ダイブログDIVE LOG

オトヒメエビ

2008.01.11 15:22


天気:曇のち雨 気温:16℃ 水温:17℃ 透明度:12m 風向:東


                

ここ何日か良かった天候も崩れ、
朝からドンヨリ曇っていて
午前中は光も少し差しましたが
午後には雨も降り出しました。
さいわい風が吹かなかったので
海況は穏やかでのんびり潜れました。
今日は昨日見つけたミジンの近くを探索し
ハナイカやオトヒメエビ、ホウボウ、
クロイシモチ、ミジンベニハゼなど


クロイシモチ

2008.01.10 16:19


天気:晴 気温:15℃ 水温:18℃ 透明度15~20m 風向:北西



今日も暖かい天候で海況も穏やか、
透明度も良く、ストレス無く潜れました。
今日は新たミジンくんが発見され、
写真を撮りに行ってきました。
ビールの缶に入ってるペアですが
クロイシモチも仲間でカワイイです。

メジロダコ(抱卵中)

2008.01.09 17:35


天気:晴 気温:16℃ 水温:15~18℃ 透明度:15~20m 風向:北西



今日もいい凪、いい天気♪♪
でも悲しい事にカミソリウオが家出していました
またどこかで出会えるといいのですが・・・。
画像は卵を守る母メジロダコです

内浦ビーチ
クルマダイyg・ミジンベニハゼ・ハナゴンベ×4
ハナイカ・メジロダコ・ニシキフウライウオ・マトウダイ
カマス・ネンブツダイ・ホウセキキントキ

シマヒメヤマノカミ

2008.01.08 16:40


天気:晴 気温:15℃ 水温:16~18℃ 透明度:15~20m 風向:北西



今日はポカポカいいお天気
また底の方はヒンヤリ~としていましたが、やっぱりがあると明るくて気持ちいいですね
画像は、フワフワの藻に乗ったシマヒメヤマノカミygです。

内浦ビーチ
クルマダイyg・ミジンベニハゼ・ハナイカ・メジロダコ
ウミテング・イボイソバナガニ・イソギンチャクエビ・アカスジカクレエビ
マトウダイ・ブリ・カマス・ネンブツダイ・ホウセキキントキ

ニシキ&カミソリ

2008.01.07 17:10


天気:雨 気温:13℃ 水温:17~18℃ 透明度:15~20m 風向:北西


                      祖開さま

今日は朝から雨・・・。
でも昨日ヒンヤリだった水温は回復!!
雨にもかかわらず暗さを感じないほどの透明度でした~
カミソリウオがいなくなっていないか心配でしたが、今日も仲良く?寄り添っていました

内浦ビーチ
クルマダイyg・ミジンベニハゼ・ニシキフウライウオ・カミソリウオ
ハナイカ・メジロダコ・セミホウボウyg・シマヒメヤマノカミyg
ハナゴンベ・カマス・ネンブツダイ・マアジ

カミソリウオ

2008.01.06 16:57


天気:晴 気温:14℃ 水温:15~18℃ 透明度:10~20m 風向:西


             phot by matsui

本日の海況は午前中、穏やかでしたが
午後は西風が吹き水面は波が少し立ちました。
水中は底の方で冷たい水が入ってきていて
15度まで下がっていましたが透明度は20mあり
水深10mぐらいに浅くなると18度の温かい水でした。

年明けに3匹いたニシキフウライウオが
1匹になっていたのですが
今日は赤いカミソリウオが仲間が仲間になっていました。

キタマクラ

2008.01.05 17:58


天気:晴 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:15~20m 風向:西



今日も暖かい穏やかな一日で
透明度もボートポイントもビーチも15~20mはありました。
水温も暖かく18度と正月の1日、2日よりも
1度から2度も上がってます。

観れた生物・・・内浦ビーチ

キタマクラ(クリーニング)、メジロダコ、
ムラサキハナギンチャク、イボイソバナガニ、
ミナミハコフグ、ミジンベニハゼ、ハナイカ、
アカカマス、ブリ、マトウダイなど



      

マトウダイ

2008.01.04 18:43


天気:晴 気温:13℃ 水温:17~18℃ 透明度:20m 風向:北



明けましておめでとうございます。
年末から忙しさにかまけて須江録をサボってしまいました。

年明け、1,2日と風が強く海況は波がありましたが
内浦はエントリー可能で無事潜ることができました。
昨日からはいい天候で今日も暖かく
透明度も20m以上と気持ちよく潜ることができました。

アーカイブ

アーカイブ