ダイブログDIVE LOG

ハナイカ

2011.04.01 17:21


天気: 気温:16℃ 水温:17~16℃ 透明度:15~10m 風向:東南東

内浦ビーチラストスパート 残3日の今日。

浅場は、ぐるりと海藻に囲まれたテーブルサンゴと差し込む陽光、青い水。
アオリイカの編隊やアジやサバの子供の群れが絡み、ちょっと変わった光景。

深場へ行けばいくほど澄んだ水。
そういえば今期の内浦ビーチは、透明度が悪い日は長く続かず、
概ね良好な日ばかりだったような・・・

個体は違えどコンスタントに現れてくれてた『ハナイカ』


                          ゲスト西尾様撮影
今日も遊んでいただきました

さて、気になる『キアンコウ』

「お願い!昨日のあの周辺におってくれ~!」と、念じて進む。
高めの水深から周りをキョロキョロ、あの独特な輪郭を探す。

すると!

水底に

「キアンコウか?」

「んん?、ま~るくないけど・・・」

「むしろ三角・・・いや四角か・・・




『コモンカスベ』やん

その後けっこう広範囲を泳ぎまくるも、
出会うのは・・・

やっぱり、



「柳の下にいつもドジョウはおらぬ・・・」
ということで、キアンコウ探しはまた明日もつづく・・・


内浦ビーチ:ハナイカ-20m・ミジンベニハゼ-22m・マトウダイyg-25m
       カエルアンコウyg-5m・クルマダイ-25m・コケギンポ-9m
       ミズヒキガニ-20m・オドリカクレエビ-21m など
       

アーカイブ

アーカイブ