ダイブログDIVE LOG

ハナガサクラゲ

2010.07.31 18:01


天気:晴 気温:29℃ 水温:25~21℃ 透明度:10~8m 風向:南西



今日は少しうねりは残っていますが、
ナギザキへもエントリーすることができました。
今のナギザキは、イサキの群れがすごいです!!
まるまる太ったおいしそうなイサキがたっくさんです。
水のきれいな日にはワイドで狙いたいですね~♪
まだ小さなハタタテハゼもいました。
須江ではあまり見ない子です。
一押し地蔵岩も小さなコモンカスベも今日は
見ることができました☆

地蔵岩:ミジンベニハゼ・コモンカスベ・ハナガサクラゲ
     ホムラダマシsp・シマヒメヤマノカミyg
     スナダコ・ガラスハゼ・カミソリウオペアなど

ナギザキ:ハクセンアカホシカクレエビ・オルトマンワラエビ
      ミヤコウミウシ・キッカミノウミウシ
      コウワンテグリ・ミナミハコフグyg・イサキ群れなど

アオサハギ

2010.07.30 17:03


天気:晴 気温:29℃ 水温:25~21℃ 透明度:10m 風向:南西



今日は昨日よりもだいぶ波もおさまりましたが、
ナギザキはまだうねりが残っていていくことができませんでした。
地蔵岩は透明度も良かったのですが、
午後からは水面近くからどんどん白く濁り始めていました・・・

地蔵岩はミジンベニハゼ以外にも、タツノイトコや
ミルにウミタケハゼの仲間、ハナガサクラゲにエビなどなど
ちっさくてかわいいものがいっぱいでした♪

アオサハギygもあちこちでたくさん見られているので、
きれいな場所にいるときはぜひ撮ってみてくださいね☆

地蔵岩:ミジンベニハゼ・カミソリウオペア・ホムラダマシsp
     ネジリンボウ・オオモンカエルアンコウ
     タツノイトコ・トゲカナガシラ・スナダコなど

シマヒメヤマノカミygとミジン

2010.07.28 16:50


天気:くもり 気温:29℃ 水温:25~23℃ 透明度:10m 風向:南



1日すっきりしないお天気でしたが、蒸し暑くもなく
過ごしやすかったです♪
透明度も昨日より良くなっていて、快適でした☆

地蔵岩のスノーケルミジンの横には、
ちーさなちーさなシマヒメヤマノカミygが
ここ数日いついてくれているようで、
すごーくかわいいです

ナギザキの根の上では、ちーさなコウワンテグリ
こちらもかわいいです



地蔵岩:カミソリウオペア・ホムラダマシsp・ミジンベニハゼ 
     シマヒメヤマノカミyg・スナダコ・クマノミ卵
     オオモンカエルアンコウ・コケギンポなど

ナギザキ:キシマハナダイyg・ベンケイハゼ・スケロクウミタケハゼ
      ミナミハコフグyg・キイボキヌハダウミウシ
      コウワンテグリ・イサキ群れ・オオモンカエルアンコウなど

セクシーシュリンプ

2010.07.27 14:36


天気: 気温:30℃ 水温:24~23℃ 透明度:10~8m 風向:南西



暑いですね~
じとじとして、こんな日は海が本当に気持ちいいです!!
今日もじっくりゆっくり2ダイブしてきました♪

いろんなところにたくさんいるイソギンチャクモエビですが
この姿がとてもかわいく、きれいなイソギンチャクなどに
乗っていると絵になります
「イソギンチャクモエビ」は英語で「セクシーシュリンプ」
と呼ばれているそうです。
今日きてくださった外国人のお客様に教えていただきました。
「セクシーシュリンプ」というとなんだかますます
かわいく感じます

地蔵岩:アカホシカクレエビ・オドリカクレエビ・イソギンチャクモエビ
     コケギンポ・クマノミ卵・オオモンカエルアンコウ
     アマミスズメダイ・トビエイなど

ナギザキ:クダゴンベ・オオガラスハゼ・ニジギンポ
      ハクセンアカホシカクレエビ・イガグリウミウシ
      コケギンポ・イサキ群れなど


チビ・ミジンベニハゼ&スナダコ

2010.07.25 20:22


天気: 気温:31℃ 水温:26~24℃ 透明度:10m 風向:南西

どんどん水温が上がってきました。
水面は27℃以上あり、「須江らしくない!」とのご意見も出るなど・・・

地蔵岩の18~25mにはちっちゃいミジンベニハゼ達がいっぱい
こんなことにもなってます。



スナダコの目元に
「あまりに可愛いすぎて目を細めてしまってるスナダコ君。」のように・・・

近所には話題のホムラダマシspもいますよ。



スミレナガハナダイの子供も現れました。




素敵な画像3枚はO石様にいただきました


地蔵岩 :ミジンベニハゼ、いっぱい・オオモンカエルアンコウ、ペア
      スナダコ&ミジンベニハゼ・オドリカクレエビ・ホムラダマシsp          カミソリウオ、ペア・ネジリンボウ・スミレナガハナダイygなど

ナギザキ:キシマハナダイyg・ミナミハコフグyg・クダゴンベ・ナガハナダイyg
      シテンヤッコyg・カシワハナダイ・サクラダイ・イサキ大群
      キイボキヌハダウミウシ・ハクセンアカホシカクレエビ
      アカシマシラヒゲエビ・コケギンポなど

オオモンカエルアンコウ

2010.07.24 19:04


天気: 気温:32℃ 水温:24~23℃ 透明度:10m 風向:南西

スーツを着たボートの上では、体中に玉のような汗がいっぱい
一刻も早く飛び込みたくなります。

「地蔵岩」でそれぞれ別々の場所で目撃されていたオオモンカエルアンコウ。
とうとうお互いに引き寄せられたのか、ペアになっていました。
水深15mですので、観察しやすいですよ。




地蔵岩 :ミジンベニハゼ、いっぱい・オオモンカエルアンコウ大中各1
      スナダコ&ミジンベニハゼ・オドリカクレエビ・ホムラダマシsp&卵
      カミソリウオ・ネジリンボウ・スミレナガハナダイygなど

ナギザキ:キシマハナダイyg・ミナミハコフグyg・シマヒメヤマノカミ
      シテンヤッコyg・カシワハナダイ・サクラダイ・イサキ大群など

カミソリウオ・ペア

2010.07.23 17:51


天気: 気温:31℃ 水温:24~22℃ 透明度:10m 風向:南西


水温・透明度が上がってきました。黒潮が接岸傾向のようです。
今週末はブルーウォーターダイブ、通常ファンダイブともに
いつも以上に期待が膨らみます。

地蔵岩の水深19mにここしばらく居ついているカミソリウオのペアです。
擬態して寄り添っている海藻とそっくり?・・・でもないか。
「見つかってますよ~

 ←ゲストK・K様 提供


ナギザキ:キシマハナダイ・ミナミハコフグyg・シマヒメヤマノカミ
      キイボキヌハダウミウシ・カシワハナダイ・サクラダイ・イサキ群れ

地蔵岩 :ミジンベニハゼ、いっぱい・オオモンカエルアンコウ・スナダコ
      オドリカクレエビ・ホムラダマシsp・カミソリウオ・ネジリンボウ

オオバナ:アカオビハナダイ・シロハナガサウミウシ・カエルアンコウ
      ネジリンボウ・メジナ群れ・ガラスハゼなど


青い水と捜索願

2010.07.22 20:03


天気: 気温:28℃ 水温:24~21℃ 透明度:10~6m 風向:西北西

潮岬から沖を見て、右から左へ、西から東へ流れる潮を【下げ潮】って言います。
東に向かう列車は上り、なのに、潮は下りなんですね。
納得いかないような気がしませんか。
でも、この下げ潮が磯近くを流れると透明度も良くなり青い海になります。
昨日は全て外洋で潜ったんですが下げ潮でした。
そして、今日は、朝から内浦三昧。でも、青い海になりました。
水温も上がりました。よかった。



海況がいいのはうれしい。
でも、地蔵岩のクルマダイがビンと缶ごと砂にう持ってしまった。
今日の二本目にクルマダイ狙いで潜りました。
あれれぇ、確かにここにあったはずのビンも缶もない。
えぇー、まさかぁ。と、掘ってみると缶を発見、そして、ビンを発見。
缶にもビンにも砂が一杯、いややぁ、と、缶の砂を出していたら、ミジンが出てきた。
助かった。
でも、クルマはぁ?、慌ててビンの砂を出して覗いても居なかった。
明日からクルマ捜索が始まります。
『生きていてくれぇ~』
画像は元気なときのクルマ君です。

ナギザキ:キシマハナダイ・サクラダイ・オキノスジエビ少し・イイジマフクロウニ
     とゼブラガニ・オルトマンワラエビ・イサキ群れ

地蔵岩:ミジンベニハゼ・スナダコ・カミソリウオのペアなど
    
オオバナ:アカオビハナダイ・トビエイ・ムチカラマツエビ・シマキンチャクフグ
     オオモンカエルアンコウ・クロホシイシモチ群れなど

ワイドで行こう!

2010.07.21 17:24


天気: 気温:26℃ 水温:23~20℃ 透明度:8~5m 風向:西北西

やっぱり、梅雨明けして夏空が気持ちいいですね。
日焼けは気になるけれど、肌に当たる光線がうれしい。
今日はブルーウォーター希望のお客様がお二人だけでした。
だから、乗船人数に達していない、ということで断念。
その代わり、日ごろ潜らない外洋のドリフトとムロバエに潜りました。



ワイドなダイビングがリクエスト。
でも、透明度が良くないんですよね。
しかし、ムロバエのオーバーハングの中も出口もその周りもドチザメがうろうろしてくれました。
こんな須江の潜り方もあるのだと再確認してしまいました。

クルマダイなどなど

2010.07.19 18:00


天気: 気温:29℃ 水温:23~20℃ 透明度:8~5m 風向:南西

今日は昨日よりさらに透明度UPしました!!
とはいってもすっきり青いわけではく、
須江らしい色ですが・・・
連休中毎日潜っていただいたお客様には、「今日はきれい!」
といっていただきました~♪
ブルーウォーターも透明度がよかったようで、ほっとしました。

今日ものんびり内湾で楽しんだのですが、
地蔵岩のクルマダイとミジンベニハゼ、
めちゃめちゃかわいいです
ちびミジンが少し成長し、良く出てくるようになったので
コンパクトでもこんなにかわいく撮っていただきました♪
水深も25mといい場所です・・・


※B様からいただきました。

ナギザキや地蔵岩で今注目の子たちです!!
素敵な写真をありがとうございます







アーカイブ

アーカイブ