
ワイドにマクロに今の内浦ビーチは最高ですよ。
まあ欲を言えば、もっと透明度が良くなれば・・・なんて[[EE:SE404]][[EE:SE00F]]

ミジンベニハゼとクルマダイも仲良く年越ししてくれました。


ワイド大好きのT中さんに画像はいただきました。

メジロダコもすぐ側にいて動きもあるのでコンデジ動画でも楽しいかも[[EE:SE415]][[EE:SE420]]
3番ブロックにもニシキフウライウオが居たようですので明日にも確認してきますね。

内浦ビーチ:クルマダイ・ミジンベニハゼ・マトウダイ・クロイシモチ
      メジロダコ・イロカエルアンコウ・ニシキフウライウオ
      アカヒメジ、ホウセキキントキの小群れ
      ウズラカクレモエビ・マアジ&アカカマス大群 など




潜り初め2012

2012.01.01 18:18


天気: 気温:10℃ 風向:北東 水温17.5℃
透視度:内浦ビーチ10m

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、潜り初めは内浦ビーチ。
曇り空でやや暗めの水中。
最近出会えてなかったメジロダコを見つけ、
カメラを向けるとビンから飛び出してきて威嚇?されてしまいました。
新年早々驚かせてしまってゴメンね~。
新年とは知ってるはずもないだろうけど。



ラダー近くでみなさんが覗き込んでるあの穴。



ふあふあの飾りがたくさん。ベンケイハゼのお家に年始のご挨拶を。


内浦ビーチ:クルマダイ・ミジンベニハゼ・マトウダイ・クロイシモチ
       イロカエルアンコウ・ニシキフウライウオ
       ウズラカクレモエビ・マアジ&アカカマス大群 など

アーカイブ

アーカイブ