ダイブログDIVE LOG

シュスヅツミガイ

2010.03.10 15:44


天気: 気温:10℃ 水温:15℃ 透明度:8m 風向:西



冷たい西風が強い1日でしたが、内浦ビーチは全然大丈夫

水底に並んだ空きビンにミジンベニハゼが5匹
こんなシーンは滅多に見れぬと今日もいの一番に会いにいきました。
5匹並んだショットをどなたか早く収めてもらいたいです。(←自分が撮れ

画像は4番ブロックのかわいい模様「シュスヅツミガイ」2匹。

本日10日発売『月刊ダイバー』に「須江 春夏秋冬」の特集ページがあります。
ぜひ立ち読みして・・・ じゃなくて 購入して読んでくださいね


内浦ビーチ:ミジンベニハゼ×5・シマヒメヤマノカミyg・オオウミウマ
       マトウダイ・マアジ群れ・カゴカキダイ群れ・ハナイカ
       ツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ・スナダコ
       オオウミシダトウマキクリムシ・シュスヅツミガイなど

ホソハスエラウミウシ

2010.03.09 15:38


天気:大雨 気温:16℃ 水温:16℃ 透明度:5m 風向:東



風は東風だったため、内湾は水面も
そんなに波はなかったのですが、とにかく雨がすごかったです
水中は天気のせいで暗くナイトダイビングのようでしたが
水自体は昨日より少し良くなっていました。

ビンのミジンベニハゼは今日は5匹になっていました
アナゴの赤ちゃんと思われる透明の個体や
ホワイトブイなども見ることができました!!
ハナイカやホソハスエラウミウシ、
小さなシマヒメヤマノカミもいました

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・シマヒメヤマノカミyg・ハナイカ
       ホワイトブイ・ホソハスエラウミウシ
       ウデフリツノザヤウミウシ・クジャクベラyg
       オオモンカエルアンコウ・マトウダイなど

ナギザキ:クルマダイ・ハクセンアカホシカクレエビ・クダゴンベ
      アカシマシラヒゲエビ・オオモンカエルアンコウ
      ガラスハゼ・アカホシカクレエビ・ゼブラガニ
      コケギンポ・シマヒメヤマノカミなど




シマヒメヤマノカミyg

2010.03.08 17:40


天気:くもり 気温:17℃ 水温:16℃ 透明度:5m 風向:北東



うねりはありましたが、内湾は問題なく潜ることができました。
透明度もすこーし良くなった感じです
今日は内浦ビーチのミジンベニハゼのすぐ近くに
3cmくらいのちっちゃなシマヒメヤマノカミがいました
思わずかわいーっと言ってしまうようなちいささでした。
ナギザキはゴルゴニアンシュリンプも健在です!

ナギザキ:クルマダイ・ゴルゴニアンシュリンプ
      キサンゴカクレエビ・アカスジカクレエビ・ガラスハゼ
      アオリイカ・イソギンチャクモエビ・コケギンポ
      ネッタイミノカサゴyg・イソコンペイトウガニなど

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・マトウダイyg・シマヒメヤマノカミyg
       オオモンカエルアンコウ・テンクロスジギンポ
       ツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ
       ハナイカ・サカタザメなど




オオモンカエルアンコウ

2010.03.07 17:17


天気:雨 気温:17℃ 水温:16℃ 透明度:5m 風向:北東



今日は1日雨が降り続いていましたが、
透明度はすこし落ち着きました。。。

内浦ビーチのビンに入ったミジンベニハゼが
すっごくかわいいですよ~
2つのビンがとなり合わせになっているのですが
ミジンが全部で4匹になりました
ビンから顔を出す子やビンとビンの間から顔を出す子など
待っていると4匹一緒に撮れそうです
ホワイトブイやハナイカも見ることができました。
写真は内浦ビーチのオオモンです。

ナギザキ:クルマダイ・ガラスハゼ・アカシマシラヒゲエビ
      シマヒメヤマノカミ・ゼブラガニ
      キサンゴカクレエビ・オルトマンワラエビ
      イソコンペイトウガニ・コケギンポ・キリンミノygなど

内浦ビーチ:ホワイトブイオクトパス・ハナイカ・ミジンベニハゼ
       オオウミウマ・トゲカナガシラ・ホウボウ
       アカタチ・ツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ
       オオモンカエルアンコウ・フトスジイレズミハゼ
       ゼブラガニ・クサハゼ・イトヒキハゼなど

ツノザヤウミウシ

2010.03.06 15:52


天気:大雨→くもり 気温:18℃ 水温:16℃ 透明度:5~3m 風向:西北西



午前中はドッシャ降り、雷ゴロゴロでどうなることかと思いましたが、
昼には上がり、晴れ間もみえました。

水中は濁りに加え雨空の影響でまるでナイトダイビングみたいに。
そのおかげか、魚達も寝ぼけ気味。じっ~くり観察することができましたよ。

今夜は『串本フォトコンテスト授賞式」
須江で撮影された写真がグランプリを含め数多く入賞されました。
みなさん、本当におめでとうございます。
というわけで、今夜はパーティー

※今日の画像はお客様T様からいただきました。

ナギザキ: ゴルゴニアンシュリンプ・オオモンカエルアンコウ
      キサンゴカクレエビ・アカホシカクレエビ
      ハクセンアカホシカクレエビ・コケギンポ
      ムチカラマツエビ・ガラスハゼ・サクラダイ
      ケラマハナダイ・アカオビハナダイなど
     
内浦ビーチ:ツバクロエイ・カスザメ・カンナツノザヤウミウシ
       カミナリイカ・ウデフリツノザヤウミウシ・コモンウミウシ
       ミジンベニハゼ・トビエイ・オオウミウマ

タンブヤ・ウェルコリス

2010.03.05 18:23


天気: 気温:18℃ 水温:16℃ 透明度:6~4m 風向:北東

今日はすっきり ブルースカイ
水中は・・・グリーンオーシャン

このところ、いわゆる春濁りのような透明度です。
それでも生物はいっぱい、今日もたくさん出会いました。

ちょくちょく砂地で見かけるこのウミウシ。



毒々しい・・・もとい、独特な色合い。
「タンブヤ・ウェルコリス」 和名は仮称でスルガリュウグウウミウシとか。
結構な早足でした。

「良く見るとけっこうゆるいやんコーナー第1回」(思いつき)

ラダー付近で発見。



ゾウリエビ 水中ゆるキャラに登録しましょう。 


内浦ビーチ:カンナツノザヤウミウシ・ツノザヤウミウシ
      ウデフリツノザヤウミウシ・ミツイラメリウミウシ
      クリヤイロウミウシ・コモンウミウシ・ミジンベニハゼ
      ベニカエルアンコウ・アカタチ・トビエイ・オオウミウマなど
       

アカシマシラヒゲエビ

2010.03.04 14:51


天気:雨 気温:17℃ 水温:16~14℃ 透明度:8~5m 風向:南東



予報通り朝から雨がずっと降っていますが、
風は東風だったためナギザキも穏やかで問題なく潜ることが
できました。透明度はだんだん落ちてきて最後は5mくらい
でした・・・

が、水中は楽しかったです!!
須江初登場のゴルゴニアンシュリンプもまだまだ見れていますし
須江ではあまり見かけないアカシマシラヒゲエビなども
見ることができました
アオリイカやオオモンカエルアンコウなどもいました
内浦ビーチもラストスパートといった感じですが
ナギザキもおすすめですよ~

ナギザキ:ゴルゴニアンシュリンプ・ハクセンアカホシカクレエビ
      マトウダイ・クダゴンベ・オオモンカエルアンコウ
      キンチャクダイyg・ゼブラガニ・キサンゴカクレエビ
      アカシマシラヒゲエビ・ウデフリツノザヤウミウシ
      アオリイカ・キリンミノyg・コケギンポ
      オオガラスハゼ・シマヒメヤマノカミなど

ハナガサクラゲ

2010.03.02 16:43


天気:晴れのちくもり 気温:18℃ 水温:16~14℃ 透明度:10m 風向:北西



朝のうちは、かなりうねりがありましたが
時間がたつにつれとても穏やかになりました・・・
透明度は少し白っぽいですが10mくらいは見えていていました

須江では初登場のナギザキのゴルゴニアンシュリンプ。
写真で見ているよりずっときれいでした
周りにはキサンゴカクレエビや白いヤギにつく
ハクセンアカホシカクレエビもおすすめです

内浦ビーチでは今日はまだ5cmくらいの小さなハナガサクラゲを
見ることができました。私が今まで見た中で
一番小さくてかわいかったです
カスザメや小さなマトウダイなども見ることができ
水温の低さも忘れるくらい楽しかったですよ~

写真は以前に撮ったものです。

ナギザキ:ゴルゴニアンシュリンプ・ハクセンアカホシカクレエビ
      キサンゴカクレエビ・イソコンペイトウガニ
      ガラスハゼ・アオサハギ・コケギンポ
      クダゴンベ・ゼブラガニ・サクラダイなど

内浦ビーチ:ベニカエルアンコウ・オオウミウマ・マトウダイyg
       カスザメ・ハナガサクラゲ・スナダコ
       ミジンベニハゼ・キミシグレカクレエビ・オドリカクレエビ
       アカスジカクレエビ・カンナツノザヤウミウシ
       メガネゴンベ・クロホシイシモチ群れなど

ベニカエルアンコウ

2010.03.01 15:18


天気:くもり 気温:18℃ 水温:16~14℃ 透明度:8~5m 風向:南西



昨日の津波の影響を少し心配しながらエントリーしましたが
水中もとくに変わりなくほっとしました・・・

深くいくと水温もぐっと低くなり、14度でした
浅いところは16度くらいあり、戻ってくるとなんだかほっとします

4番ブロックのベニカエルアンコウは、うねりにも耐え
今日もかわいい姿を見せてくれました
砂地では、セトミノカサゴやエボシカクレエビの白バージョンなどを
見ることができました。

※本日の画像は、お客様K様にいただきました。

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・ベニカエルアンコウ・カスリハゼ
       クサハゼ・エボシカクレエビspの白バージョン
       セトミノカサゴ・ダイナンウミヘビ・オキナワベニハゼ
       クロホシイシモチ群れ・ハタンポ群れなど



アーカイブ

アーカイブ