ダイブログDIVE LOG

サラサハタyg

2009.09.20 18:46


天気:晴 気温:26℃ 水温:26~25℃ 透明度:5~8m 風向:北西



昨日のうねりもだいぶおさまりました。
外洋は今日はまだ出れる状態ではありませんでしたが、
明日はもう少しおさまる予報なので
ブルーウォーターも出港予定です
内湾は透明度もそんなに悪くはありません。

ビーチでサラサハタの幼魚がいたそうです!!
台風でやってきたのでしょうね。
他のポイントでも何か新しい子が流れ着いている
かもしれないので、明日も気合いを入れて潜ります

ナギザキ:ネコザメ・クダゴンベ・ニシキフウライウオ
      クロスジリュウグウウミウシ・イサキ群れ
      オオモンカエルアンコウ・アカホシカクレエビなど

地蔵岩:ミジンベニハゼ・セミホウボウ・トビエイ
     サツマカサゴ・コケギンポ・アカホシカクレエビ
     イソギンチャクモエビ・ケラマハナダイなど

オオバナ:ハクセンアカホシカクレエビ・ヒフキヨウジ
      ガラスハゼ・コケギンポ・ツバス群れ
      カゴカキダイ群れ・オルトマンワラエビなど

※今日の画像はお客様O様にお借りしました。

アカスジカクレエビ

2009.09.19 18:30


天気:晴 気温:26℃ 水温:26~25℃ 透明度:3m 風向:北



今日は内湾は船を出すことができましたが、
外洋のほうは高い波と、内湾もかなりのうねりがありました。
透明度も悪くなっていますが、
ビーチほどの悪さはありませんでした。
午後に向けてどんどん状況は悪くなってきましたが、
明日にはかなりおさまりそうでよかったです。

今日もネコザメ大集合でした!!


ナギザキ:クダゴンベ・ニシキフウライウオ
      オオモンカエルアンコウ・アカスジカクレエビ
      アワシマオトメウミウシ・キッカミノウミウシ 
      アカスジカクレエビ・ジョーフィッシュなど



ネコザメ大集合!

2009.09.18 16:37


天気:くもり 気温:24℃ 水温:26~25℃ 透明度:10m 風向:北東



どれぐらい台風の影響がでるんでしょう?
須江のうねりのピークは今夜から明日までと見込んでます。
さすがに外洋ポイントへはまだ行けませんが、
そこは須江の強み!内湾ポイントは十分に潜れそうです。

今日はナギザキの深場へ探索に行ってきました。
7月までオキノスジエビの超大群で賑わっていた鉄枠からさらに南へ。
砂泥地にもう一つ鉄枠(養殖用コワリ)が沈んでます。

「なんかおらへんかいなー。」
と、眺めていたら、ネコザメが!

「おっと、こいつはいいネタ発見!!」
とカメラを構えて着底しようとした足元にもう1匹!

よく見渡すとそこらじゅうネコザメ



1辺が15mほどの四角い枠の中、あちこちにいます。
30匹まで数えましたが、もうちょいいそうです。

う~ん・・・ネコザメって「猫」には似てへんと思うけどなぁー

ネジリンボウ

2009.09.17 15:55


天気:晴 気温:26℃ 水温:26~25℃ 透明度:10m 風向:東



内湾ポイントも浅いところは少しうねりが入ってきていました。
水深をとれば、まだまだ十分安定して写真を撮ることが
できました。
水も少し白っぽくなってはいましたが、きれいです。

地蔵岩:ネジリンボウ・ワニゴチ・オドリカクレエビ
     イソギンチャクモエビ・テンロクケボリ
     コマチコシオリエビ・トイエイなど

ナギザキ:オルトマンワラエビ・ウミシダヤドリエビ
      オオモンカエルアンコウペア・クダゴンベ
      コケギンポ・アオサハギ・ジョーフィッシュなど

※今日の画像は、お客様Y様にお借りしました。

セミホウボウyg

2009.09.16 16:44


天気:晴 気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:10~15m 風向:北



今日は水がきれいで、とても気持ちがよかったです
地蔵岩のミジンベニハゼの小さい子たちも
ぴょんぴょんよく出てくれていて、
その近くではセミホウボウの小さな子や
セトミノカサゴの小さな子などがかわいかったです
ナギザキも深いところも明るくいい感じでした。

地蔵岩:ミジンベニハゼ・セトミノカサゴyg・セミホウボウyg
     オドリカクレエビ・アオリイカ卵・カイワリ
     トビエイ・ケラマハナダイ・ハタタテダイなど

ナギザキ:ハクセンアカホシカクレエビ・オオモンカエルアンコウ
      クルマダイ・オルトマンワラエビ・シテンヤッコ
      アカスジカクレエビ・キッカミノウミウシなど

ちびみじん

2009.09.15 17:21


天気:くもり 気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:10m 風向:北東



今日は陸上が涼しかったので、エントリーした後の水中は
とても暖かく感じられました。
1本目は外洋のシックスフォーティへ!!
透明度も良く、青かったです
カンパチはつかめそうな距離をぐるぐる泳ぎ、
ドチザメも泳ぎ回って迫力満点でした!!
タテジマキンチャクダイygとウツボが一緒にいる姿も
かわいく、楽しい1本でした

シックスフォーティ:ドチザメ・カンパチ・イサキ群れ
           ニザダイ群れ・タテジマキンチャクダイyg
           ニシキウミウシ・イセエビ・マツバギンポなど

地蔵岩:ミジンベニハゼ・セトミノカサゴ・サツマカサゴ
     オドリカクレエビ・アカホシカクレエビ・クマノミ
     コガネスズメダイ・アオリイカ卵など

ナギザキ:スジチガイ・ジョーフィッシュ・サクラダイ
      ウミシダヤドリエビ・オルトマンワラエビ
      キンチャクダイyg・イサキ群れ・コケギンポなど




ウツボ

2009.09.14 17:58


天気:晴 気温:31℃ 水温:26℃ 透明度:10m 風向:東



今日は地蔵岩、ナギザキとも流れがありました。
午後はうねりも入ってきていました・・・
水はきれいでした。
ニシキフウライウオは卵を持ったお腹が
日に日に大きくなってきています。

ナギザキ:ニシキフウライウオ・クダゴンベ・イボイソバナガニ
      ハクセンアカホシカクレエビ・ガラスハゼ
      イソギンチャクモエビ・イソコンペイトウガニなど

地蔵岩:ミジンベニハゼ・アカホシカクレエビ・コケギンポ
     アオリイカ卵・ハタタテダイyg・オドリカクレエビ
     コガネスズメダイ・モンハナシャコなど

オオバナ:イソギンチャクモエビ・ハクセンアカホシカクレエビ
      ニジギンポ・ヒフキヨウジ・コケギンポ
      カゴカキダイ・アオヤガラなど

アオサハギyg

2009.09.13 17:45


天気:晴 気温:31℃ 水温:26℃ 透明度:10m 風向:西



今日はすっきりといい天気になり、
水中も明るく、気持ちが良かったです
普段の須江からは考えられない
グリーンではない、ブルーの海にテンションが上がります
イサキの群れもいい感じに固まっていて
ワイドでとるにはいい日でした

ナギザキ:イサキ群れ・オオモンカエルアンコウ・クダゴンベ
      ニシキフウライウオ・アワシマオトメウミウシ
      サクラダイ・キンチャクダイyg・コケギンポなど

地蔵岩:オオモンカエルアンコウ・ミジンベニハゼ
     アカホシカクレエビ・オドリカクレエビ・スナダコ
     アオリイカ卵・ハタタテダイ・クロイシモチygなど

ちっちゃなクマノミ

2009.09.12 17:34


天気:くもり 気温:31℃ 水温:26℃ 透明度:8~10m 風向:西



1日すっきりしないお天気で、
午後からは風も強くなってきましたが
ブルーウォーターも無事出港することができ、良かったです。
普通いいるクマノミですが、
ちっちゃなときは本当にかわいいです
地蔵岩では、アカホシカクレエビのちっちゃな子と
クマノミのちっちゃな子が同じイソギンチャクにいて
とてもかわいいかったですよ~
地蔵岩はトビエイもよく見られました。

地蔵岩:ミジンベニハゼ・トビエイ・ダルマオコゼ
     サツマカサゴ・アカホシカクレエビ・モンハナシャコ
     クマノミyg・イソギンチャクモエビなど

ナギザキ:クダゴンベ・ウミシダヤドリエビ・ニシキフウライウオ
      オオモンカエルアンコウ・イソコンペイトウガニ
      コケギンポ・スジチガイ・ジョーフィッシュ
      サクラダイ・イサキ群れなど

6:40

2009.09.10 11:42


天気: 気温:29℃ 水温:26℃ 透明度:10m 風向:



今日はブルーウォーターダイブ後に「ムロバエ」に。
通称「6:40」と呼んでます。
トップ6mから一気に落ち込む壁を降りると底は40m!
6m→40mだから「シックス・フォーティ」なんですよ。
「ろくじよんじゅっぷん?」とか突っ込み入れないでね

ダイナミックな地形にキンギョハナダイが舞い、イサキやタカベが群れ、回遊魚も現れるポイントです。
深場には南紀の他のエリアでは見ることのできないドチザメが群れ重なる穴も。


こんな素敵なポイントが港からたったの5分
ぜひリクエストしてください。

【シックス・フォーティ」 イサキ・ニザダイ・メジナ・シラコダイの群れ
              ドチザメ10匹以上 イセエビいっぱい
              タテジマキンチャクダイ幼魚などなど 

アーカイブ

アーカイブ