ダイブログDIVE LOG

ハナイカ

2009.02.14 18:00


天気:晴 気温:19℃ 水温:16℃ 透明度:3~7m 風向:北西



早くも春の嵐が吹き荒れ、
朝の海は大時化でしたが、悪天候に強い須江の海は
何とか、ボートも出せ、ビーチもエントリーすることができました。
水中はさすがにうねりも残っていて、透明度も浅場は3mぐらい、
水深20mぐらいで5~7mといった感じでした。
今までいた生物たちも心配でしたが
ミズタマウミウシはいなくなってしまいましたが
ピカチュウやミジンベニハゼ、アカスジカクレエビ、
クロイシモチ、メジロダコなど、レギュラーメンバーは健在!
-10mぐらいの浅場でハナイカも見ることができました。
(今日の画像は以前のものです)

ミナミゴンベ

2009.02.11 17:27


天気:晴 気温:15℃ 水温:16℃ 透明度:15m 風向:北西



今日もいい天気で少し北西の風がありましたが
暖かい一日になりました。
水中も透明度よく、明るい感じでした。

内浦ビーチ:ミナミゴンベ、ウデフリツノザヤウミウシ、
      オドリカクレエビ、ハナゴンベ、マトウダイ、
      アカスジカクレエビ、オキゴンベなど

キツネダイ

2009.02.08 18:23


天気:晴 気温:15℃ 水温:16℃ 透明度:15m 風向:北西



昨日の夜に降った雨も朝には上がっていて
今日も暖かいいい天気でした。
海況も少し北西が吹きましたがいつもながら
内浦は穏やかで外洋も北西の風には島影になるので
のんびり潜れました。
画像はシックスフォーティーでみた
キツネダイです。1年ほど前に1度見たぐらいで
今回で2度目の遭遇でした。

マトウダイとカイワリ

2009.02.08 16:20


天気:晴 気温:16℃ 水温:16℃ 透明度:8~15m 風向:北西



今日も春を迎えたような温かい日和で
日向にいるとすごく暖かいいい気持ちでした。
海況も波もなく穏やかで、透明度も良かったのですが
午後から白く濁ってきていて8~10mぐらいになっちゃいました。
今日の画像は内浦ビーチにいたコです。
小さなカイワリがまとわり付いていました。

カエルアンコウ

2009.02.07 18:04


天気:晴 気温:15℃ 水温:16℃ 透明度:20m 風向:北西



今日も朝からいい天気で気温も暖かかかったのですが
午後には風も強くなって少し寒く感じました。
透明度は昨日に引き続き、20m以上と良好!
快適に潜ることだできました。

ナギザキ:カエルアンコウ、アカホシカクレエビ、
     クダゴンベ、オオモンカエルアンコウ、
     コケギンポ、イトヒキベラなど

内浦ビーチ:コソデウミウシ、ツノザヤウミウシ、
      ツノカサゴ、カミナリイカ、ミジンベニハゼ、
      クロイシモチ、メジロダコ、カイワリなど

ツノカサゴ

2009.02.06 16:05


天気:晴 気温:13℃ 水温:16℃ 透明度:15~20m 風向:北



今日は午前中はびっくりするくらい水がきれいでした
20m以上は見えていたと思います
が、昨日は18度あった水温が今日は16度に・・・
居場所のわからなくなっていた内浦ビーチのツノカサゴも
今日発見することができました

ナギザキ:アカタチ・クダゴンベ・カエルアンコウ
     アカホシカクレエビ・ハクセンアカホシカクレエビ
     イソギンチャクモエビ・コケギンポなど・・・

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・メジロダコ・シマヒメヤマノカミ
      ツノカサゴ・ハナゴンベ・ウデフリツノザヤウミウシ
      アカスジカクレエビ・ミズタマウミウシなど・・・

アカタチ

2009.02.05 16:14


天気:晴 気温:15℃ 水温:18℃ 透明度:10~15m 風向:北



今日は水温が18℃と暖かくなり、
透明度もよく、快適に潜ることができました
深場では、アカタチがよく出ています
アカスジカクレエビもトサカについていたり、
黄色のウミシダについていたり写真を撮るのに
おすすめです

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・シマヒメヤマノカミ・アカタチ
      アカスジカクレエビ・キミシグレカクレエビ
      オオモンカエルアンコウ・ミナミギンポ
      ゼブラガニ・ウミエラカニダマシなど・・・




カンナツノザヤウミウシ

2009.02.03 15:24


天気:くもりのち雨 気温:13℃ 水温:16~17℃ 透明度:10m 風向:北東



予報通り、午後からは雨が降り出しました・・・
浮遊物は多いですが、透明度はまずまずでした
先日みつかったカンナツノザヤウミウシです。
まだまだ小さく、かわいいです
同じところに、すこし大きめのツノザヤウミウシや
コソデウミウシもいましたよ~
今日潜っていたショップのスタッフさんによると、
カスザメもいたようです

内浦ビーチ:カンナツノザヤウミウシ・コソデウミウシ
      ツノザヤウミウシ・シマヒメヤマノカミ
      ミジンベニハゼ・セミホウボウ・メジロダコなど

イシヨウジ

2009.02.02 16:48


天気:晴 気温:13℃ 水温:16~17℃ 透明度:10m 風向:北西



今日はうねりもなく、とても穏やかな1日でした
ナギザキのクルマダイも今日は機嫌良く、
写真をとらせてくれました
写真はビーチでたくさんいるイシヨウジですが、
よく見ると模様や色がきれいで、かわいいですよ~

ナギザキ:クルマダイ・クダゴンベ・オオモンカエルアンコウ
     シマヒメヤマノカミ・クジャクベラyg・コケギンポ
     ガラスハゼ・ニセイガグリウミウシなど・・・

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・コソデウミウシ
      カンナツノザヤウミウシ・メジロダコ・ハナゴンベ
      ゼブラガニ・オドリカクレエビなど・・・

      
      

ベンケイハゼ

2009.02.01 15:22


天気:晴 気温:12℃ 水温:17℃ 透明度:10m 風向:北



今日はいい天気で日差しも強く、
暖かい一日になりました。
須江の湾内はたいした風も感じられず、
海況も穏やかでしたし、おととい荒れて
濁った水も少しずつ良くなってきていました。

ナギザキ:ベンケイハゼ、オルトマンワラエビ、
     クダゴンベ、オオモンカエルアンコウ、
     ガラスハゼ、オキノスジエビ、アカオビハナダイ、
     コケギンポなど

内浦ビーチ:カンナツノザヤウミウシ、コソデウミウシ、
      クロイシモチ、オドリカクレエビ、ミジンベニハゼ、
      マトウダイ、アジの群れ、アカネキントキなど

アーカイブ

アーカイブ