ダイブログDIVE LOG

ネジリンボウ

2011.12.18 16:32


天気: 気温:10℃ 風向:北西 水温19~18℃
透視度:ナギザキ15m 内浦ビーチ12~10m

ナギザキ、17mのウミカラマツにアカスジカクレエビがいっぱい。
ホワイトクリスマスっぽくいい感じになりそうとほくそ笑みながら
何枚も何枚撮ってはみたもののすべてピンボケ

内浦ビーチ、アジとカマスの大群はより密集度が増し、突っ込んでくる
ブリのアタックに右往左往。近々動画で収めたいシーンです。

水温が下がってきましたが、砂地ではネジリンボウがまだ頑張ってます。



『今日のクルマミジン』



ようやく姿を出してくれました。
ミジンベニハゼはやっぱりペアが絵になりますね。

気が気でないイロカエルアンコウ。
今日も真上からドッボンバッシャンとエントリーしてくる衝撃に耐えてました。



ナギザキ :キシマハナダイ・マトウダイ・ケラマハナダイ・クダゴンベ
       アカスジカクレエビ・トラフケボリダカラガイ・コケギンポなど

内浦ビーチ:クルマダイ・ミジンベニハゼ・メジロダコ・オドリカクレエビ
       イロカエルアンコウ・マアジ&アカカマス大群+ブリ数匹
       ネジリンボウ・マトウダイ・クロイシモチyg(黄)など

メジロダコ(掃除機)

2011.12.17 18:46


天気: 気温:8℃ 風向:西北西 水温19~18℃
透視度:内浦ビーチ12~8m

今日は内浦ビーチ3ダイブ。
朝一番は気になるクルマダイとミジンベニハゼのもとへ。
う~ん、今日も空き缶からメスが鼻先をちょろっと出すぐらいで、
なかなか『クルマミジン』を仕留めるには根気がいりそう。

2本目はあまり行くことがない泥地に遠征。
二枚貝に住む小さめのクルマダイを見つけるも、
これまたシャイな子ですぐに引っ込んでしまいました。



3本目はオドリカクレエビに寄り道してから、
『内浦のヘソ 掃除機』に。
伸びるホースにすっぽりとメジロダコ。居心地よさそうです。





「最近、出が悪い。』と評判を落としていたフジツボのミジンベニハゼ。
今日は少しご機嫌がよかったみたい。



エキジットラダーのすぐそばには、今日もイロカエルアンコウが鎮座。
「そこおったら踏まれちまうで~」という場所。
気が気でない・・・


内浦ビーチ:セトミノカサゴ・クルマダイ・ミジンベニハゼ・メジロダコ
       ソメワケヤッコ・オドリカクレエビ・ダイナンウミヘビ
       イロカエルアンコウ・マアジ&アカカマス大群+ブリ数匹
       トビエイ・ホウセキキントキ群れ・クロイシモチyg(黄)など

セトミノカサゴ

2011.12.16 17:16


天気: 気温:10℃ 風向:北西 水温19~18℃
透視度:ナギザキ12m 内浦ビーチ10m

冷たい北西の風が吹いて寒~い1日。
海から上がり濡れた手と顔が凍りそうでした

ナギザキの岩肌亀裂にある大きな大きなウミトサカ。
ランドマーク的な存在でしたが、残念ながらもうあの雄姿は
みれそうないくらいにボロボロになってしまいました。

そのウミトサカと近くのウミカラマツと行ったり来たりのクダゴンベygは、
ホストを一つ失って、最近はずっとこの白いウミカラマツを
好んで居ついています。



内浦ビーチのクルマダイは今日もミジンベニハゼと一緒に。
来客になれないミジン君はなかなか顔を出してはくれませんが

砂地では、恰好の被写体と遭遇し、格闘してみましたが・・・




ナギザキ :スミレナガハナダイ・サクラダイ・クダゴンベ
       コガネスズメダイyg・アオサハギ・オルトマンワラエビ
       トラフケボリダカラガイ・コケギンポ など

内浦ビーチ:メジロダコ・ミジンベニハゼ・クルマダイ・イロカエルアンコウ
       マトウダイ・マアジ&アカカマスの大群 など

ミジンベニハゼと・・・

2011.12.15 18:12


天気: 気温:15℃ 風向:北西 水温20~19℃
透視度:ナギザキ10m 内浦ビーチ10m

逃走?中のクルマダイ、今日はどこへ行ったやらと案じていると、

『そこへ行ってもうたかっ!!!」



思いもよらぬめぐり合わせ

「なんか目の大きいヤツ来よったで~」と、

ペアのミジンベニハゼはなかなか顔を出してくれませんが。

お願いっ! しばらくこのままそこにおってや!


ナギザキ :クダゴンベ・コガネスズメダイyg・アカホシカクレエビ
       アカオビハナダイ・サクラダイ・コケギンポ など

内浦ビーチ:ネジリンボウ・メジロダコ・ミジンベニハゼ・クルマダイ
       ウデフリツノザヤウミウシ・マアジ&アカカマスの大群 など

月刊ダイバー1月号

2011.12.14 18:03


天気: 気温:15℃ 風向:北北東 水温:

今日はダイビングログではなくお知らせです。

発売中(12/10)の月刊ダイバー1月号に須江ダイビングセンターの
特集記事がございます。



パラパラっとめくって・・・
どこやどこやと探していくと・・・
毎度のことですが後ろからめくった方が早いページにあります。
どうぞご覧いただけますようお願いいたします。

ちなみに、来月1/10発売2月号は7Pと大きく枠を拡大し掲載予定。
こちらもお楽しみに!

クルマダイ

2011.12.13 16:02


天気: 気温:13℃ 風向:北北東 水温20~19℃
透視度:内浦ビーチ10m

串本海中フォトコンテスト
12月15日応募締切 あと日です!!

数匹いるクルマダイの中で一番人気の個体。
空きびんのお家をメジロダコに奪われてしまい、行方不明!
慌てて捜索したところ、10m以上離れた場所で見つかりました。



もう、びっくりしたやん

内浦ビーチ:メジロダコ・ミジンベニハゼ・クルマダイ
       マアジ&アカカマスの大群・ブリ など

オオモンカエルアンコウ

2011.12.12 16:29


天気: 気温:13℃ 風向:西 水温20~19℃
透視度:ナギザキ15m コワリ下12m 内浦ビーチ12m

串本海中フォトコンテスト
12月15日応募締切 あと日です!!

大潮ということもあり、どのポイントもよく流れがありました。
ナギザキ深場、キシマハナダイ・ポイントもけっこうな流れ。
そのおかげでキシマハナダイは一定の位置・方向を向いて泳ぎ続けて
いましたので、願ったりかなったり!至近距離でバッチリカメラに
収めていただけました。

久しぶりに潜った『コワリ下』
真っ白な砂地が広がり、差し込む陽光がキラキラ。
大きなツバクロエイがいたり、オオモンカエルアンコウがロープに
乗っかってブランコ遊びをしていました。



コワリ下には「アカオビハナダイをじっくり撮るならココっ!」という
ポイントがあり、婚姻色のオスと多数のメスのコロニーが何セットも
着底姿勢で見れますよ。



今年の春はここコワリ下はネコザメフィーバー
(フィーバーと声にするのは少し恥ずかしい)で賑わった場所。
今日は1匹でしたが、「犬飼の浜」と並び今後に期待しましょう。


ナギザキ :キシマハナダイ・クダゴンベ・ガラスハゼ・コガネスズメダイyg
       アカホシカクレエビ・コケギンポ など

コワリ下 :ツバクロエイ・オオモンカエルアンコウ・ムレハタタテダイyg
       アカオビハナダイ・ケラマハナダイ・ネコザメ など

オルトマンワラエビ

2011.12.11 19:35


天気: 気温:11℃ 風向:西北西 水温20~19℃
透視度:ナギザキ15m 内浦ビーチ12m

串本海中フォトコンテスト
12月15日応募締切 あと日です!!

ナギザキはトサカやヤギ類が多いポイント。
その色あざやかなホストになにか生物が身を寄せてないかと探してみると、
いたいた!かわいいオルトマンワラエビ。



安全停止中に最近目撃されることがあるコレ!



ク、クロマグロ!! しかも至近距離!

内浦ビーチではこの4姉妹
ケラマハナダイの子たちかな。



まき上がった砂にまみれて・・・ゴメンね~


                        画像4点:ゲストU村様撮影


ナギザキ :スミレナガハナダイ・キサンゴカクレエビ・クダゴンベ・
       オルトマンワラエビ・アオサハギ・コガネスズメダイ

内浦ビーチ:マアジ&アカカマス大群・ブリ・クルマダイ・ミジンベニハゼ
       オドリカクレエビ・メジロダコ・オオモン?カエルアンコウ
       オキナワベニハゼ・マトウダイ・クロイシモチyg など

クダゴンベ

2011.12.10 21:25


天気: 気温:12℃ 風向:西 水温20~19℃
透視度:ナギザキ20m~15m 内浦ビーチ15m~12m

串本海中フォトコンテスト
12月15日応募締切 あと日です!!

青くきれいな水中に白いウミカラマツと赤白のクダゴンベ。
夏の須江グリーンもいいけど、やっぱり冬の澄んだ水はいいもんですね。


                         ナギザキ-25m
みあげる空、星に願いを・・・?


                         ナギザキ-8m
内浦ビーチ楽しんでる?「スマイル!
イロカエルアンコウのしっぽは「にっこり」してます。


                         内浦ビーチ-4m   


ナギザキ :ベニハナダイ・スミレナガハナダイ・キサンゴカクレエビ
       クダゴンベ・オルトマンワラエビ・アオサハギ・コケギンポ
       ケラマハナダイ・アカオビハナダイ・サクラダイ

内浦ビーチ:マアジ&アカカマス大群・ホウセキキントキ群れ・クルマダイ
       ミジンベニハゼ・オドリカクレエビ・アカスジカクレエビ
       オキナワベニハゼ・マトウダイ・ウズラカクレモエビ など

クルマダイとメジロダコ

2011.12.09 16:14


天気: 気温:11℃ 風向:北西 水温20~19℃
透視度:内浦ビーチ12~10m

串本海中フォトコンテスト
12月15日応募締切 あと6日です!!


昨日の雨から今日は一転して快晴です。
北西の冷たい風があり、エキジット後は手がかじかみました。
いよいよ冬ですね。透明度が高くなり水温は日々下がっています。

クルマダイの住み家の空きビン(手前)に、貝殻を住み家にしていた
メジロダコがやってきたようで、貝殻を置いて乗っ取ってしまいました。



困ったな~というクルマダイ。
明日はどうなってることやら・・・

内浦ビーチ:マアジ&アカカマス大群・ブリ&ハマチ数匹・
       ホウセキキントキ群れ・クルマダイ・メジロダコ
       ミジンベニハゼ・ゼブラガニ・オドリカクレエビ
       オキナワベニハゼ・マトウダイ・イロカエルアンコウ など
 

アーカイブ

アーカイブ