ダイブログDIVE LOG

ハクセンアカホシカクレエビ

2010.04.15 16:04


天気:雨  気温:12℃ 水温:18℃ 透明度:8m 風向:北東



海はとても穏やかなのですが、上がってからが寒かったです
水中も少し水温が下がり、透明度も・・・
いつもの須江の春らしい水中になりつつありました

ナギザキのおなじみ、ピンクのスナイソギンチャクにつく
ハクセンアカホシカクレエビ。抱卵中の1匹です。
そのすぐ下では、ニジギンポも卵を守っていました
オキノスジエビも少ーしずつではありますが。増えてきています。
わっさりと群れるにはもう少し時間がかかりそうです・・・

コワリ下の今日のネコザメ・・・4匹でした

ナギザキ:ハクセンアカホシカクレエビ・ジョーフィッシュ
      クダゴンベ・オドリカクレエビ・オオモンカエルアンコウ
      ガラスハゼ・キサンゴカクレエビ・オキノスジエビ
      イサキ・コケギンポなど

コワリ下:ネコザメ・ハナガサクラゲ・クロイシモチ
      ネジリンボウ・ヒラタエイ・トビエイ
      ニジギンポ・シロウミウシなど



クロイシモチ

2010.04.13 17:30


天気:晴  気温:21℃ 水温:19~18℃ 透明度:10~8m 風向:北西



今日は思ったほど荒れず、よかったです。。
うねりは入っていて、大きくゆらゆらと揺れていました
コワリ下のクロイシモチたちは、
海藻の中でうねりに耐えていました
黄色い子たちが多いのでかわいいですよ~!!
ネコザメも今日は小さいのが3匹、大きいのを1匹見ることが
できました。
小さなウミウシたちもいろいろ見られました。

コワリ下:ネコザメ・ヒラタエイ・アカエイ
      ボウズコウイカ・ベッコウヒカリウミウシ
      クロスジリュウグウウミウシyg・カノコキセワタ
      クロイシモチ・ハオコゼ・ニシキウミウシなど

ツバクロエイ

2010.04.12 16:13


天気:雨  気温:15℃ 水温:19~18℃ 透明度:15~10m 風向:南東



ナギザキはうねりがありましたが、入ることはできました。
水温は19度!!水もきれいでうねり以外は快適です

2本目はコワリ下へ行ったのですが、うねりもナギザキよりましで
水もきれいし、とても楽しい1本になりました。
40分くらいで上がる予定が遊んでいるうちに気づけば
1時間みっちり潜っていました

ネコザメもやはり続けて見に行くと少しずつ散ってしまい
今日は3匹になっていました。
写真のツバクロエイはアンカーすぐ横にいました。
1.5mはあり、私が両手を広げた以上の大きさでした
他にもネジリンボウやカエルアンコウygなどなど
減圧も気にせず潜れるので、いいですよ~

コワリ下:ネコザメ・ツバクロエイ・ネジリンボウ
      カエルアンコウyg・クロイシモチ・トビエイ
      ヒラタエイ・ダイナンウミヘビ・スナダコ
      オドリカクレエビ・テニウニシキウミウシなど

ナギザキ:オオモンカエルアンコウ・ハクセンアカホシカクレエビ
      ゼブラガニ・ガラスハゼ・キサンゴカクレエビ
      クロスジリュウグウウミウシ・ベンケイハゼなど

ネコザメ

2010.04.11 13:33


天気:晴  気温:22℃ 水温:18~17℃ 透明度:15~10m 風向:南西



陸は暑いくらいの暖かさで、天気もバッチリ!透明度もバッチリ!で
ダイビング日和な1日でした
水中は少しうねりが気になりました・・・

今日はネコザメをもとめてコワリ下へ。
30cmくらいのかわいいネコザメを
全部で4匹みることができました
しばらくいてくれるといいのですが・・・
ヒラタエイやトビエイをたくさんみかけました。
私は見れなかったのですが、ハナイカもいたそうです。
コワリ下は水深が浅いので
2本目や3本目にのんびり潜るにはちょうど良いポイントです

コワリ下:ネコザメ・ハナイカ・トビエイ
      ヒラタエイ・オニオコゼ・クロイシモチ(黄色)
      オドリカクレエビ・クロイトハゼ・ハナハゼ・ダテハゼなど





セミホウボウ

2010.04.10 14:30


天気:くもり  気温:19℃ 水温:18~17℃ 透明度:15~10m 風向:東



かなり大きなセミホウボウでしたが、地蔵岩で出会いました
ミジンベニハゼの所へ行ってみると、
昨日まで隣同士のビンに入っていたミジンとクロイシモチ。
今日はクロイシモチのビンの中にミジン2匹が
引越しをしていました
まだ慣れないのかビンの奥に引っ込んだままでしたが、
クロイシモチの横から顔を出してくれるようになればいいなあ・・・
ヒメイカやちっさなハナガサクラゲなども見ることができました

ナギザキ:クルマダイ・ハクセンアカホシカクレエビ
      キサンゴカクレエビ・ガラスハゼ・コケギンポ
      イソコンペイトウガニ・シマヒメヤマノカミ
      イセエビ・サラサウミウシ・シロウミウシなど

地蔵岩:ヒメイカ・クロイシモチ・ミジンベニハゼ・オオウミウマ
     ハナガサクラゲ・ゴテンアナゴ・ハオコゼ
     オドリカクレエビ・テンス・コケギンポ
     ハリセンボン群れ・スナダコ・セミホウボウなど


シマヒメヤマノカミ

2010.04.09 16:28


天気:雨  気温:16℃ 水温:18~17℃ 透明度:15~10m 風向:東



今日はお天気さえ良ければ、抜群の水中でした
透明度もとても良く青い海で、
水温もナギザキは18度ありました!!

ナギザキ、地蔵岩、オオバナと入りましたが
地蔵岩では、ハナガサクラゲにエビが乗っかっているのを
見ることができました
ミジンベニハゼもお隣のクロイシモチも今日もちゃんと
いてくれました。水深20mなのでゆっくり撮れますよ~!

ナギザキ:キサンゴカクレエビ・アワシマオトメウミウシ
      オルトマンワラエビ・イソコンペイトウガニ
      コケギンポ・アカホシカクレエビ・マトウダイ
      ガラスハゼ・シマヒメヤマノカミなど

地蔵岩:ハナガサクラゲ・オオウミウマ・ミジンベニハゼ
     クロイシモチ・ヒメイカ・ハリセンボン群れ
     マトウダイ・アカシマシラヒゲエビなど

オオバナ:ウデフリツノザヤウミウシ・ミツイラメリウミウシ
      アカオビハナダイ・ケラマハナダイ
      アカホシカクレエビ・オドリカクレエビ・ヨメゴチなど


イソギンポ

2010.04.07 17:24


天気:晴  気温:17℃ 水温:16~15℃ 透明度:10~8m 風向:北



今日は久々にシックスフォーティへ!!
うねりはありましたが、透明度は10mくらいはあり
楽しむことができました。
ドチザメにはまだ少し時期が早く今日もいなかったのですが
キンギョハナダイの群れやハタンポ群れ、
マツバスズメダイ群れやニザダイ群れなどをみることが
できました。
根の上では、おなじみイソギンポがかわいいです

シックスフォーティ:ハタンポ群れ・キンギョハナダイ群れ
           ニザダイ群れ・マツバスズメダイ群れ
           オルトマンワラエビ・イソギンポ
           シラコダイ・サクラダイなど


スナダコ

2010.04.06 16:07


天気:晴  気温:17℃ 水温:16~15℃ 透明度:10~8m 風向:南西



今日はナギザキ・地蔵岩にエントリーしました
少し透明度は落ちてきていましたが、まだまだ十分見えてます。
地蔵岩では、ミジンベニハゼのペアがみつかりました。
しばらくいついてくれるといいのですが・・・
他にも、オオナガレハナサンゴの上のオドリカクレエビや
おもしろい格好をしてくれたスナダコ、ネジリンボウや
トビエイなどもみることができました

ナギザキ:キサンゴカクレエビ・ガラスハゼ
      ハクセンアカホシカクレエビ・アカホシカクレエビ
      オルトマンワラエビ・ベンケイハゼ・クダゴンベ
      アワシマオトメウミウシ・ウデフリツノザヤウミウシ
      コケギンポ・ガラスハゼなど

地蔵岩:ミジンベニハゼ・オドリカクレエビ・スナダコ
     クロイシモチ・ネジリンボウ・アオリイカ
     トビエイ・キンギョハナダイ・コケギンポ
     アザハタ・マトウダイ・ハリセンボン群れなど

アカクラゲ

2010.04.05 17:45


天気:晴  気温:17℃ 水温:16~15℃ 透明度:10~8m 風向:北東



今日はナギザキ、地蔵岩、コワリ下へエントリーしました。
どのポイントでも、浅いところに多いアカクラゲ。
透明度も良いので、きれいですよ~

コワリ下へは、昨日ネコザメがたくさんいたと聞いて
行ってきたのですが、今日は残念ながら出会うことができず・・・
カエルアンコウygやタツノイトコなどを見ることができました。
じっくり探せば、何かでてきそうな感じがしました。

ナギザキ:クルマダイ・クダゴンベ・ハクセンアカホシカクレエビ
      オルトマンワラエビ・ゼブラガニ・ガラスハゼ
      シロウミウシ・アカホシカクレエビ・キタマクラygなど

地蔵岩:タツノイトコ・スナダコ・オオウミウマ
     アカシマシラヒゲエビ・ベンケイハゼ・アザハタ
     ミズヒキガニ・マトウダイなど

コワリ下:カエルアンコウyg・タツノイトコ・スポンジウミウシ
      カザリイソギンチャクエビ・イソギンチャクモエビ
      ヒラメ・シロウミウシ・クロイシモチなど

※画像はお客様M様からいただきました。



ネコザメ

2010.04.04 16:30


天気:晴  気温:17℃ 水温:16~15℃ 透明度:10~8m 風向:北東

穏やかな東風、ベタ凪です。
ひっさしぶりに「コワリ下」に潜りました。
内浦ビーチ北側の「オオバナ」からさらに北。
広く白い砂地と浅場の岩礁・・・

ふ~らふらときれいな砂紋を見ながら移動すると、



おっと!ネコザメ

さらに進んでみるとまたネコザメ、そしてまた

ポイントの東側を潜ったチームは4~5匹見つけたようです。

明日から当面、猫さがし?


オオバナ: アカオビハナダイ・ツバクロエイ・ガラスハゼ・ツノザヤウミウシ
      ケラマハナダイ・オドリカクレエビ・ハタンポの群れなど

コワリ下: ネコザメ数匹・ワニゴチyg・マトウダイyg
      ボウズコウイカ・マアジ&クロホシイシモチの群れなど

アーカイブ

アーカイブ